SSブログ

クリスマスパーティー♪&ブッシュドノエル [ケーキ]

23日は祝日で家族がみんなお休みでそろうということもあって
我が家でクリスマスパーティー[クリスマス]をしました[るんるん]
たくさんのお料理やケーキを囲んで、みんなで楽しくたべました[るんるん]
子供たちは、もっぱら、サンタさんが何を持ってきてくれるか[プレゼント]という話題で大盛り上がり!
今年のメニューは・・・
ブッシュドノエル、クリスピーチキン、ツリー型サラダ、スープー、ピザ、プランスパン。。。
全て私の手作りです(^^)v 今年初めてブッシュドノエルを作ってみました[バースデー]

ブッシュドノエル

200812231849000.jpg

材 料
《生地》
卵・・・4個  砂糖・・・80g  薄力粉・・・80g  バター・・・20g
《デコレーション用》
ハーシーズのチョコ生クリーム・・・200cc  砂糖・・・大さじ1
イチゴ  くるみ  刻んだ板チョコ  アラザン  アーモンドスライス  チョコペン
作り方
1.  生地を作ります。ボウルに卵と砂糖を入れて共立てする。最初は湯銭にかけ
   砂糖を溶かし、その後、ハンドミキサーで泡立て、文字が書けるくらいまで
   泡立てる。そこへ振るった薄力粉を入れてゴムべらですくうように混ぜ、
   レンジであらかじめ溶かしておいたバターを入れて再びゴムべらで混ぜる。
2.  天板にオーブンシートをひき、170℃で温めておいたオーブンで20分焼く。
3.  焼けた生地は粗熱がとれたら生地が乾燥しないように濡れフキンをかけておく。
4.  デコレーションします。チョコ生クリームと砂糖をボウルに入れて
   しっかりと泡立てる。
5.  生地の上に生クリームを適量のせてのばし、くるみと刻んだチョコをのせて
   オーブンシートをうまく使って巻いていく。巻き終わりを下にして形を整える。
6.  あとはチョコ生クリームやいちごやアラザン、お好きなように飾りつけてできあがり!  

ロールケーキを焼けばあとは楽しい飾り付けが待ってます! 
以外と簡単に短時間でできました[バースデー]

いつもありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
今日もポチっとよろしくお願いします[かわいい]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたかぁ~[揺れるハート]
[クリスマス]メリークリスマス[クリスマス]

ちなみに、子どもたちが25日の朝にサンタさん?にもらったプレゼントです[プレゼント]

 
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



Wii Sports

Wii Sports

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



サンタおじさんのいねむり

サンタおじさんのいねむり

  • 作者: ルイーズ=ファチオ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2000/11/02
  • メディア: 単行本



かいけつゾロリイシシ・ノシシ大ピンチ!! (ポプラ社の新・小さな童話 240 かいけつゾロリシリーズ)

かいけつゾロリイシシ・ノシシ大ピンチ!! (ポプラ社の新・小さな童話 240 かいけつゾロリシリーズ)

  • 作者: 原 ゆたか
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



すごい出費なサンタさん?^^;
nice!(22)  コメント(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 43

ひな

パーティー料理&ブッシュドノエル、美味しそうですね♪
ももくまさん、さすがですね!!

素敵なクリスマスを~ ヽ(*´▽`*)ノ
by ひな (2008-12-25 22:22) 

ママフラ

スゴイ!スゴスギ〜!!
まるで雑誌に載ってるようなパーティーメニューやね。
子供たちもきっと忘れられないクリスマスの思い出になるね。
ももくまちゃんちの子供たちがうらやまし〜!
by ママフラ (2008-12-25 22:32) 

kyochan

ノエル、かわいいですね~^^
お料理もとっても美味しそうです。クリスピーってフレークですか?
ホントにサンタさんは大変ですね^^;我が家は主人がお楽しみプレゼントを用意・・・朝起きたら家族全員のプレゼントが^^私も開けてびっくりサンタさんからありました♪子ども達はママもパパもおりこうさんだったんだね・・って(笑)
by kyochan (2008-12-25 22:57) 

