SSブログ

京都日帰り旅行当選★&チョコレートシフォンケーキ [ケーキ]

梅雨の晴れ間[晴れ]今日は夏日でしたね~[あせあせ(飛び散る汗)]とっても暑かったここ東海地方。
朝から洗濯もいつもよりたくさんしました[るんるん]

先日、[バス]京都日帰り旅行当選[バス]という旅行クーポンが送られてきました[目]
P2010_0611_120436.JPG
そういえば、だいぶん前に近くのモールで、この抽選に応募してたんだぁ。
いつも当たらないので、忘れてましたが・・・今回はなんと[exclamation]当選[exclamation×2]
豪華なランチ付きで、結構充実した行程のようです。
P2010_0611_121924.JPG
でも、一つ問題が^^; ペアでの旅行ではなく、一人分のみ当選・・・
一人で京都に行ってもねぇ[exclamation&question]せっかくなら誰かと行きたいな。

さてさて・・・
先日、友達Kさんのお宅にお茶に誘われて遊びに行ってきました^^
そこで、美味しいコーヒー[喫茶店]と美味しい紅茶のシフォンケーキ[バースデー]をいただきました。
本当に美味しくって・・・私も家で無性にシフォンケーキが作りたくなり・・・
板チョコを入れて、シフォンケーキを作ってみました(^^)v

チョコレートシフォンケーキ(18cmのシフォン型1台分)

P2010_0616_144843.JPG

材 料
卵黄・・・4個分  砂糖・・・40g  水・・・60cc  板チョコ・・・120g(2枚分)
サラダ油・・・20cc  薄力粉・・・50g  卵白・・・5個分
《飾り用》生クリーム、チョコスプレーなど
作り方
1.  小鍋に水60ccと刻んだ板チョコを入れて弱火にかけて溶かす。
   溶けてきたらサラダ油20ccを加えて混ぜ、粗熱をとっておく。
2.  ボウルに卵黄、砂糖を分量の1/2のを入れて泡立て器でよく混ぜる。
   ここへ、(1)のチョコを入れてよく混ぜる。
3.  (2)のボウルに薄力粉をふるいながら入れてよくかき混ぜる。
4.  別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れてハンドミキサーで、
   しっかりと角がたつまで泡立ててメレンゲを作る。
5.  メレンゲの1/3の量を(3)のボウルに入れて、泡立て器でしっかりと
   混ぜる。そして残りのメレンゲの1/2ほどの量を入れてもう一度
   よくかき混ぜる。
6.  最後にメレンゲの入っているボウルの方にすべての材料を入れて
   今度はゴムべらでさっくりと混ぜる。メレンゲの固まりがなくなるまで
   さっくりと混ぜる。
7.  シフォン型に(6)の生地を上の方から落とし、流し入れる。
   180℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!
   型ごと逆さまにしてさましておきます。さめてから型からパレットナイフなどを
   使って丁寧に取り出してくださいね♪
8.  取り出したシフォンケーキに、生クリームやチョコスプレーで飾り付け!
   こんな感じに切り分けてね[左斜め下]
   P2010_0616_145151.JPG

チョコレート好きにはたまらない、シフォンケーキになりました。
板チョコをたくさんいれましたので、チョコの味がしっかりとしますよ~[るんるん]
いつもはココアパウダーを使うのですが・・・家に板チョコがあったので[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

  

nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 19

ナチュラルママ

京都旅行!!良いですね~!
でもお一人様だなんて。。微妙ですね。笑
誰と行くか悩んじゃいますね。^^

シフォンケーキ、おいしそ~!!
本当に上手ですね。^^
私も作りたくなりました!

今日は、スコーンを作った私でした。^^

by ナチュラルママ (2010-06-17 23:35) 

あゆかん

すごい!当選したの?ちょーラッキーだね。
京都ってあらためてこの年でいくのもいいかもね。
シフォンケーキ、おいしそう!私大好きで買ってでも食べるよ。自分でも作れたらいいな~。
そうそうVETの授業・・・どうしよ~!迷宮に入ってます。いつか相談できるといいんだけど。
by あゆかん (2010-06-18 00:38) 

そのこ

すごーーい!! 当選おめでとうございます~☆
日本では龍馬がすっかりブームみたいですね♪

それにしてもシフォンケーキ、超美味しそう!!
あ~、ももくまさんがご近所さんだったらいいのに~って
思う私でした(笑)
by そのこ (2010-06-18 05:46) 

