SSブログ

マラソン大会&ホストファミリー★ [ホストファミリー体験]

皆さま。お久しぶりです[るんるん]
たくさんのコメント、nice!をいただいてたのにもかかわらず、お返事もできず
皆さまのところへもおじゃまできず、すみませんでした~[もうやだ~(悲しい顔)]

先週の木曜日から5泊6日で我が家にアメリカからのお客さんが来ました。
前回にもお話しました、アメリカ人カップルで、二人とも私の住む町のマラソン大会に
出場する予定で来られました。女の子の方はアメリカのセントジョージマラソンで
フルで優勝した方です[位置情報]
とっても爽やかなカップルです[ハートたち(複数ハート)]



マラソン大会当日はあの高橋尚子さんも来て、なんと急遽、ハーフマラソンに参加[くつ][くつ]
それを聞きつけたマスコミのテレビカメラや新聞記者さんたちが大勢来ていてびっくり[目]

こちらは大会の開会式の様子です[るんるん]

200811090942001.jpg

私の町は小さな町なので[カラオケ][映画][カメラ][TV]マスコミの多さに少々とまどいながらも
スタートを見守りました[位置情報]
うちに来たカップル二人ともハーフマラソンで参加し、
見事[exclamation]女の子の方は優勝[exclamation×2]しました[わーい(嬉しい顔)]
女子の2位も同じくセントジョージからの選手で、圧倒的な速さにびっくりです[ぴかぴか(新しい)]
男の子の方は男子ハーフで300番くらいだったみたいです。
なにせ、このマラソン大会は8700人もの人が参加し、過去最高の人数となったそうです。

マラソン大会も終了し、同じくホストファミリーをしているMちゃん家族とそこに来ている
アメリカ人のご夫婦も招いて、我が家でささやかながらホームパーティーを開きました。
Mちゃんと相談し、手巻き寿司やちらし寿司、ピザなどなど・・・
手巻き寿司の作り方をMちゃんが英語で説明しくれて・・・みんなで食べました[レストラン]

パーティー前の様子[かわいい]

200811091843000.jpg

ちなみに、手巻き寿司の具のお刺身や厚焼き卵などなど、家に来てる男の子が上手に
カット[手(チョキ)]お刺身なんて斜めにスライスして、私なんかよりもホントに上手でした[ぴかぴか(新しい)]

マラソン大会の次の日は丸1日、フリータイムがあったんです。
日本にはじめてきた二人なので、とりあえずどこに行きたいか聞いたところ・・・
富士山。。。[ふらふら]って。。。うちからかなり遠いので却下です[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことで、岐阜城はどうかと提案し、そこへ行くことに[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
私の友達Nちゃん(英語ペラペラさん)も一緒に合流し、
山の下からロープーウェイで山頂まで行き、少し上に歩くと岐阜城があるんです[クリスマス]
そうなんです!!山の頂上のお城でその中は資料館になってて入ることもできます。
二人とも興味深そうに昔の鎧や兜などなど見て回ってました[るんるん]
頂上からの景色もとってもきれいでみんなで[カメラ]とったり。。。
望遠鏡で遠くまで眺めたり。。。

下山もロープーウェイで[バッド(下向き矢印)]
その途中でパチリ[カメラ]紅葉がきれいです[ぴかぴか(新しい)]

200811101348000.jpg

二人と過ごす6日間はあっという間に終わってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
毎回のご飯のメニューを考えたりするのは大変だったけど、それよりも
二人と一緒にすごして、いろんなことを話したり、子どもたちとも打ち解けて遊んだり、
我が家にとって、またひとつすばらしい思い出、経験ができました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
お別れするのはさびしいけど、またいつかどこかで会えるといいなぁ~。

二人からいただいたアメリカのお土産の数々です[プレゼント]

200811121516000.jpg

女の子は写真右下の化粧品を使ってるみたいで、私にも使ってみて[グッド(上向き矢印)]って^^
たしかにお肌きれいでした。。。私もそうなるかしら~[かわいい]

