SSブログ

アメリカ人カップル★&黒ごま豆腐ケーキ [ケーキ]

最近、甘いもの・・・自分で作ったお菓子も市販のお菓子も・・・
とにかく、よく食べるんです[たらーっ(汗)]食欲の秋ですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
私の味覚はおかしいのか、すっごく甘い、甘すぎるお菓子が大好きです。
自分で作る時は家族のみんなも食べるので極力ヘルシーに作ってますが・・・
あまりにも甘い物を食べるので肌荒れも気になります[soon]ということで
とってもヘルシーなケーキを作ってみました(^^)v

黒ごま豆腐ケーキ(直径15cmのケーキ型1台分)

200810281358000.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  絹ごし豆腐・・・100g  豆乳・・・40cc
卵・・・1個  黒いりごま・・・大さじ1  黒すりごま・・・大さじ1  はちみつ・・・大さじ2
作り方
1.  ボウルに材料をすべて入れてよくかき混ぜる。
2.  ケーキ型にうすくマーガリン(分量外)を塗り、生地を流しいれ
   180℃に温めておいたオーブンで約35分ほど焼く。

ちょっと硬めな感じのケーキになりました^^ 食べごたえもあって
これならたくさん食べても大丈夫かな!?

いつも応援ありがとうございます[かわいい]
ポチっとしていただけると嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

[ぴかぴか(新しい)]さてさて・・・
我が家にアメリカ人のマラソンランナーの人がホームステイしにくるということは
前回にも書きましたが・・・
今回の人は、セントジョージマラソン大会(アメリカ)で優勝した26歳の女のランナーさんと
その彼氏さんがくるみたいです[るんるん]
さすがアメリカ[exclamation]彼氏と一緒にホームステイ[exclamation&question]ありえるんですね。
とにかくもうすぐです[ー(長音記号1)]楽しみです[るんるん][るんるん]

こんな本を図書館で借りてみました[本]
日本の事が英語で書かれてあり便利かな[わーい(嬉しい顔)]

ジュニア版 イラスト日本まるごと事典 (講談社バイリンガル・ブックス)

ジュニア版 イラスト日本まるごと事典 (講談社バイリンガル・ブックス)

  • 作者: インターナショナル・インターンシップ・プログラムス
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(22)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 41

qoo2qoo

こんばんわ☆
黒ごま豆腐ケーキ美味しそうですね♪
自分も甘すぎるお菓子が大好きです(笑
生クリーム付けて食べたいです(〃▽〃)
※服は赤黒のチェック系のスカートとかです♪
小物もいいですよね☆今度買いの行きたいです♪
by qoo2qoo (2008-11-03 23:22) 

はちみつ

わかりますぅ~(^v^)
私もできるだけ甘さ控えめ・・・って思うのですが、たまに海外のお菓子みたいながっつり甘いのが食べたくなっちゃいます。
昨日はついついティンタムを手に・・・そしてぱくぱく食べてしまい・・・。

by はちみつ (2008-11-03 23:52) 

ミーミー

甘いものも食べたいときが有りますね。
そう言う時は身体が要求してると思い逆らわずに食べてます(笑)
無性にチョコが食べたい時もあるもんね。
これから忙しくなりますね~ アメリカのカップルですか~ こう言う本も良いかと。 レポートも楽しみよ♪
by ミーミー (2008-11-04 06:18) 

pan-nohi

ホットケーキミックスのレシピ、とっても参考になります♪
黒ゴマをプラスして、香ばしさもupですね!
とてもおいしそうです。

ホームステイも楽しみですね!
by pan-nohi (2008-11-04 08:25) 

Cherry

今回もヘルシーなケーキを
教えてもらいありがとうございます♪
娘も朝から甘いものOKなぐらい好きなので
最近は『にきび』に苦しんでいます(хх,)
このケーキならお腹いっぱい食べさせてあげても
大丈夫そうですね♪
by Cherry (2008-11-04 10:19) 

