SSブログ

ハロウィン気分♪&かぼちゃのスコーン [スコーン]

先日、英会話の先生をしている友達が、教室で[ドコモ提供]ハロウィンパーティー[ドコモポイント]をするそうで
そこで子供たちと作る予定の、かぼちゃのスコーンとケーキを持ってきてくれました[プレゼント]
もう少し簡単で美味しくできる感じのスコーンはないかなぁ[揺れるハート]ということで・・・
さっそくかぼちゃのスコーン(ハロウィン仕様)を作ってみました[手(チョキ)]

かぼちゃのスコーン(5cmのセルクルで10個分)

200810151723000.jpg

材 料
薄力粉・・・150g  B/P・・・小さじ2  砂糖・・・大さじ2  塩・・・ひとつまみ  
皮を取ってマッシュしたかぼちゃ・・・60g  製菓用マーガリン・・・50g
牛乳・・・60~70cc  ココアパウダー(飾り用)・・・適量
作り方
1.  ボウルにふるった薄力粉、ふるったB/P、ふるった砂糖、塩を入れ
   冷たいマーガリンを1cm角に切った物を入れてカードなどで混ぜ、
   混ざってきたら、両手をこすりあわせるように混ぜていく。
   ポロポロしてきて、サラサラになってきたらO.Kです。
2.  (1)にマッシュしておいたかぼちゃと牛乳を入れてゴムべらなどで
   さっくりと混ぜる。牛乳の量はかぼちゃの水分によって変わってきますので
   少しずつ入れてください。生地がまとまってこれば大丈夫です。
3.  できあがった生地を1.5~2cmくらいの厚さにのばし、
   セルクルで型を抜き、生地の表面に刷毛で牛乳(分量外)をぬり、
   190℃にあたためておいたオーブンで20分ほど焼けばできあがり!
4.  ハロウィン仕様にするために、粗熱がとれたら紙などでテンプレートを作り、
   上からココアを振りかければできあがりです!!

[ドコモ提供]テンプレートはこんな感じ[左斜め下] 

200810160903000.jpg

お菓子の入っていたジャックオーランタンを見て作ってみました[わーい(嬉しい顔)] 
適当な紙が見当たらなかったので・・・カレンダーの裏を使いました^^; 


ポチっとしていただけると嬉しいです[るんるん]
レシピ作りの励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


nice!(22)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 41

あゆかん

今日はお疲れ様。スコーン、とってもおいしかったよ。子供も秒殺で食べちゃいました。
たくさん並んでるジャコランタンのスコーン、とってもかわいい!
これからハロウィンの季節、いろいろ楽しみだね。

by あゆかん (2008-10-16 17:36) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
スコーン喜んでくれてよかったぁ。。。子供の舌は正直だよね♪
ハロウィンいろいろと楽しみやね♪ またいろいろとがんばろうね~♪
by ももくま (2008-10-16 17:52) 

しんご〜☆

スコーンいいですね☆
by しんご〜☆ (2008-10-16 18:16) 

kyochan

かわいい~♪ マフィンのモコモコ感がかぼちゃとにていていい感じですね!
by kyochan (2008-10-16 19:38) 

ミーミー

かわいいね!
よく面倒でなく作るね^感心よ。スコーンもご無沙汰だなあ
作ってみたいものが多くって・・嬉しい悩みよね。
ももくまさん第一位だね~応援してます 我々の代表だあ\(^o^)/ 
by ミーミー (2008-10-16 20:55) 

のりぴぃー

すごい、すごい!ジャックオーランタンの顔になってる~!
懐かしいな、カナダのハロウィン。Commercial Drの公園に仮装した人たちが集まるのを観に行ったよ。自分はまったく普通の格好だったけど。楽しかったなー。
by のりぴぃー (2008-10-17 03:09) 

ぴーすけ君

すてき~♪
by ぴーすけ君 (2008-10-17 07:10) 

chi-

お手製のテンプレート、いいですね。
by chi- (2008-10-17 07:59) 

pan-nohi

ハロウィンですね!
たくさんのかぼちゃさんがかわいいです♪
型で顔を描くとまた愛らしいですね。
by pan-nohi (2008-10-17 09:32) 

ももくま

>しんご~☆さん。
スコーン美味しかったです♪ クリームたっぷりかけて食べたいです♪
by ももくま (2008-10-17 15:56) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-17 15:57) 

ももくま

>kyochanさん。
スコーンのふくらみ具合によってはデコレーションしにくくって・・・^^;
でもなんとか平らに膨らんだのにはうまくココアでデコできました♪
ハロウィンが待ち遠しいです^^v
by ももくま (2008-10-17 15:58) 

