SSブログ

子供たちのカレー作り★&アメリカンm&mクッキー [クッキー]

日曜日、上の子が急にカレーを作ると言い出しました[exclamation×2]
なぜかと聞くと・・・もうすぐ宿泊研修があり、みんなでカレーを作るから作ってみたい・・・とのこと。
下の子も手伝い、二人でがんばって作ってました。
うちのカレーは最初に油で炒めず、煮ていく感じで作ります。
P2010_0523_161517.JPG
兄が肉を切り、妹が鍋の中の様子をチェック[目]
できあがりはこんな感じ[レストラン]
P2010_0523_181435.JPG
二人が力を合わせて作ったカレーは、とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

さてさて・・・
アメリカのお菓子が忘れられない私です^^;
おみやげに買ってきたm&mチョコを使って、
ソフトタイプで大きなアメリカンタイプのクッキーを作ってみました(^^)v

m&mクッキー(直径12cmくらいの大きさで15枚くらい)

P2010_0524_090826.JPG

材 料
ショートニング+バター・・・3/4cup  三温糖・・・1と1/4cup
牛乳・・・大さじ2  バニラエッセンス・・・大さじ1  卵・・・1個
薄力粉・・・1と3/4cup  塩・・・小さじ1/2  重曹・・・小さじ3/4
m&mチョコ・・・好きなだけ
[位置情報]注意[位置情報]アメリカのカップ1cup=250ccで計量してます。
作り方
1.  ショートニングとバター(だいたい半量くらいずつで合わせて3/4cup)を耐熱ボウルに
   入れて、レンジに少しかけて溶かす。そこへ、三温糖、牛乳、バニラエッセンス、
   卵を入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)のボウルに粉類をふるいながら入れていく。
3.  天板にオーブンシートをひき、2本のスプーンで丸めながらすくって天板に
   のせ、平らにしておく。生地は焼くと広がるので間をあけてください。
   やく直前に、m&mチョコを好きなだけのせる。
   こんな感じにね[左斜め下]
   P2010_0523_130145.JPG
4.  170℃に温めておいたオーブンで12分焼けばできあがり!
   焼き上がりは生地がしっとりしていて、柔らかいので、しばらくは
   天板の上に置いておいてくださいね。
   焼き上がりはこんなに大きくなります[左斜め下]
   P2010_0523_131452.JPG

アメリカの計量カップは本当に便利です。秤ではかる手間がかかりません[手(パー)]
さすが!合理的なアメリカですね[るんるん]
[ひらめき]こんな感じのです

OXO グッド・グリップス メジャーカップ (黒)

OXO グッド・グリップス メジャーカップ (黒)

  • 出版社/メーカー: OXO (オクソー)
  • メディア: ホーム&キッチン





nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
あ!偶然、今日カレーでした。美味しそうですね~♪♪
by qoo2qoo (2010-05-24 23:31) 

そのこ

わー偶然!! 私もソフトクッキーが大好きで、クックパッドでレシピを探していたところだったんです! アメリカのソフトクッキー、美味しいですよね!! 私は、ペンシルベニア州に留学したんですが、チョコレートのハーシーズの工場の近くに住んでいたんです。 工場見学とかもして、帰りに食べたソフトクッキーが美味しかったことを覚えています! ももくまさんの作ったクッキーもアメリカンなソフトクッキーですか?? ぜひチャレンジしてみたいと思います!
お子さんがカレーを作ってくれたなんて感激ですねー。 お兄ちゃんと妹さんなんですね!

by そのこ (2010-05-25 01:44) 

ナチュラルママ

カレー!!家も、子供たちがお手伝いする、no,1です。幼稚園でする、カレーパーティー子供たちが作るんですよ~。ももくまさんのお子さんたちも、上手ですね~!!

アメリカソフトクッキー、いいですね~!
私も、アメリカでせっかく習ったので、思い出して挑戦しなければ。。と思いました。笑
ももくまさんのレシピもまねさせてくださいね~!
by ナチュラルママ (2010-05-25 15:41) 

ミーミー

何かの機会に料理作りも興味もつといいよね
カレー 上手に出来て良かった~\(^o^)/
アメリカのママの味 カップで計量なんだよね
大らかさもアメリカンだよね カラフルで子供さん喜びそうだよね
 今日はお天気で良かったね!
 
by ミーミー (2010-05-25 18:32) 

botamochi

子供たちだけで何かを作るっていいですねー。
カレー、とっても上手!!
お料理する姿もさまになっていますよ^^

アメリカンクッキーは見た目にもカラフルでかわいいですねー。
アメリカンというだけに、やっぱりとっても甘かったりするのかしら?
σ( ̄^ ̄)? 
by botamochi (2010-05-26 00:55) 

のりぴぃー

カレー、上手にできたね。すごくおいしそう♪
クッキーも懐かしいね。
ももくまさんが、UBCのCafeでよく買ってたよね。
日本ではなんでスマーティーズ売ってないんだろうね。
by のりぴぃー (2010-05-26 02:36) 

ナッツ

きょうだいでカレー作り^^
ママにとってすご~く幸せな光景ですね♪
お味もきっと最高だったと思いますよ~^^
M&Mって焼いても色が変わらないんですね!
楽しい発想とカラフルさがまさにUSAな感じです!
by ナッツ (2010-05-26 06:13) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもありがとうございます♪ カレーって時々無性に食べたくなりますよね~♪
by ももくま (2010-05-27 11:56) 

ももくま

>そのこさん。
この作り方はソフトクッキーです♪ なんともアメリカンな感じですよね~^^
カナダでも大きなクッキーが売ってますよね~!
ハーシーズ!大好きなので、うらやましいです~♪工場見学できるのもいいですね~♪
そのこさんのクッキーも見てみたいです@@
by ももくま (2010-05-27 11:59) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
ナチュラルママさんの子供さんたちもカレー作るんですね~♪
幼稚園の子供さんたちだけで、カレーパーティーのカレーを作るんですね^^
とっても素敵です!!
ナチュラルママさんがアメリカで習ってきたクッキー、
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪ 私にも教えてくださ~い^^(笑)
by ももくま (2010-05-27 12:02) 

ももくま

>ミーミーさん。
兄妹で作るカレー、心配しながら見てましたが。。。
なんとか美味しくできました^^
アメリカのお菓子って、カップで量っておおざっぱな感じのレシピが
多いですよね~♪ それでも、ちゃんとできるところが気に入ってます。
by ももくま (2010-05-27 12:03) 

ももくま

>のりぴぃー。
カレーはなんとか美味しくできて、よかったよ~♪
そうそう!UBC懐かしいよね。。。いつもあのクッキー買ってたよね^^;
スマーティーズ、日本でも買えるとうれしいな★ とりあえず、m&mで我慢かな・・・
by ももくま (2010-05-27 12:05) 

ももくま

>botamochiさん。
子供たちのカレー、心配しましたが、美味しくできました^^v
はい!このクッキー、甘いですよ~♪ 甘いのが苦手だったら三温糖をかなり
減らした方がよいかもです^^ botamochiさんは甘いの苦手かな?^^
by ももくま (2010-05-27 12:07) 

ももくま

>ナッツさん。
兄妹でのお料理!今回初めてだったかも!
心配しながらもほほえましく見てました。美味しくできてよかったです。
カラフルなクッキーは、アメリカンっぽいでしょっ♪ 甘くておいしかったです!
by ももくま (2010-05-27 17:02) 

ももくま

>nice!をくださった皆さん。
いつもご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-05-27 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。