SSブログ

クリスマスカード・プレゼントの準備★&ゆずのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

もう12月半ばになろうとしていますが、海外へのクリスマスカード・プレゼントの
準備はお済ですか~?[クリスマス][クリスマス][クリスマス]
クリスマス前までに間に合わせたかったら早めに送った方がよいみたいです[プレゼント]
私も先日[soon]カードや・・・
P2010_1205_211158.JPG
プレゼントをいろいろと準備・・・
P2010_1207_181025.JPG
そして[soon]梱包して・・・発送しました[飛行機][郵便局]
P2010_1207_200547.JPG
クリスマス前に友達、友人家族に届きますように[ぴかぴか(新しい)][クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

以前作った「ゆずジャム」でパウンドケーキを焼きました。
この時期ならではのケーキです[るんるん]

ゆずのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

P2010_1202_090744.JPG

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・50g  卵・・・2個  薄力粉・・・120g  B/P・・・小さじ1
ゆずジャム・・・大さじ5  
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れて、レンジにすこしかけて溶かし、砂糖、卵、
   ふるった粉類を入れてよくかきまぜる。ゆずジャムも加えてさっくりと混ぜる。
2.  型にオーブンシートをひいて生地を入れ、170℃に温めておいたオーブンで
   45分ほど焼けばできあがり!

とっても簡単です!ゆずジャムがなかったら市販のマーマレードでも
美味しくできますよ~。こちらも私好みです[グッド(上向き矢印)]
最近、焼き菓子や、ドライフルーツや、ラム酒漬フルーツを使ったお菓子を
よく作って、よく食べてます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
日持ちもするので、友達へのプレゼントにもよいですよ~[プレゼント]





nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

ぴーすけ君

これから、焼いてみよぉ~♪
(ぴーも寝てるしw)
by ぴーすけ君 (2010-12-13 21:10) 

あゆかん

海外発送するんだ~~。
私も送らなきゃ、クリスマスまでに間に合わないよね。
それにしてもももくまちゃん、ホントまめだね。感心するよ。
日本からプレゼントが届いたらうれしいと思うわ。
ゆずのパウンドケーキ、はまりました。
日持ちがするって・・・一日で完売でしたが我が家は・・・
ほんとももくまちゃんの作るお菓子はおいしいんだよね。まじ
私はラッキーな女です。
by あゆかん (2010-12-13 22:13) 

qoo2qoo

海外へのクリスマスカード・プレゼント素敵ですね!
準備するだけでも楽しそうですね!*^^*
by qoo2qoo (2010-12-13 22:27) 

ナチュラルママ

クリスマスカード♪
皆さん喜ばれると思います。
お仕事されているのに。。すごいです~
尊敬~^^
私は、いつも相手から来てそれから。。
送ったり。。(><)ダメですよね~
ゆずジャム作る前に柿ジャム作ってみました♪
ももくまさんのは美味しそうです^^
























by ナチュラルママ (2010-12-14 00:01) 

ママフラ

日本からこんなにプレゼントが届いたらとっても喜んでもらえそうやね。先日私もゆずジャムを作ってみたけど、砂糖の入れ過ぎか、煮詰めすぎなのか、冷えたらカチカチに固まってしまって飴のようになってしまいました・・・。やっぱりお菓子づくりのセンスないわ〜。
by ママフラ (2010-12-14 08:54) 

そのこ

クリスマスカード。。急がなきゃ~。。
海外にたくさん送るなんて、素晴らしいです!
筆不精な私は、ブログでご挨拶。。
ダメな私。。

パウンドケーキ、美味しそうです☆
偶然にも、私も先日オーガニックのレモンを買ったので、レモンピールを作って、パウンドケーキに入れ、レモンのパウンドケーキを作りました!
初めてにしては美味しかったのですが(自画自賛。。)、
日本のレシピでやったので、こちらのパウンドケーキ型は大きく、次回は倍量でやる予定です。
パウンドケーキの型の大きさも違うんですね。。
いつも、こっちのレシピでやっていたので、気がつきませんでしたー。。
by そのこ (2010-12-14 14:57) 

