SSブログ

資格試験の勉強♪&しょうがの砂糖漬け [その他のおやつ]

今度の日曜日、土木施工管理技士の資格試験があります[ふらふら]
去年の同じ時期に、初めて受けたのですが・・・
筆記試験のみ合格[ぴかぴか(新しい)]実地試験は残念ながらダメだったので
今年は実地試験のみを受けます[メモ]
あと3日しかないですが[soon]今頃あせってきました[がく~(落胆した顔)]
そろそろしっかり勉強しなくては[目]
P2010_1021_144228.JPG
マークシートではなく、すべて記述式なので、勉強しなくてはどうしようもないです[もうやだ~(悲しい顔)]
これから3日間、徹夜してがんばりま~す[exclamation×2]

さてさて、親戚のおじさんからおじさんが育てたショウガをたくさんいただきました[手(パー)]
一通り料理に使ってもまだまだあるので、しょうがの砂糖漬けを作りました(^^)v

しょうがの砂糖漬け
P2010_1019_180658.JPG

材料・作り方
こちらで→→→http://momokuma2.blog.so-net.ne.jp/2009-09-24
砂糖の量はお好みで増減してみてくださいね~。

しょうがは体が温まるし、のどにもよさそう[いい気分(温泉)]
お茶うけにもいいですよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]







nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

あゆかん

勉強がんばっているかな?
筆記試験に受かっただけでもすごいことだよ。尊敬
実地試験は現場にも出てないのに難しいよね。でもがんばって受かるといいね。試験終わったらパ~っとおしゃべりでもしましょう。
by あゆかん (2010-10-21 23:34) 

のりぴぃー

日曜日の試験、がんばってね。
実地試験は、どんな事をするのかな?

しょうがの砂糖漬け、体によさそうな感じだけど、
お菓子感覚で食べられるのかな?
by のりぴぃー (2010-10-22 01:33) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
もう一年経ったのね
 頑張ってね~~ きっと大丈夫!
 徹夜・・・風邪には気を付けてね
 生姜 いいね 身体が温まるよね 
by ミーミー (2010-10-22 14:23) 

そのこ

きゃ~、大変そう。。 がんばってくださいー。
私にはどんな試験か想像もつきません。。

忙しくてもお菓子作りを続けるももくまさんに尊敬です~!
by そのこ (2010-10-22 16:21) 

Yu・Taiママ

試験が近いのにお菓子作りできるのは、余裕ですよね~
私はもうバザーぐらいで、不安なのに・・・
Yutoには「最近お母さん、よくいろんなもの作ってるね~」って言われるし。
もうちょっとがんばってみます。。。

しょうが、またまたtryしてみます!あの暑さが嘘のよう、冬は近いですよね~
がんばってください、試験!!
Yutoは11月はTOEIC Bridgeの試験です、どうなるかな~
by Yu・Taiママ (2010-10-22 18:23) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
勉強、いまさらながら、全然はかどらないよ~><
新しいことが全然覚えられないし・・・ 明日はダメ元で受験してくるわぁ^^;
話したいことあるし、このテストから解放されたらしゃべろうね~♪
※メール送りました※
by ももくま (2010-10-23 16:02) 

ももくま

>のりぴぃー。
明日の試験、ダメ元でがんばってくるわぁ。早く解放されたいわ!
しょうがの砂糖漬け、お茶によく合うよ^^ お菓子として食べられるけど
一度にたくさんは食べれないかも!?風邪予防にもなりそうな気がするよ。
by ももくま (2010-10-23 16:04) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうなんですよ・・・1年経ちました。月日がたつのは本当に早いですよね><
朝晩はめっきり涼しくなりましたよね。ミーミーさんも風邪には気をつけてくださいね~♪
しょうが、体によさそうだし、体が温まりますよね。
by ももくま (2010-10-23 16:06) 

甘党大王

マークシートじゃないんですね(^o^;
頑張って~☆
by 甘党大王 (2010-10-23 16:10) 

ももくま

>そのこさん。
そうなんですよ~。私も現場のことはわからないので、この試験私には難しいです><
この勉強労力を、英語の勉強に使いたい!って思います^^;
毎日の忙しさの中で、お菓子作りの時間は私のストレス発散なんですよ~♪
最近は簡単なものしか作ってませんが^^;
by ももくま (2010-10-23 16:11) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
余裕ありませんよ~><勉強に息詰まるとお菓子を作ってストレス発散です(笑)
早く明日の試験から解放されたいです!!
最近はお菓子いろいろと作ってるんですね~♪YuくんもTaiくんも喜んでるでしょうね~♪
しょうがはお勧めです!お茶菓子にもなるし、お湯に入れてしょうが湯にもなります^^
しょうがの苦み?渋み?みたいなのが気になる時は、煮こぼす回数を増やすとよいですよ~♪
風邪予防に、ぜひぜひ!
by ももくま (2010-10-23 16:16) 

ももくま

>甘党大王さん。
そうなんですよ~><マークシートではないので、大変です!!選ぶ余地なしです!!
がんばりま~す♪
by ももくま (2010-10-23 16:17) 

ナチュラユママ

お疲れ様です^^
試験って大変だけど、すごく達成感ありますよね。
何年か以内に、実技も受からなくてはならないのかしら。。?
この年になると、徹夜もきついですよね。
頑張って下さい。
by ナチュラユママ (2010-10-24 23:51) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
ありがとうございます!やっとこの試験勉強から解放されました^^
実技(実地試験)は今年受からなかったら、来年また筆記試験からの
受け直しです>< 英検と同じ感じです~♪
by ももくま (2010-10-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。