長い長~い[メモ]
ホストファミリー体験談を読んでいただいてありがとうございました^^
また来年も素敵な人が我が家にホームステイしに来てくれるといいな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(23)  コメント(48) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 48

pan-nohi

まずはお疲れ様でした。
大変でしょうがとても充実していたのがわかります!
アメリカの方もとっても親切にしてもらえて
きっと日本が、日本人が好きになったはずですよね!
パーティーも盛り上がって楽しそうです。
by pan-nohi (2008-11-13 15:40) 

今造ROWINGTEAM

はじめまして★
紅葉、とても綺麗ですね★
愛媛の方は今月末くらいじゃないと見れないです><
ホストファミリーのカップル、爽やかですね♪
女性の方は優勝とかすごいです↑↑
ホームパーティも楽しそう★私も一度は経験してみたいものです。

by 今造ROWINGTEAM (2008-11-13 15:48) 

qoo2qoo

こんにちは☆
とっても素敵なカップルですね♪
マラソン大会当日に高橋尚子さんも来られていたんですね♪
凄いです。マラソンも女の子、優勝おめでとうございます!
あと、ホームパーティー楽しそす!緊張しませんでした?
自分だったらどうしようかと困ってるとおもいます(^^;
6日間長いようで短い感じで良い思い出ができましたね!
アメリカのお土産も良かったですね☆
by qoo2qoo (2008-11-13 17:25) 

ミーミー

ももくまさん
お疲れさまでした!
そのマラソン 揖斐川ね TVでも見ました 高橋直子来てたから走ってたよね!良い思い出になりましたね~
ホストファミリーは気苦労もあり それが出来るのはやはり経験と受け入れる気持ちかと思います。英語は話せるに越した事はないけどハートで勝負!ももくまさんは英語大丈夫だしいいなあ~
ブログも再開!頑張ってね(^^♪
by ミーミー (2008-11-13 19:39) 

ぴーすけ君

海外の方は、富士山って言う答えを皆さんおっしゃいますね。
「とりあえず、日本にきたら」って感じのようです。
アメリカに行ったら、自由の女神・・・みたいなww
by ぴーすけ君 (2008-11-13 20:37) 

shouyuu

お疲れ様でした。
色々大変なこともあるでしょうけど、お子様達にはとってもいい経験ですよね。

by shouyuu (2008-11-13 21:03) 

しんご〜☆

高橋尚子さんも来ていたんですね☆
一度、生の高橋さんを見てみたいです。
by しんご〜☆ (2008-11-13 21:38) 

あゆかん

いっぱい楽しい思い出ができてよかったね。
毎回、ごはんのメニューや観光をどこに連れていくか悩んでしまうけど、ももくまちゃんに相談にのってもらいながらやれるのでとっても心強いんだ~♪
また来年も一緒にやれるといいね。
とにかくお疲れ様~
by あゆかん (2008-11-13 22:25) 

kyochan

お疲れ様でした! とってもいい経験ですね^^ ホストファミリーのお話我が家も頂いたことあるのですが、断念でした・・・ももくまさんはすごいですね~ お友達の叔母さんがロスに住んでいて旅行に行った時、ホームパーティを開いてもらいましたが、アメリカらしくてとっても楽しかったのを覚えています^^きっと来られたお二人も一生の思い出になりますよね♪
by kyochan (2008-11-13 23:43) 

のりぴぃー

ももくまさん、お疲れ様でした。そしてありがとう。
ももくまさんのおかげで、1年に1度英語が話せる(笑)もう忘れる一方で・・・・
彼らは本当にとてもいい人たちだったね。男の子の方は、本当おもしろかった(笑)少年の心を忘れてないって感じ。めっちゃアーロンに会いたくなったよ。それから建物に出入りする時、必ず私たちを先に入れてくれて自分は最後に。そうだー、いつもそうだったぁ~。カナダにいる時は当然のように先に入ってたわー(笑)
ももくまさん一家のおかげで、彼らも日本で良い思い出を作って行ったと思うよ。また遊びに来てほしいね。私たちも行きたいね♪

by のりぴぃー (2008-11-14 03:44) 

