SSブログ

紅葉狩りじゃなくイチョウ狩り!?&ほうれん草のケーキ [ケーキ]

いろんなところで紅葉がとってもきれいですよね~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
先日、紅葉狩りに行ってきましたが・・・たまたま[車(セダン)]で通った道の横に
とってもきれいなイチョウ並木?があり、思わず子供たちと一緒に写真を撮ったり
眺めたりしてきました[目]

200911231355000.jpg

でもでも、立て看板があり、そこには『けいさつに言うぞ!どろぼう!勝手にとるな!』と^^;
要するに、どなたかの土地でイチョウを育て、銀杏を収穫してるようです。
なので、早々にその場を立ち去りました[ダッシュ(走り出すさま)]
もちろん、私たちは『イチョウきれい~』と眺めてただけですが・・・

さてさて・・・
ご近所さんから、新鮮なほうれん草をたくさんいただきました^^
茹でて、おひたしにしてもまだまだあったので、ほうれん草入りのケーキを
作ってみました[バースデー]

ほうれん草のケーキ(18×18cmスクエア型1台分)

200911221057000.jpg

材 料
マーガリン・・・130g  三温糖・・・170g  ほうれん草・・・1/2わ
薄力粉・・・250g  B/P・・・12g  ピザチーズ・・・大さじ3  牛乳・・・120g
作り方
1.  ほうれん草は茹でて水気をきり、5mm幅くらいに刻んでおく。
2.  耐熱ボウルにマーガリンを入れて、レンジでチンして溶かす。
   そこへ、三温糖を入れてよくかき混ぜる。
3.  (2)のボウルにふるった粉類を入れてかき混ぜ、ほうれん草、
   牛乳、ピザチーズも入れてさっくりと混ぜ合わせる。
   ※ほうれん草の水分の加減をみて、牛乳を加えてください。
    生地はホットケーキを作るときの生地くらいのかたさで。
4.  スクエア型にオーブンシートをひき、生地を流し入れ
   180℃に温めておいたオーブンで、40分焼く。

このレシピは友達M子さんから、いただきました[るんるん]
子供さんたちが通う、幼稚園のおやつのレシピです。
なので、とってもヘルシーで栄養的にもGoodですよね[かわいい]
いろんなお野菜で応用ができますね[わーい(嬉しい顔)]

今日もポチっとよろしくお願いします^^
いつも応援ありがとうございます[揺れるハート]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 24

qoo2qoo

イチョウ狩り、いいですね♪ 自分も見て来ました^^*
あと、ほうれん草のケーキ、体にも良さそうですねw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2009-11-23 19:40) 

あゆかん

ほうれん草のケーキとはまたヘルシーだね。
幼稚園のおやつ懐かしいな~。子供たちって大好きだったよね。
私もパパの実家からほうれん草もらったけど洗うのにめっちゃ大変だった~。
頑固な土に悪戦苦闘してました。
by あゆかん (2009-11-23 23:13) 

ミーミー

イチョウも綺麗よね
でも建て看板にはビックリだね 
ほうれん草のケーキ 野菜のケーキが人気よね\(^o^)/
by ミーミー (2009-11-24 08:35) 

THER

”ほうれんそうのケーキ”
野菜嫌いの子供たちにはいいかもしれませんね♪

銀杏ですか。
個人的にはモミジより銀杏が好きかな^^
by THER (2009-11-24 09:14) 

のりぴぃー

本当、紅葉がきれいだね。
今月の上旬に高山の方に紅葉狩りに行ってきたよ。
でももうせせらぎ街道は終わってたけど。
今はどこの山もきれいだよね。
来月、都合いい日あったら教えてね。
私からお茶誘ったのに、遅くなってしまってごめんね。
by のりぴぃー (2009-11-25 02:20) 

kyochan

ほうれん草に、チーズ入り、ホントに健康的♪ 美味しそうですね^^
もみじも今が一番キレイな時ですかね~ いちょうの黄色もキレイですよね♪
by kyochan (2009-11-25 05:54) 

ひな

ほうれん草のケーキ、ポパイ(昔キャラクターでいましたよね)
ケーキみたいに身体に良さそうですね♫
銀杏並木って、圧巻ですよね。
青空に黄色の銀杏並木の風景がとても好きです♡
by ひな (2009-11-25 09:36) 

あんみつ

ほうれん草もケーキになるなんて初めて知りました^^v

イチョウ育てている所多いですね~私もちょくちょく見ます!
by あんみつ (2009-11-26 20:34) 

ももくま

>qoo2qooさん。
イチョウ、ほんとにきれいでした^^
ほうれん草のケーキ、たくさん食べてもヘルシーかな?^^
by ももくま (2009-11-26 21:19) 

ももくま

>ほりけんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-26 21:20) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-26 21:21) 

ももくま

>ミュウさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-26 21:21) 

ももくま

>kazukazuさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-26 21:22) 

ももくま

>Cherryさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-26 21:23) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-26 21:25) 

ももくま

>今造ROWINGTEAMさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-26 21:26) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほうれん草は体にいいし、土つきなんて!新鮮やね★
お料理にもいいけど、お菓子にしても使えるよ~♪ 作ってみてね^^v
by ももくま (2009-11-26 21:44) 

ももくま

>ミーミーさん。
最近は野菜を使ったお菓子や、ケーキをよく見かけるようになりましたよね^^
いろんな野菜で、作ってみたいです^^v イチョウの黄色、大好きです★
by ももくま (2009-11-26 21:45) 

ももくま

>THERさん。
イチョウきれいですよね~♪ 私は黄色が大好きなので、イチョウの方が好きですよ♪
ほうれん草の味はあまりせず、食べやすいケーキです♪ ぜひぜひ♪
by ももくま (2009-11-26 21:47) 

ももくま

>のりぴぃー。
来月と今月・・・間違えてたぁ。来月(来週)、よろしくね♪
ほんと、このあたりは紅葉がピークかな?^^ きれいやよね~♪
黄色が大好きだから、イチョウをみると嬉しくなるよ^^
by ももくま (2009-11-26 21:49) 

ももくま

>kyochanさん。
お砂糖たっぷりめの甘いほうれん草ケーキに、ちょこっと塩味のきいた
ピザチーズを入れて・・・合いますよ~♪ 美味しかったです^^v
この時期、紅葉きれいで、癒されますよね~^^b
by ももくま (2009-11-26 21:50) 

ももくま

>ひなさん。
ポパイ、昔いましたね♪ ほうれん草食べて強くなるとか・・・^^
このケーキもヘルシーで美味しかったです♪ 違う野菜でもできそうですね♪
この時期、紅葉がとってもきれいで、癒されますね~★
by ももくま (2009-11-26 21:53) 

ももくま

>taueさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-26 21:55) 

ももくま

>あんみつさん。
このあたりのイチョウは、どなたかが育ててるんですね♪ 知りませんでした^^;
紅葉がとってもきれいで、車で走ってても気持ちがいいですよね^^
ほうれん草も、ケーキに! ほうれん草がまだあるので、今度はキッシュでも
作ろうかな・・・ ふつうにおひたしも美味しいですけどね♪^^
by ももくま (2009-11-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。