SSブログ

柿狩り♪&干し柿作り [和菓子]

今日は体育の日♪ とってもよいお天気だったこともあって・・・
柿狩りに行ってきました[るんるん]とはいいましても・・・
おんなじ町内に住むおばさんの[家]なんです。
毎年りっぱな[クリスマス]はちや柿[クリスマス]がたくさん実るんです[るんるん]
そんなりっぱな柿で毎年作る干し柿を作りました(^^)v

干し柿

200810131519001.jpg

材 料
はちや柿(渋柿)  沸騰したお湯  
作り方
1.  柿の皮をむく。ガクのところの葉はハサミで切っておく。
   付け根の部分は包丁で皮を取り、あとはピーラーで皮をむく。
2.  皮をむいた柿は2つを1セットにし、紐でしばる。
3.  その柿を沸騰したお湯に5秒ほど浸してから干す。
   雨の当たらない風通しのよいところに干してくださいね♪

いつもは沸騰したお湯に浸すことなく、干してましたが、
おばさんにこうするとカビがはえにくくっていいよ~と聞きましたので
今年はこのやり方で作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]りっぱな柿です[るんるん]

200810131408000.jpg

できあがりは2週間後、今から楽しみです[るんるん][るんるん]

今日もポチっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
レシピ作りの励みになります[ひらめき]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


nice!(20)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 34

ミュウ

凄い量、ぶら下がってますね。
まるで、クリスマスのライトのよう。。。
出来上がりが楽しみですね♪
by ミュウ (2008-10-13 21:32) 

みっちょん

立派な柿ですねぇ~
干し柿を見ると、懐かしい気分になるなぁ~^m^
大きい柿だから、出来上がったら
食べごたえありそうだね♪

by みっちょん (2008-10-14 00:32) 

Cherry

何だかとっても可愛いです♪
干し柿を作るとき沸騰したお湯につけるなど
知りませんでした。
今年も干し柿を作る予定なので
さっそくやってみます(^_^)v

by Cherry (2008-10-14 01:04) 

ミーミー

干し柿作りお疲れさま~
食べるのが楽しみだね!実家にいた頃に食べた干し柿の味が忘れられないよ~買ったのとは違うのよね。
出来上がり また見せてね~!
by ミーミー (2008-10-14 12:17) 

あんみつ

もう干し柿作りですか?  早いですね。。。
by あんみつ (2008-10-14 15:27) 

pan-nohi

干し柿、すっかり秋ですね。
立派な柿で出来上がりがまちどうしいですね。
by pan-nohi (2008-10-14 15:27) 

THER

おいしそうですね^^

軒下に干し柿なんて、風情があっていいですね♪

2週間後が楽しみですね^^
by THER (2008-10-14 17:40) 

しんご〜☆

干し柿も作られるんですね!!
2週間で出来るものなんですね☆


by しんご〜☆ (2008-10-14 23:44) 

響(きょう)

干し柿って、札幌で見たことがありません。。。
by 響(きょう) (2008-10-15 14:49) 

rira

自家製干し柿圧巻です
ほんとにマメなかたですね
出来上がる日が楽しみですね^^♪
by rira (2008-10-15 16:12) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-15 17:54) 

ももくま

>ミュウさん。
そうですね(笑)イルミネーションみたいに見えますね^^♪
できあがるのが待ち遠しいです^^
by ももくま (2008-10-15 17:55) 

ももくま

>みっちょんさん。
干し柿の干してあるお家をみると、おばあちゃん家っていう感じ
しますよね~♪ 我が家も干すところがないので、お隣のお家の
おばあちゃんちに干させてもらってます^^; 早くできないかなぁ~♪
by ももくま (2008-10-15 17:56) 

ももくま

>Cherryさん。
私も沸騰したお湯につけてから干すやり方は初めてです♪
上手くできるといいな。。。
by ももくま (2008-10-15 17:58) 

