SSブログ

ホームステイ受け入れ準備♪&にんじんマフィン [マフィン]

もうすぐ[soon]11日からホームステイ受け入れをする我が家です。
今大掃除でバタバタしてます[exclamation]年末に大掃除しなくてもよいくらいがんばってます[exclamation×2]
アメリカ人ご夫婦に泊まってもらう部屋は、和室なんですが・・・
いつも和室の床の間は、本や雑誌置き場[がく~(落胆した顔)]ちゃんと片づけをして
掛け軸をかけ、ツボ?を置いてみました[手(パー)]あとはお花でも飾ろうかな・・・
P2010_1107_220831.JPG
ちなみに・・・この掛け軸の書は私の高校生の時の作品[目]
今はもうこんな風には書けないなぁ。。。

近くに住む友達の子が、私のお菓子を気にいってくれていて、
事あるごとに、その子のママに「○○ちゃん(私)にお菓子作ってもらって~。」と
言ってることを知り、さっそくにんじんを入れたマフィンを作ってみました[るんるん]

にんじんマフィン
P2010_1105_192930.JPG

材 料
にんじん・・・1本(すりおろしておく)  バター・・・100g  砂糖・・・100g
卵・・・2個  薄力粉・・・100g  B/P・・・小さじ1
《トッピング用》スライスアーモンド・・・お好みで適量
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れて、レンジに少しかけて溶かし、
   砂糖、卵を入れてよくかき混ぜ、すりおろしたニンジンも入れて
   よくかき混ぜる。
2.  (1)に粉類をふるいながら入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
3.  マフィンカップに生地を流しいれ、お好みでスライスアーモンドをトッピングし
   180℃に温めておいたオーブンで20分焼く。

とっても簡単です[exclamation×2]他の野菜でもできそうですよね~[るんるん]
その後、このマフィンを届けたところ、「たくさん食べたよ~。美味しかったよ。」と
[phone to][mail to]もらいました^^ よかったぁ[ハートたち(複数ハート)]
お菓子を作る方としては、「美味しかった!」と言ってもらえることが
一番嬉しいです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

あゆかん

お~「和」って感じ。こりゃー泊まる方もうれしいよね。
私はまだ掃除も済んでいないし、おみやげも用意していない。
ヤバいよ!
今年は明日のRenge cafeと英語活動があるから全然落ち着かなくて、手抜きに拍車がかかりそうです。
食事のメニューも決まらないまま・・・また相談にのってください。
ももくまちゃんの、マフィンおいしいんだよね。私も大好き。この前ハロウィンのをいただいた時も娘と奪い合いだったよ。うちの子、手作りのお菓子に飢えているのよ。
by あゆかん (2010-11-09 01:28) 

ミーミー

来客時は事前の準備などが一番の仕事なんですよね
 来てしまえば食事などが仕事ね 頑張って! 和の感じ 喜んでくれると思うよ 
 人参のマフイン いいね
 美味しいと言ってもらうと張り合いも有りますよね^♪

by ミーミー (2010-11-09 07:38) 

Yu・Taiママ

すばらしい書の腕前・・・何でもできるのですね~うらやましい・・・
我が家はアメリカの彼にはいつもの我が家を見てもらいました。
お風呂を見て「このお風呂が普通なの?」って聞かれました。
確かに、アメリカとは違いますかね~(笑)

マフィン、美味しそうです~
「美味しい」って言われると、「がんばっちゃうぞ!」って思いますよね~
私もがんばらなくては!!
by Yu・Taiママ (2010-11-09 11:09) 

ゆうママ

すてき~♪ 近年は、洋風化してきて、マンションなんかは、もう和室がなくなってきているけど、こんな和風の部屋に泊まれたら、日本~!ってカンジでホームステイしたかいがありますね。だって、アメリカに行って、日本と同じだったら残念だもの。お料理も煮ものとかつくられるのかしら?
by ゆうママ (2010-11-09 16:48) 