なっぺ

美味しそうです~!!
こういう硬めのケーキ、大好きです^^
ヘルシーなのがまたいいですね♪
それにホットケーキミックスで、とっても簡単そう!!
私も作ってみようかな。
by なっぺ (2008-11-04 10:59) 

ぴーすけ君

ケーキ香ばしそう♪

by ぴーすけ君 (2008-11-04 13:16) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-04 18:05) 

ももくま

>qoo2qooさん。
赤黒のチェックですか~♪ おしゃれですね^^ きっとqoo2qooさんに
お似合いなんでしょうね^^ 私も生クリーム大好きです^^b
by ももくま (2008-11-04 18:07) 

ももくま

>piattopiattoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-04 18:08) 

ももくま

>はちみつさん。
ここにもいたぁ~^^ 甘すぎるの大好きな人がっ(笑)
ティンタムも甘いですよね。私も大好きで、輸入食材のお店でたびたび
買ったりしますよ~♪
by ももくま (2008-11-04 18:09) 

ももくま

>ミーミーさん。
たしかに、疲れてるときなんかは、チョコのような甘いもの食べたく
なりますよね。 そろそろアメリカ人カップルをお迎えする準備を
しなくては!大掃除です!!
by ももくま (2008-11-04 18:11) 

ももくま

>pan-nohiさん。
ホットケーキミックスはいつも常備してます^^
いざというときに、すぐにいろんなものに変身します(笑)
黒ゴマで香ばしい感じのケーキになりました^^v
by ももくま (2008-11-04 18:13) 

ももくま

>Cherryさん。
バターを使ってないので、食べてもニキビになりにくいかな・・・
私もついついたくさん食べすぎてしまうので、ヘルシーなものなら
安心して食べられますよね^^v
by ももくま (2008-11-04 18:16) 

ももくま

>なっぺさん。
ホットケーキミックスはとっても便利ですよね♪
ヘルシーで簡単なケーキ大好きで、よく作ります^^b
by ももくま (2008-11-04 18:18) 

ももくま

>ぴーすけ君。
食べ応えのある香ばしいケーキになりました♪ 食べすぎたぁ。。。
by ももくま (2008-11-04 18:23) 

かっちゃん

ホットケーキミックスで手軽につくれるのも
いいですね~~~♪
by かっちゃん (2008-11-04 19:42) 

ミュウ

(✿ฺ-ω-)ゥンゥン  確かにこのケーキはヘルシーですね。
お豆腐や豆乳を使ってるメニューはⓝⓘⓒⓔです。
もうそろそろホームスティの方が来るんですね。
楽しみですね。
またどんな日になるのか私も楽しみです♪♪♪
by ミュウ (2008-11-04 20:48) 

ひな

ほ~んと、食欲の秋ですね~♪
食欲よ止まれ~って自分に言い聞かせているけれど、
負けちゃいます(笑)
豆腐ケーキ、ヘルシーで惹かれます♪

彼氏とホームスティ♪うふふ、楽しみですねっ。
by ひな (2008-11-04 21:14) 

kyochan

豆腐とゴマでヘルシーですね♪ 私も食欲の秋ですが、スポーツの秋にもなるように努力してます(笑)   カップルでホームステイなんですね。。おうちに外国人が泊まるってどんな風になるんだろう・・・子ども達もテンションが上がりそうですね♪
by kyochan (2008-11-04 22:02) 

しんご〜☆

黒ごまと豆腐でケーキ。
一昔前では想像できない食材ですよね。
でも今は普通に『おっ!ヘルシーな食材だ☆』と思えます。
しかも、これが美味しくて健康的。
by しんご〜☆ (2008-11-04 23:44) 

あゆかん

いよいよホストファミリーになる日も近づいてきましたね。
うちも掃除や準備に追われてますよ。
日本を紹介できそうな本いいですね。
ちょっと英語の生活に緊張してきた・・・がんばろうね。
by あゆかん (2008-11-05 00:31) 

