SSブログ

ハロウィンパーティー★&クモの巣チョコケーキ [ケーキ]

ハロウィンは10月31日だけど、ここのところ・・・
ハロウィン気分を楽しんでます[るんるん]
今日は普通のヘルシーチョコケーキをハロウィン仕様で
クモの巣ケーキにして作ってみました(^^)v

クモの巣チョコケーキ(直径15cmのケーキ型1台分)

200810231616000.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  絹ごし豆腐・・・200g  はちみつ・・・大さじ1
ココアパウダー・・・大さじ1  サラダ油・・・大さじ1/2  チョコペン(白)・・・適量
作り方
1.  絹ごし豆腐は水切りしなくてもO.Kです。
   材料をチョコペン以外すべてボウルに入れてよくかきまぜる。
   ココアパウダーはふるった方が混ざりやすいです。
2.  ケーキ型にオーブンシートをひくか、サラダ油(分量外)をぬって
   生地を流しいれ、190℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼けばできあがり!
3.  粗熱がとれたら型から取り出し、チョコペンでクモの巣のように描けば
   できあがりです!!

こんな簡単なケーキもデコするだけでハロウィンぽくなりますよね~[ぴかぴか(新しい)]

いつも応援ありがとうございます[るんるん]
ポチっとしていただけると嬉しいです!
レシピ作りの励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

さてさて[ー(長音記号1)]
今日は小学校での英語活動に友達と一緒に参加し、
[ドコモ提供]ハロウィンパーティー[ドコモポイント]をしてきました[るんるん]
友達は2年生と4年生、私は1年生と3年生・・・それぞれ2時間つづけて
パーティーです[演劇][演劇][演劇]
この日のために友達も私もいろいろと準備したり、英語の発音の練習を
したり・・・楽しみにしてました[るんるん]
いざ、英語の時間、作っていったハロウィンガーランドを飾ったりして
ハロウィンにまつわる単語を覚えたり、それを使ってゲームをしたりと・・・
最後に、TRICK OR TREAT をして、お菓子をあげながら
英語でのやりとり[ー(長音記号2)]こういう動作も兼ねた英語って覚えやすいんですよね[かわいい]
楽しい時間はあっという間に終わりました[時計][end]
子供たちも先生も私も・・・みんなで楽しめてほんとによかったです[かわいい]
友達のMちゃん、いろいろとありがとう!!たのしかったね[揺れるハート]
ガーランドは[家]に持ち帰り、我が家のニッチに飾ってみました[わーい(嬉しい顔)]

200810231559000.jpg
nice!(24)  コメント(46) 

nice! 24

コメント 46

chi-

ホットケーキミックスって便利ですねー。
by chi- (2008-10-23 17:50) 

あゆかん

今日はお疲れ様でした。
いろいありがとうね。
ガーランド、ニッチに飾ってとても素敵!
それに、クモの巣チョコケーキもこうやってデコレーションすると雰囲気でてグッドですね。
ハロウィン気分満載なももくま家ですね。
by あゆかん (2008-10-23 21:10) 

はちみつ

す、すごい!ほんとにクモの巣に見えます(^v^)
ここにもお豆腐が!しかも200gも。
油分も少ないしヘルシーなチョコケーキですね☆
食欲旺盛なわたしにぴったり・・・。
by はちみつ (2008-10-23 21:23) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ヘルシーチョコケーキをハロウィン仕様で
クモの巣ケーキ素敵です(*^ー^*)
クモの形をしたチョコとかあれば面白いかもです。
あとハロウィン仕様の飾り素敵ですね☆
自分の部屋もハロウィンに模様替えしたいなぁ~!
by qoo2qoo (2008-10-23 21:31) 

Cherry

またまたアイデアお菓子ですね(^_^)v
『クモの巣チョコケーキ』美味しそうだし
インパクトがありますね♪
お豆腐入りのところがまたまたグー(^-^)g""ですね。
by Cherry (2008-10-23 22:12) 

ナッツ

お豆腐のケーキでハロウィン♪
ヘルシーですね!
くもの巣モチーフって大人っぽくて
ユーモアがあってオシャレですよね。
チョコ味で、とってもおいしそう…☆
by ナッツ (2008-10-23 22:16) 

kyochan

かわいい^^ くもの巣ケーキ♪ こどもはこういうの喜びますよね^^
授業でパーティ、お疲れ様でした!たのしい会になったんですね~
by kyochan (2008-10-23 23:07) 

