SSブログ

みみちゃん、元気です♪&チョコプリン [プリン・ゼリー]

今日はとっても天気がよく気持ちのよい日でしたね[晴れ]
我が家のウサギの[ぴかぴか(新しい)]みみちゃん[ぴかぴか(新しい)]ですが・・・
毛の生え替わりも終わり、すっきりした体?で
天気の良い日は時々ひなたぼっこしてます。
話しかけると、耳をピンと立てて、私の話を聴いてるかのようです[わーい(嬉しい顔)]
[家]みみちゃん、外ですが脱走癖があるので、ケージで囲ってあります。
P2010_0521_112116.JPG

暖かく・・・というか、暑くなってくると
冷たいおやつが食べたくなりますよね~[バー]
今日のレシピは娘のマンガ雑誌に付録でついてたものを参考に
作ってみました(^^)v

チョコプリン(4人分)

P2010_0525_200901.JPG

材 料
ミルクチョコ(板チョコ)・・・50g  牛乳・・・200cc  卵・・・1個
砂糖・・・50g  [リボン]粉ゼラチン・・・5g  [リボン]お湯・・・大さじ2
作り方
1.  [リボン]お湯に、[リボン]粉ゼラチンを振りかけてふやかしておく。
   板チョコは、溶けやすいように刻んでおく。
2.  小鍋に牛乳と刻んだ板チョコ、ふやかしたゼラチンを入れて弱火にかけ、
   かき混ぜながら溶かしておく。(沸騰させないように注意)その後、粗熱を取る。
3.  ボウルに卵と砂糖を入れてよくかき混ぜておく。
4.  (3)のボウルに(2)を入れてよくかき混ぜる。その後、裏ごしをするとなめらかになります。
5.  水で濡らしたプリン型に生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やせばできあがり!

ゼラチンで固めるタイプのプリンなので、とっても簡単です。
下の子と一緒に、生クリームやチョコスプレーでデコしてみました[ひらめき]
板チョコは好きな物でO.Kです。砂糖は控えめにしても大丈夫かなって思います[バー]



nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 25

ナチュラルママ

うさぎ!!かわいいですね~!
家の下の子が喜びそうです。飼えるなんて、うらやましいです。

チョコプリンもおいしそう。これまた下の子が飛びつきます!!笑
私も、昨日せっかく、おいもパン作ったのに、写真撮るの忘れました!
というか、食いしん坊の子供たちに、あっというまに食べつくされています。笑

by ナチュラルママ (2010-05-27 19:24) 

qoo2qoo

みみちゃん久しぶりですね♪ チョコプリン美味しそうです~☆
by qoo2qoo (2010-05-27 19:36) 

あゆかん

チョコプリンおいしそう~~。
トッピングを娘ちゃんと一緒にするのがまた楽しそうだね。
そうそう!お知らせ!
6月29日にオーストラリアCooking決まったからよかったら来て~~。
by あゆかん (2010-05-28 00:32) 

のりぴぃー

みみちゃん、元気そうだね。
やっぱり名前呼ぶと動きが止まる?
またみみちゃんに指をカジカジされたいな♪
冷たいデザートいいよね。おいしそう!
by のりぴぃー (2010-05-28 02:17) 

えーちゃんaaa

 ̄(=∵=) ̄ ウサギ可愛い~
by えーちゃんaaa (2010-05-28 04:38) 

ミーミー

みみちゃん
元気そうだね! 隣のミントちゃん 日向ぼっこしてます
呼ぶと反応するみたいです たまに見に行きますよ♪
子供さんも喜ぶデザートですねえ^
これからおやつもそう言うのになって来ますね 
by ミーミー (2010-05-28 07:29) 

botamochi

チョコプリン、とっても美味しそうーーっっ( ̄¬ ̄)よだれ  
しかも、デコレーションがとってもかわいいです。
これ、作ってみたいなー^^
子供たちが喜びそう♪
by botamochi (2010-05-28 15:37) 