ももくま

>ミーミーさん。
作るのは手間がかかるけど、できあがりがとっても楽しみだし、
何より、買った物よりも美味しいんですよね~♪
いまから食べるのが楽しみです!!
by ももくま (2008-10-15 18:12) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-15 18:13) 

ももくま

>あんみつさん。
そうですね^^; 私もいつもより作るのが早いなぁって思ってました。
まだ昼間は暑いから、カビが生えずにちゃんとできるかどうか。。。
2週間後、ちゃんとできてますように^^b
by ももくま (2008-10-15 18:14) 

ももくま

>pan-nohiさん。
今からできあがりがとっても楽しみです♪ 
早く食べたいです。。。
by ももくま (2008-10-15 18:15) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-15 18:15) 

ももくま

>響(きょう)さん。
北海道には干し柿ないんですかぁ?知りませんでした♪
ってことは・・・響さん、食べたことないんですね~?^^
by ももくま (2008-10-15 18:39) 

ももくま

>THERさん。
軒下にたくさん!我が家では干すところがないので、隣の家の
おばあちゃんちに干させてもらってます♪ ここは干し柿の定位置に
なりつつあります^^♪
by ももくま (2008-10-15 18:41) 

ももくま

>しんご〜☆さん。
干し柿は手間いりだけど、買ったものよりもとっても美味しく感じますよ~♪
今から食べるのが楽しみです♪^^
by ももくま (2008-10-15 18:42) 

ももくま

>riraさん。
干し柿・・・作るのは皮をむいたりするのに手間暇かかりますが・・・
できあがりを食べると買った物よりも美味しかったりするんですよね~♪
私・・・マメではありませんよ^^; ただ、好きなことをしてるだけです♪
riraさん、前記事の方にも、いつもたくさんのnice!コメント
ありがとうございます♪^^
by ももくま (2008-10-15 18:45) 

kyochan

うわ~^^ お見事ですね!
出来上がりが楽しみですね♪
by kyochan (2008-10-15 20:59) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-15 21:56) 

ももくま

>kyochanさん。
今から出来上がりが楽しみです♪ 早くできないかな。。。
by ももくま (2008-10-15 22:00) 

のりぴぃー

干し柿おいしいよねー。私もよく食べるよ。
去年、おばさんが作った干し柿をたくさんもらって食べたらおいしかった。
ポタポタしてて。ポタポタしたのは結構高いんだよねー。一瞬でなくなるのに(笑)
by のりぴぃー (2008-10-16 01:59) 

ももくま

>のりぴぃー。
干し柿すきなんやね^^♪ うちは、子どもたちが嫌いで食べないから
結局私が食べてる感じ^^ できあがったら、のりぴぃーにも
食べてもらいたいな! ポタポタしたのができるといいけど(笑)
by ももくま (2008-10-16 08:10) 

ナッツ

こんにちは。
Cherryさんのところからマフィンに引き寄せられて来ました。
お豆腐マフィン、おいしそう♪ ぜひ真似したいと思います!
干し柿の風景、秋ですね~ステキです。
きっとおいしいのができるでしょうね。
by ナッツ (2008-10-16 10:09) 

響(きょう)

干し柿、食べたことないです。
本州と北海道では、湿度がまったく違うので、
同じ製法で作れないかもしれないです。
by 響(きょう) (2008-10-16 16:34) 

ももくま

>yamagatnさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-16 17:16) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-16 17:16) 

ももくま

>ナッツさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
来ていただけてとっても嬉しいです!
お豆腐のマフィンはとっても簡単なのでぜひぜひ作ってみて
くださいね~♪ 干し柿・・・秋ですね^^♪
by ももくま (2008-10-16 17:17) 

ももくま

>響(きょう)さん。
そうなんですね~♪ 人によって好き嫌いはありますが、
美味しいんですよ~^^ 機会があればぜひ食べてみてくださいね♪
by ももくま (2008-10-16 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。