SSブログ

たけのこ三昧♪&簡単クッキー2種 [クッキー]

たけのこの季節ですね~[目]
近所の人からや、親戚の叔母さんから、たくさんの筍をいただきました。
ここ何日も、たけのこ三昧な日々です[わーい(嬉しい顔)]
[レストラン]たけのこのお刺身[レストラン]たけのこの天ぷら[レストラン]たけのこの煮物
[レストラン]たけのこご飯・・・などなど・・・
[位置情報]母に作ってもらいました^^
P2010_0512_121640.JPG
とっても美味しかったです[るんるん]

生協でよく買う、冷凍クッキー生地!家でもできないかと作ってみました[手(チョキ)]
生地をラップに包んで冷凍しておけば、あとは切って焼くだけなのでとっても便利です[揺れるハート]

簡単クッキー(コーヒー味&プレーン味)

P2010_0513_174708.JPG

材 料
(コーヒー味)
バター・・・120g  砂糖・・・70g  卵黄・・・1個分  薄力粉・・・180g
インスタントコーヒー・・・小さじ2  ココアパウダー・・・大さじ1
(プレーン味)
バター・・・120g  砂糖・・・70g  卵黄・・・1個分  薄力粉・・・180g
作り方
(共通)
1.  耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで少し温めてやわらかくし
   砂糖、卵黄、ふるった薄力粉を入れてさっくりと混ぜる。
   (コーヒー味)はここでインスタントコーヒー、ココアパウダーを入れる。
2.  ラップの上に生地を置き、細長くのばす。こんな感じに[左斜め下]
P2010_0513_115828.JPG
3.  ラップに包んだら、冷凍して保存してO.Kです!
   焼くときは上の写真のように、7mmほどの厚さに包丁でカットして
   天板にオーブンシートをひいて生地を置き、
   170℃に温めておいたオーブンで13分焼けばできあがり!
P2010_0513_131513.JPG
たくさん作っておくと、とっても便利です[犬][猫]

   
nice!(18)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 26

夏炉冬扇

こんばんは。
クッキーのタグにて。
筍のクッキーかと一瞬。
シンプルなクッキーですね。
こちら娘作。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2010-05-13 21:12) 

qoo2qoo

あ!タケノコ、家でも食べました♪♪ あとクッキー練習中です(^ω^)
by qoo2qoo (2010-05-13 21:47) 

レイトンママ

ももくまさん
あ~~たけのこ三昧うらやましい!!
私大好きなんですたけのこ!
小さい頃は家の周りはたけやぶが多くてよくとりに行きました。
お手紙いただいてお電話でお礼をしたいと思っていましたが、
ずるずると時間がかかっております。ごめんね~
またゆっくりご連絡しますね。

今度はゆっくりいらっしゃってください。クッキーもたべた~い!という
食いしん坊のレイトンママからでした。
by レイトンママ (2010-05-14 00:24) 

あゆかん

たけのこおいしそう~~。
私、変な体質なのかたけのこ食べるとのどが痛くなるときあるの。でも大好きで食べるけどね。
クッキーもこうやって作るといいね。生協の良く買うのだけど自分でいろいろ作れたら楽しそう!
by あゆかん (2010-05-14 01:34) 

そのこ

たけのこ美味しそうですね~☆
日本に帰国中のとき、たくさん食べました!!

そうそう、同じブランドじゃないけれど、ブラウニー作りましたよ~!
ももくまさんがアメリカでゲットしたブランドはカナダにはないかもです。
昨日友達が遊びにきたときに出したんだけど、美味しかったです☆
今日もおやつに食べようと思います~♪
by そのこ (2010-05-14 06:02) 

ぴーすけ君

たけのこがいっぱいのゴハン、いいですね~。
この季節の楽しみ☆彡
by ぴーすけ君 (2010-05-14 08:38) 

いとお

たけのこごはん!!
おいしそうですねぇ(^¬^)
刺身に煮物、てんぷら!
食べたいですぅ(^^♪
by いとお (2010-05-14 11:22) 

ミーミー

タケノコ
美味しいね^ いっぱい貰い食べてもう無くなりました(この辺はもう終わりよ)
 クッキー生地 アイスボックスはいいよね
昨日もハワイから買って来たナッツ類 夏場の前に消化しようと思いクッキー生地にして冷凍しました いつも生地があると簡単に焼けて便利よね
少し前からストックのものは今日焼きました 
 上掛け用のチョコも使い切りたかったのでサブレにかけました♪
by ミーミー (2010-05-14 13:04) 

botamochi

筍・・・買うと高いからうらやましいです^^
筍ご飯がとっても美味しそうーーっっ♪

クッキーもいいですねー♪
特にコーヒー味に魅かれます(〃▽〃)
by botamochi (2010-05-14 17:16) 

ぶち

筍ごはんっ!!!!
とってもおいしそうですねっ(^¬^)
by ぶち (2010-05-16 00:08) 

