SSブログ

親子で読書♪&クリーム寒天 [寒天]

子供たちの夏休みも残り1日となりました。
親としては9月の新学期が待ち遠しい[soon]
小学校の「親子読書委員」という役員をやっているので
ちょくちょく図書館へ行ってます。
どうせならと子供たちも連れていくんですが・・・
いつも上の子が借りるのは[本]かいけつゾロリシリーズ[本]
下の子は[本]まじょ子シリーズ[本]何か物語的なものを読んで欲しいものです^^;
でもそんな上の子をふと見ると[目]なんだか分厚い本を必死に読んでます[グッド(上向き矢印)]
読んでたのは[本]マーリンシリーズ[本]さっそく借りてきました[手(パー)]
P2010_0819_174346.JPG
全部で5巻まであり、私も読んでます。面白いですよ~[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、まだまだ残暑が厳しいので、冷たいものばかり食べてます。
そして、夏バテ気味です・・・ 簡単な寒天を作りました(^^)v
前回のフルーツポンチに入れた寒天と同じですが。。。

クリーム寒天

P2010_0826_120250.JPG

材 料
《寒天》 水・・・500cc  砂糖・・・60g  粉寒天・・・4g(1袋)
《トッピング》 バニラアイス、きなこ、黒蜜など 好きなだけ
作り方
《寒天》
1.  小鍋に水、砂糖、粉寒天を入れてかき混ぜながら煮ていき、沸騰したら弱火で2分煮る。
2.  タッパーに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
3.  寒天が固まったら好きな形(私は1cm角くらい)にカットする。
4.  器に、寒天、バニラアイス、きなこ、黒蜜をかけてできあがり!

「クリーム寒天」と名前を付けたのは、ただ単にバニラアイスを乗せたから^^
簡単でヘルシー[るんるん]子供たちも大好きなので、よく作るおやつです[バー]


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

甘党大王

私も子供と一緒に読んでいました。
結構面白かった本ダブってるかも~^m^
プップップ♡
by 甘党大王 (2010-08-30 20:09) 

あゆかん

お兄ちゃん、文学的な本を読んでいるね。親子で感想を共有できるのはいいことだよね。
私、最近活字離れしてるな~。ポポロが愛読書だもん。ヤバいわ(汗)。
あゆは小学生新聞をとるようになって毎日読んでるよ。
読む習慣がついてくれればと思ってるのよ~。
by あゆかん (2010-08-31 00:48) 

のりぴぃー

本をたくさん読むと漢字も覚えるしいいよね。
夏休みももう終わりだね。
子供さんたちにとって、楽しい夏休みだっただろうね。
by のりぴぃー (2010-08-31 02:32) 

そのこ

キッズちゃんたち、ちゃんと活字を読んでえらいですね~!!
最近、漫画にはまりつつある私は見習わないと。。です。
今日は、ちょっと反省して、オーディオブックをかりてきました。
これなら、車の中で聞けるしいいかな~っと。。
でも、家についたらやっぱりコナン君を読んでしまいました。。
あぁ。。ダメな私です。。

by そのこ (2010-08-31 10:07) 

いとお

そっか、もうすぐ夏休みも終わりですね!
クリーム寒天!
暑い時期にはいいですねぇ(^^)
by いとお (2010-08-31 10:11) 

ミーミー

夏休みももう終わり
 こっちは30日から学校始まってるようです
 終ってママも自分の時間が取れますよね お疲れさまでした
ももくまさんの家は環境も良いから読書好きに育ちますよね~

寒天 アイスのせきな粉も~~ 美味しそうだねえ
今日も残暑厳しい日でしたね
 
by ミーミー (2010-08-31 16:35) 

Yu・Taiママ

本が好きなのですね~すばらしいことです!!
Yutoも本が大好き・・・本を読み始めると人の話など耳に入らず・・・
アメリカでは高価で買うことが出来なかった漫画たち!
日本では漫画を飽きずに読んでいます。コナン君大好きです。。。
「きなこ」は腸を綺麗にしてくれる食品ですよね!しかも美味しい~

明日から幼稚園開始!Taiはちょっと心配ですが・・・
Yutoは帰宅後すぐに友達宅に・・・宿題は!!という暇もなく・・・
私は暇つぶしに「ももくま日記」を見て、料理開始予定です!
by Yu・Taiママ (2010-08-31 16:47) 

botamochi

長かった夏休みもとうとう終わってしまいましたね^^;
うちもちょくちょく図書館に行きますよ^^
娘も本を借りてはみるんですが、途中まで読んで放りっぱなしで返してしまうことも多々あります。読書にはまってくれるといいのですが・・・。

