SSブログ

いろいろな資格講習★&かぼちゃの焼きドーナツ [ドーナツ]

先週はいろいろな講習会に参加してきました[メモ]
[1]つ目は、会社で使う?土木施工管理技士の講習[ビル]
P2010_0920_114205.JPG
こちらは、3日間朝9時から夕方5時までみっちりと資格を取得するための
講習会です・・・私が行った会場には、80人ほどの人が大勢きていて
な!なんと!!女の人は私1人でした[ふらふら]とっても心細かったですが
職業がらしょうがないですよね。。。ま、なんとか無事に終わってよかったです[るんるん]
来月には試験があるので、とりあえずがんばってみます^^v

そして[2]つ目の講習は児童英語講師資格の認定講座[時計]
P2010_0920_114315.JPG
こちらは土日2日間朝10時から夕方5時近くまでの楽しい講座でした。
100人以上の人が大勢いて、ほとんどは女性の方ばかり、男性の方はほんとに数人でした。
この講義を受講したことで、あとは資格の申請をし、晴れて児童英語講師となるらしいです。
とりあえず、無事終わってほっとしました。

そして今日、下の娘がお友達の家で少し早目のハロウィンパーティーでランチに
招待されたので、手土産にお菓子やジュース、手作りで焼きドーナツを持たせました[プレゼント]

かぼちゃの焼きドーナツ

P2010_0920_094547.JPG

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  卵・・・1個  サラダ油・・・大さじ2
かぼちゃ・・・50gくらい  砂糖・・・大さじ3
作り方
1.  かぼちゃは皮と種を取り除き一口大にカットし、耐熱ボウルに入れ
   600wの電子レンジで約3分加熱して柔らかくし、フォークでつぶして
   砂糖を加え、粗熱をとっておく。
2.  別のボウルにホットケーキミックス、卵、サラダ油を入れてかき混ぜ、
   (1)のかぼちゃを入れてかき混ぜる。ひと塊りにする。
3.  台に薄力粉をひき、(2)を置き、生地をのばして厚さを8mmくらいにし
   ドーナツ型で抜く。
4.  天板にオーブンシートをひき、ドーナツ生地をのせ
   170℃に温めておいたオーブンで10分ほど焼けばできあがり!

かぼちゃの水分によって生地が柔らかかったり、硬かったりすると思いますが
薄力粉や、水などで加減してみてくださいね~。
かぼちゃの味はあまりしませんでしたが、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


  
   
   



nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

ナチュラルママ

日本って資格社会なので、色々な資格があるんですね。。^^
ももくまさんの、パーワーあふれる行動に、力を頂きました。
ほんと、素敵です。

いつもながら、ドーナツも簡単でおいしそうです~!
いつも楽しみにしています。^^
by ナチュラルママ (2010-09-20 23:14) 

qoo2qoo

資格、いろいろありますね・・・(`・ω・´)
ハロウィンですね♪ かぼちゃの焼きドーナツ、美味しそうですね♪
by qoo2qoo (2010-09-20 23:23) 

のりぴぃー

お疲れさま。
2つ共、講習が終わってよかったね。
焼きドーナツは揚げてないからヘルシーだね。
ダイエット中だから、ヘルシーに敏感になってるよ(笑)
もうハロウィンパーティだったんだね。
みんな10月31日まで待てなかったんだね♪
by のりぴぃー (2010-09-21 05:20) 

ミーミー

将来 資格持ってるといいよね^
頑張ってね

 今はお菓子 パン教室も師範コースなどもあり先生や
 自宅での開業目指す方も多いと聞きます 
商売となると話は別よね 趣味程度が気楽でいいなあ(笑)

ハロイン お店などいっぱい飾ってますよね
ホットケーキミックスで作れていいですね♪ 
by ミーミー (2010-09-21 06:51) 

botamochi

ももくまさんはいろんなことにチャレンジしてすごいな~。
私も見習わなければ・・・と思ってしまいます^^;

カボチャのドーナツ、とっても美味しそうです^^
by botamochi (2010-09-21 12:00) 

Yu・Taiママ

前向きな姿勢はホント尊敬!すばらしいです!!
私は「このまま専業主婦でボーーっとして生きるのかな~」なんて思う今日この頃。
留学が終わり、ちょっと目標を見つけられずにいる私・・・
来年はTaiが小学校入学なので、少しづつ前を見られるかな~