ミーミー

京都に当選
 一人かああ 微妙・・・
それって何処か見学付いてない(高いもの) よく食事つきで見学するの当選あるよね
 宝石 毛皮・・ そう言うのならお勧めではないのよね
 シフォンケーキ チョコでいいな♪
友達にシフォン教えてるけど中々一人でやると膨らみがイマイチだと言ってます
 
by ミーミー (2010-06-18 07:40) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
一人で京都に行ってもね。。。(笑)やはり、しゃべり相手がほしいです^^
シフォンケーキ、時々無性に食べたくなりますよね★
スコーンも美味しそう!私も作ろうかな~♪
by ももくま (2010-06-18 17:56) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
そうなの、あのモールでの抽選で★京都はしばらく行ってないから
行きたいなぁ。シフォンケーキ、自分で作るといろんな味にできるしオススメやよ^^
なれてしまえば意外と簡単やし、作ってみてね。VET私も悩んでるよ・・・
なにかいいアドバイスあったら教えてね♪近々お茶でもどう?^^?
by ももくま (2010-06-18 17:58) 

ももくま

>そのこさん。
そうそう、日本では龍馬ブームのようで、全国各地、どこもかしこも
龍馬のなごりの何かをゆかりの地とか言って、宣伝してますよ。。。
それで観光客を集めてるって感じでしょうか^^テレビでも福山雅治さんが、龍馬役なので
それも大人気にあやかってると思います^^ 
シフォンケーキ、そのこさんにも試食してほしいです^^(笑)
by ももくま (2010-06-18 18:04) 

ももくま

>ミーミーさん。
旅行、一人では・・・ほんと、微妙なところです。誰かを同行するとその人には
旅行費用がかかってしまいますし・・・行くの考え中です^^
シフォンケーキ、慣れてしまうとけっこう簡単なんですけどね~^^
やっぱり卵白の泡立てが一番大事なポイントでしょうね^^♪ お友達上手にできるように
なるといいですね!きっとミーミー先生がなんとかしてくれますよね(笑)
by ももくま (2010-06-18 18:06) 

tama

訪問・nice・コメントありがとうございます!(^^)!

シフォンケーキ美味しそ~☆

by tama (2010-06-18 21:22) 

usa-me

あ シフォンケーキ美味しそうです。

今度作ってみます♪*


by usa-me (2010-06-19 12:27) 

Yu・Taiママ(ユタより)

このケーキは・・・何??ケーキ屋さん??
昨日Walmartで買ったケーキ、味はまあまあ?ちょっと硬い。。。
そうか!自分で作っちゃえばいいのか!!
無理だわ・・・美味しそうだわ~食べたいわ~
by Yu・Taiママ(ユタより) (2010-06-20 10:39) 

Cherry

京都旅行当選なんて素晴らしい〜♡
でも一人旅では寂しいですよね。
どうせらなペア招待が良かったですね♪
by Cherry (2010-06-20 12:46) 

ももくま

>tamaさん。
シフォンケーキ、また作りたいです^^美味しかったです♪
by ももくま (2010-06-20 22:23) 

ももくま

>usa-meさん。
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪ 美味しかったです^^b
by ももくま (2010-06-20 22:24) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ケーキ屋さんではないです(笑)^^;
あくまで、素人、ふつうの主婦が作るシフォンですよ~♪
あ、私もウォルマートとかで甘~いケーキ、たくさん買って食べたかったです!
by ももくま (2010-06-20 22:27) 

ももくま

>Cherryさん。
京都で、一人旅・・・微妙でしょ~^^;どうせなら友達とかと
楽しく行きたいですよね~♪ ほんと、どうしよう。。。
by ももくま (2010-06-20 22:28) 

botamochi

京都に一人旅ですか~・・・確かに微妙ですね~^^;
ペアでご招待ならテンション上がるのに・・・(笑)
でも、行かないともったいない気もするし、考えちゃいますね。

チョコレートシフォンケーキ、とっても美味しそうですね~。
デコレーションも素敵!!
私はいつもココアパウダーで作ってしまうので、チョコを使うと
また一味違うんでしょうね~^^
by botamochi (2010-06-21 16:13) 

ももくま

>botamochiさん。
そうでしょ~っ。微妙ですよね^^;
私もココアパウダーで作る方が多かったのですが
チョコで作ってみるとちゃんと、チョコの味がします★
美味しかったです^^
by ももくま (2010-06-21 18:58) 

ももくま

>nice!をくださった皆さん。
いつもご訪問ありがとうございます★
by ももくま (2010-06-21 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。