SSブログ

ホストファミリーに決定!&久しぶりみみちゃん♪&揚げない大学芋 [和菓子]

今月14日(日)私の住む町で毎年盛大に行われる「マラソン大会」があります。
我が町は、アメリカ・ユタ州のセントジョージ市という町と姉妹都市になってまして・・・
そこから、招待選手や、役場関係、市長代理さんや、中学生派遣団の方々が
大勢きます[飛行機]
我が家は、今年、セントジョージ市の市長代理さんご夫婦を6日間ですが、
受け入れすることになりました。
市長代理さんといっても38歳と若く、奥さんも34歳と若いご夫婦のようです。
小さなお子さんが2人いるようですが、セントジョージのおばあちゃんちに置いてくるそうです。
我が家的には、うちにも小学生の子供がいるから、子供たちも連れてきてもらっても
ぜんぜんO.K.なんですが・・・長時間、飛行機での移動はつらいですよね^^;
そんなわけで、11月11日からホストファミリー生活がはじまります[家]
また順々にホストファミリー体験をupしていきますね~[るんるん]

さてさて、久しぶりのウサギのみみちゃん。日に日に大きくなってます。
最近、寒くなってきたので、猫のように丸くなってることがおおいですが[目]
大好きな白菜をあげる時、餌の時間のときはとっても活動的になります[わーい(嬉しい顔)]
P2010_1029_215930.JPG

さてさて、ご近所さんからたくさんのサツマイモをいただきました^^
たくさんあったので、てんぷらにしたり、ふかしイモにしたりして
一通り料理に使って・・・あとは揚げずに作る大学芋を作ってみました[るんるん]

揚げない大学芋
P2010_1029_163210.JPG
材 料
サツマイモ・・・1本  三温糖・・・大さじ4  しょうゆ・・・小さじ1/3
酢・・・小さじ1/3  サラダ油・・・大さじ4  黒ゴマ・・・適量
作り方
1.  サツマイモは皮の黒かったり汚れた部分のみをむいて、一口大の乱切りにし
   少し水にさらす。さらしたら水気を切っておく。
2.  フライパンに、三温糖、しょうゆ、酢、サラダ油を入れ、
   サツマイモがかさならないように並べて入れ、ふたをして
   弱火で加熱する。
3.  4分ほどしたら、サツマイモを裏返して、またふたをして3~4分ほど過熱する。
   揚げ焼きするような感じで、途中様子をみて、サツマイモをひっくりかえしたりしながら
   様子をみる。
4.  サツマイモにつまようじなどさして、火がとおったら、ふたをはずして
   あめのようになったシロップをスプーンなどでまわしかけながら煮ていく。
5.  完全に火が通ったら、黒ゴマをお好きな量ふりかけて、できあがり!!

油で揚げずに作るし、フライパンでできるので、とっても便利で、失敗なく
作ることができますよ~。フライパンから目を離すとうっかりサツマイモを
焦がしてしまうので(←経験者^^;)つきっきりで、作ってくださいね~[ぴかぴか(新しい)]







nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

そのこ

大学芋、美味しそうですね~☆ 揚げないなんて、ヘルシー♪
市長代理さんのご夫妻なんて、なんだかすごそう!!
でも若い方だと話も合いそうですね! 何よりユタ州なんて☆
ももくまさんはほんとにユタ州と縁があるんですね。
ホストファミリー体験、楽しみにしています~。
by そのこ (2010-11-04 21:26) 

ミーミー

今年もホストファミリー受け入れ
最適のももくまさん家よね^ 
  若いご夫妻もきっと楽しみにしているでしょう
英語の勉強にもなりますよね!
また色々アップ 楽しみですよ
 大学芋 ヘルシーですね♪ 
by ミーミー (2010-11-05 08:29) 

ぴーすけ君

また、楽しみですね~(o^_^o)
by ぴーすけ君 (2010-11-05 08:34) 

このみん

さつまいも、どうしようか悩んでいたので早速作ってみます♪
ホストファミリー大変ですが、いい経験にもなりますよね
がんばってください!
なんでもできちゃうももくまさん
いつも感心しちゃいます~
私も見習わなくては!
by このみん (2010-11-05 11:21) 

botamochi

大学芋・・・美味しそう~~~( *´艸`)
今度作ってみよう~っと。
by botamochi (2010-11-05 12:22) 

Yu・Taiママ

我が家もアメリカの高校生の男の子を数日受け入れたことがあり、
大変ですがいい思い出になりました。
一番悩んだのは、やはり食事でした・・・ピザを出したら1枚ペロリ!

Yutoは学校で飼育委員をしていて、ウサギ小屋と鳥小屋のお世話中です。
昨日も「鳥の目がちょっとおかしい・・・」と言ってました。病気かしら?と心配。。。
みみちゃんはすくすくと成長中ですね!!

