SSブログ

たこ焼きパーティー♪&レンジでいちご大福 [和菓子]

先日、小学校の上の子のクラスで、お楽しみ会があり
みんなでたこ焼きパーティーをしました[演劇]
先生と子供たち、お母さんたちも加わって、たこ焼き機を使って、
ソーセージやチーズの入ったたこ焼き[るんるん]ホットケーキミックスで作る
甘いたこ焼き?(たこは入ってません)
とっても楽しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[レストラン]できあがりはこんな感じ[左斜め下]かわいくデコレーションもしてあります[ぴかぴか(新しい)]
P2010_0317_153103.JPG

友達に白あんをたくさんいただきました^^
さっそく、いちご大福を作ってみました[かわいい]
電子レンジで作る、簡単な大福です[ひらめき]いろいろと応用できそうですよね。

レンジでいちご大福(6個分)

P2010_0318_172337.JPG

材 料
白玉粉・・・100g  砂糖・・・20g  水・・・150g
白あん・・・180g(30gずつに丸めて6個用意する)  いちご・・・小さめ6個
片栗粉・・・適量
作り方
1.  お餅の部分を作ります。耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れて
   泡立て器でよく混ぜる。(泡が立たないように)
2.  (1)ラップをふんわりかけて、600wで1分45秒~1分50秒ほど加熱し
   レンジから取り出し、ゴムべらか、木べらでかき混ぜる。
3.  (2)と同じ要領で、もう一度電子レンジ600wで1分50秒ほどかねつし
   レンジから取り出し、ゴムべらなどでよくかき混ぜる。
4.  最後に(3)を50秒ほど加熱し、ゴムべらなどでよく練って
   片栗粉をひいたバットなどに生地を入れ、6等分に分ける。
5.  丸めておいた白あんをお餅で包む。手に片栗粉をつけるとやりやすいです。
6.  粗熱が取れたら、写真のように、大福に斜めに包丁を入れて
   間にいちごを挟む。

電子レンジで、生地を作るのでとっても簡単です。
いちごの赤色が映えてかわいいでしょ~[揺れるハート]
材料さえそろっていれば、15分ほどでできてしまいますよ[グッド(上向き矢印)]

いつも応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
ポチっとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


   

nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

qoo2qoo

たこ焼きパーティーですか!!いいなぁ~♪♪ たこ焼き大好きです★
いろいろ入っているんですね!! あと、レンジでいちご大福美味しそうですね♪
作り方もありがとうございます。いつも凄いですねo(´▽`*)/☆
by qoo2qoo (2010-03-18 22:34) 

のりぴぃー

たこ焼き、うちでもよくやるよ。
うちはいつも醤油味だけど。
甘いたこ焼きもいいね。
楽しい時間だったね。
アメリカは何日から行くんだったっけ?
もうすぐだね♪
by のりぴぃー (2010-03-19 03:02) 

ミーミー

たこ焼きだあ 美味しそうだな
イチゴ大福 今が旬だよね 買えば相当するね
レンジで作れるのはいいな\(^o^)/ 
春休みに入りましたか~ もうすぐアメリカ♪ こっちまで楽しみだよ(笑)
by ミーミー (2010-03-19 06:46) 

いとお

わぁ~!!たこ焼きパーティー!!
いいですねぇ~(^¬^)
by いとお (2010-03-19 10:40) 

ぴーすけ君

白あんの苺大福って美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2010-03-19 11:52) 

ぶち

たこ焼きだっ!!!!!!!
食べたいっ!!!!(^^!!!!
by ぶち (2010-03-21 07:35) 

あんみつ

たこやきパーティ♪ これは絶対楽しいよね~♪ 

レンジで作れる「苺大福」 これ良いね\(^o^)/
by あんみつ (2010-03-21 14:43) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いちご大福はレンジでできるので、とっても簡単!
ぜひぜひ作ってみてくださいね~^^
by ももくま (2010-03-22 13:18) 

ももくま

>のりぴぃー。
たこ焼き、簡単でおいしくっていいよね~^^
焼き始めると、作るのに忙しいけどね(笑)
アメリカ行く日は、28日からやよ~♪ 帰ってくるのは5日やよ。
もうすぐやと思うと、なんだかワクワクドキドキやわぁww。
by ももくま (2010-03-22 13:20) 

ももくま

>ミーミーさん。
レンジで作るいちご大福は簡単でいいですよ~♪ また作ろうと思います。
子供たちの春休みも、もうすぐです!28日からはいよいよ下の娘と一緒に
アメリカです^^v ミーミーさんがよくハワイで行かれるスーパーも探して
行ってみたいです♪ リモアは軽いので、荷物もたくさん入れられてほんとに
買ってよかったです^^v ありがとうございました~♪
by ももくま (2010-03-22 13:22) 

ももくま

>いとおさん。
たこ焼きパーティー♪ とっても楽しかったです^^
あれから家でも作りました♪
by ももくま (2010-03-22 13:23) 

ももくま

>ぴーすけ君。
白あんのいちご大福は、私も初めて作りましたが
とってもおいしかったですよ~♪^^
by ももくま (2010-03-22 13:24) 

ももくま

>ぶちさん。
たこやき、簡単なので、ぜひぜひ!!そちらでは材料手に入りますかぁ?^^
by ももくま (2010-03-22 13:25) 

ももくま

>あんみつさん。
担任の先生の素敵なはからいで、たこ焼きパーティーができ
子供たちとっても喜んでました~★ 楽しかったです♪
レンジのイチゴ大福は本当に簡単です! いちごのおいしいこの時期ならではの
いちご大福、ぜひぜひ作ってみてくださいね~^^v
by ももくま (2010-03-22 13:27) 

ももくま

>nice!をくださった皆さん。
いつもご訪問ありがとうございます♪ まとめコメですみません^^;
これからもよろしくお願いします^^b
by ももくま (2010-03-22 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。