甘党大王

とっても充実した毎日をお過ごしの様でヨカッタですね!(^^)!
でも、チョ~ットお疲れ様~♡
ホストファミリーって意外と毎日気が張っちゃって(^^ゞ
送り出してから・・・脱力~~~(・。・; 十分休養を♡
そのうちアメリカで再会かな~(●^o^●)V
来年の方も楽しみって思えるのは(^_-)-☆素敵なお人柄です~☆彡

by 甘党大王 (2008-11-14 09:30) 

ナッツ

お疲れ様でしたぁ☆
手巻き寿司パーティーはステキなおもてなしですね!
きっとすごく盛り上がったでしょう!
どんな具がうけてましたか?
by ナッツ (2008-11-14 12:33) 

ももくま

>pan-nohiさん。
日本のことを気にってくれることを願ってます♪
そして、いつかまた二人に会いたいなぁ。。。アメリカでも日本ででもね^^
by ももくま (2008-11-14 14:10) 

ももくま

>今造ROWINGTEAMさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
こちらの方ではだんだん紅葉が見られるようになってきてます♪
愛媛の紅葉ももうすぐなんですね~♪ 楽しみですね♪♪
とっても爽やかなアメリカ人カップルでした^^v
by ももくま (2008-11-14 14:17) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-14 14:18) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-14 14:19) 

ももくま

>qoo2qooさん。
ほんとに爽やかなアメリカ人カップルでした^^b
ホームパーティーは家なので緊張はしませんよ~♪
みんなで楽しくおしゃべりしたり、手巻き寿司食べたり。。。
大勢でのパーティーはやっぱり楽しいですよね♪♪
by ももくま (2008-11-14 14:22) 

ももくま

>ミーミーさん。
高橋尚子さんで、私の住む場所・・・ばれちゃいましたね^^;
我が町のマラソンランニングコース、全国100選で、5位に選ばれました^^
これを機に、どんどん盛り上がってもらいたいです♪ そしてたくさんの
外国の方をはじめ、日本各地からのランナーさんがたくさん来てくれることを
願ってます♪ 来年も楽しみだぁ~~^^ノ

by ももくま (2008-11-14 14:25) 

ももくま

>ぴーすけ君。
外国人からしたら日本=富士山なんですね^^b
by ももくま (2008-11-14 14:26) 

ももくま

>shouyuuさん。
子供たちにとっても我が家の家族にとってもとってもいい経験に
なりました^^v 日本にいて、なかなかこういう体験はできないですもんね。
おかげで、子どもたちも外国人が大好きです^^b
by ももくま (2008-11-14 14:30) 

ももくま

>しんご〜☆さん。
高橋尚子さんは本当に小柄できゃしゃで、笑顔のかわいい人でした^^
みんなに好かれるってことがホントによくわかりました^^
マラソンのことを知らない私でも、高橋尚子さんのファンになりました!
by ももくま (2008-11-14 14:31) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんとにお疲れさま~♪ 楽しい時間はあっという間だったよね^^
また来年も一緒にできたらいいね~~♪ わたしこそ、いろいろと
相談にのってもらって、助かったよ^^b あゆかんちゃんを見習って
私ももっともっと英語がすらすらしゃべれるように努力しないとなぁって
思いました^^v またいろいろとしゃべろうね^^ノ
by ももくま (2008-11-14 14:34) 

ももくま

>kyochanさん。
今年もホストファミリーとしてアメリカ人のカップルを受け入れ
一緒にすごすことができて、とっても楽しかったし、いい思い出に
なりました♪ 来年もまたやりたいです^^
kyochanさんのお宅もホストをするんだったんですね^^
機会があればぜひぜひやってみるのもいいかと思いますよ~♪
子供たちにもとってもいい経験になりますよね!
by ももくま (2008-11-14 14:36) 

