SSブログ

英語活動レッスンプラン^^;&ミルクプリンとイチゴソース [プリン・ゼリー]

今年度も、友達Mちゃんと一緒に地元の小学校での
英語活動のボランティアをすることになりました。
ボランティアといっても、先生によって授業はいろいろで・・・
いつもMちゃんとレッスンプランについて悩んでます[ふらふら]
私の今年度の担当は、2年生と4年生[手(パー)]
先日あった最初の授業で、4年生の先生は私に丸投げ状態[exclamation]
というか、「授業をやってください」と言われました[たらーっ(汗)]
とりあえず、アルファベットをやるということだけは聞いてますので
いろいろと準備している所です[本]
P2010_0517_163036.JPG
前に勉強した、児童英語講師用のテキストを見ながらアクティビティーを
考えてますが・・・いいアイデアが見つかりません><どうしよう。。。

最近、夏のように暑い日が続いてますね~[晴れ]
冷たいおやつが食べたくなり、アガーを使って簡単プリンを作ってみました(^^)v

ミルクプリンとイチゴソース(6人分)

P2010_0516_183922.JPG

材 料
水・・・300cc  牛乳・・・300cc  [リボン]アガー・・・大さじ1  [リボン]砂糖・・・70g
バニラエッセンス・・・少々
作り方
1.  乾いた器に[リボン]アガーと[リボン]砂糖を入れてよく混ぜておく。
   牛乳は人肌くらいに温めておく。
2.  小鍋に水を入れ、(1)を入れてかき混ぜながら煮ていく。
   沸騰したら弱火にし、2分ほどかき混ぜながら加熱し火を止め、
   人肌に温めておいた牛乳、バニラエッセンスを入れてかき混ぜる。
3.  水で濡らしたプリン型に生地を流し入れて冷やし固める。

イチゴソース

材 料
イチゴ・・・1パック  砂糖・・・大さじ5  レモン汁・・・小さじ1
作り方
1.  イチゴは洗ってへたを取り、縦に4つにカットする。
2.  小鍋にイチゴ、砂糖を入れてかき混ぜながら煮ていく。
3.  沸騰してきたらアクを取り、レモン汁を入れて火を止める。
   冷やしておく。

ミルクプリンはあまり甘くないので、イチゴソースをかけると、とってもよく合いますよ~[バー]
とってもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

[位置情報]ちなみにアガーとは、寒天とゼリーのいいとこ取りな食材です!
私はcoopのものを使ってますが、こんな感じのものです[左斜め下]





nice!(15)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 24

qoo2qoo

英語活動のボランティアですか!凄いですねo(´▽`*)/
あと、ミルクプリンとイチゴソース、うさちゃんも可愛いし、美味しそうですね★
by qoo2qoo (2010-05-17 20:11) 

あゆかん

ももくまちゃん、今年は大変だよね~。4年生もマル投げだし2年生も微妙だし。
私も3年生の今度の授業に使う教材、全部準備したよ~。野菜果物のビンゴゲームをやるらしいからさ・・・。担任の先生の変な授業にイライラしなくてもいいかわりに、負担も大きくなったね。う~ん、また一緒に考えようよ~~。
by あゆかん (2010-05-17 20:28) 

ももくま

>qoo2qooさん。
英語のはあくまでもボランティアなので全然すごくないですよ^^;
ミルクプリン、美味しかったです♪
by ももくま (2010-05-17 21:18) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
授業の丸投げはホント困るよね^^;去年4年生どうやってたのかなぁ?
またいろいろ教えてね♪ あゆかんちゃんの3年生授業も丸投げやよね^^;
いろいろと準備して、すごいなぁ~♪ どうやって授業を進めるのか教えて~~!
by ももくま (2010-05-17 21:20) 

botamochi

わぁーーーっっ美味しそうーっ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう  
それに、とってもかわいいデザートですねー。
ピーターラビットの食器もかわいい♪♪
赤いいちごソースもキュートだわぁー^^
by botamochi (2010-05-18 00:20) 

ミーミー

学校の先生もももくまさんのような方がいると心強いですよね
先生にとってはこれから始まる英語はまるで別のものだと思うね
今後 先生目指す方は英語も必須になるよね
  頑張ってね~ 楽しい飽きない授業がいいね
ミルクプリン 美味しそう\(^o^)/ 

by ミーミー (2010-05-18 05:37) 

piano

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
アガーって使ったことないです^^;
アメリカには売ってないだろうなぁ。。。
by piano (2010-05-18 06:59) 

いとお

英語の授業考えるの大変そうですね
がんばってください(^^♪
ミルクプリン、とってもおいしそうです(^¬^)
by いとお (2010-05-18 11:22) 

そのこ

授業丸投げってあまりにもひどいですね。。
でも、ももくまさん、児童英語講師の資格取られているんですね。 私も子供の英語教育とか、教材が大好きで、何社かでキッズ英語のバイトをしていました。教材チェックとか、レッスンプランを盗むのが目的で(笑) でもももくまさんのように、留学経験もあり、児童英語講師の勉強をした人がボランティアに来られたら、丸投げしたくなる先生の気持ちも分かります(笑) それにしても、ミルクプリンかわいすぎです!! 
by そのこ (2010-05-18 12:21) 