ドーナツ、子供たちが大好きです!チャレンジしたいと思います!
by Yu・Taiママ (2010-09-21 17:14) 

あゆかん

長い講習生活だったね。お疲れ様。
私二日間だけでもへろへろよ。
毎日学校行ってるうちらのこどもたちえらいもんだよね。
Halloween partyどうだったかな?なんだか楽しそうだね。
みんなドーナツに喜んだでしょう。

レポート提出がんばろうね。
by あゆかん (2010-09-22 00:23) 

いとお

児童英語講師資格!?
そういうのもあるんですね!
ホント前向きな姿勢に感服いたします(^^♪
by いとお (2010-09-22 11:09) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
ほんとにそう思います。日本は何かにつけ、資格を求められますよね^^;
私はこういう資格がないと何もしない人なので、自分のために受けたりしてます。
毎回、ナチュラルママさんに素敵!と、褒めていただいて・・・恐縮です。。。
ナチュラルママさんこそ、ほんとうに素敵だと思ってますよ~♪
by ももくま (2010-09-22 18:00) 

ももくま

>qoo2qooさん。
ハロウィンが近づいてくるとわくわくしますよね♪
かぼちゃを使ったお菓子が食べたくなります^^
by ももくま (2010-09-22 18:01) 

ももくま

>のりぴぃー。
やっと講習終わったわぁ。終わったとたん、どっと疲れが出て・・・
児童英語講師の資格の講習は、来てる人がほとんど海外に1年以上いた人ばかりで
しかも、実際に隣の人や近くの人とやりとりしたりするのがあって・・・
みなさんとってもきれいな英語を話せて、しかもペラペラの人が多いのには驚いた@@
自分ももっと勉強しなあかんわぁ・・ってつくづく思ったよ。
by ももくま (2010-09-22 18:05) 

ももくま

>ミーミーさん。
本当にそう思います。資格をもっているからって、すぐに商売になるとは限りませんよね。
私も児童英語講師の資格を取得しても、きっとボランティアのまま気楽に?楽しく?
やっていこうと思ってます。土木の方は仕事でいるので取らなくてはいけないもので・・・
ハロウィンのものがたくさんお店に並んでて、ワクワクしますよね。
あ、ラッピングの丸いプラの入れ物、今度、シモジマいったら見てきます^^
いつもありがとうございます★^^★
by ももくま (2010-09-22 18:08) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
前向きというか、なんでもやってみたいタイプです・・・でもすぐに飽きてしまって
中途半端なことが多いんですよ^^;
専業主婦だって立派だと思います!家のことを守ってるってすばらしいです!!
Taiくん、もう小学生になるんだぁ。早いね~^^ランドセル背負ってる姿、かわいいだろうなぁ~^^
ドーナツ、揚げずに焼くからヘルシーだし、簡単だし、ぜひぜひ♪
by ももくま (2010-09-22 19:40) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
講習、お疲れ様~♪ とってもためになる話で、改めてもっと勉強しなくては・・って
思ったわぁ@@ またがんばろうね♪ レポート、書かなくては・・・
子供たちのハロウィンパーティーは、お友達のうちでランチをごちそうになって
みんなで仮装?して遊んだみたい♪
by ももくま (2010-09-22 19:43) 

ももくま

>いとおさん。
日本ではいろんな資格がありますよね・・・この英語の資格も最近できたばかりのようです♪
またいろいろとがんばります!!
by ももくま (2010-09-22 19:44) 

ももくま

>botamochiさん。
そんな、そんな・・全然すごくないですよ。。。好きでいろいろとやってはいるものの
いつも中途半端な感じなので、今回はがんばってるところです・・・
かぼちゃの味はあまりしませんが、ドーナツ美味しかったです♪
by ももくま (2010-09-22 21:38) 

そのこ

揚げないドーナツでも、普通のドーナツのように出来上がるんですか??
ヘルシーでいいですね♪

いろいろな資格、ほんとにお疲れ様でした~!
by そのこ (2010-09-24 13:35) 

ももくま

>そのこさん。
そうなんですよ~。普通の揚げるドーナツと材料は同じで、それをオーブンで
焼くだけなんですよ~^^ 今、日本では「焼きドーナツ」なるものが流行ってます^^
私的には、ヘルシーなので焼くのが好きです★
資格の講習も無事に終え、児童英語講師の方は資格申請をすれば晴れて
児童英語講師として認定されるらしいです。。。土木は来月に試験があります。
by ももくま (2010-09-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。