のりぴぃー

金曜日はごめんね。やっと復活したよ~。
うちもたけのこの炊き込みとか味噌和えとかしてる。
おいしいよね♪
”カナディアンの舌を持ってる”って友達に言われた私も、
日本人でよかったって、しみじみ思う瞬間だよ(笑)
お茶、来月にしてもらってもいい?
月末にかけて、また頭痛になる可能性大なので。
ごめんね。よろしくね。
by のりぴぃー (2010-05-16 01:18) 

ナチュラルママ

アメリカでチョコチップクッキー!習ったんですよ。

そういえば、おとといケーキを久々焼きました。
今バラのいい季節で、みんなでお外で食べたんですよ。^^

私もももくまさんを見習って、色々作らなくては。笑

by ナチュラルママ (2010-05-16 23:14) 

ももくま

>夏炉冬扇さん。
はじめまして♪ こんにちわ! nice!コメントありがとうございます♪
タケノコクッキーもありかも!? シンプルなクッキーは飽きがこず
作り置きできるので、いいですよ~♪
これからもよろしくお願いします^^
by ももくま (2010-05-17 15:58) 

ももくま

>qoo2qooさん。
クッキー練習中なんですね~♪ がんばってください! どんなのができるかな?^^
by ももくま (2010-05-17 15:59) 

ももくま

>レイトンママさん。
お久しぶりです♪ アメリカでは本当にお世話になりました^^
タケノコ、アメリカにはありませんよね~?^^ 日本に帰られたとき食べたのかな?
私はアメリカのチョコチップたっぷりのクッキーが好きですよ~♪
作り方が知りたいです^^
娘もユタがとっても気に入ったようで、次回はもっと長期で行きたいなぁって思ってます^^
これからもいろんな情報教えていただけると嬉しいです^^ 
by ももくま (2010-05-17 16:02) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
生協の冷凍クッキーの生地、とってもおいしくできるよね♪ まねしてみたけど
まだまだかな。。いろんな味のをまた作ってみるよ~^^
私もタケノコ食べ過ぎると、顔にボツボツができるよ>< でもやめられないけどね^^;
by ももくま (2010-05-17 16:04) 

ももくま

>そのこさん。
タケノコ、おいしいですよね~♪ そのこさんが日本にいらしたときは
ちょうどタケノコは旬でたくさん出回ってましたよね★ カナダにもありますかぁ?^^
ブラウニー作ってみたんですね^^ カナダのはどんなメーカーかしら~?
私もまた甘いブラウニー、食べたくなりました♪ 
by ももくま (2010-05-17 16:07) 

ももくま

>ぴーすけ君。
タケノコの季節、もうすぐ終わりですね♪ たけのこご飯、おいしかったです★
ぴーすけ君もたべましたかぁ~^^?
by ももくま (2010-05-17 16:08) 

ももくま

>いとおさん。
タケノコ三昧! どれもとってもおいしかったです♪
アメリカではタケノコ手にはいるのかな~?
by ももくま (2010-05-17 16:10) 

ももくま

>ミーミーさん。
タケノコの季節ももう終わりですね~♪ 今年はいっぱい食べました^^
ミーミーさんもいろんなお料理で食べましたよね~♪
クッキー生地など、いろいろとストックしておくと、すぐに使えて便利ですよね^^
最近、ジップロックが役に立ってます^^ 冷凍ものがたくさんあります★
by ももくま (2010-05-17 16:12) 

ももくま

>botamochiさん。
タケノコの季節ももう終わりですね~。タケノコご飯、おいしかったです♪
私もコーヒー味のクッキーが好きですよ~♪ ほんのり苦くっておいしかったです★
またいろんな味で作ってみたいです^^b
by ももくま (2010-05-17 16:15) 

ももくま

>ぶちさん。
タケノコごはん、とってもおいしかったです★
また食べたいなぁ。。。
by ももくま (2010-05-17 16:16) 

ももくま

>のりぴぃー。
体調は大丈夫?私のことは気にしないでね♪
また来月お茶しようね~♪
のりぴぃーはカナディアンの舌かぁ(笑)
たけのこのみそ和えとかも、おいしそう!!
お大事にね~。
by ももくま (2010-05-17 16:19) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
アメリカでチョコチップクッキー作ったんですね~♪
私のホストパパさんがクッキーを教えてくださるはずだったけど
私たちの時間が限られてたので残念ながら作れなかったんです。
私も作りたかったぁ。作り方とか知りたかったです。
バラのお庭でケーキを食べられるなんて!!素敵すぎます!!うらやましいです♪
by ももくま (2010-05-17 16:22) 

ももくま

>nice!をくださった皆さん。
いつもご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-05-17 16:22) 

あんみつ

我家も、この頃は毎日 たけのこが出ます・・・^^; 
レパートリーも無くなりました(T_T)/~~~
by あんみつ (2010-05-18 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。