SSブログ

小学校英語活動の講座申し込み!&簡単チーズケーキ [ケーキ]

小学校英語活動のボランティア(VET)をしています・・・
最近、レッスンプランを作ったり、教材を作ったり、自分なりに頑張ってますが[あせあせ(飛び散る汗)]
9月に、児童英語講師の資格申請を兼ねた、講座があり
さっそく申し込みをしました[手(パー)] 最近では、資格申請をする人が多いようで
ネット予約はすぐにキャンセル待ちになってしまいましたが・・・
自分のためにもなるし、講座に行って勉強してこようと思います[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
[カラオケ]有名な先生が講師のようです・・・
P2010_0618_094845.JPG

さてさて、ご近所さんから、「作ったから、食べて。」とチーズケーキをいただきました。
とってもさっぱりしてて、美味しかったです。
ご近所さんに会ったときに、「美味しかったよ~。」と話したら、レシピをくださいました。
簡単にできるので、私もさっそく作ってみました(^^)v

簡単チーズケーキ(17cmのパウンド型2台分)

P2010_0618_160751.JPG

材 料
クリームチーズ・・・250g  生クリーム・・・200cc  薄力粉・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2(もっと増やしてもO.K)  卵・・・2個  バニラエッセンス・・・少々
レモン汁・・・大さじ1
作り方
1.  材料をすべてミキサーに入れてかき混ぜる。
   味見をして、甘みをお好みで調整する。
2.  パウンド型に生地を流し入れて、180℃に温めておいたオーブンで
   30~35分様子を見ながら焼く。粗熱が取れてから冷蔵庫で少し冷やすと
   美味しいですよ~。
   こんな感じで焼き上がり!これが2つできます!
   P2010_0618_160219.JPG

とっても簡単です。ミキサーにかけると、自分でかき混ぜる手間がないので
楽ちんです[るんるん]

さて、今度また英語活動があるので、そろそろレッスンプランを作ろうと思います。
どうしよっかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

ミーミー

英語教える方も勉強なんですね
わかる気がします お菓子でも先生も習うと言ってますものね
 勉強して損はないですね♪ 頑張ってね~
自分に投資は大いに\(^o^)/ 
 チーズケーキの種類の多さにはびっくり~
明日ブログ載せるチーズケーキ 講習でしたが
 ケーキ店の味 やはりその辺で売ってるクリームチーズではなかったよ
(普通に買えるので教えて欲しいと思ったよ)
カンタン 材料も普通に揃えれお菓子がいいな♪ 
 
by ミーミー (2010-06-21 19:49) 

あゆかん

私も名古屋の講習申し込めたと思うよ。まだ何にも言って来ないからよくわかんないけど。一緒に行こうね~。
そうそう!この地区で英語教室開いたTさんと役員一緒で仲良くなったよ。
とってもいい方。今度語り合えるといいね。

by あゆかん (2010-06-22 00:39) 

ももくま

>ミーミーさん。
チーズケーキは本当にいろんな種類がありますよね~。
講習で習う物は、変わったチーズや、よいチーズ?を使ったりしますよね^^
ミーミーさんのブログ楽しみです♪
私もスーパーで買える材料で作る簡単なもののほうがいいかな。。。
by ももくま (2010-06-22 08:31) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
申し込みできてるといいよね~♪ がんばろう!
Tさんとは、関東からこちらに来たおばちゃん先生のことかな?
役員でいっしょだなんて!すごいやん♪あゆかんちゃん。
またいろいろと英語のこと聞けるといいね~。私も仲間に入れて~~♪^^
by ももくま (2010-06-22 08:32) 

そのこ

ももくまさん、いつも活動的で素敵です☆
小学校も英語導入で、大変でしょうね~。
がんばってください!!