ミーミー

楽しい学校での授業 お疲れさま~
遊びながらの英語は身に付くかもね。子供には楽しみながら教えるのがいいかと思うよね これからは英語も必須になって来ますね。
くもの巣のケーキ 斬新です! 
by ミーミー (2008-10-24 06:57) 

pan-nohi

ホットケーキミックスとお豆腐がいいですね!
いつも参考になるケーキをありがとうございます♪
by pan-nohi (2008-10-24 10:46) 

THER

斬新でおいしそうなケーキですね♪
”くもの巣ケーキ”の周りに『かぼちゃのスパイダーマン』がいたりして・・・・


by THER (2008-10-24 13:37) 

のりぴぃー

ももくまさん、いろいろやってて本当すごいと思うよ。
見習いたいくらいだよ。
私は今週ずっと頭痛で、今週つぶれちゃった。今日はかなりましになったけど、まだ油断できない状態。
来年カナダに行くから、短期バイトも探してるとこ。でもちゃんと勤めあげられる期間じゃないとね。この片頭痛のせいで、まったく私の人生めちゃくちゃだよ。愚痴ってごめんね。

うちの家の中もジャックオーランタンまるけだよ(笑)毎年、31日の夜だけ、カナダで買ってきたジャックオーランタンの顔がついたキャンドルたてにキャンドルを灯すよ。
by のりぴぃー (2008-10-24 16:58) 

niun

パーティーお疲れ様でした!!
楽しく英語の触れられると、すんなり使えるように
なっていきそうですね。そうやって教えてもらえると
もっと好きになっていたのかなと思いました。
ももくまさんの活動、これからも続けてくださいね(^^)
by niun (2008-10-24 18:47) 

ともたん♪

ホットケーキミックスに豆腐ってどんな食感なの?

by ともたん♪ (2008-10-24 19:46) 

shouyuu

くもの巣、スパイダーマンみたいで家の子たち喜びそうだな。
もうすぐかぼちゃの日(笑)なのに、手作りのない日々を過ごしております。
ももくまさんのブログ拝見して作った気になってるのが現状です^^;

by shouyuu (2008-10-25 13:29) 

響(きょう)

思う存分、ハロウィンを楽しんでますね♪(^^)
お手製だと、世界に入り込んでいけますね☆
by 響(きょう) (2008-10-25 15:49) 

ひな

お菓子もお家の飾りも、ハロウィンを楽しまれていますね♪
ハロウィンお菓子、工夫次第で色々なお菓子が作れますね!!
参考になりますっ φ(・ー・ *) 
by ひな (2008-10-25 18:12) 

ももくま

>お菊さん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-26 21:59) 

ももくま

>chi-さん。
困った時はいつもホットケーキミックスに頼ってます♪ 便利ですね♪
by ももくま (2008-10-26 22:00) 

ももくま

>グッジョブさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-26 22:02) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんと、お疲れ様~♪ 楽しかったね♪ 子どもたちも先生も自分も・・・
楽しんでた感じ。。。 またこんな風に英語活動できるといいね♪
また次回からもがんばろうね~~^^v
by ももくま (2008-10-26 22:08) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございました♪

by ももくま (2008-10-26 22:09) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-10-26 22:12) 

ももくま

>はちみつさん。
お豆腐たっぷりでしょ~^^ これならたくさん食べても体に良さそうかな?
最近、甘いものがとっても美味しい季節だから、少しでもヘルシーに♪
by ももくま (2008-10-26 22:14) 

ももくま

>qoo2qooさん。
チョコのケーキだけどとってもヘルシーでしょ~^^v
ハロウィンの飾りって楽しいですよね♪ qoo2qooさんのお部屋は
どんな感じなのかなぁ。。。
by ももくま (2008-10-26 22:18) 

ももくま

>Cherryさん。
豆腐をたっぷり目に使ったヘルシーなチョコケーキです♪
食感が蒸しパンのような感じでした^^v クモの巣いい感じでしょっ^^;
by ももくま (2008-10-26 22:21) 

ももくま

>ナッツさん。
なかなかヘルシーなケーキができました^^v お豆腐が大好きなので
それをケーキに! 蒸しケーキのような食感でしたよ~♪
ハロウィン、工夫次第でいろいろと楽しめますよね^^b
by ももくま (2008-10-26 22:26) 

