SSブログ

お正月準備♪&お餅つき&ぜんざい [和菓子]

クリスマスが終わったと思ったら[soon]もうお正月が近付いてますよね[ダッシュ(走り出すさま)]
1年がたつのはほんとに早いです!!
みなさんはお正月の準備や大掃除・・・はかどってますかぁ?
我が家では、お餅つきをしました[わーい(嬉しい顔)]と言いましても・・・機械でつくんですけどね[ー(長音記号2)]

[ぴかぴか(新しい)]こんな感じ[左斜め下]
200812262010001.jpg

このお餅で、きなこもち、だいこんもち、お醤油につけてのりでまいたおもち。。。
そして、ぜんざいを作りました(^^)v

ぜんざい

200812281250000.jpg

材料・作り方
ぜんざいは、今回、市販のあずき缶を使ってます。適当なお湯にあずきとお好みで砂糖を
入れて煮溶かす。あとはできたてのお餅を入れて、できあがりです!!

今年最後のポチっとをよろしくお願いします[揺れるハート]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

さてさて・・・
お正月用品も買出しに行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

200812281254000.jpg

おせち料理は私が作るので、その材料などなど・・・
いつも作るものは、くりきんとん、黒豆、田作り、伊達巻などです。
好きなものは作るっていう感じです・・・^^;

皆さん、今年も1年 ももくま日記Part2 を応援していただき
ありがとうございました[かわいい]
来年もまたどうぞよろしくお願いします[るんるん]
皆さん、よいお年をお迎えください[目]

これから忙しくなりコメへの返事ができませんので・・・
コメは閉じさせてもらいます。。。

nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。