のりぴぃー

掛け軸、すごく素敵だね。
書道の先生みたいだよ。
外国人の人は和を好むから、とても気に入ると思うよ。
私が書いたって言った方がいいよ♪
もう後1日で来るんだよねー。
大変な事もあるだろうけど、がんばって。
by のりぴぃー (2010-11-10 03:32) 

botamochi

おおっ・・・w(゜o゜*)w
ももくまさん、達筆~~~っっ!!
お習字教えてほしいくらいです(笑)
手作りのにんじんマフィンも美味しそう^^
by botamochi (2010-11-10 15:15) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
この前はありがとね~♪ カフェも大成功!よかったね~♪ とっても楽しかったよ♪
英語の方もいろいろと大変だけど、がんばろうね~^^ それが終わったら
ホストファミリー生活! 楽しみやね~^^b 私のマフィンでよかったらまた作ってくね♪
by ももくま (2010-11-10 21:43) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうなんですよね~。お客さんが来る時の準備はいろいろと大変ですが・・・
来てしまえば、食事をどうしようか、考えますよね。今回はマラソンを走られる人なので
食事面にも気を使います^^脂っこい物も食べないようですし・・・何作ろう^^
by ももくま (2010-11-10 21:45) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
この書は高校生の時の作品でして^^;今はもう書けません><床の間になんにもないのも
なんなので、かけてみました♪ 私も普段の生活をアメリカ人ご夫婦に見てもらおうと
思います。こちらが気を使うと、きっと向こうも気をつかいますよね。
お風呂、そりゃあ、日本とアメリカでは違いますもんね^^ そんな違いも
楽しんでもらえるといいな~。 高校生の子だと若いからまた日本に対する感覚が
違いましたかぁ~?^^
by ももくま (2010-11-10 21:48) 

ももくま

>ゆうママさん。
和風の部屋、気にいってくれると嬉しいなぁ~。畳やふとん、大丈夫かなぁ~。
お料理は、ランナーの方なので、気を使いますが・・・和食も作りますが
今までの経験上、どのアメリカ人の方もあまり手をつけないので、
やっぱりパスタやピザ、ハンバーグなどを作ることが多いと思います。
by ももくま (2010-11-10 21:54) 

ももくま

>のりぴぃー。
和を気にいってくれると嬉しいわぁ。日本にきたから日本っぽい感じを味わってほしいなぁ。
うん、私が書いたって言ってみるよ。もう明日の夜には来てるなぁ^^
どんな人かワクワク♪^^
by ももくま (2010-11-10 21:55) 

ももくま

>botamochiさん。
高校生のころは本当にたくさん「書」を書きました。これ以外にもその頃の作品は
残ってますが、最近は子供の書道の宿題を手伝うくらいなので、
今はもう書けないなぁって思います。
にんじんマフィン、にんじん嫌いな人でも大丈夫な感じです!ニンジンがあまり気になりませんよ。
美味しかったです^^v
by ももくま (2010-11-10 21:59) 

ナチュラルママ

ももくまさん、書道上手なんですね~♪
アメリカ人の人が、家にいるってどんな感じですか~
異文化交流!楽しそう~
娘ちゃんも、英語でコミュニケーション体験!いいなぁ~
何日間ぐらいいるのかしら。。ふふ
人参マフィンも美味しそう♪
by ナチュラルママ (2010-11-11 08:29) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
書道は3歳から習ってました。今は習ってませんが^^;もっとやっておけばよかったかなぁ。。。
アメリカ人ご夫婦、6日間、我が家にいます。娘は春休みにユタへ行ってから
少しはモチベーションがあがったように思います。まだまだしゃべることはできませんが。
楽しみにしています。もうすぐ迎えにいってきま~す♪^^
by ももくま (2010-11-11 17:13) 

そのこ

掛け軸、素晴らしい作品ですね!!
ブログを読んでいて、ピンクの掛け軸なんてあるんだ~。 かわいい♪ と思って読んでいたら、まさかももくまさんの作品とは!! ほんと、多才で、尊敬です!!
もうお迎えの準備もばっちりですね☆ ステイされるご夫妻、本当に喜ばれると思います♪
私もステイしたいですー(笑)
by そのこ (2010-11-11 18:01) 

ももくま

>そのこさん。
やっと大掃除も終わり、ご夫婦をお迎えできる部屋になりました^^
床の間も何もないとさびしいかなぁって思って、昔の作品ですが飾ってみました♪
和風の部屋、喜んでくれるといいなぁ~。 今からお迎えにいってきま~す^^b
by ももくま (2010-11-11 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。