なっぺ

美味しそうなお料理たちですね~♪
ブッシュドノエルまで作られたんですね!!
すごいです~><
私はケーキ作りまではあきらめました。。。
by なっぺ (2008-12-25 23:23) 

キャメル

こんばんわ。
satomiさんのブログから遊びに来ました。

すごく美味しそうですね。
少々小腹がすいてきました。

また時間出来ましたらお邪魔させていただきます。
by キャメル (2008-12-26 01:09) 

甘党大王

可愛いです~(●^o^●)V
最高に尊敬~☆彡
私のサンタさんに成って欲しいな~ヽ(^o^)丿
過ぎてしまいましたが・・・気にしない(*^。^*)♡で
メリークリスマス☆彡
by 甘党大王 (2008-12-26 01:50) 

ミーミー

みんなでワイワイ楽しいパーティでしたね♪
子供達サンタさんに貰い喜んだでしょう~子供が小さいうちは夢を信じてるから~料理も色々工夫しましたね~\(^o^)/

by ミーミー (2008-12-26 07:23) 

chi-

たのしいパーティーになったんですね!
ケーキ、いいなぁ。
今年は食べ損ないました。(笑
by chi- (2008-12-26 07:47) 

pan-nohi

ブッシュドノエル、とってもおいしそうですね!
クリスマスを楽しまれたようで何よりです!
by pan-nohi (2008-12-26 10:45) 

THER

おいしそうなケーキ!
いいな、いいな♪

私のとこもとても楽しかったけど
ももくまさん家のクリスマスパーティー
すごいたのしそぉ~^^




by THER (2008-12-26 12:35) 

rira

いちごのトッピングが
愛らしい素敵なブッシュドノエル(^^b ♪
by rira (2008-12-26 16:12) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
素敵なクリスマスパーティーでしたね♪♪
手作り凄いです!プロですね!
そして、Wiiの「どうぶつの森」が・・・自分も買いましたo(´▽`*)/
まだ、始めたばかりだけど面白いです☆
by qoo2qoo (2008-12-26 22:57) 

しんご〜☆

クリスマスパーティ良いですね☆
by しんご〜☆ (2008-12-26 23:42) 

あゆかん

すごい!さすがももくまちゃんちのクリスマスですね。どうだったのかな~?って楽しみにしてたのですがうちのパソコンが壊れて見れなかったのです。
パソコン買ったし、痛い出費になったけどこれからも遊びに来るね。
子供ちゃんへのプレゼント、かなり高額になったね。でもきっと喜んだことでしょう。
ライスクリスプの材料買ってきたから挑戦してみるね!
by あゆかん (2008-12-27 02:03) 

いとお

わぉ~!家族でクリスマスパーティー!
いいですねぇ~!(^^)!
今度は私も参加させてください(笑)
by いとお (2008-12-27 12:33) 

ナッツ

イチゴたっぷりでおいしそうっ^^
いいクリスマスですね!
ウチの辛党の小学生も、ゾロリ好きです。
オヤジギャグ満載なところがツボらしい…><
by ナッツ (2008-12-28 08:09) 

響(きょう)

レベル高っ( ̄□ ̄;はぅ
by 響(きょう) (2008-12-28 17:14) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-29 09:05) 

ももくま

>ひなさん。
がんばってケーキを作ってみました^^ お料理は毎年こんな感じで
同じなんですけどね・・・^^; 
by ももくま (2008-12-29 09:06) 

ももくま

>ママフラちゃん。
ケーキだけはいつも頑張って作ってるよ~♪ お料理はいつもこんな感じで
同じなんだけどね・・・^^; ケーキの飾り付けは下の子もやったから
いちごがいっぱい!になってるけど。。。 おいしかったよ~♪
by ももくま (2008-12-29 09:08) 

ももくま

>kyochanさん。
チキンクリスピーは、無糖の玄米シリアルを衣にしてオーブンで
焼いてあります♪ ヘルシーでしょっ^^v
ケーキは下の子と一緒にデコしました♪ 楽しかったです!
by ももくま (2008-12-29 09:09) 