ももくま

>ミーミーさん。
スコーンは粉とバターを合わせる時、少々気をつかいますが^^;
あとは簡単なんで、朝食用によく作りますよ~♪
デコするとまた雰囲気がかわっていいですよね^^v
いつも応援していただいてありがとうございます^^
by ももくま (2008-10-17 16:00) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
なかなかハロウィンの雰囲気がでてるでしょ~^^v
by ももくま (2008-10-17 16:01) 

ももくま

>のりぴぃー。
そうやよね~♪ 懐かしいよね・・・ あの頃は普通の大人が
仮装してバスにのってたり電車に乗ってたりしてたもんね(笑)
またあの光景を見てみたいわぁ。
でっかいかぼちゃでジャックオーランタンを作ってみたいわぁ!
by ももくま (2008-10-17 16:03) 

ももくま

>chi-さん。
いつもありがとうございます♪ カレンダーの裏でつくった
粗末なテンプレートですが・・・型が取れればいいですよね~^^v
by ももくま (2008-10-17 16:04) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-17 16:05) 

ももくま

>pan-nohiさん。
ふつうのかぼちゃのスコーンもこうしてジャックオーランタンの顔を
描くと・・・ハロウィンの雰囲気でますよね~♪ また作ろうっと^^v
by ももくま (2008-10-17 16:08) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-17 16:11) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
体調は大丈夫ですかぁ~?^^
by ももくま (2008-10-17 16:11) 

Cherry

良いアイデアですね♪
いろいろな顔のジャックオーランタンがいて楽しいです。
娘がハロウィンパティーのお菓子が決まらないので
教えてあげます(^-^)/
by Cherry (2008-10-17 22:18) 

shouyuu

かぼちゃのスコーン、可愛いです♡ー♡
手作りテンプレートに感動です。私は間違いなくムキーってなるので作れないなあ;-;
by shouyuu (2008-10-18 12:00) 

ももくま

>Cherryさん。
普通のスコーンもこうしてデコするとハロウィンっぽくなりますよね♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね~^^
by ももくま (2008-10-18 12:56) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-18 12:57) 

ももくま

>shouyuuさん。
かぼちゃのスコーンにこうしてデコすると楽しいですよ~♪
これならあんまりムキーってならないよ~(笑)
by ももくま (2008-10-18 12:58) 

響(きょう)

スコーン、楽しー☆(≧∇≦)♪
by 響(きょう) (2008-10-18 14:38) 

ともたん♪

すごいおいしそう。
ももくまさんはいつもかわいいのつくってえらい。
こういうの子供喜ぶんだよね。
by ともたん♪ (2008-10-18 16:41) 

響(きょう)

d( ̄◇ ̄)b nice!
by 響(きょう) (2008-10-19 14:06) 

rira

スコーンも工夫したら
ハロウィンになるんですね
可愛いかぼちゃスコーン(^^♪
by rira (2008-10-19 16:56) 

ももくま

>ともたん♪さん。
かぼちゃのスコーン、おいしかったです♪
お菓子に顔があるとおもしろいですよね★
by ももくま (2008-10-19 19:50) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪
顔文字かわいいです^^♪
by ももくま (2008-10-19 19:51) 

ももくま

>riraさん。
そうですよね♪ 普通のスコーンもこうして顔を描くと
ハロウィンっぽくなりますよね~♪
by ももくま (2008-10-19 19:52) 

ひな

ジャックオーランタンのスコーン、可愛いですね♡゛
色んな模様でも楽しめそうですねっ。
食べるのが勿体無くなっちゃう(笑)
by ひな (2008-10-19 23:25) 

ももくま

>くらいふさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-20 09:25) 

ももくま

>ひなさん。
いろんなテンプレートをつくるとまた楽しめますよね♪
今度はクリスマス用になにか作ってみたいです^^v
by ももくま (2008-10-20 09:28) 

てりー

ハロウィンのおやつどうしようかと思ってましたが、これをパクらせてもらいます!
by てりー (2008-10-20 10:46) 

ももくま

>てりーさん。
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪ 
また作ったらブログにupしてくださいね~♪
by ももくま (2008-10-20 13:03) 

はちみつ

すご~い!こんなスコーン初めて見たかもです。
こういうココアとかで作る飾り?って「テンプレートないしなぁ」って思ってましたが、自分で作っちゃえばいいんですね!
いろいろ応用できそうです☆
by はちみつ (2008-10-20 17:02) 

あんみつ

ハロウィンですね。。。
こんな可愛いスコーンならから子供さん大喜びですね^^v
by あんみつ (2008-10-21 13:06) 

ももくま

>はちみつさん。
そうそう!ご自分でいろんな顔のを作るのも楽しいですよね♪
作っちゃってくださいね^^v 普通のスコーンも楽しくなりますよ!
by ももくま (2008-10-22 20:14) 

ももくま

>はちみつさん。
子供たちも喜んでました、そして私も♪ ハロウィン楽しいですよね♪
by ももくま (2008-10-22 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。