SSブログ

ハロウィンな袋♪&りんごと栗のタルト [タルト]

まだまだハロウィン気分楽しんでます[るんるん]
パンプキン以外にも、リンゴや栗・・・秋の味覚はなんだかハロウィンぽく感じるのは
私だけでしょうか・・・
以前作った渋皮煮とりんごを使ってタルトにしてみました[わーい(嬉しい顔)]

りんごと栗のタルト(直径18cmのタルト型1台分)

200810141534000.jpg

材 料
製菓用マーガリン・・・50g  砂糖・・・50g  卵・・・1個  薄力粉・・・70g  
B/P・・・小さじ1/2  
<フィリング>  りんご・・・1個  砂糖・・・大さじ1  シナモンパウダー・・・小さじ2
渋皮煮・・・お好きな量
作り方
1. <フィリング>のりんごを縦に薄切りし、砂糖、シナモンパウダーでまぶしておく。
2. 耐熱ボウルに製菓用マーガリンを入れてレンジで少しやわらかくし、砂糖、
  卵を入れてよく混ぜ、 薄力粉とB/Pは振るいながら入れて、よく混ぜる。
3. タルト型にマーガリンなど(分量外)を薄くぬり、(2)の生地を敷き詰め、
  りんごを放射状に並べて、スライスした渋皮煮を所々に置き、
  180℃に温めておいたオーブンで約35分焼く。

渋皮煮がない場合はなくても、普通のりんごのタルトとして作ってもo.kです[かわいい]
渋皮煮があることで、より一層秋っぽくなるかなぁって思いまして[ー(長音記号2)]

レシピ作りの励みになります[ぴかぴか(新しい)]
今日もポチっとお願いします[るんるん]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

友達と小学校で英語活動のボランティア(VET)をしているんですが
今週、1~4年生まで各教室でハロウィンパーティーをするんです[ぴかぴか(新しい)]
今からとっても楽しみで、それなりに準備にも取りかかってます[ダッシュ(走り出すさま)]
私も授業で使うこんな袋[ふくろ]を作ってみました(^^)v

200810200905000.jpg

この中にお菓子をたくさんいれておき、子どもたちに
[ドコモ提供]TRICK OR TREAT[ドコモポイント]と言ってもらい
私たちがお菓子を渡してあげる予定です[わーい(嬉しい顔)]
楽しみだなぁ~~[るんるん]みんな楽しんでくれるといいなぁ~~[るんるん]



nice!(23)  コメント(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 43

pan-nohi

りんごに栗~!!おいしそ~♪
季節のスイーツですね♪
by pan-nohi (2008-10-20 14:53) 

はちみつ

りんごと栗の組み合わせってありそうでなかった感じがして、とっても興味津々です!
おいしそう~☆
ハロウィン袋もちょっとオトナな水玉でステキです♪
またパーティーの様子、教えてくださいね。
by はちみつ (2008-10-20 16:58) 

THER

うちの家もハロウィンしてます^^

玄関先にかぼちゃのランプが・・・

さすがにお菓子作りまではできてないですが
かみさんはやる気みたいです。

”ももくまさんのレシピ”を参考にさせていただきますね♪
by THER (2008-10-20 17:25) 

ぴーすけ君

トリックorトリート♪楽しみですね~。
by ぴーすけ君 (2008-10-20 17:37) 

Cherry

またまたおいしそうですね♪
もううちの栗は終わっちゃったんですが
サツマイモがあるので
レシピを参考に作らせください(^-^)/



by Cherry (2008-10-20 17:49) 

あゆかん

わータルトおいしそう!タルトもりんごも大好きな組み合わせ。私にでも作れるかしら??

