SSブログ

夏休みの書道の宿題★&アイスクリームのブルーベリーソースがけ [ジャム]

毎日暑い日が続いてますが・・・みなさん元気ですかぁ~?[晴れ][わーい(嬉しい顔)]
小学生の子供たちの宿題が本当にたくさんあります[メモ]
お勉強の宿題もありますが、作品の宿題も多いんです[ふらふら]
書道、絵画、木工作品、科学作品、読書感想文、短歌、俳句・・・などなど
盛りだくさんです!!願わくば、子供だけでやってほしい限りですが、
こうたくさんあると、親もかかわらないわけにはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなわけで、上の子の書道を見守りつつ、アドバイスしつつ、教えつつ・・・
P2010_0802_172444.JPG
たくさん書いてくれましたが、私的にはどれも納得がいきません[もうやだ~(悲しい顔)]
書道はまだまだ続きます・・・

最近は本当に暑いので、オーブンを使うお菓子からは遠のいてます[がく~(落胆した顔)]
ブルーベリーソースを作って、アイスにかけてみました(^^)v

アイスクリームのブルーベリーソースがけ

P2010_0725_112808.JPG

材 料
《ブルーベリーソース》
生のブルーベリー・・・100g  砂糖・・・100g  レモン汁・・・3滴くらい
水・・・少々
作り方
1. 小鍋に生のブルーベリーと砂糖を入れて弱火で煮ていく。
  水分が少ないようなら、水を少し足す。
2. 少しとろみがついて煮えたらレモン汁を入れる。

今回は器に冷凍しておいたスポンジケーキをひき
市販のバニラアイスに、ブルーベリーソースをかけて
ミントで飾ってみました[バー]
このソース、ヨーグルトなどにかけても美味しいですよ~[かわいい]




nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

あゆかん

ほんと、宿題多すぎるよね。しかもしっかりした子なら大丈夫かもしれないけどうちなんてほぼ親子でとりくまなきゃできないじゃんって感じで大変です。
ポスターやっと描いたくらいで後は全然すすんでいなくて・・・は~これからが思いやられます。
まだまだ夏休みもやっと中盤。がんばろうね、お互い。
by あゆかん (2010-08-02 20:57) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんとに大変!子も親も頑張る夏休み!って感じやよね。。。
この夏休みから早く解放されたいわぁ@@
まだたくさんある宿題・・・どうしよう^^; がんばろうね~♪
by ももくま (2010-08-02 21:37) 

qoo2qoo

書道、自分も習ってました。あまり上手くはなかったです(^^;
あ!アイスクリームのブルーベリーソースがけ、美味しそうですね☆
by qoo2qoo (2010-08-02 21:38) 

ももくま

>qoo2qooさん。
書道は奥が深いですよね。。。集中力がないとうまくかけないですよね^^;
暑いので、アイスばかり食べてます^^

by ももくま (2010-08-02 21:54) 

ナチュラルママ

夏休み。。。大変ですよね~
今日、やっと自由研究の実験やりましたよ~^^
家は、天気の事をやりたいとかで。。。雪の結晶作る実験にしました。
何をやるから始まって、材料を買うとか、実験とか、どんな事をまとめるのかなどなど。。
自由研究って、子供1人ではやらないので、親の宿題みたいですよね。。。(^_^;)
早く終わってほしい。。と願っている一人です。笑

スイーツも、こう暑いと。。。
ゼリーとパンを週末に作りましたが。。オーブンは暑かったです。
ももくまさん、いつもおいしそうです~~!^^
いつも元気を頂いています。(^_-)-☆
by ナチュラルママ (2010-08-02 23:28) 

そのこ

書道、いい感じですよ~☆
ブルーベリーソース、素敵です!
私は、昨日から別の友達が来ているので、またブルーベリーパイを作る予定です☆
by そのこ (2010-08-03 03:01) 

ミーミー

夏休み 子供の宿題も反面 親の宿題のようだよねえ(>_<)
なんでこんないっぱいの宿題だなあ
 研究って言うのが大変だったような・・・感想文もあるしねえ

 ブルーベリーソース いいよね♪ 
by ミーミー (2010-08-03 06:47) 