今年の幼稚園のサツマイモは不作でした。。。
ヘルシーで美味しそうです~
by Yu・Taiママ (2010-11-05 15:57) 

み〜ちゃん

ホストファミリーなんてステキ☆
家の中で英語が飛び交うなんて国際的ですね
頑張ってくださーい(^o^)丿
by み〜ちゃん (2010-11-06 01:50) 

のりぴぃー

もう来週だね。
どんな感じの人たちか楽しみだね。
私も13日おじゃまできるといいな~。
いつも招待してくれてありがとう。
来週連絡するね。
揚げない大学いもはいいねー。
大学いもおいしいから好きだけど、かなりのカロリーだもんね。
by のりぴぃー (2010-11-06 04:08) 

ももくま

>そのこさん。
ユタ州からのホームステイの受け入れをやりはじめてから
下の娘が、ユタ州のことが大好きになりまして・・・
ユタへの親子留学を決めたんですよ~。
またユタ州からアメリカ人ご夫婦が来るのでとっても楽しみです♪
by ももくま (2010-11-06 13:13) 

ももくま

>ミーミーさん。
ホームステイの時期になると、英語勉強しなくては!って思うんですけど
なかなか勉強まではできません>< 今我が家では受け入れするために
大掃除に取り掛かってます♪ 来てくれるご夫婦が同年代なので、今から楽しみです♪
大学芋、この作り方だとヘルシーなので気に言ってます^^ ぜひぜひ!
by ももくま (2010-11-06 13:15) 

ももくま

>ぴーすけ君。
は~い♪ 今からとっても楽しみです!! お掃除がんばってます^^
by ももくま (2010-11-06 13:21) 

ももくま

>このみんさん。
さつまいも、たくさんあるとどうしようか、困りますよね^^
揚げない大学芋はお勧めです!!ぜひぜひ!!
毎年のホストファミリー、楽しみにしてますよ。我が町のビックイベントですもんね♪
私、なんでもできないよ~^^; お菓子はつくっても、ご飯関係は手抜きです^^;
by ももくま (2010-11-06 14:47) 

ももくま

>botamochiさん。
さつまいもがたくさんあるときには、ぜひぜひ!揚げない大学芋、おすすめです!!
by ももくま (2010-11-06 14:57) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
アメリカの高校生ですかぁ~!!どんな感じだったですか?^^
うちはいつも大人ばかりです。食事面はいつも悩みますね。。。
日本食も作りますが、結局はピザやパスタの方が喜ばれます^^
楽しみながら、がんばりま~す^^v みみちゃん、推定年齢2歳だと思いますが
日に日に大きくなってます。Yutoくんもウサギや鳥のお世話をしてるんですね~。
今年は実のなるものは、不作なことが多いようですね。サツマイモもなんですね~。
さつまいもがたくさんある時にはぜひぜひ!作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2010-11-06 15:03) 

ももくま

>み~ちゃんさん。
ありがとうございます!!
ホストファミリー、もうすぐです!!今からとっても楽しみですが・・・
大掃除をしなくては。。。私の英語は微妙ですが^^;なんとか楽しくすごしたいと思います!
by ももくま (2010-11-06 15:05) 

ももくま

>のりぴぃー。
ほんと、もうすぐだよ~~!のりぴぃー、助けて~^^(笑)
今は大掃除してるよ。なかなかはかどらないけど。。。
英語も微妙だし・・・いまさら焦ってもしょうがないけどね^^;
揚げない大学芋、脂っこくないし、おすすめ!ぜひぜひ作ってみてね♪
by ももくま (2010-11-06 15:07) 

ナチュラルママ

ホストファミリーの受け入れをされるんですね^^
うらやましいです~
大変そうだけど思い出に残りそうですね。
ユタ州も、そんな理由で決められたとは知りませんでした。^^
確かに、皆さんとても優しい方が多いように思います。
ぜひ楽しんでくださいね!
さつまいも!スイートポテトに飽きたらちょうどいいかもですね!
おいしそ~(^u^)
by ナチュラルママ (2010-11-07 01:02) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
そうなんですよ~。11月は毎年楽しみです♪食事に気をつかわないといけないのが
大変ですが・・・それ以上にとってもいい思い出ができます。
このホストファミリーでのことがあって、娘はすっかりユタ州大好きになりました。
ユタ州を扱っている留学の会社はなかったので、個人のレイトンママさんを見つけて
すぐに決めたんですよ。。。 ホストファミリー、今年もがんばりま~す^^v
スイートポテトに飽きたら、ぜひぜひ!!私はスイートポテト、作りたいなぁ♪
by ももくま (2010-11-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。