SSブログ

きれいに咲いたよ蓮の花♪&オレンジゼリー [プリン・ゼリー]

暑いです・・・最近ご近所さんとのあいさつも・・・
「今日も暑いですね~」の言葉が皆さん多いです[晴れ]

うちの裏庭にある蓮の花[かわいい]何も手入れしてないけど
毎年毎年ちゃんと咲いてくれます。
今年は黄色い花を咲かせてくれました[わーい(嬉しい顔)]
とっても涼しげで、見てるとなごみますね~。
Image0000.JPG
黄色は私の大好きな色[アート]テンションあがるし[グッド(上向き矢印)]元気でます[グッド(上向き矢印)]

暑いのでゼリーを作ってみました(^^)v
100%果汁のオレンジジュースをいただいたので
それを使ってみました[バー]

オレンジゼリー(5人分)

P2010_0804_191730.JPG

材 料
オレンジジュース・・・500cc  砂糖・・・大さじ2  粉ゼラチン・・・10g
《飾り用》ミントや生クリームなど
作り方
1.  小鍋にオレンジジュース、砂糖を入れてかき混ぜながら弱火にかける。
   そこへ、粉ゼラチンをふり入れてかき混ぜながら溶かしていく。
2.  ゼリー型を水でぬらし、(1)のゼリー液を入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
3.  冷えて固まったら、生クリームやミントで飾ってできあがり!

どんなジュースでもできるし、簡単に作れるし、あまり火を使わず短時間にできます。
次はどんなジュースで作ろうかなぁ。。。



nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 16

のりぴぃー

本当、暑いって言葉しか出てこないよね。
暑い時はゼリーやアイスがおいしいよね。
今日はすぐ返信してくれてありがとう。
ハスの花、この間車に乗っててみた。
昔、ハスの実を食べた事があるよ。結構いけたよ。
いつもひまわり植えたいって思うんだけど、
ひまわりが咲いてるのを見て気づくんだ(笑)

by のりぴぃー (2010-08-05 22:32) 

ミーミー

蓮の花 午前中が綺麗だよね
 家にあるのはいいよねえ

 オレンジゼリー カンタンだね! 作ってみたいな
  作っておけば来客にもいいしね 有り難う~
★ブログしばらく夏休みにしますね ももくまさんもお元気でね~ 
by ミーミー (2010-08-06 15:44) 

そのこ

とっても素敵な蓮の花ですね!!
裏庭に池があるんですか??
素敵です~♪
by そのこ (2010-08-06 16:13) 

ももくま

>のりぴぃー。
暑いときはゼリーやアイス、冷たいものに限るよね~♪
蓮の花の実?種?!食べられるって聞いたことあるよ~^^
美味しいんやね~♪ ひまわり、子供のころはよく育ててたけど
そういえば、植えなくなったなぁ。ひまわり見ると元気でるよね★
by ももくま (2010-08-06 17:56) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうなんですよね~♪ 蓮の花は午前中がきれいです!
ピンクの花も咲かないかなぁ。。。
オレンジゼリー簡単ですよね♪ とっさのお客さんにもよいですね♪
ミーミーさん、よい夏休みをお過ごしくださいませ~^^
by ももくま (2010-08-06 17:58) 

ももくま

>そのこさん。
蓮の花、きれいですよね~♪ 庭には昔、池があって鯉やナマズが
泳いでたんですが・・・今では水のない飾り用の池になってます。
なので、水連鉢?に水をはってそこに咲いてます♪
見てるとちょっとは涼しいですよ~♪^^
by ももくま (2010-08-06 18:02) 

shouyuu

ふるふる、ぷるぷる系がいいですよね~♪
昨日はこちらも暑くて、冷やしきつねうどんが食べたくて、揚げ煮たり、麺つゆ作ったり、麺ゆでたり作ってる途中でめげそうになりました;-;
by shouyuu (2010-08-07 11:22) 

あんみつ

良いな~我家のスイレンの花は二つともまだ咲く様子もありません・・・
楽しみにしているのに!

盛岡でリンゴのゼリー食べました♪ 美味しかった~♪
by あんみつ (2010-08-07 13:37) 

きぃ*

私は、いえ娘がオレンジジュースとオレンジの実をほぐして
寒天ゼリーを作りました!
暑い夏には冷たいものがいいですよね~
by きぃ* (2010-08-07 14:05) 

いとお

蓮の花、とっても綺麗ですね!!
オレンジゼリー!
簡単に作れるんですねぇ(^^)
by いとお (2010-08-09 08:40) 

ナチュラルママ

オレンジゼリー、おいしそ~^^
蓮の花も素敵。

ことしの夏は、本当に暑いですねぇ。
こちらは、今日の朝早くに雨が降り、今は久しぶりに
涼しい日です。曇っていますが、又雨が降るのかしら。。(^_^;)
by ナチュラルママ (2010-08-09 14:28) 

ももくま

>shouyuuさん。
やっぱり冷たいおやつがいいですよね~♪
shouyuuさんのみかんゼリー思い出しました^^
冷やしきつねうどん、美味しそうですね~^^手間暇かかりますね♪
by ももくま (2010-08-09 19:25) 

ももくま

>あんみつさん。
あんみつさんのスイレンも楽しみですね~♪ きっともうすぐ咲きますね^^
りんごゼリーも美味しそうですね~♪^^
by ももくま (2010-08-09 19:26) 

ももくま

> きぃ*さん。
寒天もいいですね~♪ ヘルシーで美味しそう! 娘さんが作ってくれるなんて
いいですね~^^
by ももくま (2010-08-09 19:28) 

ももくま

>いとおさん。
オレンジゼリーとっても簡単なんですよ~♪ いろんなジュースでもためせます^^
by ももくま (2010-08-09 19:29) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
本当に暑いですよね^^; 今日はこちらでも朝雨が降り、
ずいぶん涼しかったです・・・でもお昼ころにはまた蒸し暑さがもどってましたけど・・・
オレンジゼリー、簡単に作れて、美味しかったです^^v
by ももくま (2010-08-09 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。