そのこ

ウサギを飼っているんですね! 私も子供の頃、飼っていましたが、やっぱり脱走癖があり困りましたー。 穴を掘って逃げちゃうんです!
チョコプリン、またまた美味しそうでかわいいですね☆ そうそう、ソフトクッキー、カナダのレシピで作ったらとーっても甘く、次回はお砂糖の量を調整しようと思いました。ももくまさんのレシピでも作ってみたいと思います~♪

by そのこ (2010-05-29 06:35) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
ウサギ、上の子が小学校からもらってきて、2年になります。
すっかり大きくなりました。愛想はあまりないけど、かわいいですよ~♪
おいもパンとは、とっても美味しそうですね~♪ 食べたいなぁ^^
チョコプリンは簡単なので、ぜひぜひ!
by ももくま (2010-05-29 21:18) 

ももくま

>qoo2qooさん。
みみちゃん、大きくなりました~♪ チョコプリンは簡単で美味しかったです^^v
by ももくま (2010-05-29 21:19) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
オーストラリアのクッキング♪ とっても楽しみ~~♪
申し込みするね~♪ ありがとう!
by ももくま (2010-05-29 21:21) 

ももくま

>のりぴぃー。
元気かな~?^^ 頭痛は大丈夫?
みみちゃん、呼びかけると固まるよ^^; でも基本的に
何か話しかけるとこっちを見るよ。笑えるよw
プリン、簡単で美味しかったよ~^^v
by ももくま (2010-05-29 21:23) 

ももくま

>えーちゃんaaaさん。
はじめまして♪ nice!コメントありがとうございます♪
我が家のみみちゃん、よろしくです^^v
by ももくま (2010-05-29 21:24) 

ももくま

>ミーミーさん。
うちのみみちゃん、元気ですよ~♪
お隣さんのミントちゃんも元気ですくすく育ってるんですね~^^ 
かわいいですよね♪ これからの季節、冷たい物が食べたくなりますよね♪
by ももくま (2010-05-29 21:29) 

ももくま

>botamochiさん。
このプリン簡単なので、ぜひぜひ!デコするのも楽しいですよね~♪
子供さんと一緒に作ってみてくださいね~^^
by ももくま (2010-05-29 21:34) 

ももくま

>そのこさん。
そのこさんが飼われてたウサギさんも脱走癖があったんですね^^(笑)
チョコプリン、とっても簡単で美味しかったです^^
カナダのクッキーも甘いんですね^^ アメリカのと似てますよね♪
UBCのカフェでよくスマーティーズがいっぱい入った大きなクッキーを
買ってました。今でも売ってるのかなぁ~?思い出して気になってます^^

by ももくま (2010-05-29 21:41) 

いとお

みみちゃん、かわいいですねぇ(^^♪
チョコプリンもおいしそうです(^¬^)
by いとお (2010-05-30 01:52) 

ももくま

>いとおさん。
みみちゃん、元気に育ってますよ~♪^^
チョコプリン、美味しかったです!
by ももくま (2010-05-30 19:08) 

あんみつ

久々の「みみちゃん」ですね♪ 
前より大きくなったように見えます!
by あんみつ (2010-05-31 13:07) 

今造ROWINGTEAM

みみちゃんかわゆー!♥
チョコプリン、おいしそうですね(ノД`)♥
私も挑戦しよっと♪
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-31 15:20) 

ももくま

>あんみつさん。
大きくなりましたよ~♪ あんみつさん、わかりますかぁ~?^^
たくさん食べて、たくさん寝て、大きくなりました!
by ももくま (2010-05-31 21:43) 

ももくま

>今造ROWINGTEAMさん。
いつもありがとうございます♪
みみちゃん、おおきくなって・・・おてんばですが、かわいいです★
チョコプリン、簡単なので、ぜひぜひ♪
by ももくま (2010-05-31 21:44) 

ももくま

>nice!をくださった皆さん。
いつもご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-05-31 21:45) 

レイトンママ

ほんとにおいしそう過ぎます!
子供のころチョコレートプリンたべました!
いつもいつももくまさんのクッキングには癒されます!
ご馳走さま
by レイトンママ (2010-07-08 14:43) 

ももくま

>レイトンママさん。
コメント嬉しいです♪ ありがとうございます!
私のブログのことも紹介していただいて、恐縮です^^
チョコプリンは意外と簡単に作れるんですよ~♪
by ももくま (2010-07-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。