ナチュラルママ

ももくまさんすごいですね~!!英語のボランティアとかって、どうすれば出来るのでしょう?私も、アメリカでボランティアをしてきて、日本の小学校でも出来るのかなぁ!?とか思いました。知っている方が、お兄の小学校にボランティア来たので、びっくりしているところです。笑

by ナチュラルママ (2010-05-18 13:31) 

あんみつ

頼りになるももくまさん達がいて安心して、任せてしまったんですね~^^;
by あんみつ (2010-05-18 13:35) 

ももくま

>botamochiさん。
このミルクプリンとっても簡単なんですよ~♪
型も、雑誌についてた付録のものです^^ いちごソースをかけて美味しく食べました♪
私、うさぎも飼ってますが、ウサギの物が大好きです、なので・・・ピーターラビットで^^
by ももくま (2010-05-18 18:27) 

ももくま

>ミーミーさん。
英語は楽しい授業に限りますよね♪ 今時の小学校の先生は何でもやらなくては
ならないので、本当に大変かと思います^^ 英語活動は大変ですが、
自分自身の勉強のためにもなります。 毎回毎回が勉強です! もっとレベルアップしたいです♪
ミルクプリン、冷たくってこれからの季節にはいいおやつですね★
by ももくま (2010-05-18 18:29) 

ももくま

>pianoさん。
ご訪問ありがとうございます★ とっても嬉しいです^^
アガー、アメリカにはないかもです^^; このプリン、アガーをゼラチンとかに
変えてもできると思います♪ あ、ミルクゼリーになっちゃいますけど^^;
お菓子作り上手なpianoさんなら、もっと美味しいプリンができそうですね♪
by ももくま (2010-05-18 18:31) 

ももくま

>いとおさん。
英語のレッスンプランを考えるのは本当に大変です!でも自分自身の勉強にも
とってもためになるので、がんばります!!
プリン、簡単にできて、美味しかったです★
by ももくま (2010-05-18 18:33) 

ももくま

>そのこさん。
先生ではない私に、担任の先生が授業をまかせるのは、ほんと、どうかと思いますよね^^;
毎回毎回レッスンプランを考えなくてはならないので、本当に大変です!
児童英語講師の資格は、一応テストはパスしました。あとは講習を2日間受けて
資格を申請するのみとなりました。もう一息で、資格証がもらえます!
それまで、もうすこしレベルアップできればいいのですが^^;
ボランティアすることは自分自身のためになりますのでがんばります!!
ミルクプリン、とっても簡単で美味しかったです^^v
by ももくま (2010-05-18 18:40) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
ボランティアは子供たちが通う小学校で、たびたび募集があります。
英語に限らず、読み聞かせボランティア、図書ボランティア、課外授業のボランティアなど
いろいろとありますよ。たまたま、英語は、友達がやっていたので、私も参加しております。
1年生から4年生を友達と私2人でやってますので、とっても大変ですが、
自分の勉強のためにもなり、がんばってます!!もっとレベルアップしたいです★
アメリカで、ボランティアに行かれたんですね~♪ 私も行けばよかったなぁ^^
by ももくま (2010-05-18 18:45) 

ももくま

>あんみつさん。
先生、素人の私たちに授業をまかせて、いいのでしょうかぁ?^^;(笑)
子供たちのためにも、自分自身もっとレベルアップしてがんばりたいです!
それにしても、レッスンプラン、悩みます><
by ももくま (2010-05-18 18:47) 

のりぴぃー

丸投げなんて最悪だよね。
私はボランティアで補助なんで、先生が主体でやってくださいって言ってやったら?
今までも私が主体で授業をした事ないのでわかりませんとか。
アクティビティーのアイデア、全然力になれなくてごめんね。
でもアルファベットのカードとかがあるからいいね。
がんばってね。
by のりぴぃー (2010-05-19 03:02) 

ももくま

>のりぴぃー。
ほんと、丸投げ状態でさぁ。今日も準備するのに学校へ行ってきたよ。
アクティビティーなんとかなりそう。あまり時間がないからたくさんはできないけど
なんとかやってみるよ。またいろいろと教えてね~♪
by ももくま (2010-05-19 18:16) 

Chikako

activityのideaは全然力になれなかったみたいだね、ごめんね。
先生の年間プランにそってやればいいと思うよ。トピックも言語材料も基本的には決まったものがあるし、ゲームもいろいろプランに書いてあったし、とりあえずそのままやってみたらどうかな。

by Chikako (2010-05-19 23:59) 

ぶち

ミルクプリン!!
おいしそうですねっ(^¬^)
by ぶち (2010-05-20 11:06) 

ももくま

>Chikakoさん。
コメントありがとう!!そんなことないよ~♪いろいろとありがとうね~♪
結局、伝言ゲームは、時間がなくってできず、結局アルファベットを覚えて
あとは、ビンゴをやって終わったよ^^; Chikakoさんも言われてたように
子供たちっていろんなことやるのに、時間がかかるよね~♪
今回の活動も、私にとっていい勉強になりました^^ ほんとに、ありがとう!!
by ももくま (2010-05-20 14:44) 

ももくま

>ぶちさん。
ミルクプリンおいしかったですよ~♪ また作ろうと思います!
by ももくま (2010-05-20 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。