ナッツ

仕事に家事に宿題に…私も今、必死です!!!
本当に、夏というのに、のんびりなんてできなくて大変ですよね~。
思いっきり遊ばせたいけど、そんな日は数えるほどかも…です^^;
今週は読書感想文に挑戦です。
by ナッツ (2010-08-03 12:40) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
自由研究がんばってますね~♪ 雪の結晶を作るなんて!すごいです!!
うちも二人とも毎日研究やってますよ~^^ 親も大変ですよね^^;
暑い日にゼリーいいですね~♪ ナチュラルママさんのはどんなのかなぁ~?^^
私も今度何かフルーツ入れて作ってみたいです。
by ももくま (2010-08-03 19:34) 

ももくま

>そのこさん。
子供の書道、今日もまた違う字でやりました^^v宿題やってもやってもまだまだ
あります^^; 早く終わってほしいです!
ブルーベリーパイ、美味しそうですね♪ 私も食べたいです!
by ももくま (2010-08-03 19:38) 

ももくま

>ミーミーさん。
宿題がいっぱいです>< それと研究と読書感想文がとっても大変です!!
ミーミーさんも、子供さんのを手伝ったんですね~^^ いつの時代も同じですね♪
by ももくま (2010-08-03 19:41) 

ももくま

>ナッツさん。
ナッツさんも頑張ってるんですね~♪ ほんと、子供の宿題なのに
親も大変ですよね^^; うちも早めに読書感想文を終わらせたいところです。。。
お互い、がんばりまりましょうね~!
by ももくま (2010-08-03 19:54) 

のりぴぃー

毎日暑いけど、元気?
そんなに宿題出るんだね。
俳句や短歌まで出るなんて信じられない。
夏休みだからって、のんびりできないのがかわいそう。
親も大変だしね。

by のりぴぃー (2010-08-04 03:33) 

み〜ちゃん

あっ、ウチの庭でとれたブルーベリーが冷蔵庫に
冷えてるのを思い出しました☆
生もいいけど、こういう一手間が美味しいんですよね~

夏休みの宿題・・・私も両親によく手伝って貰いました(笑)
by み〜ちゃん (2010-08-04 10:15) 

いとお

アイス!いいですねぇ~!
ブルーベリーソースですかぁ(^¬^)
by いとお (2010-08-04 10:37) 

Yu・Taiママ

夏休みの宿題、たくさん大変ですね~習字まであるとは・・・
Yutoは夏休みの宿題を逃れ、今日も公園に行き、バッタや蝶などを捕まえ
自転車に乗り~水遊びをして~っと単純な中でも楽しくてJapan~でございます。
これアイスクリーム??家庭版??レストランに普通に出てくるアイスですよ~
ブルーベーリー大好き!!ミントはお庭にあるのですか??
宿題後のアイスは美味しいでしょうね~Yuto!勉強しろ!!
by Yu・Taiママ (2010-08-04 15:32) 

ももくま

>のりぴぃー。
いまどきの小学生は宿題が多いような気がするわぁ。
私も早くこの状態から解放されてまたのりぴぃーとお茶したいよ~~!
暑いから、体調には気をつけてね~♪
by ももくま (2010-08-04 17:48) 

ももくま

>み~ちゃんさん。
おうちで、ブルーベリーが取れるなんて!すてきですね~♪
うらやましいです^^ 生のブルーベリー美味しいですよね★
少しあまったら、保存もきくしソースもよいですよ~^^
by ももくま (2010-08-04 17:51) 

ももくま

>いとおさん。
この時期はアイスに限りますよね~♪ アメリカでも食べてますかぁ?^^
アメリカ人はアイスクリーム大好きですもんね^^♪
by ももくま (2010-08-04 17:52) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ほんと、宿題たくさんすぎますよね^^;
Yutoくん、日本の夏休み、嫌になってませんかぁ~? ^^虫取りしたり
水遊びしたり・・・外遊びが好きなんですね~♪ うちの上の子と似てるかも!?
アイスにブルーベリーソースをかけただけですよ~。 ミントは庭に雑草のように
たくさん生えてるんですよ。お菓子に使うために植えたのがいつの間にか増えて・・・(笑)
by ももくま (2010-08-04 17:56) 

ひろやぎ

夏休みの宿題、ホントに毎日たまっていくばかりです(**) 書道の作品もまず、道具の手入れからスタート・・・(汗) ブルーベリー美味しそうです。
by ひろやぎ (2010-08-06 13:00) 

ももくま

>ひろやぎさん。
ほんと、宿題たまっていきますよね><
道具の手入れから・・・うちも同じです~!やっと終わりました!
アイスにブルーベリーソースでさわやかに気分転換!って感じです♪
by ももくま (2010-08-06 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。