SSブログ

図書館フェスティバル★&お月見ゴマ団子 [和菓子]

ちょっと前のお話です・・・
小学校の図書の委員をしてまして、いろんな小学校が集まっての
[本]図書館フェスティバル[本]があり、お手伝いに行ってきました[かわいい]
いろんなアクティビティーや、大型絵本の読み聞かせなど、大勢の親子連れの方に
来てもらえて、大盛況だったようです。
その中で私は、紙で作る昆虫を作るお手伝いをしました[手(グー)]
P2010_0907_154613.JPG
↑↑↑こんな感じでカブトムシやくわがた、テントウムシやチョウなど、どれも1枚の紙から
できてるんですよ~。
とっても貴重な体験をさせてもらいました[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、昨日は[満月]十五夜[満月]でしたね~。
私の住む地域では、夕方から雷に大雨・・・お月さまは残念ながら見られませんでしたが
お月見団子で雰囲気だけでも、楽しみました[るんるん]

お月見ゴマ団子

P2010_0922_192046.JPG

材 料
白玉粉・・・130g   無調整豆乳・・・120cc~130cc  粒あん・・・1缶
黒いりごま・・・大さじ2
作り方
1.  ボウルに白玉粉を入れて無調整豆乳を少しずつ様子を見ながら入れていき
   よく混ぜる。黒いりごまも入れてよく混ぜる。
2.  耳たぶくらいの柔らかさになったら、直径2cmくらいに丸め
   沸騰したお湯の中にいれてゆでる。
3.  浮き上がってきた団子を冷水にとる。
4.  器に盛り付けて、粒あんをかければできあがり!

とっても簡単!普通の白玉団子を作るのと同じで、豆乳を入れたところと
黒いりごまを入れたところが、ちょっとヘルシーかなぁ~?^^
粒あんも市販の缶詰の物を使って、お手軽に[るんるん]
お団子と一緒に写ってるウサギさんの絵は下の子がパステル画教室の体験で
描いてきてくれました[ハートたち(複数ハート)]

[位置情報]おまけ・・・虫の嫌いな人、すみませ~ん[ふらふら]紙の昆虫つながりで・・・
我が家は夜になると網戸のところに、カブトムシやクワガタなどが来るんですよ~。
先日はこの、小クワガタがやってきましたのでちょっと[カメラ]を・・・
P2010_0916_192200.JPG



nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 22

qoo2qoo

うわ!小クワガタだ!今年は見てなかったですw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2010-09-23 22:41) 

さーこ

1枚の紙からですか? リアルな足も!?
学校の図書委員もされているんですか! 活動的!!
見習いたいものです。 (^0^)
by さーこ (2010-09-23 22:52) 

あゆかん

残念ながらお月さま見れなったね。
でもお月見団子はいいね~。花より団子の私・・・なんでもいいから食べたいよ~。
図書館でそんなイベントがあったんだ。
体験型で楽しそう。クラフトは英語の授業でも使えそうだね。
by あゆかん (2010-09-23 23:47) 

のりぴぃー

雨降ったら、夜寒いくらいだね。
やっと秋が来たって感じ。
1枚の紙から、こんなリアルにできるんだね。
昨日、遅い時間には月がちょっと見えてたけど、
雲がかかっててダメだったよ。
by のりぴぃー (2010-09-24 03:55) 

ミーミー

中秋の名月
雨で残念だったね 
 こうして季節の団子も作り感心ですねえ
 豆乳入れてアイデアだなあ\(^o^)/   

 やっと今朝から秋本番のようですね
 暑かった夏がウソのようです 風邪には気をつけようね
by ミーミー (2010-09-24 06:56) 

いとお

おお!昆虫!すごい!
綺麗にできてますね(^^♪
そっか、中秋の名月でしたかぁ~
by いとお (2010-09-24 09:21) 

そのこ

ももくまさん、仕事もされていて、お料理も素敵で、資格のお勉強までされているのに、その上、お子さんの学校のお手伝いまでされているんですね!! ますます尊敬です~!
カブトムシやクワガタが来るなんて、男の子にはたまりませんね!
by そのこ (2010-09-24 13:38) 

Yu・Taiママ

我が家には飼育ケース3箱、今はカブト虫は「たまご」から小さな幼虫に。。。
クワガタはまだ元気に戦ってます。
ホント男の子(パパ含め)はスキですよね~すっごく上手に出来るのですね!!
大人気なアクティビティ間違いなし!ですね。

Yutoが月見を前日から楽しみにしていましたが、群馬は1日雨でした・・・残念。
私はお団子まで考えられなかったわ~やっぱ日本はいいわ~
by Yu・Taiママ (2010-09-24 16:29) 