ももくま

>のりぴぃー。
いろいろとほんとにありがとうね~♪ いっつも頼りっぱなしで・・・
でもいてくれるととっても心強いし、楽しいし・・・
のりぴぃーはカナダにたくさん友達いるし、メールで話す機会も
多いよね~♪ 英語の聞き取りはさすがって思うもん。 またよろしくね♪
by ももくま (2008-11-14 14:38) 

ももくま

>甘党大王さん。
今年もホストファミリーになれて、とっても幸せでした♪
今年のカップルは若かったので、あんまりこちらが気疲れするようなことは
ありませんでしたし、楽しめました♪ アメリカへ帰ってしまって、、、
なんだか、とっても寂しくなってしまいました><
また来年もどんな人がくるか楽しみです♪♪
by ももくま (2008-11-14 14:41) 

ももくま

>ナッツさん。
手巻き寿司のパーティーとっても楽しかったです♪
気に入ってもらえた具は・・・ツナ、コーン、きゅうり、カイワレ、
お刺身のマグロ、イクラ、タコなどなど・・・
ダメだった具は・・・なっとう、イカ、のり。。。
のりは黒色なのが気持ち悪いとのことでした、最初はのりにすし飯、具を
のせて食べてくれてましたが、気がつくと、のりなしで食べてたり^^;
でもまあ、楽しんでもらったみたいでよかったです^^v
by ももくま (2008-11-14 14:45) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-14 17:27) 

あんみつ

お疲れ様~~ 新聞にも載ってましたね。。。
こちらには、野球の試合に柴田恭平さんが来たみたいです。。。^^;
by あんみつ (2008-11-14 22:10) 

Cherry

ももくまさんお疲れ様でした。
大変だけどそれ以上の楽しさが伝わってきました(^-^)/
それにマラソン大会に参加される海外選手の方が
一般のお宅に宿泊されているのもはじめて知りました。
素敵な助け合いですね(^_^)v

by Cherry (2008-11-15 10:22) 

ももくま

>あんみつさん。
ありがとうございま~す♪ 新聞にも出てましたもんね。
柴田恭平さんは、毎年いらっしゃるんですね~♪ たしか去年も!
by ももくま (2008-11-15 14:41) 

ももくま

>Cherryさん。
ありがとうございます^^b ほんとに楽しかったんです~♪
市町村にもよるかと思いますが、我が町にはホテルや旅館が
あまりないってこともあって、一般の家庭でのホームステイが
普通みたいです♪ そのぶん、いろんな交流ができていいですよね~~!
by ももくま (2008-11-15 14:44) 

響(きょう)

アメリカ人カップル、感じの良い人で良かったですね♪
アメリカ人って、個性が強い人が多くて、極端な人種差別者もいますから。
逆に、「東洋の神秘」を極端に信じている人もいますけどね・・・。
by 響(きょう) (2008-11-15 16:13) 

ひな

手巻き寿司、楽しそうですね♪
ももくまさんご一家やお友達に親切にしていただいて、
アメリカから来られたカップルも嬉しかった&楽しかったでしょうね。
お互いにとって、良い経験・思い出になりますよね♪
by ひな (2008-11-15 18:24) 

ミュウ

こんばんは♪

(๑→‿ฺ←๑) 1度来たのに、読み逃げしてました(笑)
ホストファミリーお疲れさまでした。
大変な事も多いと思いますが、人との出会いは楽しいですよね。
それにしても、女性の方凄いですね!!
優勝するなんてホストファミリーとしても鼻高々ですね♪
キューちゃんも引退しちゃったけど、いつみても楽しそうに走るし
見ていて気持ち良い走りをするのでこれからも走り続けて欲しいですね。

by ミュウ (2008-11-15 19:10) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪ ほんとによい人たちに来ていただいて
とってもよい経験になりました^^b アメリカっていろんな人種がいるから
差別もいろいろとあるみたいですよね。日本人に対してもアジア人で
一まとめにしてましたし^^; 日本人としての誇りを持っていたいですね♪
by ももくま (2008-11-15 20:07) 

