SSブログ

小学校の英語活動♪&アメリカンパンケーキ [ケーキ]

今日は前から準備していた、小学校の英語活動のボランティアがありました。
前回もブログに書きましたが、担任の先生があまり活動に積極的ではなく、
ボランティアである、VETである私たちが授業を任される?ことになり・・・
少々気分的に不安なまま、行ってきました[手(パー)]
悩んでいたアクティビティーについても、いろんな方にアドバイスをいただき
いろいろと参考にさせてもらいました[るんるん]本当にありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

4年生では、とりあえず、こんなカードを使いながら[本][左斜め下]
P2010_0520_190904.JPG
[位置情報]今日の天気と曜日を質問、それぞれ英語で言ってもらう。
[位置情報]アルファベットの大文字、小文字を発音し、覚えてもらう。
[位置情報]覚えたアルファベットの大文字を使い、ビンゴゲームをしてもらう。小文字はまた次回。
アメリカで買ったアルファベットのマグネットがビンゴをするとき、役立ちました[目]

2年生では、担任の先生が準備してくださった数字カードを使って
[位置情報]ナンバーを1~20まで覚えてもらう。結構時間をかけました。
[位置情報]覚えたナンバーを使ってのビンゴをする。
[位置情報]英語の絵本の読み聞かせをする。
この本、図書館で見つけてどうしても読みたくって担任の先生にお願いし
読ませてもらいました[本][左斜め下]

Ten Apples Up on Top! (I Can Read It All by Myself Beginner Books)

Ten Apples Up on Top! (I Can Read It All by Myself Beginner Books)

  • 作者: Theodore Lesieg
  • 出版社/メーカー: Bt Bound
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 図書館

子供たち、みんな楽しく喜んで英語活動をやってくれて、本当によかったぁ[わーい(嬉しい顔)]
また次回あるので、レッスンプランに悩みそうですが、がんばります[exclamation×2]

さてさて[ー(長音記号2)]
アメリカのホストファミリーが懐かしく・・・
ホストママが朝食に作ってくれたパンケーキを作ってみました(^^)v

アメリカンパンケーキ(直径10cmのもので10枚くらい)

P2010_0518_170919.JPG

材 料
中力粉・・・1cup (または、薄力粉と強力粉を半分ずつ)
ブランフレーク・・・1/3cup (お好きなコーンフレークでO.Kです)
砂糖・・・大さじ1  B/P・・・小さじ2  塩・・・小さじ1/2
牛乳・・・1cup  卵・・・1個  サラダ油・・・大さじ2  バニラエッセンス・・・少々
《トッピング》バニラアイス、イチゴソース、メープルシロップなど
[ひらめき]アメリカのカップ使用1cupは250ccです。
作り方
1.  ブランフレークはビニール袋に入れてめん棒などでたたいて砕いておく。
2.  大きめのボウルに中力粉、(1)のブランフレーク、砂糖、B/P、塩を入れて
   泡立て器でかき混ぜる。(粉をふるうかわりにこうしておきます)
3.  (2)のボウルに牛乳、卵、サラダ油、バニラエッセンスを順に入れていき
   玉がなくなるまでよくかき混ぜる。
4.  フライパンに油(分量外)をひき、直径10cmほどの小さめに
   生地を流し入れ、ホットケーキを焼く要領で両面焼いていく。
5.  焼き上がったら、お好きなトッピングをのせて食べてくださいね♪
   甘さがないパンケーキなので、ベーコンや野菜、卵などとも合いますよ~^^

ブランフレークが入っているので、食べ応えの食感がおもしろいです[揺れるハート]
アメリカのホストママがこんな感じで作ってました[レストラン]
味もほぼ再現できてると思います!ぜひぜひお試しくださいね~[目]


nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 22

ぴーすけ君

先生が積極的だとプラン立てやすいけど、
そうじゃないと「今度はどうしよう?」っていうのはありますよね。がんばっ♪
私の好きな小さい子のゲームに「フルーツバスケット」英語版。
アップル、バナナなどフルーツを順番に決めてするの。
応用で「色」「数字」「一週間」編などあります^^
by ぴーすけ君 (2010-05-20 21:49) 

qoo2qoo

楽しく喜んで英語活動が出来て良かったですね♪
あと、アメリカンパンケーキ、バニラアイスがナイスですね★
by qoo2qoo (2010-05-20 22:31) 

あゆかん

英語活動お疲れ様。担任の先生によりけりだね。
私は割といい先生に恵まれたけど、それでも自分でレッスンプランなり考えるのは大変だもん。お互い情報交換しながら少しでもいいレッスンが行えるようにがんばろう~~。
アメリカンパンケーキ、おいしかった~~。ちょっとアメリカに行った気分になれたよ。アイスクリームがまたいいのよね。

by あゆかん (2010-05-20 23:43) 

ミーミー

英語の授業楽しく出来て良かったね!!
パンケーキ 作ってみたいです 有り難う ( ..)φメモメモ
★うさぎ 友達が買い始めました 注意点などあれば教えてね♪
えさは買った牧草あたえています 他に上げて良いのはあるかな
by ミーミー (2010-05-21 06:34) 

そのこ

お疲れさまでした~☆
学校の授業だと、生徒が大勢だから大変ですよね♪
でもかわいいグッズやビンゴゲームと楽しそうです☆☆

パンケーキ、美味しそうです☆
朝食にアイスを添えるところがアメリカっぽいですね。

私は高校生の留学のときに、1年で10キロ太りましたっ。。
by そのこ (2010-05-21 07:36) 

