SSブログ

親子料理教室★&白あんの水ようかん [和菓子]

夏休み前に申し込んでおいた、親子料理教室!
下の娘と一緒に行ってきました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

お料理を作る前に、管理栄養士の方から、栄養に関するパネルシアターがあったり
レシピの説明があったり、とっても勉強になりました[メモ]
それからグループごとにお手伝いしてくださるスタッフさんと一緒に
いろいろと作りましたよ~。

初めて出会った子ともすぐにお友達になって一緒に作って楽しそう[るんるん]
そして・・・できあがったお料理がこちら[左斜め下]
P2010_0807_115622.JPG
[本]メニューは・・・
ししゃものバターしょうゆ焼き
カレーみそ汁
ごぼうサラダ

そして、食後のデザートのシャーベットを作りました!
大量の氷と大量の塩を使って冷やす道具を作り、材料を入れて作る
オレンジヨーグルトシャーベットです[バー]

必死に混ぜて、できあがったのがこちら[左斜め下]
P2010_0807_130536.JPG

とっても美味しくできました~[ハートたち(複数ハート)]家でも作ってみたいで~す[ひらめき]

さてさて、蒸し暑いので、冷たい水ようかんを作ってみました(^^)v

白あんの水ようかん(5人分)

P2010_0809_093127.JPG

材 料
白こしあん・・・150g  砂糖・・・40g  粉寒天・・・1/4袋(1g)
水・・・200cc  黒豆の甘納豆・・・好きな量
作り方
1.  小鍋に白こしあん、砂糖、水を入れてかき混ぜる。
   そこへ、粉寒天を入れて火をつけ弱火でかき混ぜながら
   煮ていく。沸騰したら2分ほど過熱。
2.  器に黒豆の甘納豆をお好きなだけ入れ、(1)の寒天液を流しいれ
   冷やし固める。

白あんを使ったので、黒豆を入れて見た目を良くしてみました[目]
ちょっとは涼しくみえるかなぁ~?^^

明日からお盆休みになります。明日から13日まで千葉へ帰省しま~す[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
12日には久しぶりにディズニーシーへ行く予定です[位置情報]
なんだか台風が近づいてて、心配ですが[台風]

みなさん楽しいお盆休みをお過ごしくださいね[るんるん]
ブログはしばらくお休みします。。。



nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

あゆかん

親子料理教室楽しそうだね。
この氷と塩でアイス作るやつ、我が家もアイスクリームメーカー買ってやったのだけどもう塩が大量にいってびっくりだよ。
買った方がよっぽど安いのでお蔵に入っちゃいました。(笑)
帰省気をつけてね。
by あゆかん (2010-08-10 00:12) 

のりぴぃー

3種類も作ったんだ。
楽しく上手に作れたみたいだね。
自分たちで作った料理は格別だもんね。
カレー味噌汁ってどんな味なのかな?

Have a good trip.:)
by のりぴぃー (2010-08-10 03:22) 

そのこ

和食だけど、洋風にアレンジされているんですね♪
子供が喜びそうですね!

日本は、もうお盆ですね。
ディズニーシー、楽しんできてください~☆
by そのこ (2010-08-10 05:16) 

いとお

とっても上手にできてますねぇ~!
親子料理教室、素敵ですね(^^♪
by いとお (2010-08-10 09:16) 

み〜ちゃん

オレンジヨーグルトシャーベット
手作りなんて、美味しそうですね!!
この材料はなんですか?
by み〜ちゃん (2010-08-12 01:15) 

ナチュラルママ

娘ちゃん、色々一緒に出来て楽しそうですねぇ!^^
家も早く大きくなると良いなぁ。。

ディズニーシー!いいですねぇ~
私達近くにすんでいるのに。。まだ行った事がありません(^_^;)
楽しんできて下さいねぇ


by ナチュラルママ (2010-08-12 01:59) 

rira

突然お邪魔してます(_)
とっても健康的なメニュー
やっぱり和が基本でしょうか(^^)b
by rira (2010-08-16 10:02) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
千葉から帰ってきてすぐに今度は三重県へ行ってきたよ~。
ようやく家で一息^^ずっと出かけてると家のよさがわかるよね♪
アイスクリームメーカーいいなぁ~♪ やっぱり氷と塩はいるんやね~^^b
by ももくま (2010-08-16 19:56) 

ももくま

>のりぴぃー。
やっと帰ってきたよ~♪今回はかなりハードスケジュールで疲れたよ^^;
カレー味噌汁は、味噌汁にカレールーを入れるんやよ~♪
なんとなくカレー風味って感じ^^ 意外と美味しかったよん!
by ももくま (2010-08-16 19:58) 

ももくま

>そのこさん。
親子料理教室ではちゃんと子供が食べられるようなメニューに工夫されてました。
家でも作ってみたいと思います♪ ディズニーシー、楽しかったです★^^★
by ももくま (2010-08-16 20:24) 

ももくま

>いとおさん。
親子料理教室、いろいろと勉強になり楽しかったです^^♪
by ももくま (2010-08-16 20:27) 

ももくま

>み~ちゃんさん。
オレンジヨーグルトシャーベット美味しかったですよ~♪ 
材料は・・・プレーンヨーグルト100g、オレンジ1/2個、砂糖大さじ2と1/2、
冷やす道具として、氷450g、塩150gです。オレンジは絞り器でしぼって使います。
小さいボウルに全部入れて混ぜ、大きいボウルに塩と氷を入れて、その中に小さい
ボウルを入れて冷やしながら、かき混ぜる。結構な時間がかかります^^;
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2010-08-16 20:32) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
子供たちと料理やお菓子を作るのは楽しいですよね~♪ ナチュラルママさんの娘さんも
そのうち一緒にできますよ~♪^^ ディズニーシー、楽しかったです★^^★
by ももくま (2010-08-16 20:34) 

ももくま

>riraさん。
お久しぶりですね~♪^^ 親子料理教室、ちゃんと栄養も考えられてて
子供たちが食べやすいように工夫されてました^^ 和食が基本でしたよ~♪
by ももくま (2010-08-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。