SSブログ

小学校の英語活動♪&フレンチトースト [菓子パン]

今日は小学校の英語活動があり、ボランティアで参加してきました[るんるん]
今日で、4回目の活動となります。
毎回毎回、レッスンプランを考えて、先生の時間のある時にお伺いを立てながら
活動で使うカードや、グッズを作ったりしています。

そんな中、[次項有]4年生では、こんな感じのカードや、プリンとを使いながら[左斜め下]
P2010_0624_182254.JPG
[位置情報]今日の天気、曜日を質問しそれぞれ英語で答えてもらう。
[位置情報]日本とアメリカの年中行事をプリンとに書いてもらう。
[位置情報]日本の行事を発表してもらう。
[位置情報]アメリカの行事をわかる範囲で発表してもらう。
[位置情報]アメリカの行事について、私が説明する。
[位置情報]日本とアメリカでの行事の違いなどをディスカッションする。

そして、[次項有]2年生では、1年生の時に覚えた、野菜と果物の単語の復習。
[位置情報]野菜と果物のカードを黒板に張りだし、みんなで発音。
[位置情報]グループごとで発音する。みんなほとんど完璧でした^^
[位置情報]果物の単語を使って、フルーツバスケットをする。

今回4年生では、英語というより、国際理解の活動となりました。
私が話してるのが多かったかと少々反省ですが、みんな興味深そうに聞いてくれたので
よしとしましょう。。。
2年生は、みんなアクティビティーが大好きです!元気いっぱい楽しそうでした[るんるん]

さてさて[ー(長音記号2)]
夕ご飯前なのに、子供たちから「フレンチトーストが食べたい!」とのリクエスト。
それも、「焦げ目のすくないのお願い!」だって・・・[ふらふら]
さっそく作ってみました(^^)v

フレンチトースト(2人分)

P2010_0616_193023.JPG

材 料
6枚切り食パン・・・2枚  卵・・・2個  牛乳・・・100cc  砂糖・・・大さじ3くらい
バニラエッセンス・・・少々  バター・・・大さじ1  サラダ油・・・大さじ1
メープルシロップや生クリーム・・・適量  シナモンシュガー・・・適量
作り方
1.  食パンは4つに切る。バットか深さのある大皿に卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを
   入れて、かき混ぜる。そこへ、食パンを入れてしばらく浸しておく。
2.  フライパンにバターとサラダ油を入れて火をつけ、(1)の食パンを入れ
   弱火で両面焼いていく。
3.  焼きあがったら、お皿にとりわけ、メープルシロップや生クリームなどを添えて
   できあがりです!シナモンシュガーをかけると美味しいです!

バターだけだと焦げる気がきたので、サラダ油を入れてみました。
焦げ目もなく、きれいな黄色のフレンチトーストができました[ぴかぴか(新しい)]
写真のフレンチトーストがブラウンっぽいのは、シナモンシュガーです!
子供たちから「美味しかったよ!」とO.Kをもらえました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

qoo2qoo

こんばんわ☆ ボランティアお疲れ様でした。
フレンチトースト、自分もシナモンシュガーをかけて食べたいです^^*
by qoo2qoo (2010-06-24 20:59) 

あゆかん

お疲れ様でした。準備も大変だけど子供たちの喜ぶ顔で癒されるよね。
うちのかんは今日発表したってとっても喜んでいたよ~。英語はいまいちだけど国際理解には興味あるらしいのでこれからもどしどし指導したってね。
そして来週のレッスンプラン、また相談にのってね。
by あゆかん (2010-06-25 01:00) 

のりぴぃー

お疲れさま~。
毎回いろいろ考えるのが大変だけど、
子供たちが喜んで授業受けてくれるのを見るとやりがいがあるよね。
フレンチトースト大好き!よくピーダが作ってくれたよ。
お茶、今月って言ってたのにごめんね。
1週間くらいひどい偏頭痛で寝てたので、全然連絡もできなくて。
by のりぴぃー (2010-06-25 02:54) 

Yu・Taiママ(ユタより)

ホント英語活動、お疲れ様です~
すごいです!教えるなど、とてもとても。。。私はできない。。。
日本の学校で英語を教える先生の免許更新で英検2級取得が義務付けられ、
その英検2級が取得できない先生が多いと聞きました。
かなりショックでした。。。どうなるの?今後の英語教育~がんばれ先生!
フレンチトースト、ん、、、これなら作れるかもしれないぞ!
ちなみに今日のユタは暑い!!です。




by Yu・Taiママ(ユタより) (2010-06-25 05:56) 

ミーミー

そこへ行き勉強したいなあ~\(^o^)/
英語 話せるようになったらどんなにいいかな~
 その国のこと知るのはとっても大事!
習慣 食べ物 行事 お年寄りうやまうのも外国 
日本にはないものもいっぱいよね
 ももくまさん 頑張って教えてね 
フレンチトースト 焦げないのね(笑)
 美味しそうだよお 
★今日はペースト使ったあんぱん 載せたよ 時間あったら見てね
by ミーミー (2010-06-25 06:31) 

botamochi

わぁ~、美味しそう!!
フレンチトースト・・・生クリームを添えると美味しいですよね^^
シナモンも絶対に必須ですね。
サラダ油を入れると焦げ付かないのですね。
なるほど!!
今度試してみます^^
by botamochi (2010-06-25 09:54) 