み〜ちゃん

海外にもクリスマスプレゼントを
送るお友達がいるなんて
カッコイイですね\(^o^)/
by み〜ちゃん (2010-12-14 19:37) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
海外に送るんですね^お友達も多いもんね
 パウンドケーキ この時期よく焼きます♪
 日持ちがするよね^ 
 今日はとっても寒いなあ 旅行中暖かで良かったです
by ミーミー (2010-12-15 15:11) 

ももくま

>ぴーすけ君。
パウンドケーキ焼けたかな?ぴーちゃんお菓子の焼ける匂いで
起きなかった?(笑)
by ももくま (2010-12-15 17:47) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
海外へのクリスマスプレゼントは、お菓子やチョコが多いので
たいしたものでなく、軽いものを選んだんだけど、
郵便料金がすごかった@@ でも毎年楽しみで送ってるよ~♪
ゆずのパウンド、気に入ってくれてよかった^^また作ってくね^^b
by ももくま (2010-12-15 17:50) 

ももくま

>qoo2qooさん。
海外へのプレゼント、いろいろ選んだりするのって楽しいです★
ちゃんとクリスマス前に届くといいんですけど。。。
by ももくま (2010-12-15 17:51) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
柿ジャムも美味しそうですね~♪
クリスマスプレゼントやカード、ちゃんと届くといいなぁ。。。
ユタでお世話になったホストファミリーにも送りました^^
※メッセありがとうございました。気にしないでね~♪
by ももくま (2010-12-15 17:54) 

ももくま

>ママフラちゃん。
ママフラちゃんちもゆずの木があったんやよね~♪
ゆずジャムはあまり煮詰めすぎなくても、煮ているときに
少しさらさらした感じでも、冷えるとちゃんとジャムのようにトロっと
なると思うよ~♪また作ってみてね^^
by ももくま (2010-12-15 17:57) 

ももくま

>そのこさん。
レモンのパウンド美味しそうですね~♪ オーガニックなら
皮を使っても安心ですもんね★美味しくできてよかったですね~^^
そうそう!ケーキやパウンドの型も、カナダのものは本当に
大きいですよね~。日本のは小さいかと思います。
私は大きく作りたい方なので、日本で大きい型を探しましたが
なかなかありません^^;海外へ行った時にはお菓子の道具をたくさん
買いたいなぁって思います。
by ももくま (2010-12-15 18:01) 

ももくま

>み~ちゃんさん。
海外の友達、知人は私の家にホームステイに来た人たちや
私が海外でお世話になった人、そこで友達になった人などです^^
みんな大事な人たちばかりです^^なかなか会えないのでせめて
クリスマスだけでもと思ってカードやプレゼントを送ってます♪
by ももくま (2010-12-15 18:04) 

ももくま

>ミーミーさん。
旅行いってらしたんですね~♪ おかえりなさ~い^^
海外へのクリスマスプレゼント、ちゃんと間に合うといいのですが。。。
パウンドケーキは日持ちもするし、友達へのプレゼントに
ぴったりですよね~♪ 最近よく作ってます^^
by ももくま (2010-12-15 18:06) 

のりぴぃー

久しぶり。また頭痛やいろいろで、パソコン開いてなかったの。
たくさんのプレゼントにカードだね。
みんなに喜ばれるね。
私は、もう全然カード送ってない(笑)
メールで済ませてしまってる。
誕生日もメール。ダメだね~。

by のりぴぃー (2010-12-16 02:37) 

ももくま

>のりぴぃー。
頭痛大丈夫?たくさん送ったよ~。
のりぴぃーはカナダの友達に送ったらいいのに。。。
メールでもきっと喜んでくれると思うよ~♪アーロン元気かな?(笑)
by ももくま (2010-12-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。