SSブログ

日本らしいお土産って?&栗のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

栗が美味しい季節ですよね~[るんるん]
以前に作った渋皮煮と自家製マロンペーストを使って・・・
栗いっぱいのパウンドケーキを作ってみました(^^)v
とっても贅沢なパウンドケーキになりました[かわいい]

栗のパウンドケーキ(20cmのパウンド型1台分)

200811041702001.jpg

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・70g  卵・・・2個  薄力粉・・・120g  B/P・・・小さじ1
マロンペースト・・・100g  栗の渋皮煮・・・適量 
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジにかけて少し柔らかくし、砂糖、卵
   ふるった粉類を入れてよく混ぜる。
2.  そこへ、マロンペーストを入れてさっくり混ぜる。
   あまり混ぜすぎない方がいいです^^
3.  型にオーブンシートをひき、生地を流しいれて、渋皮煮を適当にカットし
   上にのせて飾り、170℃に温めておいたオーブンで45分ほど焼く。
   途中で焼き加減をみて上の方に焼き色がつきすぎてたら
   ホイルをかぶせて焼くといいです。

上にのせた渋皮煮が焦げないように気を付けてくださいね[るんるん]
栗がたっぷりなので、濃厚なパウンドケーキになりました[ぴかぴか(新しい)]

いつも応援ありがとうございます[手(パー)]
ポチっとしていただけると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

今日はこれからアメリカ人のカップルが来ます[揺れるハート]
もうすぐ迎えに行ってきますが・・・今からドキドキです[ダッシュ(走り出すさま)]
昨日はちょっとしたお土産を買いに行ってきました^^
何をあげたらいいのか分からなかったんですが・・・
とりあえず、日本っぽいお土産をGETしてきました[ー(長音記号2)]
これをラッピングしてあげようかなって思います(^^)v

200811051607000.jpg

しばらくホストファミリーになり、忙しくなりますので
コメントのお返しや、みなさんのところへの訪問ができないかもしれません><
またホストファミリー体験談をupしますので
その時はよろしくお願いしま~す[exclamation×2]

nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 18

qoo2qoo

こんばんわ☆
自家製マロンペーストのパウンドケーキですか!!
美味しそう!これも生クリームたっぷり付けて食べたいです♪
アメリカ人のカップル方のお口にも合いそうですね♪♪
またお話聞かせてくださいね☆
by qoo2qoo (2008-11-06 21:40) 

kyochan

贅沢なパウンドケーキ!これは絶対に美味しいでしょうね♪
いよいよ来られるのですね☆何だかこちらまでドキドキしてきました^^;
がんばってくださいね♪♪
by kyochan (2008-11-06 21:45) 

ぴーすけ君

マロンペースト買ってこよう♪
by ぴーすけ君 (2008-11-06 21:53) 

甘党大王

(・。・;曽根ブロさんがゼっ不調で(T_T)御無沙汰しました。
ホホ~(*^。^*)ホストファミリーですね♡
チョット頑張らないと大変ですが(^^ゞ
きっと楽しい思い出が沢山出来ます~!(^^)!  ガンバ☆彡
by 甘党大王 (2008-11-06 22:28) 

みっちょん

栗のパウンドケーキめっちゃ美味しそう♪
秋って感じだねぇ!!
アメリカ人のカップルが来るんだ・・・楽しくなりそうだね(^^♪

by みっちょん (2008-11-06 23:31) 

のりぴぃー

いつでもケーキ屋さんの店頭並べられそうな感じ。おいしそう~!!

アメリカ人カップル来たねー。日本っぽいお土産いいよー。私、アーロンに桜やお茶のかおりのするお香を送った事あるよ。アーロンはお香やキャンドルが好きだからだけど、でも向こうの人ってお香やキャンドル好きでしょう。それに向こうにはない香りじゃない?!アーロン、今まで嗅いだ事ないって。いい香りだよって言ってた。人にあげるのに、自分でおためししなかったんだけどねー(笑)

土曜日おじゃまします~。
by のりぴぃー (2008-11-07 03:53) 

ミーミー

しばらく頑張って~!
再開を楽しみにしてます。

by ミーミー (2008-11-07 08:53) 

shouyuu

栗好きにはたまらないお写真^q^
ホストファミリーついに始まるんですね。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^
by shouyuu (2008-11-07 14:29) 

Cherry

ももくまさんのお宅に宿泊できるなんて素敵!!
楽しいお話楽しみにしています♪
by Cherry (2008-11-07 22:41) 

しんご〜☆

栗いいですね☆
紅茶との相性も良さそう♪
by しんご〜☆ (2008-11-08 22:48) 

ミュウ

美味しそう~
上に乗った渋川煮がアクセントになってて
見栄えも良いですね(✿ฺ^-^✿ฺ)
ホストファミリー、頑張ってね♪♪
by ミュウ (2008-11-09 23:04) 

てりー

栗もそろそろ終わり、、やってみようかな。栗はパウンドケーキの上に少し割れ目をつけて少し焼いてから載せるのでしょうかね

by てりー (2008-11-10 11:35) 

pan-nohi

大好きなパウンドケーキ&栗~♪
おいしそ~!
これはアメリカからのカップルも喜びそうですね。
by pan-nohi (2008-11-10 20:12) 

かっちゃん

栗~~~
とってもおいしそうですね!!
こんな贈り物貰ったらきっと喜んでくれますよ~^^
by かっちゃん (2008-11-11 13:04) 

童話作家やまもと たえ子

私は、栗が大好きですが長女が苦手なんです~。

クリスマスケーキも栗を使った物をたべたいのになぁ~。

お客様プレゼント喜んで下さると思います!
また落ち着いたらお話聞かせて下さいね~。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-11-11 13:53) 

はちみつ

おいしそうな栗のパウンドケーキ!
これはほんとかなり贅沢ですねぇ~。
先週、ももくまさんレシピでスイートポテトを作りました☆
ありがとうございました(^▽^)
ホストファミリー、がんばってくださ~い♪
by はちみつ (2008-11-11 23:01) 

ももくま

>みなさん。
お久しぶりです♪ たくさんのコメント、nice!ありがとうございます♪
個々にお返事コメができなくってすみません><
やっとホストファミリーも終わり、さびしいような、ほっとしているような。。。
ホストファミリー体験もupしていきますので、また遊びに来てくださいね^^

by ももくま (2008-11-13 13:50) 

rira

お疲れ様でした
素敵な経験してたんですね♪
by rira (2008-11-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。