のりぴぃー

黒ゴマ、体に良さそう。
私もダイエット中のはずだけど、食べる食べる。やばいよー。

土曜日におじゃまさせてもらうねー。26歳の女性と彼氏に会うの楽しみ。
by のりぴぃー (2008-11-05 03:18) 

ナッツ

黒ごまとお豆腐、最近話題の和のスイーツですね!
とってもおいしそう!
ホストファミリーさんなんですね!
異文化交流ができるって良いものですよね。
続きのお話、楽しみにしています。
by ナッツ (2008-11-05 05:55) 

てりー

豆腐ケーキなるものの存在はしってましたが、まだ作ったこと無いです。ダイエットにも良いとか。今度つくります。
by てりー (2008-11-05 14:50) 

響(きょう)

私の、日本でのアメリカの知人は、アメリカの女性は強すぎるので、
日本人女性で知的な人を見つけるのだと、大学院を卒業した後も、
いまだに日本に滞在しています。(^^)
by 響(きょう) (2008-11-05 15:00) 

ももくま

>かっちゃんさん。
そうですね♪ 手軽なホットケーキミックスは大活躍です!
by ももくま (2008-11-05 16:50) 

ももくま

>ミュウさん。
そうなんですよ~♪ 明日、ホームステイにやってきます♪
いまからワクワク!ドキドキですが・・・楽しみたいと思います^^
by ももくま (2008-11-05 16:53) 

ももくま

>cheeさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-05 16:54) 

ももくま

>ひなさん。
自分の食欲に私も負けっぱなしです^^;なので・・・豆腐を使って^^v
どんなカップルが来るのかとっても楽しみです♪
by ももくま (2008-11-05 16:55) 

ももくま

>kyochanさん。
スポーツの秋いいですね!!私も何か運動したらいいんですけどね^^;
そう思いつつ、食べ続けております><
今年で3年目のホストファミリーです♪ 毎回ステキな出会いを
楽しんでます♪ 明日我が家にやってきます^^ どんな人かなぁ。。。 
by ももくま (2008-11-05 16:57) 

ももくま

>しんご〜☆さん。
ヘルシー食材のお菓子はいろんなお店でも出回ってますよね♪
家でも意外と作れるものですよ~♪ 豆腐・・・ヘルシーでしょっ^^v
by ももくま (2008-11-05 16:58) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
とうとう明日にはアメリカ人の人たちが来るね~♪
今日はいろいろとお土産を探しにいってきました^^v
またいろいろと相談にのってね^^b 楽しみ~~!
by ももくま (2008-11-05 17:00) 

ももくま

>のりぴぃー。
ヘルシーなお菓子ならたくさん食べてもo.kな感じでしょっ♪
とうとう明日にはやってきます^^ またいろいろとお世話になるけど
よろしくね~~♪ 楽しみ♪♪♪
by ももくま (2008-11-05 17:02) 

ももくま

>ナッツさん。
そうですね・・・食材からみると和のスイーツですね♪^^
なかなかヘルシーな感じのケーキになりました^^v
異文化交流楽しもうと思います♪ 今からとっても楽しみです♪
by ももくま (2008-11-05 17:10) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-05 17:11) 

ももくま

>てりーさん。
豆腐やヘルシーな食材でのお菓子はダイエットにもいいですよね♪
油類を使ってないお菓子っていいですよね^^b
by ももくま (2008-11-05 17:12) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもたくさんのご訪問ありがとうございます♪
お知り合いのアメリカの人、いい日本女性が見つかるといいですね^^
それにしても、なんでそんなに強いんでしょうね~!
響さんは身近に外国のお友達がいていいですね。。。
by ももくま (2008-11-05 17:14) 

rira

ビタミンE大豆レシチン
女性を美しくしてくれる
2大栄養素?
しかもとっても美味しそうです(^^♪
by rira (2008-11-05 17:25) 

ももくま

>riraさん。
栄養たっぷり系なお菓子は大好きです♪ またいろんなヘルシー食材で
いろんなものを作ってみたいです^^v
by ももくま (2008-11-05 19:57) 

ももくま

>niunさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。