ももくま

>qoo2qooさん。
小クワガタもこれが最後かな・・・めっきり涼しくなったからまた来年の夏に
昆虫たちに会えるかな。。。
by ももくま (2010-09-24 22:58) 

ももくま

>さーこさん。
そうなんですよ~。1枚の紙からできてます^^足もうまく細く折っていって
関節までちゃんとつくるから、リアルにできるようです・・・
図書の委員は自分も絵本や本が好きなので楽しいですよ~^^
by ももくま (2010-09-24 23:00) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
私も花より団子って感じ^^お月さまは残念だったけど日本の文化を満喫したよ♪
紙で作るクラフトは楽しかったよ~♪
by ももくま (2010-09-24 23:12) 

ももくま

>のりぴぃー。
めっきり涼しくなったよね~。急に秋になった感じ^^暑いよりはいいよね♪
紙でできた昆虫、結構リアルでしょ~^^楽しかったよ♪
by ももくま (2010-09-24 23:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
めっきり涼しくなって、もう秋ですね~^^お月さまは見られなかったけど
お月見団子で日本の文化を楽しみました!こういうのっていいですよね~♪
季節ごとの行事がいろいろと、たくさんあるのって日本ならではだと思います。
大切にしたいですね。
by ももくま (2010-09-24 23:18) 

ももくま

>いとおさん。
お月さまはアメリカで見られましたかぁ~^^?
昆虫すごくリアルでしょ~♪ 楽しかったです!!
by ももくま (2010-09-24 23:20) 

ももくま

>そのこさん。
私は、ヒロくんがまだ小さいのにエージェントとしてカナダでがんばっている
そのこさんのこととっても尊敬してますよ~。
私はどれも中途半端な感じでがんばってる?だけですよ・・・^^;
図書の委員は、自分が絵本や本が好きなので委員になれてよかったんですよ。
それに委員の仕事もそんなに大変ではないんですよ~♪
日本もめっきり涼しくなりようやく秋がきました^^b小クワガタ、また来年も会えるかなぁ^^
by ももくま (2010-09-24 23:25) 

ももくま

>Yu・Taiママ さん。
すごい!すごい!!カブトムシやクワガタを飼ってるんですね~♪ しかも卵から?!
上手に育ててますね~♪ 男の子はこういうの大好きですもんね!
紙の昆虫も結構リアルで楽しめますよ~♪ 私的にはテントウムシがお気に入り♪
群馬もお月さまは見られなかったんですね~。お団子でお月見の雰囲気を味わいました。
日本には季節の行事がたくさんありますよね^^  Yu・Taiママさん、久しぶりの日本を
楽しんでくださいね~♪
by ももくま (2010-09-24 23:31) 

み〜ちゃん

スゴーイ!クワガタやカブトムシ
リアルですね!!
甥っ子が喜びそう♪
紙でつくれるなんてスゴーーイ(☆▽☆)
by み〜ちゃん (2010-09-24 23:58) 

ももくま

>み~ちゃんさん。
紙でできてるとは思えないほどリアルでしょ~♪
男の子は喜びますね。甥っ子くんにぜひ!
by ももくま (2010-09-25 18:56) 

ナチュラルママ

お月見残念でしたねぇ~^^
うちの小学校では、満月の前日学校公開日で、月見団子
4年生で作りましたよ^^親もごちそうになり、中々goodでした(*^^)v
その夜は、月の観察会で夜の7:30~学校に集合!
みんな学校の天体望遠鏡で、月のクレーターを見ましたよ^^
でも、月の観察会と言うよりは、夜の校庭で遊ぶ会。。っって感じでした。。笑

いつもながら、ももくまさんのお菓子美味しそうです。
学校でさらに簡単な作り方を教わったので、^^それにごまを入れて見ますね!
クワガタ来るなんていい所に住んでいますね!
うちのそばは、蚊が凄いです!苦笑(@_@;)
by ナチュラルママ (2010-09-25 22:15) 

ぶち

お月見の季節ですねっ(^^♪
お月見ゴマ団子、おいしそです!!
by ぶち (2010-09-26 08:53) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
小学校でお月見団子が作れるなんて!素敵ですね~♪
みんなで作って食べて、楽しそうですね~♪^^ 夜の天体観測もいい体験になりましたね^^
羨ましいです!! 家は山が近く、いろんな昆虫に動物・・・たくさんいるようです♪
もちろん、蚊もいますよ~@@
by ももくま (2010-09-27 17:33) 

ももくま

>ぶちさん。
お月見、アメリカでもありますかぁ~♪ お団子食べてお月見してみてくださいね^^b
by ももくま (2010-09-27 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。