そしてチーズケーキもいつもながらおいしそう!!
by そのこ (2010-06-22 15:18) 

ももくま

>そのこさん。
ありがとうございます♪ 体力はあまりないですが^^;いろんな事に興味があり
いろいろと挑戦してみたいんですよ~♪ 英語活動も楽しいです♪
チーズケーキ、甘みあっさりな感じで美味しかったです^^v
by ももくま (2010-06-22 16:19) 

ナッツ

チーズケーキ大好きなんです♪
でも最近焼いていませんでした。
ゆっくりお休みできる日があったら
挑戦してみたいです^^
by ナッツ (2010-06-23 05:57) 

ももくま

>ナッツさん。
私もチーズケーキ大好きですよ~♪ これはとっても簡単なのでぜひぜひ^^
甘みが本当に少ないので、調節してみてくださいね~♪
by ももくま (2010-06-23 10:11) 

Yu・Taiママ(ユタより)

英語の講座、私もとっても気になりますね~
これからの学校の英語教育はどうなるのでしょう?
私も日本に帰国しても英語の勉強継続しますよ!
チーズケーキ食べたーーい!
「ママ、ケーキ作ったことある?」っとTaiに聞かれ
クビを横に振った私・・・ごめん、こんなママで~
by Yu・Taiママ(ユタより) (2010-06-23 10:23) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
小学校の英語活動、年々加熱してるような気がします。
英語の活動、Yuくんにはきっと物足りないと思います(笑)
活動なので、授業ではなく、英語や外国の事にふれるという感じです。
ようするに、中学になって英語の授業がはじまるわけで、そのときに英語嫌いに
ならないように・・・とのことらしいですよ^^;よくわかりませんが・・・
Yu・Taiママさん、きっと英語ぺらぺらなんでしょうね~^^うらやましい!!
私もYu・Taiママさんのように英語の勉強をがんばらなくては・・・
このチーズケーキ、本当に簡単です!ぜひぜひ^^b
by ももくま (2010-06-23 14:09) 

ナチュラルママ

小学校の英語の先生!
来年からどうなっちゃうのかしら。。(来年小5年なので週1回英語があります)
児童英語講師の資格を取ると、小学校英語教師になれるのですか?
でも、小学校教師の免許が必要そうな事もちらっと、書いてある気もするし??
本当になれるのかなぁ~!?と二の足踏んでいます。。^^

チーズケーキ!
実は、今日スコーンとチーズケーキのクラスがありました。
チーズケーキを作る予定の生徒さんのお子さんがお熱を出して、チーズケーキのクラスは
キャンセルになりましたが。。
うちのは銀のブドウのしらら、のようなチーズケーキなんです。
ももくまさんのチーズケーキも美味しそうです。^^笑
今度チャレンジしてみますね!

by ナチュラルママ (2010-06-23 18:38) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
私の地域では、小学校の英語活動は5、6年生は
ALTの英語の先生でやってるみたいです。
それ以下の学年がボランティア(日本人)でやってます。
この先、児童英語講師の資格をとったからって、先生になれるとは限らないし
ほんとんどがボランティアの講師になるくらいかと思います・・・自治体によりますが・・・
それと、資格といっても、国家資格ではないので、なんとも言えませんよね^^;
教員免許はいるのかなぁ?以前はいらないと言ってましたが・・・

お菓子教室行かれたんですね~♪私も本格的なスコーンやチーズケーキの教室に
行ってみたいです♪ 楽しそうですし、自分と作り方が違ったり、新しい発見が
ありそうですよね♪ ナチュラルママさん、なんでもできて、本当にすごいです!!尊敬!!
by ももくま (2010-06-23 21:47) 

ナチュラルママ

今度、ご実家にいらっしゃる時など、時間が合えば。。。
お家で、教室していますので良かったら、いらして下さいね。
そのうち、ブログにもupしますので。(^_-)-☆
by ナチュラルママ (2010-06-24 01:08) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
わぁ~♪ 本当におじゃましたいです^^♪ ご自宅でのお教室だったんですね^^
すご~い!! ブログもいつも楽しみです♪♪
by ももくま (2010-06-24 08:11) 

botamochi

何事も人に教えるとなれば大変なのでしょうね~。
ももくまさん、すごいわぁ~^^

チーズケーキ、とってもおいしそうですね~。
でも、レシピをもらって早速作っちゃうなんて・・・
ももくまさん、行動 早っ!!(笑)
by botamochi (2010-06-24 15:25) 

ももくま

>botamochiさん。
そうですよね・・・人に教えることは並大抵ではないですもんね^^;
先生をされてる方は、本当にすごいと思います。 私は全然すごくないですよ。。。
チーズケーキは美味しかったから、無性に作りたくなりました^^
お菓子も、いろんな人の作り方があって、いいですよね~♪ 美味しかったです^^
by ももくま (2010-06-24 18:32) 

ももくま

>nice!をくださった皆様。
いつもご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-06-24 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。