ももくま

>ひなさん。
そうですよね。お互いにいい経験になりました♪ アメリカ人のカップルの
方は、日本にくるのが初めてみたいでした! 日本の道路の狭さに
びっくりしてましたよ@@; とっても楽しかったです♪^^
by ももくま (2008-11-15 20:09) 

ももくま

>ミュウさん。
ありがとうございます♪ 無事のホストファミリーも終わりました^^♪
また今年もよい経験&思い出になりました^^b 優勝して、ホストとしても
ホントに鼻高々!でしたよ~♪ とっても嬉しかったです^^v
Qちゃんはほんとに感じのよい方で、ランナーのみなさんと一緒に
走ることを楽しんでたことがとってもよくわかりました♪♪
by ももくま (2008-11-15 20:14) 

てりー

楽しそうなパーティーですね。食べ物もおいしかったようで何よりです。私が高校の時に一年間アメリカ人を受け入れたことがありますよ。
by てりー (2008-11-16 09:42) 

ももくま

>てりーさん。
ホントに楽しい時間でした! テリーさんは1年間もアメリカの方と
生活していたんですね~♪ すごいです!! 高校生の時期に、
とっても貴重な経験をされたんですね♪^^ うらやましいです!!
by ももくま (2008-11-16 10:09) 

響(きょう)

まぁ、海外旅行をしたことの無い日本人からも、
欧米諸民族が、まったく違う民族性を持っていることに、
気づいてない人もいますからね・・・。(^^;

中国人と日本人と韓国人でも全く違いますし。。。
 
by 響(きょう) (2008-11-16 17:07) 

みっちょん

お疲れ様でした~!!
すごい爽やかそうなカップル♪
前回のご夫婦とはまた違った感があって
楽しそう~!!
ホームパーティーもたくさん人が集まって
賑やかなパーティーになったんだろうなぁ♪
大変だろうけど、、、来年はどんな人が来るか楽しみだねぇ^m^

by みっちょん (2008-11-17 00:28) 

ももくま

>響(きょう)さん。
そうですよね♪ その通りだと思います!
だから、アメリカ人の人に限らず、ヨーロッパの人、アジアの人、
北米の人、などなど、そういうくくりかたをしてしまいますよね^^;
いろんな国のことをたくさん知りたいし、勉強したいです^^
by ももくま (2008-11-17 11:21) 

ももくま

>riraさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-17 11:22) 

いとお

おお!素敵ですねぇ~!(^^)!
マラソン大会、Qちゃんも出てたんですかぁ~
アメリカのご夫婦もいい思い出になったんじゃないですかね(^^)
by いとお (2008-11-17 11:25) 

ももくま

>みっちょんさん。
そうなんですよ~♪ 前回のカップルとはまた違って
今回は若い感じでとっても爽やかさんでした^^b
毎年毎年ステキな出会いがあって、とってもよい経験になります♪
大変<楽しい♪ って感じでいろいろと準備は大変ですが、
ほんとに楽しいです!! 来年も楽しみです♪
by ももくま (2008-11-17 11:25) 

ももくま

>いとおさん。
はじめまして! ご訪問していただきましてとっても光栄に思います♪
ほんとにいい思い出になりました^^b 
いとおさんのアメリカの情報をいつも楽しみにしてますよ~♪
どうぞよろしくお願いします^^b
by ももくま (2008-11-17 11:27) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-17 19:04) 

はちみつ

遅ればせながら、ホストファミリーお疲れ様でした!
ホームパーティーの雰囲気、素敵ですね☆
きっとお子様たちも小さい頃にこういう体験をしていると良いですね♪
私も英語がしゃべれるようになりたい・・・( -_-)
by はちみつ (2008-11-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。