ハロウィン用の袋、とっても上手だね。子供たちもきっと喜んでくれるとおもうよ。なんだかとっても楽しみになってきたわ。がんばろうね。
by あゆかん (2008-10-20 18:33) 

ミーミー

秋=リンゴ リンゴのフィーリングリングだけは煮て有ります
アップルパイ作ろうとパイシートもセールの時買ってあるのだが・・
近日中には作りたいな~
袋もとっても上手よ!学校でもきっと人気よ。
楽しい会にしてね~
by ミーミー (2008-10-20 18:48) 

ナッツ

なんておいしそうなタルト!
タルトって皮のところも大好きです。
秋って感じ満載でステキです♪
ハロウィンですね~。
地元にも大きなお祭りがあるんですけど、
2年生の娘はもう仮装とかしてくれないの。
つまんないわ~☆
by ナッツ (2008-10-20 18:53) 

ミュウ

お~ 
リアルタイムにりんごを今日いただいてきました♪
私もそのまま食べるのはあまり好きではないので、
ケーキにしようと考えています。
このスキン。。。明るくて良いですよねぇ~
オソロ!お揃ですね(∩_∩)
by ミュウ (2008-10-20 22:52) 

qoo2qoo

こんにちは☆
りんごと栗のタルト凄く美味しそうですね♪
いつもお店屋さんと思ってしまいます☆
あ!ハロウィンパーティー今から楽しみですね♪
とっても可愛い袋、作られてますね(*^ー^*)
※NARUTOの歌、いきものがかりの「ブルーバード」
ですね!自分も大好きです♪CDもありますよ!
by qoo2qoo (2008-10-20 23:11) 

てりー

タルト皿がないんでタルトは作ったこと無いですが、これ栗とりんご美味しそう!袋もいい感じですね!英語ボランティアやってらっしゃるんですね。私もボランティア?で少年野球のコーチをやってますが、英語は是非やってみたいです。私でもなれるでしょうか??
by てりー (2008-10-21 10:29) 

あんみつ

オオォ~~ タルト大好き人間にはこたえられません!!
すっご綺麗~~ カットするのおしいね・・・・^^
by あんみつ (2008-10-21 13:08) 

響(きょう)

ハロウィンも、日本に定着してきましたねぇ♪(^^)
二十年前は「ハロウィンて何?流行るの?」と思って、
コンビニのハロウィンコーナーを見てましたが。。。
by 響(きょう) (2008-10-21 15:05) 

あんみつ

丁度ホットケーキの素が200g残っていたので、豆腐のマフィンお昼から作りました、絹ごしが無かったので、アバウトな私・・・木綿で作りました・・・
もっちりして、フワッとしたマフィンが出来上がりました♪
油分使わないので私にはバンバンザイです^^v
by あんみつ (2008-10-21 17:44) 

kyochan

秋を感じますね~^^おいしそうです♪
パーティ、楽しみですね~子ども達きっと喜びますね!
by kyochan (2008-10-21 22:27) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-22 19:25) 

ももくま

>pan-nohiさん。
そうですよね。りんごの季節!これからたくさんのお菓子を作りたいです♪
by ももくま (2008-10-22 19:26) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-22 19:28) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-22 19:28) 

ももくま

>はちみつさん。
りんごと栗って季節的にもとっても美味しいし、合いますよね~♪
また何か作ってみたいです^^v
ハロウィンパーティー・・・とうとう明日です♪ 今からワクワクです!
by ももくま (2008-10-22 19:33) 

ももくま

>THERさん。
THERさんちもハロウィン楽しんでるんですね~♪
子供さんたちもきっと大喜びですね^^ お菓子ぜひぜひ作ってみて
くださいね~~♪^^
by ももくま (2008-10-22 19:35) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いよいよ明日、ハロウィンパーティーです♪ 楽しみ!
by ももくま (2008-10-22 19:36) 

ももくま

>Cherryさん。
さつまいもで・・・タルトっていうのもいいですね~♪
この時期、いろいろな食材があってお菓子作るのにいいですよね^^
by ももくま (2008-10-22 19:37) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
このタルト、とっても簡単なんやよ~♪ ぜひぜひ作ってみてね♪
明日はハロウィンパーティーやね・・・楽しみ♪^^♪
by ももくま (2008-10-22 19:39) 

ももくま

>かっちゃんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-22 19:39) 

ももくま

>ミーミーさん
りんごの季節!たくさんのりんごが出回ってますよね♪
お値打ちに手に入るときにたくさん買って、フィリングやジャムを
作っておくといいですよね♪ パイもおいしそうですよね^^v
by ももくま (2008-10-22 19:41) 

