SSブログ

夏休みの自由研究♪&フルーツポンチ [寒天]

子供たちの夏休みももうすぐ終わりに近づいてます・・・
最後まで残っていた、自由研究(科学作品)がようやく終わりました[手(パー)]

上の子の研究は[ぴかぴか(新しい)]太陽光発電についてで、こんな装置を作り[soon]
P2010_0825_104644.JPG
いろいろ実験して、こんな風にまとめたようです。

ちなみに、装置で使った立派な電圧計や電流計は我が家にないので[もうやだ~(悲しい顔)]
小学校の理科の先生からお借りしたものを使わせてもらいました!

下の子の研究は[ぴかぴか(新しい)]いろんなタイプのキャンドルを作り、まとめました。

蜜蝋キャンドルも作ったのですが、この蜜蝋も、自然のものを理科の先生のご厚意で
いただいたものを使わせてもらいました。
先生方はとっても協力的で、本当にありがたかったです[かわいい]

ようやく2人とも無事に終わり、さっそく学校へ持って行きいました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
これで、やっと親子ともども肩の荷が下りました[手(チョキ)]ホッ[るんるん]

さてさて、まだまだ残暑が厳しいので冷たいものばかり食べてます。
この前コストコで買ってきたレモンライムソーダをデザートに使いたかったので
簡単なフルーツポンチを作りました[バー]

フルーツポンチ(寒天入り)

P2010_0824_193544.JPG

材 料
お好みのフルーツ(すいか、キウイ、パイン、桃、みかん、ぶどう、りんご、バナナなど)
ソーダ(レモンライムソーダ、お好きな炭酸ジュースなど)
《寒天の材料》
水・・・500cc  砂糖・・・50g  粉寒天・・・4g(1袋) この分量で作るとたくさんできます。
作り方
1.  お好みのフルーツを食べやすい大きさにカットし、大きめな器に入れる。
2.  《寒天》を作ります。
   小鍋に水、砂糖、粉寒天を入れてかき混ぜながら煮る。沸騰したら弱火で
   2分煮る。バットなどの器に流しいれて冷やし固め、固まったら1cm角くらいの
   キューブ状にカットし、(1)に適量入れ、最後にソーダを入れてできあがり!

とっても簡単です。寒天はたくさんできますが、次の日にあんみつにいれたり
黒蜜をかけて食べたりしても、美味しいですよ~。甘さ控えめなので、ヘルシーです[ハートたち(複数ハート)]


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

あゆかん

科学作品お疲れ様。すごくがんばったね。
太陽光発電なんて私チンプンカンプンよ。すごいね~。
我が家の場合目の付けどころはよかった気がするんだけど、なんせまとめ方がよくわからなくてへんてこなヤツができたよ。まぁ提出すればよしとしよう。
これでやっと親も肩の荷が下りたね。
by あゆかん (2010-08-27 01:15) 

そのこ

すごーーーい!! いまどきの自由研究ってこんなすごいことやるんですね!!
感動物の作品ですね!
小学生がこんなのを作るなんて、
日本の将来も明るいですね~って思いました!
by そのこ (2010-08-27 01:32) 

のりぴぃー

お疲れさま。
自由研究かぁー。毎年大変だよね。
でも2人とも、上手にできてるね。
もう15年くらい前かなー、カナダのHome livingの番組で、
蜜蝋でキャンドル作ってるのを見て、作りたいって思った事があるんだー。
でもあんな頃、どこで手に入るのかわからなくてね(笑)
今度見せてほしいな。
残暑厳しいから冷たい物がおいしいね。
by のりぴぃー (2010-08-27 02:35) 

いとお

おお!太陽光発電とはすごい!!
エコですねぇ~(^^♪
by いとお (2010-08-27 08:37) 

あんみつ

次の日に、あんみつに入れたり・・・・で目が釘付け(笑)
by あんみつ (2010-08-27 16:18) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
お互い、夏休みは大変やったよね@@お疲れ様~♪
新学期が待ち遠しいわぁ。またしゃべろうね♪
by ももくま (2010-08-27 18:59) 

ももくま

>そのこさん。
子供たち、二人ともがんばってやりました^^b 親も手伝いましたが^^;
自由研究、みなさん力作が本当に多いんですよ~♪ 展示会もありますが
今から見に行くのも楽しみです。。。 運がよければ家の子のも出品してくれるかな。。。
by ももくま (2010-08-27 19:02) 

ももくま

>のりぴぃー。
自由研究もおわって、やっと夏休みの終わりが見えて感じ^^
蜜蝋キャンドルは作るの楽しかったよ♪ この蜜蝋は天然のものらしいけど・・・
前にハンズでキャンドル作るところに蜜蝋が売ってたよ~♪
私もまた買って、作ってみたいわぁ^^
by ももくま (2010-08-27 19:06) 

ももくま

>いとおさん。
まさしく、エコをテーマにした研究をしたんですよ~♪
子供たちがんばりました^^v
by ももくま (2010-08-27 19:07) 

ももくま

>あんみつさん。
次の日、クリームあんみつにしましたよ~♪美味しかったです^^b
by ももくま (2010-08-27 19:08) 

ナチュラルママ

自由研究(科学作品)。。。良く頑張りましたねぇ~^^
うちの場合、雪と雲の実験、トランジスタの(電気の流れを大きくするもの)実験、釘モータ、カブトムシの標本、ステレオアンプとスピーカーマイク作り、化石発掘、トルネードチューブ、ネイチャークラフト作り(ドリームキャッチャー)、自然素材で作るメモホルダー、などなど。。。

ほんと、なんだか小学生も大変ですよね。。(^_^;)
最後のまとめが。。親も、写真撮ったり、プリントしてあげたり。。笑
早く、夏休み終わってほしいと思う反面、夏休みが終わって寂しい気もしています。^^
by ナチュラルママ (2010-08-27 22:08) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
自由研究でそんなにたくさん~!すごいですね~♪それになんだか難しそうですね^^;
ドリームキャッチャーは私も作ってみたいなぁ~(笑)
そうそう、研究のまとめはほんとに大変でした@@お互いお疲れ様ですね^^

by ももくま (2010-08-28 00:23) 

Yu・Taiママ

すっごーーい!この作品を小学生が作成する時代なのね~
Yutoは夏休みの宿題を逃れ、先週の金曜日に2学期突入です。
久々の日本の学校も1年のブランクも感じず、いつもの学校生活です。
それにしてもこの暑さ、フルーツポンチはいいですね~
炭酸ではなく出来る方法はありますか?
Taiが「シュワシュワだめ~」と言うので・・・このシュワシュワがいいのにな~
by Yu・Taiママ (2010-08-30 16:00) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
いまどきの小学生はいろいろと大変ですよね^^;
2学期になったんですね~♪地域によって違いますね~♪
Yutoくん、日本にもすぐになじめて、さすがですね^^よかったね~♪
フルーツポンチ、炭酸でなくても、Taiくんの好きなジュースでもいいし
缶詰のシロップみたいに、お湯を沸かして砂糖を溶かして冷ましたものでもいいし
ずっと前にカナダで食べたフルーツポンチには、ピンクのグレープフルーツ?の
ジュースが入ってました♪ 炭酸なくっても美味しかったですよ~♪
by ももくま (2010-08-30 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。