ももくま

>kyochanさん。
ハロウィンパーティー・・・子供たちも先生もそして、私も・・・
とっても楽しめました^^v またこんな風な授業をやってみたいです♪
クモの巣ケーキ、おいしかったです^^♪
by ももくま (2008-10-26 22:31) 

ももくま

>ミーミーさん。
ハロウィンパーティーの英語活動・・・とっても楽しかったです♪
そして、子どもたちも先生たちも、喜んでいただいて、嬉しかったです^^
またこんな授業ができるといいな~♪
クモの巣ケーキは、普通のヘルシーチョコケーキにデコして
ハロウィン気分に♪ デコって楽しいですよね^^b
by ももくま (2008-10-26 22:33) 

ももくま

>pan-nohiさん。
ホットケーキミックスってホントに便利ですよね♪
豆腐を使ってヘルシーに♪ 味を変えればいろいろと応用できそうですよね♪
by ももくま (2008-10-26 22:35) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-26 22:38) 

ももくま

>THERさん。
そうそう!クモの巣にスパイダーマン?乗せたかったなぁ。(笑)
ほんとは、クモを上に乗せてみようかなって思ったんですが^^;
by ももくま (2008-10-26 22:42) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-26 22:44) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪
はい!思う存分、ハロウィンを楽しんでます♪^^
by ももくま (2008-10-26 22:45) 

ももくま

>のりぴぃー。
のりぴぃーの家もどんなジャックオーランタンがいるのか
見てみたい^^♪ 31日にキャンドル灯すのっていいね~♪
うちでもやってみようかな・・・ 今年はハロウィンパーティーを
家でもやってみようかな。。。
カナダへ行くんやね。いいないいな・・・♪ 体調はどう?大丈夫??
by ももくま (2008-10-26 22:47) 

ももくま

>niunさん。
ハロウィンパーティー、とっても楽しかったです^^♪
私の子供のころは、英語の授業なんてなかったから
今の子供たちがうらやましいです^^ 楽しく英語を習うのが一番ですよね♪
これからも、もう一人のVETの友達と一緒にがんばります!!
by ももくま (2008-10-26 22:51) 

ももくま

>ともたん♪さん。
お豆腐とホットケーキミックスで・・・蒸しパンのようなもっちりした
ケーキになります^^b スポンジケーキとは違う感じですが、
美味しかったですよ~♪ よかったら作ってみてくださいね^^b
by ももくま (2008-10-26 22:53) 

ももくま

>shouyuuさん。
クモの巣ケーキ♪ 子どもたちはとっても喜んでました^^
デコするだけで、ハロウィン気分になれます♪
shouyuuさんちのハロウィンはどんなかなぁ~^^
by ももくま (2008-10-26 22:58) 

ももくま

>ひなさん。
普通のケーキもデコしてハロウィン気分を楽しんでます^^v
飾り付けもしながら、楽しんでます♪ もうすぐハロウィンの日ですね~^^
by ももくま (2008-10-26 23:00) 

みっちょん

クモの巣のチョコケーキ見てるだけでも
楽しいねぇ~!!
豆腐が入ってるのがひかれる~~~♪

by みっちょん (2008-10-27 00:01) 

てりー

ホットケーキミックスと豆腐ですか。。参考になります!部屋の飾りも可愛いですね!
by てりー (2008-10-27 10:27) 

あんみつ

これも良いですね♪
百均でも可愛いグッズがいっぱい売ってますね。。。
by あんみつ (2008-10-27 12:10) 

ももくま

>みっちょんさん。
楽しいケーキでしょ~♪ クモの巣なんて、ハロウィンの時期しかこんな風にデコとかしないよね。。。普通なら気味悪いもんね^^;
豆腐入りのケーキ、気に入ってます^^v
by ももくま (2008-10-27 13:47) 

ももくま

>てりーさん。
ホットケーキミックスはとっても便利でついつい使ってしまいます^^
お豆腐もヘルシーでいいですよね♪
by ももくま (2008-10-27 13:50) 

ももくま

>あんみつさん。
そうですね^^100均でもかわいいグッズが見つけられますよね♪
最近はクリスマスのものが売られるようになりましたね^^ 早いっ!
by ももくま (2008-10-27 13:53) 

rira

ケーキにくもの巣
ハロウィンぽくておしゃれ(^^b
by rira (2008-11-05 17:28) 

ももくま

>riraさん。
コメの返事が遅くなりすみません><
クモの巣ケーキ、自分的には気に入ってます♪ 簡単ですしね^^
by ももくま (2008-11-17 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。