SSブログ

ガーデニング♪ハーブ&トマトとバジルのピザ&ハムのピザ [おかずパン]

最近は過ごしやすくいい天気が続いて嬉しいですね~[晴れ]
気候がよいと、外でガーデニングをしてみたくなります[クリスマス]
あまりガーデニングが得意ではない私ですが[ふらふら]
料理に使えるようにと、スイートバジルを植えてみました[グッド(上向き矢印)]
[クリスマス]こちらは、前から育てているアイビーと、最近植えたバジル[左斜め下]
P2010_0521_112226.JPG

今日は妹のうちに遊びに行ってきました^^
妹も、庭に小さな畑を作って、スイートバジルや、イタリアンパセリ、トマト、なす、
いろんな食べる野菜を作ってて、たくさんなってたバジルやパセリをもらってきました[わーい(嬉しい顔)]
さっそくそれらを使って、ピザを焼いてみました(^^)v
ピザ生地は、ホームベーカリーにお任せです[るんるん]

トマトとバジルのピザ

P2010_0531_172724.JPG
これを焼いて↓↓↓
P2010_0531_174109.JPG
バジルの香りがとってもよくって、美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

ハムのピザ

P2010_0531_173639.JPG
これを焼いて↓↓↓
P2010_0531_175602.JPG
ピーマンとハムとトマトソースがとっても合います。
チーズたっぷりめに焼き、とっても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

私の育ててるバジル、葉がたくさんできたら
またピザ作ろうと思います[ぴかぴか(新しい)]




nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

qoo2qoo

どちらのピザも美味しそうですね♪ 家で作れるなんて素敵過ぎです☆
by qoo2qoo (2010-05-31 23:25) 

のりぴぃー

私も昔、ハーブを育てた事あるよ。
トマトもおととし育ててみたけど、
日当たりがあまりよくないから、
たくさんできなかったの。
でも毎日成長を見てるのも楽しかったな。
バジルの成長が楽しみだね。
by のりぴぃー (2010-06-01 03:06) 

そのこ

私もバジルをシンクの横で育て始めました☆
たくさんなってるので、うちも今日はピザにしようかな~♪
ももくまさんのピザ、美味しそう!!

ピザソースももしかして手作りですか??
そうだったら教えてください~!!
by そのこ (2010-06-01 04:47) 

botamochi

自家製ピザ・・・最高ですねー!!
美味しそうーーーっっ♪

スイートバジルを植えるのはよいかも・・・。
ももくまさんのバジルもたくさん収穫できるといいですよね^^
by botamochi (2010-06-01 17:09) 

ナチュラルママ

すごい、おいしそう!
うちも、ハーブ好きで育てていますよ~!
ローズマリーやタイムをピザに入れても美味しいですよ。

焼きたての香りが、匂ってきそうですね。(^O^)/
バジル、どんどん収穫するとどんどん伸びて来ます。
いっつぱい収穫出来ると良いですね!
by ナチュラルママ (2010-06-01 19:47) 

ミーミー

我が家もバジル植えてます^
ハーブは活用出来ていいよね
ピザ 本当に家で作ると厚さ  具 好みで焼けていいよね
その内作ろうっと!
 生地だけストックしておいても誰か来た時に役立ちますよね~
 
by ミーミー (2010-06-02 06:23) 

ももくま

>qoo2qooさん。
ピザの生地はホームベーカリーなのでとっても簡単なんですよ~♪
by ももくま (2010-06-02 08:51) 

ももくま

>のりぴぃー。
元気かなぁ~?ハーブ今のところ順調に育ってるよ~♪
収穫するのが楽しみ♪ 裏庭にはペパーミント植えたら、雑草のように
勝手に育ってるよ。トマトもいつか育ててみたいなぁ。
by ももくま (2010-06-02 08:59) 

ももくま

>そのこさん。
そのこさんも育ててるんですね~♪ いろいろと使えそうで収穫が楽しみですね★
ピザソース、残念ながら市販のソースにケチャップをすこし混ぜて
生地の上にぬってます。私も作り方知りたいで~す♪ クックパッドで調べようかな(笑)
by ももくま (2010-06-02 09:02) 

ももくま

>botamochiさん。
手作りピザは、やっぱり美味しいですね~♪ バジルももっとたくさん収穫できると
いいですけど・・・またピザ作りたいと思います^^v
by ももくま (2010-06-02 09:04) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
バジル以外にもローズマリーやタイムなど入れてもいいんですね~♪
次は、ローズマリーやタイム、育てようかな~(笑)
手作りピザはやっぱり美味しいですよね★また作ろうと思います。
バジルはどんどん摘んじゃってもいいんですね~♪
by ももくま (2010-06-02 09:08) 

ももくま

>ミーミーさん。
ハーブはいろいろと活用できていいですよね~♪
ミーミーさんはハーブを上手に料理に取り入れてますもんね♪
私もまねしていろいろと挑戦してみたいです^^
ピザ、また作ろうと思います^^v
by ももくま (2010-06-02 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。