ナチュラルママ

英語活動準備も大変そうだし、何をやるのか考えるのも大変ですね!
でもバイタリティあふれる、ももくまさんならやってしまいそうですねぇ!
いつも、元気を頂いています!^^

フレンチトーストも、美味しそう!
忙しのに手を抜かない!!素敵です。^^
今度作っててみますねぇ~!
by ナチュラルママ (2010-06-25 10:56) 

そのこ

ももくまさん、ほんと、何を作っても素敵な出来栄えですね~!! いつも食べたくなります!!(笑)
英語を習うだけでなく、英語を話している人たちの文化を習うことによって、生徒たちがみんな英語に興味を持ってくれるといいですね!!
by そのこ (2010-06-25 13:20) 

ももくま

>qoo2qooさん。
フレンチトーストにシナモンシュガーはやっぱり美味しいですよね★
また作ろうっと^^
by ももくま (2010-06-25 17:26) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
あゆかんちゃんもお疲れ様~♪ かんちゃん、楽しそうに授業やってるよ~♪
私も自分がまだまだ勉強しんとあかんわぁ。いつも活動を終わると思うし。。。
反省することばかりやわぁ。またいろいろと相談にのってね^^v
by ももくま (2010-06-25 17:27) 

ももくま

>のりぴぃー。
体調はどう?大丈夫??早くよくなるといいね・・・
またお茶しようね♪ 英語活動は準備も結構たいへんやけど、子供たちが
喜んでくれると思うと、がんばれるよ^^b次も何にしよう。。。
ピーダ、懐かしいね♪ フレンチトースト作ってくれたんだぁ。どんな感じのだったぁ?^^
by ももくま (2010-06-25 17:50) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
私も英語活動で、教える・・・とまでは全然いってないと思います><
まだまだ修行がたりません^^; もっとがんばらなくては・・・ 
小学校の英語活動の準備もちゃくちゃくと進んでますよね。
それにしても、英語を教える先生なら、すぐに2級くらいは取れそうな気がしますが・・・
難しいのですかねぇ?^^;
フレンチトースト、これは本当に簡単! Yu・Taiママさん、作ってみてくださいね♪
 
by ももくま (2010-06-25 17:57) 

ももくま

>ミーミーさん。
英語を学ぶ前に、その国の文化って本当に大事かと思います。
子供たちも興味津々で、聞いてくれて・・・こういうことから英語が好きになっていくのかなぁ
と、思いました!ミーミーさんの桜あんパン、見ましたよ~♪ 緑とピンクがとってもキレイ!
by ももくま (2010-06-25 18:01) 

ももくま

> botamochiさん。
バターだけで焼くといつも茶色く焦げることが多くって@@サラダ油を入れただけで
解消されました^^バターの風味もするし、これならよいかもです^^b
やはり、シナモンと一緒がいいですよね~♪
by ももくま (2010-06-25 18:02) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
私、手抜きまくりですよ~!いかに手を抜くか・・・いつも考えてますよ~。
でもお菓子作りはやめられないので、簡単な物を作ってる感じです。少々手抜きしながらネ^^;
こちらこそ、いつも元気をいただいてますよ~♪ ナチュラルママさんの素敵なお写真や
記事やコメントにいつも癒されてますよ~^^b
by ももくま (2010-06-25 18:05) 

ももくま

>そのこさん。
英語を話すことだけでなく、その国の文化も大事ですよね~♪ こういうところから
英語が好きになってくれるといいなぁって思います。
私も子供の時に、外国の文化に触れていたら・・・もっと早く英語に興味を持っていたかも!
と思う、今日この頃です。。。 フレンチトースト、カナダでは朝食に食べたりしますかぁ?^^
by ももくま (2010-06-25 18:08) 

Cherry

楽しそうな英語の勉強♪
詰め込むだけの勉強では嫌いになっちゃう子どもが多いけど
英語もアメリカもゲーム感覚で覚えられて
楽しかったでしょうね♪


by Cherry (2010-06-26 08:42) 

あんみつ

一時フレンチチトーストに凝った時期がありましたが、カロリーがね・・・・最近は食べてません・・・・(^_^;)
by あんみつ (2010-06-26 14:54) 

いとお

英語活動素敵ですねぇ(^^♪
おお!地球の歩き方!
私も持ってます(笑)
by いとお (2010-06-27 23:22) 

ももくま

>Cherryさん。
英語もゲームをやったり歌をうたったりしながらやると
子供たちも楽しんで覚えてくれるようです♪
また楽しくできるように考えなくては・・・
by ももくま (2010-06-28 18:00) 

ももくま

>あんみつさん。
そうですよね~。フレンチトースト、バター、お砂糖、サラダ油・・・
材料からして、カロリーが@@ でもやめられません^^;(笑)
by ももくま (2010-06-28 18:03) 

ももくま

>いとおさん。
いとおさんもこの本持ってるんですね~♪ いとおさんはアメリカ通だから
ガイドブックなしでも大丈夫かと思いましたよ~^^
by ももくま (2010-06-28 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。