SSブログ

小学校の英語活動★&ほうれん草のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今日は、小学校の英語活動のボランティアがありました。
5月から始まった、英語活動、今回で3回目です。
前回もブログに書きましたが、担任の先生があまり活動に積極的ではなく、
授業はいつも丸投げ状態です^^;
自分なりにいろいろと準備して、行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

4年生では、こんなカードや、図書館で借りた本などを参考にし、使いながら[本][左斜め下]
P2010_0603_124759.JPG
[位置情報]今日の天気と曜日を質問、それぞれ英語で言ってもらう。
[位置情報]前回の復習で、アルファベットの大文字、小文字を発音してもらう。
[位置情報]家族の単語を覚えてもらい、発音してもらう。
[位置情報]アメリカと日本の家族の言い方の違いの説明。質問タイム。
[位置情報]アクティビティーで、フルーツバスケットならぬ、ファミリーバスケットをする。

2年生では、1年生の時に覚えた、色について復習。
[位置情報]色についての復習をかねて、発音してもらう。
[位置情報]新しく習う色を覚えて、発音してもらう。
[位置情報]Do you like ~? Yes, I do. / No, I don't. I like ~. を使うやりとりを覚える。
[位置情報]覚えたセンテンスを使って、何色が好きか友達にインタビューをする。
[位置情報]多くの友達に、聞き、ワークシートに記入していく。

アクティビティーになると、4年生も2年生も、とっても楽しそうにやっていました。
もっといろんなアクティビティーができるといいんですけど・・・^^;
また次回も楽しい英語活動になるように、がんばりま~す[目]

先日、友達の[家]にお茶[喫茶店]しに行ってきました^^
たまたま、パウンドケーキを作ってたので、それを持って行きました。

ほうれん草のパウンドケーキ(18cmのパウンド型2台分)

P2010_0601_135735.JPG

材 料
製菓用マーガリン・・・130g  三温糖・・・170g  薄力粉・・・250g
B/P・・・10g  ほうれん草・・・1/2束  ピザチーズ・・・大さじ3
牛乳・・・120cc
作り方
1.  ほうれん草は茹でて、5mm幅くらいに刻んでおく。水気をきっておく。
2.  耐熱ボウルにマーガリンを入れ、電子レンジにかけて溶かし、
   三温糖を入れてよくかき混ぜる。
3.  (2)のボウルにふるった粉類を入れてさっくりとまぜ、
   牛乳、ほうれん草、ピザチーズも入れて混ぜる。
4.  パウンド型にオーブンシートをひき、生地を流し入れ
   180℃に温めておいたオーブンで、40分ほど焼けばできあがり!

今回は、ガラス製の型で作りました。型の種類や大きさで焼き時間は
変わってくると思うので、調節してみてください。
三温糖の優しい甘さと、チーズの塩味がとっても合っていて
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]





nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

qoo2qoo

英語活動のボランティアお疲れ様でした。
準備凄いですね!あと、ほうれん草のパウンドケーキは体に良さそうですね♪
by qoo2qoo (2010-06-03 21:48) 

ナチュラルママ

英語活動!こんなに用意万端で、教えてもらえる生徒さんたちは幸せ者ですね。
ももくまさん、小学校だけじゃなく、個人で英語教室開けますよ~!
高学年の子供たちだったら、何かカードを見て、連想ゲームみたいなことも出来るようになるのでは。たとえば、スポーツをやっているカードを見せて2語以上の英語で答えさせるとか。。それをチームに分かれてゲームにすると、かなり盛り上がりますよ。
楽しそうだなぁ~!頑張って下さい!

ケーキも美味しそうです。本当にすごすぎますよ~!(^_-)-☆ももくまさん!
by ナチュラルママ (2010-06-03 22:44) 

ナッツ

野菜のケーキっておしゃれですよね!
ほうれん草とチーズというところがオトナっぽくて、
ヘルシーでステキ☆
喜んでたくさんいただいちゃいそうな、
ハマル味というイメージを感じます^^
by ナッツ (2010-06-04 06:23) 

そのこ

またまた、英語ボランティアお疲れさまでしたー!!
ももくまさん、自宅で英語教えられたらどうですか??
ボランティアじゃもったいないですよー!!

