SSブログ

ハロウィンのクラフト決定!&プレーンマフィン(ラムフルーツ入り) [マフィン]

今週の木曜日は、2年生の英語活動で[モバQ]ハロウィンパーティー[モバQ]をやります。
前々から活動でするクラフトをいろいろと考えてましたが・・・
結局、同じVET仲間で友達でもあるMちゃんの知恵を借りて[ぴかぴか(新しい)]
スパイダーを作ることにしました[ー(長音記号1)]
[有料]材料と仕上がりはこんな感じ[左斜め下]
P2010_1025_154501.JPG
材料は100均で手に入るものばかりだし、簡単だし、かわいいし[ハートたち(複数ハート)]
何より2年生の子たちでも作りやすくっていいと思います[ぴかぴか(新しい)]
当日はこのクラフトを取り入れてゲームやハロウィンの絵本の読み聞かせなどする予定[るんるん]

さてさて、先日ママ友達の集まり(食事会?)がありましたが・・・
私は仕事や自分の資格試験、子供の野球の試合などが重なり、欠席[もうやだ~(悲しい顔)]
私の代わりにお菓子でも[ー(長音記号2)]と思って[soon]
ハロウィンマフィンカップにハロウィンのラッピングで小さな[プレゼント]を準備しました!

プレーンマフィン(直径7cmのマフィン型またはプリン型6個分)

P2010_1015_161900.JPG

材 料
バター・・・70g
砂糖・・・・60g
卵・・・・・1個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
牛乳・・・80cc
ラム酒漬ドライフルーツ・・・大さじ3くらい(お好みで)
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れて、電子レンジにすこしかけてやわらかくし、
   砂糖、卵を入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)のボウルに、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れてよくかき混ぜ
   牛乳も入れてかき混ぜる。生地がなめらかになるまで、混ぜてくださいね。
   ここで、ラム酒漬ドライフルーツをお好みで入れてください。
3.  マフィン型にカップシート(プリン型でも同様に)を敷きスプーンなどで
   8分目くらまで生地を入れる。
4.  170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり。
   竹串を刺してみて、抜いたときに生地がついてこなかったらO.K.です。

ドライフルーツを入れなかったらプレーンなマフィンになります^^
このマフィンは基本のマフィンで、これにチョコチップを入れてもよいし、
ナッツ類を入れてもよいし、ジャムを入れてもよいし、上にチョコスプレーや
スライスアーモンドをトッピングして焼いてもよいし[揺れるハート]
とっても応用のきくマフィンです[グッド(上向き矢印)]お勧めです[グッド(上向き矢印)]

ママ友達に食べてもらえて・・・「美味しかったよ~」と[phone to][mail to]
もらいました[わーい(嬉しい顔)] 喜んでもらえてよかった~~[るんるん]




nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

あゆかん

わ~~とってもかわいいspiderだと思うよ。これなら2年生でも上手に作れそうだね。Halloweenパーティー楽しそう~。私も参加したいけど同じ時間に1年生に行かなきゃいけないから残念。
準備なんか大変だけど、こどもたちが英語に興味持ってもらえるようにがんばろうね。
そう!あゆの英会話スクールのHalloweenPartyの様子もまた伝えます。
by あゆかん (2010-10-25 23:31) 

のりぴぃー

スパイダー、かわいいね♪
2年生の生徒たちも、喜んでくれるだろうね。
後、1週間でハロウィンだね~。
うちでは、パンプキンパイでも作ろうか、
なーんて話してたんだけど、実際作るかどうかわからない(笑)

来月、おじゃまできるといいなー。
また連絡するね。
いつも誘ってくれてありがとう。
by のりぴぃー (2010-10-26 02:27) 

ぴーすけ君

かわいい~、スパイダー♪
by ぴーすけ君 (2010-10-26 09:32) 

そのこ

試験、お疲れさまでした~!
スパイダー、とってもかわいいですね☆

それにしても、試験の準備で大変なのに、お菓子の差し入れなんて!
素敵な気遣いに感動です♪
by そのこ (2010-10-26 11:44) 

ミーミー

アメリカの行事だし遊び感覚で英語覚えるのはいいよね
 マフインも美味しそうに出来ましたね
 風が寒くなるような音です 風邪引かないよう 
試験 きっと合格だよ♪ 
by ミーミー (2010-10-26 15:29) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
いつもいろいろと教えてくれてありがとうね~♪
明日は子供たちと一緒に、スパイダー頑張って作ってみるね♪
ハロウィンパーティー楽しくなるといいね♪^^
by ももくま (2010-10-27 17:26) 

ももくま

>のりぴぃー。
もうすぐハロウィンだね~♪ 明日は英語活動でのパーティー♪
みんな楽しんでくれるといいな~^^
来月、楽しみにしとるね^^ ぜひぜひ来てほしいわぁ!
by ももくま (2010-10-27 17:57) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもありがとうございま~す★
by ももくま (2010-10-27 17:58) 

ももくま

>そのこさん。
試験無事におわって、ほっとしてます。結果は・・・・?ですが^^;
ハロウィンの企画、準備、楽しみながらやってます♪
明日は2年生でのハロウィンパーティーです^^ 楽しみ~♪
by ももくま (2010-10-27 17:59) 

ももくま

>ミーミーさん。
アメリカの行事、楽しみながらするアクティビティーはいいですよね。
きっと子供たちも思い出に残るだろうし・・明日はパーティー♪たのしみです^^
ミーミーさんも風邪ひかないでくださいね~♪
by ももくま (2010-10-27 18:03) 

ナチュラルママ

スパイダーちゃん!かわいい~^^
このアイデア、中々考え付かないですよね。
今週は、どこもハロウィーンパーティー!!
台風が来ているみたいなので、明日雨降らないと良いですよね。
差し入れだなんて、^^ももくまさんならではですね。
私も食べて見たいです~
by ナチュラルママ (2010-10-27 19:26) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
このスパイダーのアイデアは友達のアイデアなんですが、とってもよいので
真似させてもらいました^^2年生でも簡単にできそうでよいでしょ~^^b
ナチュラルママさんもご近所さんとハロウィンパーティー楽しんでくださいね^^
台風来てるとは、知りませんでした@@
by ももくま (2010-10-28 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。