SSブログ

小学校の英語活動★&全粒粉とドライいちじくのバゲット&ドライいちじく [シンプルパン]

先週木曜日のことですが・・・
小学校の英語活動があり行ってきました。この日は4年生のみでした。
前回の授業で、ハロウィンについて、こどもたちと一緒にPCで調べ学習をして・・・
グループごとにそれぞれ発表をしました[目]
私もこどもたちに本当のハロウィンの様子を教えたいと思い[soon]
今年の夏までアメリカで親子留学をされていたYさんに、現地でのハロウィンの様子を
いろいろと聞きました。快く教えていただいて、お写真もいろいろと送ってくださって[ぴかぴか(新しい)]
本当に感謝感謝です[かわいい]
P2010_1014_161659.JPG
そして、4年生のこどもたちに写真を見せながらプレゼンすることが
できました[exclamation]結果は大成功[exclamation×2]
こどもたちも、担任の先生も、副担任の先生までもが興味津津で聞いてくれました~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
Yさん、ありがとう[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

さてさて、我が家には小さなイチジクの木がありますが・・・
毎年少しではありますが実をつけてくれます[手(パー)]
そのイチジクを使って、ドライいちじくを作り、全粒粉のパンを焼いてみました(^^)v

全粒粉とドライいちじくのバゲット
P2010_1018_164320.JPG

材 料
強力粉・・・50g  薄力粉・・・25g  全粒粉・・・25g
ドライいちじく・・・60g  牛乳・・・75cc  サラダ油・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ1  ドライイースト・・・小さじ1  塩・・・小さじ1/5
作り方
1.  耐熱ボウルに牛乳を入れて、電子レンジ弱(150w)で30秒温める。
2.  (1)にサラダ油、砂糖、ドライイースト、塩、粉類を1/3ほど入れて
   泡だて器でかき混ぜる。
3.  (2)に残りの粉類と、適当にカットしたドライいちじくを入れて
   菜箸でぐるぐるとかきまぜる。ひと塊りにする。
4.  耐熱ボウルのなかの生地にクッキングシートをかぶせて
   電子レンジ弱(150w)で再び30秒。
5.  電子レンジから取り出して、ひとまとめにし、生地が乾かないように
   濡れふきんをかけて10分ほど休ませる。
6.  ガス抜きをし、再び丸めなおし、今度はバケットの形になるように
   長い楕円形に生地をまとめて、再び濡れふきんをかけて10分ほど休ませる。
7.  オーブンを180℃に余熱し、休ませておいた生地に包丁で斜めに切れ目を入れて
   18分焼けばできあがり!

ドライいちじくは市販の物でもできますが、自分で作る場合はこちら↓↓↓
自然な甘さにできますよ~[るんるん]

ドライいちじく
P2010_1017_105119.JPG

材 料
あまり熟していないイチジク・・・すきなだけ
作り方
1.  イチジクはよく洗って、縦に半分にカットし、もう半分にカット、4等分にします。
2.  天板にオーブンシートをひいて、カットしたイチジクを並べて、160℃に温めておいた
   オーブンで1時間焼く。ここまでで、できあがりですが、私はおひさまに少し当てました。

とっても簡単です[手(チョキ)]このままでも食べられますが、パンやお菓子、
ラム酒に漬けて使ってもO.Kですよ[ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

qoo2qoo

家にもイチジクの木があります。ジャムにしました♪
by qoo2qoo (2010-10-19 00:24) 

のりぴぃー

お疲れ様。
もうすぐハロウィンだねー。
プレゼン、大成功してよかったね。
今日、幼稚園くらいの子が数人、
おそろいの手作りのハロウィンの衣装(と思われる物)を着て歩いてたよ(笑)
欧米では、大人もハロウィンを楽しむもんね。
カナダで毎年ある大きいイベントにも行ったけど、
すごい凝った衣装の大人たちがたくさんいて楽しかったよ。

by のりぴぃー (2010-10-19 02:59) 

そのこ

ハロウィンのプレゼン、すごいです! 私も聞きたい~♪
みんなが興味を持って聞いてくれるとやりがいがありますよね!