私はECCジュニアの講師を自宅でなくて、スポーツセンターみたいなところから雇ってもらって時給制で働いていました☆ 自宅でやると、宣伝とか大変だけど、この方式だったらプレッシャーもなく楽でしたよー。 他にも数社でやったけれど、大手だけあって研修とか、教材はやっぱりECCが一番良かったです♪
私はメーカーで勤めていたので、土曜日だけでOKだったし、主婦の方は平日の昼間にやってましたよー。
by そのこ (2010-06-04 15:38) 

botamochi

ほうれん草のパウンドケーキ・・・とっても美味しそう!!
( ̄¬ ̄)よだれ
野菜を入れると体にもよさそうでいいですねー^^
by botamochi (2010-06-04 17:00) 

ミーミー

英語の授業頑張ってね~
 先生もきっと英語はよくわからなく困ってるのかな~
これからは先生も勉強しないといけないのよね
ほうれん草のパウンド 健康的♪ 
by ミーミー (2010-06-04 19:37) 

のりぴぃー

お疲れ様。
1度の授業で、いろいろやるんだね。
毎回考えるのが大変だけど、子供たちが喜んでやってくれるとやりがいあるね。
相変わらず、先生は授業丸投げなんだね。
ホウレンソウのパウンドケーキかぁ。野菜のパウンドケーキって意外においしいんだよね。
ピーダがよくズッキーニのパウンドケーキを作ってたんだけど、
きゅうり嫌いの私でも食べられた。焼き立てがまたすごくおいしかった。
by のりぴぃー (2010-06-05 04:08) 

ももくま

>qoo2qooさん。
準備は大変ですが、子供たちが喜んでくれるのでやりがいはありますよ♪
パウンドケーキ、美味しかったです★
by ももくま (2010-06-07 16:11) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
アクティビティーのアイデアありがとうございます♪ 連想ゲーム、楽しそうですね♪
英語活動でやってみたいと思います^^
個人の教室なんて。。。私には無理すぎますよ。。。^^;
それに小学校でも、ボランティアですから・・・
by ももくま (2010-06-07 19:26) 

ももくま

>ナッツさん。
野菜を使ったお菓子はヘルシーでいいですよね~♪
ちがった野菜でも作ってみたいです^^v
ピザチーズ、意外にも合いましたよ~♪ ぜひぜひ作ってみてくださいね^^
by ももくま (2010-06-07 19:30) 

ももくま

>そのこさん。
自宅で教室なんて!私はまだまだ勉強不足なので無理ですよ。。。^^;
ボランティアでやらせてもらってるのも、いい経験になり、勉強になるので
参加させてもらってる感じです。。。
土曜日のみとかそういう方法もあるんですね^^
そのこさん、お勤めされながら、教えていらっしゃったんですよね~♪ 尊敬します!!
そして、「教材はやっぱりECCが一番」というお声を聞いて安心しました。
なぜなら、この4月から娘が近所のECCジュニアの教室に通ってて
先生との相性もよいみたいだし、レッスンも楽しいと、喜んで通ってます♪
英語も身に付いてくれるといいですけど^^ 気長に様子をみたいと思います♪
by ももくま (2010-06-07 22:24) 

ももくま

>botamochiさん。
パウンドケーキ、ほうれんそうとチーズが意外と合ってて
美味しかったです♪ 野菜が入ってるから子供によいかも~♪
by ももくま (2010-06-07 22:26) 

ももくま

>ミーミーさん。
ほうれん草が入ってるから、ヘルシーだし、たくさん野菜もとれるかな?!
子供たちもたくさん食べてくれました^^v
今時の小学校の先生はいろいろと大変なのに、英語の授業まで・・・
本当に頭が下がります^^ 少しでも先生や、子供たちのお役に立てればいいですが^^;
by ももくま (2010-06-07 22:28) 

ももくま

>のりぴぃー。
調子はどうかなぁ?^^ パウンドケーキに、ズッキーニ!食べたことないけど
いいかも!! 最近、日本でもスーパーに売られるようになったよ~♪
今度作ってみるね♪ ピーダの味、食べてみたいわぁ^^
英語は相変わらず、丸投げ! でもレッスンプランを自分で立てたりして
自分の勉強のためにはすごくいい経験になるよ~♪ また次回もがんばるわぁ!
by ももくま (2010-06-07 22:31) 

ももくま

>nice!をくださった皆さん。
いつもご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-06-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。