ももくま

>なっぺさん。
ケーキは子供と一緒に楽しく作りました^^v お料理はいつもこんな感じで
クリスマス風にしてみただけなんですよ~♪ なので、簡単です^^;
by ももくま (2008-12-29 09:12) 

ももくま

>satomiさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-29 09:13) 

ももくま

>キャメルさん。
ご訪問ありがとうございます♪ またゆっくりいらしてくださいね^^
by ももくま (2008-12-29 09:14) 

ももくま

>甘党大王さん。
ありがとうございます♪ 甘党大王さんのお宅すっごく素敵ですよ~♪
by ももくま (2008-12-29 09:15) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうですね。子供たちがいるから、お料理やケーキは子供たち好みのものを作ってます♪ いろいろ考えるのも楽しいですよね^^
by ももくま (2008-12-29 09:16) 

ももくま

>chi-さん。
いつもありがとうございます♪ ケーキ食べそこなってしまったんですかぁ?
あれから食べましたかぁ?(笑) ノエル美味しかったです^^b
by ももくま (2008-12-29 09:18) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-29 09:19) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-29 09:19) 

ももくま

>pan-nohiさん。
ケーキ美味しかったです♪ クリスマスすっかり終わってしまってもう年末ですね。。。早いです。。。大掃除がぁ!!
by ももくま (2008-12-29 09:20) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-29 09:21) 

ももくま

>THERさん。
THERさんのお宅のクリスマスきっと楽しかったんでしょうね~★
クリスマスも終わったとおもったらもうすでに年末ですね。。。早いです。。。
by ももくま (2008-12-29 09:23) 

ももくま

>riraさん。
いつもたくさんのご訪問nice!をありがとうございます♪
いちごのトッピングは下の子が手伝ってくれました^^ おかげで・・・
いちごがたくさんのっかってます^^; 美味しかったです^^b
by ももくま (2008-12-29 09:24) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもありがとうございます♪ ケーキは頑張って作りました^^v
お料理はいつもこんな感じです^^;
どうぶつの森・・・子供たちより、私がはまってます^^b
by ももくま (2008-12-29 09:26) 

ももくま

>しんご~☆さん。
パーティー楽しかったです!
しんご~☆さんはどんなクリスマスでしたかぁ?
by ももくま (2008-12-29 09:27) 

ももくま

>shinさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-29 09:27) 

ももくま

>piattopiattoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-29 09:29) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
PC新しくなってよかったね~♪ これでまたPC三昧かな?(笑)
うちのクリスマスは料理はいつもこんな感じで、ケーキはがんばって
作ってみたよ~♪ あゆかんちゃんちのチキンすごいよね~♪ こんど教えてね♪ ライスクリスプ、とっても簡単だから作ってみてね♪^^
by ももくま (2008-12-29 09:31) 

ももくま

>いとおさん。
どうぞどうぞ、ぜひぜひ参加してくださ~い(笑)
by ももくま (2008-12-29 09:32) 

ももくま

>ナッツさん。
ケーキ、いちごいっぱいでおいしかったです^^v
ゾロリわたしも結構好きで読んでます(笑) オヤジギャグもおもしろい!
by ももくま (2008-12-29 09:34) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもたくさんのご訪問、nice!ありがとうございます♪
レベル?全然高くないですよ~♪ お料理はいつもこんな感じですし^^;
ケーキはすこしデコレーションを頑張ってみました^^b
by ももくま (2008-12-29 09:35) 

Cherry

お料理もケーキもとっても可愛いですね♪
それにサンタさんすご〜い(;゜)!
うちの子供も動物の森をとってもほしがっていました(∩.∩)
絵が可愛いですよね。
by Cherry (2008-12-29 09:56) 

ももくま

>Cherryさん。
ケーキは子供と一緒に作りました^^v お料理はいつもこんな感じで
簡単なものばかりです^^; 美味しかったです♪
どうぶつの森、かなり楽しいですよ~♪^^♪
by ももくま (2008-12-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。