バゲット、すっごく素敵な仕上がりですね!
しかも、お庭のイチジクを使ってなんて、お洒落すぎます☆


by そのこ (2010-10-19 05:38) 

Yu・Taiママ

お疲れ様でした!英語活動!
Yさんって私のことかしら???
私もすっごくうれしいです、お役に立てたかな~と心配してましたが・・・

いちじく、私大好きで木を植えたのですが、まだ実がなりません。。。
最近は「ももくま日記」のレシピを見ながら、いろいろ作っていますよーー
もうすぐ幼稚園のバザーなので作って出す予定です。
by Yu・Taiママ (2010-10-19 09:20) 

ぴーすけ君

プレゼン成功、おめでとういございます☆彡
by ぴーすけ君 (2010-10-19 10:28) 

はちみつ

いちじくパン、とってもおいしそうですね!
お店に並んでると、絶対買ってしまうくらいいちじくパンは大好きです☆
それにドライいちじくって自分で作れるとは、知りませんでした。
毎年祖父の家のいちじくの木が実るのですが、今年は不作みたいで残念です・・・( -_-)
いちじくジャムで我慢です・・・。
by はちみつ (2010-10-19 22:49) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いちじくジャムもいいですね~♪ たくさん取れたら作ってみたいです!
by ももくま (2010-10-19 23:26) 

ももくま

>のりぴぃー。
もうすぐハロウィン、プレゼン無事に終わってほっとしたよ。
次回は2年生でハロウィンパーティー、4年生では衣装作りなの。
これもまた楽しみ♪ カナダでは大人も子供もリアルな仮装してたよね~。
仮装したまま、朝からバスに乗ってる人とかいて、おもしろかったなぁ~♪
by ももくま (2010-10-19 23:29) 

ももくま

>そのこさん。
プレゼン無事に終わりました~♪ 子供たちが興味を持ってきいてくれて・・・
やった甲斐ありました^^v 次回もがんばりま~す!
イチジクはほんの少ししか実りませんでした・・・たくさん取れたらジャムも
作りたいなぁって思ってます。バゲット美味しくできました♪
by ももくま (2010-10-19 23:32) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Yさん、もちろんYu・Taiママ のことですよ~♪(笑)本当に助かりましたし
私にとっても知らないことがたくさんで、役立ちましたよ~。ありがとうございました!!
いちじくの木、実をつけるといいですね~♪ 実のなる木は食べられる楽しみもあるし
いいですよね~♪ 私のブログを参考にお菓子作りしてくださって、本当に嬉しいし
私も励みになります! バザーも楽しみですね~♪ ※メール送りました※

by ももくま (2010-10-19 23:37) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもありがとうございます♪ また次回もがんばりま~す!
by ももくま (2010-10-19 23:38) 

ももくま

>はちみつさん。
イチジクパン、私もパン屋さんでついつい買ってしまいます♪
美味しいですよね~♪ もっとたくさんドライイチジクにしたかったのですが
あまり実がならず>< このバケットに全部入れて終わってしまいました。
たくさんあったら、ジャムも作りたかったです。はちみつさんのおじいさまの木、
来年はたくさん実がなるといいですね~♪
by ももくま (2010-10-19 23:40) 

いとお

こういうふうにアメリカのハロウィーンが
伝えられると興味もますます湧いてきますものね(^^♪
by いとお (2010-10-20 07:58) 

ナチュラルママ

ドライいちじく!おいしそ~^^ パンに入れるの良いですねぇ~
私もいちじく好きなので、良くジャムにして長く楽しみますよ。
お菓子に入れる時も、ドライにすると良いですね。
ジャムにしたのを入れていましたが、うちのお兄は、甘いもの苦手なので
ドライの方が好きかもと思いました^^やってみますね~
ハロウィンも、素敵です。なんでも、器用にこなしてしまうももくまさん
やっぱり私の中では、素敵な方です。(^_-)-☆
来週には、近くのお友達とアメリカみたいに、本当の家を回る
ご近所ハロウィーン、20人の子供が集まってやります。

by ナチュラルママ (2010-10-20 11:01) 

ミーミー

いちじく・・・自分で作って羨ましい~~
 国産などめったにないよねえ
 パンも噛んで味があるのは本当に大好きです

英語活動 頑張ってね\(^o^)/ 
ももくま先生なら 子供達が英語好きにきっとなるよ~♪
by ミーミー (2010-10-20 19:54) 

ももくま

>いとおさん。
アメリカのハロウィンを伝えられてよかったです♪
いとおさん、ハロウィンで仮装するんですかぁ~?^^
by ももくま (2010-10-21 19:49) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
いちじくのジャムも作ってみたいと思ってました~♪今年はあまりいちじくが
取れなかったので、たくさん取れた時のお楽しみにしておきます^^
ご近所でハロウィンするなんて、楽しそうですね~♪ 子供たちが仮装するとかわいいでしょうね~♪
by ももくま (2010-10-21 19:51) 

ももくま

>ミーミーさん。
いちじくのドライフルーツは、外国のものが売られてますもんね^^
家で作ると安心して食べられますよね♪ 私も硬めのパンをかんでたべて
味があるのが好きですよ~♪ ハード系のパンにドライフルーツが入ってるのは
本当に大好きです★ ミーミーさんよく作られますよね~^^
英語活動がんばりま~す! いつも応援ありがとうございます★
by ももくま (2010-10-21 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。