SSブログ

友達との忘年会★&メープルシロップマドレーヌ [マフィン]

12月に入り、忘年会がたくさん控えてます[わーい(嬉しい顔)]
第一弾として[soon]仲良し友達と4人でおしゃれなフレンチレストランでの
忘年会に行ってきました[バー][ビール]
フレンチレストランといってもお箸も置いてあるカジュアルな感じの素敵なお店[目]
いつもは[カメラ]撮る間もなく食べてしまうのですが・・・
今回はお料理もゆっくりと運ばれてくるので撮ってみました[ひらめき]

[バー]前菜の盛り合わせ[バー]
P2010_1204_184909.JPG
[バー]コラーゲンたっぷりのスープ[バー]
P2010_1204_190350.JPG
[バー]お魚の料理[バー]
P2010_1204_192343.JPG
[バー]白ワインハーフボトル[バー]
P2010_1204_192850.JPG
[バー]お魚のムース仕立て料理[バー]
P2010_1204_194045.JPG
[バー]ニンジンドレッシングのサラダ[バー]
P2010_1204_195204.JPG
[バー]鶏肉とたっぷりチーズのグラタン料理[バー]
P2010_1204_200130.JPG
[バー]デザート[バー]
P2010_1204_203230.JPG
[バー]オーナーからのサービスデザート[バー]
P2010_1204_203821.JPG

と~っても美味しかったです[かわいい]子供なしで女友達とのお食事はとっても楽しかったです[夜]
友達におすそわけ程度ですが、マドレーヌとゆずジャム[プレゼント]を持って行きました。

メープルシロップマドレーヌ
P2010_1204_173011.JPG

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・70g  卵・・・3個  メープルシロップ・・・10g
生クリーム・・・20g  薄力粉・・・100g  B/P・・・小さじ1
《トッピング》
チョコスプレー、アーモンドスライス、ナッツ類 お好みで
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れて、レンジにかけて少し溶かし
   砂糖、卵、メープルシロップ、生クリームを入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)に粉類をふるいながら入れてさっくりと混ぜる。
   マドレーヌカップに生地を入れ、お好みでチョコスプレーなどで
   トッピングし、180℃に温めたオーブンで15分焼く。

とっても簡単です!なんとなくメープルシロップの香りがしま~す[るんるん]
以前、メープルシロップをはちみつで作りましが、こちらも美味しかったですよ^^
[カメラ]右側がマドレーヌ、左側がゆずジャムです!クリスマスっぽく簡単にラッピングして
友達にあげました~[プレゼント]






 

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

ぴーすけ君

マドレーヌ、さっそくまねさせていただきま~す♪
by ぴーすけ君 (2010-12-07 08:34) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

普段のママの顔を忘れての友達との食事 いいよね~
 いっぱいお喋りして楽しかったでしょう!
 マドレーヌ  友も喜んだよね\(^o^)/ 
by ミーミー (2010-12-07 19:55) 

のりぴぃー

久しぶり~。
父親が入院してたから、ずっと忙しかったんだ。
忘年会の季節だね~。
私もいつもの仲間との忘年会を29日にやる予定なの。
気の合う仲間とワイワイと食事するのは楽しいよね。
by のりぴぃー (2010-12-08 04:25) 

そのこ

うわぁ、とっても素敵なお料理ですね☆
カナダに来てからフレンチに行ったことがありません。
名古屋が懐かしいです~♪

それにしても、感激なのはももくまさんのお手製のゆずジャムとマドレーヌです! マドレーヌは普通のカップケーキの銀紙みたいなものですか?? やってみたいけど、マドレーヌという響きがハードルを高くします!
by そのこ (2010-12-08 09:17) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ほんのりメープルシロップ!ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2010-12-09 19:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
友達との忘年会はたくさん食べてたくさんしゃべって(笑)
とっても楽しい時間をすごせました~♪たまにはいいですよね♪
マドレーヌも喜んでくれてました^^
by ももくま (2010-12-09 19:15) 

ももくま

>のりぴぃー。
お父さんどう?気になってたよ~!よくなるといいね^^
気心が知れた友達との食事は楽しいよね~♪
いつものメンバーは元気かな?楽しんできてね~♪
by ももくま (2010-12-09 19:17) 

ももくま

>そのこさん。
とっても素敵なお店でした。私も久しぶりにフレンチ食べました^^
子供がいるとなかなか行けませんよね^^;
プレゼントも喜んでもらえてよかったです♪
マドレーヌは厚手の銀紙のカップ?みたいなので作りますが、
紙製のマドレーヌのカップも売られてるので今回はそちらで
作りました。マドレーヌといってもマフィンと作り方が似てるので
手軽にできますよ~♪ ぜひぜひ!!
by ももくま (2010-12-09 19:21) 

ナチュラルママ

素敵なお店ですね~♪
もう何年もこんなお店に行っていません(><)
いけたらなぁ~^^
お菓子も、いつもながら、手早~い♪
ゆずジャム。。家も田舎からゆずいっぱいもらったので、
挑戦してみようと思います~
by ナチュラルママ (2010-12-09 22:28) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
子供がいるとなかなかこんな感じのお店には行けませんよね~。
私も本当に久しぶりでした^^たまにはいいですよね♪
お菓子、そんな褒められるようなものでもありませんよ~@@
簡単なものなので・・・ナチュラルママさんのお菓子からしたら
恥ずかしいです(笑)^^友達、喜んでくれたのでよかったです^^
ゆずジャム作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2010-12-09 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。