SSブログ

英語活動での疑問^^;&ガトーショコラ [ケーキ]

先日、今年最後の英語活動に参加してきました^^
以前にも書きましたが・・・私と友達のMちゃんは小学校のVETをしています[るんるん]
クリスマスが近いということもあって、みんなで歌を歌いました[るんるん]

[クリスマス]この歌ですが・・・
200812181734000.jpg

1年生での授業ですが・・・ひとつ疑問に思いました。。。
英語の歌詞に、ひらがなでカナがふってあります[がく~(落胆した顔)]
子供たちが書いたのではなく、先生が書いて、それが印刷されてました^^;
私としては、英語がわからなくってもわかっても、英語そのままで歌ってほしかったです[ぴかぴか(新しい)]
でもとにかく、今年最後の英語活動も無事に終わりました(^^)v

もうすぐクリスマス[クリスマス]ですよね~。
いつもお野菜をいただくご近所さんや、いつもお世話になってる友達などなど
クッキーやガトーショコラ、チョコマフィン、ココアパウンドなどなど。。。
たくさん作ってみました^^ ラッピングして届に行ってきま~す[プレゼント]

バターをあまり使わず、ヘルシーなガトーショコラを作ってみました[バースデー]

ガトーショコラ(直径15cmのケーキ型1台分)

200812061528000.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・・50g  板チョコ・・・1枚(65g)  バター・・・15g
卵黄・・・3個分  砂糖・・・50g  [本]卵白・・・2個分  [本]砂糖・・・10g
作り方
1.  耐熱容器に板チョコを割りいれ、バターを入れ、レンジにかけて溶かす。
2.  別のボウルに卵黄と砂糖を入れて湯せんにかけて砂糖を溶かしながらかき混ぜる。
3.  また別のボウルに[本]卵白と[本]砂糖を入れて角がたつくらいにしっかりと泡立てる。
4.  (2)に(1)を入れてホットケーキミックスも入れて、よくかき混ぜ、(3)の
   メレンゲもいれてゴムべらでさっくりと混ぜる。
5.  ケーキ型(今回は紙製の型を使いました)に生地を流しいれて
   170℃に温めておいたオーブンで40分ほど焼けばできあがり!
   冷めてから粉糖(分量外)をふりかけてみました[ぴかぴか(新しい)]

こちらは、先日のお菓子の家と同じ生地で作ったクリスマスクッキーです[かわいい]
200812201535000.jpg

こちらは、ケーキ型で焼いたパウンドケーキとマフィンです[かわいい]
200812220839000.jpg

お世話になった人たちに届に行ってきます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
みんな喜んでくれると嬉しいなぁ。。。[わーい(嬉しい顔)]

いつもご訪問ありがとうございます!
ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
nice!(22)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 38

ミーミー

ガトウショコラ 憧れます 1月末に講習会に参加して作ります 何か面倒なと思うお菓子でもありますが~ ももくまさん上手だねえ~ 私もみんなにお菓子郵送などして喜ばれ嬉しいですよ~
英語に日本語で??? それはないよね(>_<) わかってもわからなくっても正しい発音が大事だね~ だから日本の英語は・・・・ 
by ミーミー (2008-12-22 18:59) 

ぴーすけ君

かなフリはナシですよね~^^;
1年生は耳がいいから、歌詞を耳で覚えるのにね。
低学年や幼児の場合は、耳&絵で英語を覚えるのが基本
と思ってます。私、アルクの英語指導員の資格持ってるんです。
by ぴーすけ君 (2008-12-22 19:37) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
自分は英語は苦手ですが聞いて覚えるのが大切かな!って思っています。
でも、英語活動、無事終わって良かったですね♪
お菓子もいろいろ作られてたんですね!!
とっても上手で美味しそうなので絶対喜んでくれると思いますよヾ(*^▽^*)ノ
by qoo2qoo (2008-12-22 21:43) 

kyochan

英語活動お疲れ様でした^^
お仕事もありながら、ボランティアもしてお菓子作り!スゴイですね~♪
沢山作るのは準備も大変だけど、頂いた方は嬉しいでしょうね^^
by kyochan (2008-12-22 22:47) 

shouyuu

うん。カタカナ読みは賛成できないです。
美味しそうなお菓子の数々、受け取られる方々幸せですね。
それにしても、ガトーショコラがHMでできるなんて、ももくまさんマジック。素晴らしい。
by shouyuu (2008-12-23 01:04) 

はちみつ

どれもおいしそうです~☆
ガトーショコラは私もたまに作りますが、ラッピングひとつで全然違いますね!一気にクリスマスっぽいです。
型抜きクッキー、小さい頃母と作ったのを思い出しました♪
(人形型の手が取れちゃうんですよね。。。)
by はちみつ (2008-12-23 01:17) 

いとお

確かにふりがなはねぇ(^^;;
聞いたことがあるのですが、
日本語は文字からはじまった言語
英語は発音からはじまった言語なんだとか。
おお!ガトーショコラ!おいしそぉ~(^^)
by いとお (2008-12-23 10:55) 

ナッツ

おいしそうっ☆
これは嬉しいプレゼントですねぇ^^
by ナッツ (2008-12-23 16:14) 

なっぺ

とっても美味しそうです~^・^
粉砂糖がまたいい感じ☆
絶対喜んでくれますね♪
by なっぺ (2008-12-23 17:14) 

ミュウ

歌詞が出てきたので、思わず歌っちゃいました(笑)
確かに!!日本語で書いては意味ないじゃん!!ですよね。
ケーキ。。。
どれもこれも美味しそうじゃないですか。。。
ウチにも届くのかな。。。ワクワク(笑)
by ミュウ (2008-12-23 18:28) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-23 19:53) 

