SSブログ

ドイツ料理教室♪&シュトーレン [菓子パン]

先日、友達Mちゃんの企画した[レストラン]ドイツ料理教室[レストラン]に行ってきました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
Mちゃんの旦那さんがドイツに仕事で行ったことがあり、またドイツからの留学生の
ホームステイ受け入れをしていることから、ドイツについてとっても詳しかったです[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]作ったお料理たち[左斜め下]
P2010_1207_120202.JPG
グラーシュっていうホールトマトを使った煮込み料理、シュトーレン、とっても美味しくって
気に入りました(^^)v
さっそく家でも教えてもらったシュトーレンを作ってみました[ファーストフード]

シュトーレン

P2010_1209_153321.JPG

材料や作り方はMちゃんのレシピなのでここでは省かせてもらいます^^;
国際交流や英語活動、英会話、世界のお料理、お菓子、ペットのキャバリアちゃんのことなど
Mちゃんのブログには楽しいことがたくさんのってま~す[かわいい]
こちらで[soon]http://ameblo.jp/09130920/

シュトーレンはドイツのクリスマスのお菓子(パン?)で、クリスマスの日まで薄くスライスして
楽しみながら食べるのだそうです[クリスマス]
我が家ではあっという間に食べてしまいそうですが・・・
と~っても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

あゆかん

さっそく作ってくれたの~~(^O^)/
料理教室の日はみんな上手に作ってくれたから、ホッとしたよ。いつも参加してくれてありがとう。
シュトーレン、完璧な仕上がりだね。おいしそ~~
他のドライフルーツを入れたり、ラム酒を加えてもおいしくできるかな?またアレンジしてみてね。
今度は英語活動のクリスマスに向けてがんばりましょう。


by あゆかん (2010-12-10 02:47) 

のりぴぃー

ドイツ料理、いいなー♪
私の一番行きたい国だよ。
次にオーストリア。いつ行けるんだろう(涙)
今度、シュトーレンの作り方、教えてね。
by のりぴぃー (2010-12-10 03:47) 

ぴーすけ君

マドレーヌ、大成功!!
メープルシロップの香りが良いですね~。
教えてくれて、さんきゅぅ~(*´・∀・)从(・∀・`*)♪
by ぴーすけ君 (2010-12-10 07:24) 

ミーミー

シュトーレン
 よくこの時期聞きますよね 作った事も食べたこともなくて^^
 お菓子作りに忙しいとやはり自分が慣れてるものを作ることも多いね
  お友達 すばらしいね! 頑張ってて尊敬~~
 
by ミーミー (2010-12-10 18:20) 

Yu・Taiママ

いっつも美味しそうなお料理ばかりで、うらやましい!!
近所に住んでいたら参加したいな~
シュトーレン、最近も輸入雑貨屋さんにあり、悩みました・・・
そっか、作っちゃえばいいのか~作れるかな??

私の憧れの地ドイツ、昔旅行の計画を立てましたが、妊婦になり
中止になりました~今でもYutoに文句を言っています。。。

つい最近もTaiのお友達宅にマフィンを作って持って行きました。
評判もよくレシピを聞かれましたよ。「ももくま日記」に感謝です!
by Yu・Taiママ (2010-12-11 21:16) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
さっそくシュトーレン作ったよ。美味しいし電子レンジで発酵するから
時間がかからないし、手軽につくれて、ほんとにこれはいい!!
今度はラム酒漬のドライフルーツを入れて作ってみようっと♪
英語活動も楽しくがんばろうね~♪
by ももくま (2010-12-12 19:04) 

ももくま

>のりぴぃー。
私もドイツ行きたいわぁ。オーストリアもいいね♪
シュトーレン、とっても簡単で美味しかったよ~♪
今度一緒に作ろ~♪^^
by ももくま (2010-12-12 19:08) 

ももくま

>ぴーすけ君。
嬉しいです~~♪さっそく作ってみてくださったんですね~♪
マドレーヌ大成功でよかったです^^b
by ももくま (2010-12-12 19:10) 

ももくま

>ミーミーさん。
友達は本当になんでもできる人で、いつも尊敬してますよ~。
いつもいろんなことを教わってます^^v
シュトーレン、この時期、パン屋さんやお菓子やさんで
みかけますよね。意外と簡単に作れました^^b
by ももくま (2010-12-12 19:12) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
私もドイツ、行ってみたいです!!いつもテレビで観るだけだけど
やっぱあの景色、憧れます★
シュトーレン、意外と簡単に作れました^^ ネットで検索すると
いろんなレシピが出てきますが、教えてもらったのは電子レンジで
発酵する、短時間でできるものでしたよ~♪美味しかったです!
Yu・Taiママさんがご近所さんなら絶対に楽しいだろうし、
参加してほしいなぁ~って思いますよ~♪
こちらこそ!「ももくま日記」参考にしてくれてとっても嬉しいです★^^★
by ももくま (2010-12-12 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。