ももくま

>ナッツさん。
そうそう!私もタルトの皮の部分大好きです♪カリカリに焼けてるとなおさら
美味しいんですよね~♪
ハロウィンのお祭りあるんですかぁ~? 娘ちゃんにはぜひぜひ
仮装して参加してほしいですよね♪ いいないいな~♪ 楽しそう!!
by ももくま (2008-10-22 19:43) 

ももくま

>ミュウさん。
スキンおそろいですね♪ これ気に入ってます^^
りんごはそのまま食べるより、何かお菓子にいれたりして使うのが
私も多いかなぁ・・・ おいしいですよね^^v
by ももくま (2008-10-22 19:49) 

ももくま

>qoo2qooさん。
ハロウィンパーティー・・・とうとう明日です♪ 楽しみです♪
いきものがかりでしたね♪ いい歌ですよね♪
私、ずっと、いきものがたりって間違って覚えてました^^;
by ももくま (2008-10-22 20:00) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-22 20:01) 

ももくま

>てりーさん。
このタルト、とっても簡単なので、
型が手に入ったらぜひぜひ作ってみてくださいね♪ 
私がやっている英語ボランティアは・・・
先生のアシスタント的な感じでやってるので
てりーさんならきっとできますよ^^v野球のコーチやってるなんてすごいです♪
by ももくま (2008-10-22 20:05) 

ももくま

>あんみつさん。
たくさんのコメントありがとうございます♪
このタルトとっても簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

豆腐のマフィンも作ってみてくれたんですね~♪ 嬉しいです!
油を使わないからいいですよね♪ 私も木綿豆腐で作ってみます^^v
by ももくま (2008-10-22 20:08) 

ももくま

>響(きょう)さん。
ハロウィンはここ最近のものですよね~♪
学校の先生もご年配の方なのでハロウィンのことを
ご存じなかったようでした・・・
明日はハロウィンパーティーです♪^^ 
by ももくま (2008-10-22 20:10) 

ももくま

>kyochanさん。
タルト美味しかったです♪ kyochanさんみたいにキレイなタルトを
作ってみたいんですが・・・ また参考にさせてくださいね♪
明日はハロウィンパーティーです♪ 楽しみ^^
by ももくま (2008-10-22 20:11) 

ももくま

>しんご~☆さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-22 20:12) 

ももくま

>niunさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-22 20:13) 

ひな

りんごと栗、好きな組み合わせがタルトに一緒に並んでいる
なんて~素敵過ぎるっ!!
ハロウィン袋、可愛いですねっ♪
オレンジとブルーのドットが合ってます~。
子供たち、喜ぶでしょうねっ♪
by ひな (2008-10-22 21:35) 

ももくま

>ひなさん。
私も栗とりんご大好きです♪ 美味しかったです♪
今日は学校でハロウィンパーティーしてきましたよ~♪
みんな楽しんでくれてよかったぁ。。。
by ももくま (2008-10-23 16:06) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-23 16:07) 

響(きょう)

私にとっては、リヴリーのハロウィンイベントが、
ハロウィンの楽しみの主役です♪(^^)
by 響(きょう) (2008-10-23 17:03) 

ももくま

>響(きょう)さん。
リブリーがハロウィンしてますもんね♪
とっても楽しそうです!!
by ももくま (2008-10-23 17:06) 

のりぴぃー

おいしそうなタルト。
たのしいハロウィンパーティになるといいね。

どうしてもハロウィンというと、昔、うさぎの耳つけて白いバスローブ着て、白いボアのついたスリッパ履いた、ひげもjじゃもじゃのおっさんが素の顔でスカトレに乗ってたのを思い出す。ハロウィンパーティに行くとこか帰るところだろうけど、パーティ以外ではただの変なおじさんだもんね(笑)
by のりぴぃー (2008-10-24 16:49) 

ももくま

>のりぴぃー。
タルト美味しかったよ~♪
そうそう!バスやスカトレで、素の顔してるけど、かっこうは変!な
おじさんとかよく見かけたよね。でもその日はハロウィンだからわかるけど
普通の日にそんな人みたら、引くよね・・・
日本もそんな風になってほしいような、こわいような。。。(笑)
by ももくま (2008-10-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。