クリーム寒天、とっても美味しそう♪
まちがいない組み合わせですね。
by botamochi (2010-09-02 12:01) 

ももくま

>甘党大王さん。
嬉しいです~♪ 好きな本だぶってますね^^ まだまだ読み途中です!
by ももくま (2010-09-02 21:28) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
私も活字からはずいぶん離れてたよ^^;これは久しぶりに読んだちゃんとした?本!
本読まないから漢字もわすれるし、やばいよね。。。
おねえちゃん、新聞読んでるなんて!すごすぎる~~!!
by ももくま (2010-09-02 21:32) 

ももくま

>のりぴぃー。
ようやく夏休みも終わって、親としてはホッとしとるよ~♪ でも夏バテでたおれてたわぁ@@
のりぴぃーも体に気をつけてね♪ お茶の件、mixiでもメッセおくるね~♪
by ももくま (2010-09-02 21:34) 

ももくま

>そのこさん。
この本は、久しぶりに借りてきたんですよ~♪ いつもはもっぱら漫画三昧です!!
これを機会に、またいろんな本を読んでほしい今日この頃ですが・・・
親が本を読んでないと子供も読まないですよね^^;ちょっと反省^^
オーディオブックとは?車で聴けるということは、朗読してくれるのでしょうか~?^^
by ももくま (2010-09-02 21:36) 

ももくま

>いとおさん。
夏休み、終わりました~~♪ 子供たちもがんばって学校に行ってます^^
まだまだ暑いので、冷たいおやつが食べたくなります♪
by ももくま (2010-09-02 21:38) 

ももくま

>ミーミーさん。
ようやく夏休みも終わり、ほっとしてます^^ 静岡では30日からなんですね~♪
地域によっていろいろですね~♪ 子供たちの宿題も無事に終えて、よかったです^^;
まだまだ暑いので、冷たいおやつがたべたくなります・・・がっ、夏バテしてしまいました。
by ももくま (2010-09-02 21:40) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
子供たちは読書好きとはいっても普段はもっぱら漫画を読んでます。
久しぶりに本らしいものを選んでくれて喜んでるとこですが、漫画は毎日読んでるし。。。
ゆうとくん、日本の漫画、たくさん読んでね~♪ アメリカにも日本の漫画売ってたとは
知りませんでした@@
たいくん、幼稚園はどうでしたかぁ~?久しぶりに日本の幼稚園楽しめたかな?^^
「ももくま日記」読んでてくれて嬉しいです!!
by ももくま (2010-09-02 21:46) 

ももくま

>botamochiさん。
長い夏休みでしたよね~♪ ようやく終わってほっとしてます^^
図書館は涼しいので、この夏休みよく通いました。これを機会に読書好きに
なってもらいたいものです。。。
うちも、本に飽きるとすぐに漫画を読み始めてしまって・・・
クリーム寒天美味しかったです^^

by ももくま (2010-09-02 21:51) 

ナチュラルママ

クリーム寒天美味しそう~!
寒天もこんな食べ方だと子供たちに人気ですね~^^

図書館家も行きますよ!
今日も、行ってきました。でもまだ下は、日本語を読むのが怪しいので。。
たどたどしく読んでいますよ.。(^_^;)
おにいチャンすごいですねぇ~。
こんな分厚い本読むなんて!^^

夏休みが終わっても、なぜか、ここ3日学校行っていますけど。。
保護者会やら避難訓練、役員の打ち合わせ。。
早くゆっくりしたいものです。
by ナチュラルママ (2010-09-02 21:57) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
夏休みお疲れ様でした~♪ お休み終わってもナチュラルママさん忙しそうですね><
役員会などもお疲れ様でしたぁ^^
ほんと、ゆっくりしたいですよね~。 私はとうとう夏バテになりました@@
うちのおにいちゃん、たまたま、本を読んでますが・・・普段はもっぱら漫画ばかりですよ^^;
ナチュラルママさんちの娘ちゃん、まだ幼稚園だから読めなくっても大丈夫ですよ~!
でも、日本語はあやしくても、英語はO.Kなのかなぁ?^^
by ももくま (2010-09-02 22:14) 

み〜ちゃん

寒天ダイスキ!!
ダイエット中の強い味方ですよね
ゼラチンより寒天派です!!
by み〜ちゃん (2010-09-03 23:57) 

ももくま

>み~ちゃんさん。
暑い時期はさっぱりと寒天がいいですよね~♪ ダイエットにもいいし、ヘルシーだし♪
私も寒天大好きです★
by ももくま (2010-09-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。