ナチュラルママ

ももくまさん、すごーい!!
良く考えられていますね~!
コメント前の方の人も言っていたけど、フルーツバスケット!!
良くやりますよ。ただし、4年より上ですけど。。。
I have~とか、I can~とか、I play~とか、5~6人ごとに
トピック変えて。これやると、自然に英語が喋れています。笑
お試しください~。

アメリカパンケーキ!!作ってみますね!
アメリカが懐かしい~!!
by ナチュラルママ (2010-05-21 10:37) 

ナッツ

ボランティアのママさんの英語の授業♪
ステキですね! ウチの学校でもやらないかな~。
娘の小学校では何ヶ月かに1回、外国人講師が来て
教えてくれているようです。
身につくペースで教えていただけると良いですよね~^^;
by ナッツ (2010-05-21 12:26) 

のりぴぃー

英語の授業、子供たちが楽しんでくれてよかったね。
ビンゴゲームはいいアイデアだね。
アルファベットも覚えられるし。
またこれからもいろいろ考えないといけないのは大変だけど、
子供たちが楽しんで授業を受けてくれて、英語を好きになってくれるとやりがいあるね。
パンケーキ、おいしいよね。
私もカナダで朝作ったよ。居候させてもらってた男友達と朝食に。
彼は1枚なのに、女の私が2枚食べてた(笑)
あの頃は楽しかったなー。
by のりぴぃー (2010-05-21 16:42) 

いとお

英語活動お疲れ様でした!
子供さんたちが喜んでくれてよかったですねぇ!(^^)!
パンケーキもとってもおいしそうです(^¬^)
by いとお (2010-05-22 09:47) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ありがとうございます★がんばります!!
フルーツバスケット、やってみたいと思います^^
いろいろと単語を変えて使えるのでいいですよね♪
アドバイスありがとうございます!!
by ももくま (2010-05-23 00:41) 

ももくま

>qoo2qooさん。
パンケーキ、おいしかったです★アイスと合いますよね♪
英語活動、次回もがんばります!!
by ももくま (2010-05-23 00:42) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんと、先生によるよね^^; 担任の先生がいるから、どこまでやっていいのかも
迷うよね。。。先生のプライドもあるし、私たちはあくまでもボランティアだしね^^;
また次回もいろいろと悩むけど、がんばろうね~♪ アドバイスよろしくね~♪
by ももくま (2010-05-23 00:44) 

ももくま

>ミーミーさん。
パンケーキ、アメリカっぽいでしょ~♪ ハワイでもボリュームいっぱいの
パンケーキ、食べましたかぁ~?^^
お友達のウサギさん、順調に育つとよいですね♪ そういえば、ホームセンターに行くと
いろんなウサギさんのエサやおやつが売ってますよ~。うちの子は、ドライパイナップルが
大好きです★
by ももくま (2010-05-23 00:46) 

ももくま

>そのこさん。
英語活動、なんとかがんばってできました。次回もあるのでまた悩みそうですが
がんばります!!グッズやカードがあると、子供たちは喜びますよね★
1年で10キロですかぁ~!きっと食べ物がおいしかったんでしょうね~♪(笑)
by ももくま (2010-05-23 00:49) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
アメリカ、懐かしいいですよね~♪ ナチュラルママさんは長い間いらしたから
余計にそうですよね~♪ ぜひぜひパンケーキ作ってみてくださいませ~♪
少しでもアメリカを感じられると思いますよ^^
フルーツバスケット、今度やってみたいと思います。いろいろと使えそうですし
センテンスや単語をいろいろと変えてできそうですよね★試してみます!
アドバイスありがとうございます!!
by ももくま (2010-05-23 00:54) 

ももくま

>ナッツさん。
英語、ネイティブの先生に教わるのが一番いいかと思いますが・・・
この小学校では予算がないそうで^^;1年生から4年生までをボランティアで各週、
5.6年生のみ、ネイティブの先生で毎週、英語の授業があります。
もっと充実するといいんですけど。。。
by ももくま (2010-05-23 00:57) 

ももくま

>のりぴぃー。
たしかに、英語活動は準備も大変だし、レッスンプランも考えなくてはいけないし、
大変な面もあるけど、子供たちが楽しくやってくれると、ほんとにやった甲斐あるかなぁって
思うよ。これからもアドバイスよろしくね~♪この前の授業では自分の名前をそれぞれ
書いてもらったよ。ありがとうね~♪
パンケーキ、カナダで作ったんやねwおいしいよね♪カナダのもこんな感じかな?^^
by ももくま (2010-05-23 01:01) 

ももくま

>いとおさん。
子供たち、よろこんでやってくれてたので、本当によかったです♪
パンケーキおいしかったです♪ いとおさんもアメリカで作りますかぁ~?^^
by ももくま (2010-05-23 01:02) 

ぶち

パンケーキ!!
とってもおいしそうですねっ!!(^¬^)
by ぶち (2010-05-23 07:40) 

botamochi

アメリカンパンケーキ・・・とっても食べてみたいです。
コーンフレークを入れるのですねー^^
今度いちど作ってみます♪
by botamochi (2010-05-24 00:48) 

ももくま

>ぶちさん。
いつもありがとうございます♪ 美味しかったですよ~^^v
by ももくま (2010-05-24 16:20) 

ももくま

>botamochiさん。
パンケーキ、とっても美味しかったです^^v
コーンフレーク、入れるタイプのと入れないのとあるみたいです^^
どちらも美味しいですよ~♪ ぜひぜひ作ってみてくださいませ~!
by ももくま (2010-05-24 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。