ももくま

>ミーミーさん。
ミーミーさんもガトーショコラ作るんですね~♪ 本格的な作り方が
知りたいです^^b 日本の英語は・・・ほんと、そんな感じの授業でした・・・
そう思いつつも、たかがボランティアの私が先生に言うこともできずに
疑問に思っておりました^^;
by ももくま (2008-12-23 19:56) 

ももくま

>ぴーすけ君。
英語指導員の資格もっていらっしゃってすごいです!!!
アルクの講座があることは知ってたんですが・・・難しそうで
なかなか踏み切れずにおります。。。
ぴーすけ君は英語の先生でもあるんですね~♪ 尊敬します^^
by ももくま (2008-12-23 19:58) 

ももくま

>マロンさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-23 19:59) 

ももくま

>qoo2qooさん。
英語は聴くこともとっても大事だと思いますよ~♪ 耳が慣れてこないと
書いたり、話したりできないと思います^^
とにかく無事に終わってよかったです^^v お菓子届けてきました♪

by ももくま (2008-12-23 20:02) 

ももくま

>satomiさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-23 20:03) 

ももくま

>kyochanさん。
たくさん作るのって楽しいけど、気がつくとキッチンに立ちっぱなしで
足がくたびれました^^; でも友達や知人が喜んでくれるから
とっても嬉しいです♪ お菓子作りもボランティアも自分の好きなことなので
楽しいんですよ~~♪
by ももくま (2008-12-23 20:05) 

ももくま

>shouyuuさん。
やっぱりそうですよね^^v カナはなしですよね。。。
ホットケーキミックスでお手軽ガトーショコラです♪ 本格的なものも
作ってみたいです^^b
by ももくま (2008-12-23 20:07) 

ももくま

>はちみつさん。
そうですよね。ラッピングでクリスマスに変身です!
たしかに、人形型の型で抜くとき、手が取れてしまうんですよね。。。(笑)
by ももくま (2008-12-23 20:15) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-23 20:18) 

ももくま

>いとおさん。
日本語と英語では元から違うんですね・・・
カナはダメですよね~~^^;
by ももくま (2008-12-23 20:19) 

ももくま

>THERさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-23 21:34) 

ももくま

>ナッツさん。
みんなに喜んでもらえるお菓子つくりを目指してます♪
by ももくま (2008-12-23 21:35) 

ももくま

>なっぺさん。
みなさんに喜んでもらえるととっても嬉しく、お菓子つくりの励みに
なるんですよね~♪
by ももくま (2008-12-23 21:37) 

あんみつ

前ページのお菓子の家素敵ですね。。。
ももくまさんの家の中は美味しい香りに包まれていますね。。。

中学生の頃、カタカナでカナふった事思い出しました・・・(^_^;)
by あんみつ (2008-12-23 21:40) 

ももくま

>ミュウさん。
歌ってみてくれたんですね~(笑)
そうなんですよ・・・カナふってある英語って^^;って感じですよね。。。
お菓子たち、無事にみなさんに届けてきました^^b 喜んでくれてました^^
ミュウさんち・・・どこかしら~♪ お届けに行きたいな^^(笑)
by ももくま (2008-12-23 21:40) 

ももくま

>あんみつさん。
お菓子の家は楽しく作ることができました^^b やっぱりデコレーションが
楽しいですよね♪ クリスマスの日に解体する予定です♪^^
朝、仕事の前にいつもお菓子を作ってます^^ 朝から甘い匂いが
キッチン中漂ってます^^b そして夕方それらをラッピングしたりデコしたり・・・と一日中お菓子作りって感じです^^
by ももくま (2008-12-23 21:44) 

Cherry

どのお菓子も美味しそうですね。
クリスマス時期にいただくガトーショコラは特に美味しそうです♪
私にも届かないかなぁ〜(´。`)
by Cherry (2008-12-23 22:26) 

のんキーママ

ガトーショコラも美味しそうですね♪
型抜きクッキーは、子どもが喜びますよね!
お手伝い大好きなうちのチビさん(3歳)も、これなら
楽しく一緒にできそう^^
by のんキーママ (2008-12-24 03:47) 

pan-nohi

沢山のギフトですね!
ラッピングもしてとっても素敵です♪
いただけたら嬉しいこと間違いなしですね!

Merry X'mas♪
素敵なクリスマスをお過ごしください・・・
by pan-nohi (2008-12-24 14:41) 

響(きょう)

スイーツのお店を開けそうですね♪(⌒¬⌒)
by 響(きょう) (2008-12-25 10:05) 

ももくま

>Cherryさん。
たくさん作りました^^bよくみるとすべてココア系^^;
ついつい自分の大好きなものをよく作ります♪
Cherryさんにも味見お願いしたかったです(笑)
by ももくま (2008-12-25 20:42) 

ももくま

>のんきーママさん。
子供さんと、クッキーの型抜きするのって楽しいですよね♪
3歳なんだぁ。ちょうど、いろんなことやりたがる次期ですよね^^
楽しんでお菓子つくりしてみてくださいね~♪
by ももくま (2008-12-25 20:43) 

ももくま

>chiさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-25 20:44) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもたくさんのご訪問nice!ありがとうございます♪
スイーツのお店。。。いいですよね~♪ 私なんてまだまだお菓子作りを
極めてないんです。。。^^; まだ趣味の範囲でしょうか。。。
by ももくま (2008-12-25 20:47) 

ももくま

>shinさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-25 20:48) 

ももくま

>pan-nohiさん。
ラッピングはいつも手軽な感じなんです。。。それでもちょこっとするだけで
お菓子の印象かわりますよね^^
pan-nohiさんもよいクリスマスを~★
by ももくま (2008-12-25 20:50) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-25 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。