SSブログ

セントジョージマラソン出場?!&栗の渋皮煮&マロンペースト [その他のおやつ]

昨日、母と叔母さんが、アメリカユタ州にあるセントジョージ市というところへ
8日間の日程で旅立ちました[飛行機] なぜ?セントジョージ??といいますと。。。
私の住む町と姉妹都市なので、そこで行われるマラソン大会に参加しつつ
市民の人やランナーの人と、交流もするようです[るんるん]
今回の旅行は、「セントジョージ派遣団」での参加で、ランナーさんや
町役場の人も一緒です。
母と叔母さんは走ることはしませんが、ウォーキングで参加します[くつ][くつ]
以前、セントジョージマラソンで入賞したアメリカ人の夫婦が
我が家にホームステイ[家]しました。
なので、母はこの人たちに会うことをとても楽しみにしてます[かわいい]

最近は秋の美味しい食べ物がたくさん出回ってますよね[ー(長音記号2)]
またまたご近所さんから、大きな栗をたくさんいただきました。
半分は栗ご飯に。。。そしてもう半分は栗の渋皮煮を作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

栗の渋皮煮

200810011347001.jpg

材 料
栗(鬼皮をむいて)・・・1kg  砂糖・・・100g  黒砂糖・・・200g
重層・・・適量
作り方
1.  お湯に鬼皮がついたままの栗を浸して皮を柔らかくし、
   渋皮をキズつけないように鬼皮をむく。
2.  栗が浸るくらいの水に重層大さじ1くらい入れて、
   栗を一晩浸しておく。
3.  水を捨てて、再び栗が浸るくらいの水に重層大さじ1/2ほど入れ
   火にかける。沸騰したら弱火で10分ほど煮る。アクもとる。
4.  煮た栗をざるにあけ、水につけながら、スジやわたっぽいところを
   丁寧にとっていく。渋皮にキズをつけないように注意!
5.  (3)(4)を3回繰り返し、4回目は重層を入れずに煮る。
6.  キレイに洗ったお鍋に栗が浸るくらいの水、砂糖、黒砂糖を入れて
   煮溶かしていき、栗も入れる。
   落とし蓋をして約2時間ほど煮る。鍋のまま冷ましてできあがり!!

我が家流なので、かなり適当に書いてありますが、ポイントは渋皮を
とにかくキズつけないこと!!キズがつくと中身が崩れてしまいます。
でもいつもキズをつけてしまいます。そんな時は。。。
写真の上の方にある、マロンペーストに変身させてます[ダッシュ(走り出すさま)]
ペーストは渋皮もとって、実をつぶし砂糖などお好みで甘みをつけただけの
簡単なペーストです[るんるん]

ポチッとお願いします^^
レシピ作りの励みになります[るんるん]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

[ゲーム]母のアメリカ行きに買ってあげたDSのソフトです[左斜め下]
[ひらめき]母は全く英語が話せません^^;


旅の指さし会話帳DS アメリカ

旅の指さし会話帳DS アメリカ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(18)  コメント(42) 

nice! 18

コメント 42

Cherry

栗の渋皮煮がきれいにできていて
とっても美味しそうですね(^.^)
お母様、楽しいご旅行になるといいですね♪
by Cherry (2008-10-02 21:41) 

kyochan

私も今、夜な夜な渋皮煮作った所です^^; 黒砂糖入れるのいいですね~!今度作るときは入れてみます♪ ペーストに変身も色々使えるしナイスです^^
by kyochan (2008-10-03 00:49) 

あゆかん

お母さん、楽しい旅行になるといいですね。
今度またホストファミリーになる前にぜひ、セントジョージの写真を見せてもらいたいものです。今年はホストファミリーの申し込みが多くて抽選になるかもって言われたよ。う~ん微妙だね・・・

またおいしいもの食べに行きましょうね。たまにはパ~ッと

by あゆかん (2008-10-03 00:50) 

chi-

アクティブなお母さんですね。

by chi- (2008-10-03 07:54) 

pan-nohi

マラソンに参加されるのですね!しかもアメリカで♪
行動的なお母様で素敵~!

栗の時期ですよね。
大好きですよ~、つやつやの渋皮ごとぱくっと食べたいです!
by pan-nohi (2008-10-03 09:41) 

qoo2qoo

こんにちは☆
セントジョージマラソン、凄い!
素敵なお付き合いがあるんですね!
栗御飯、栗の渋皮煮いいなぁ~♪
秋って感じですね☆マロンペースト最高です。
※マキちゃんもハロウィンですよね!
珍しい猫ちゃんでビックリしてます^^;
by qoo2qoo (2008-10-03 17:08) 

ミーミー

お母さんと叔母さん 2人旅に・・・まあ~いいなあ~歩ける内 行こうと思う内 行きたいと思う気持ちがある時こその旅かと・・
楽しみもあるのね 沢山のお土産買って帰るかな。
栗もすごいなあ~面倒でなくよく作ります 尊敬よ。
買えばすごく高いもんね お菓子にも使えていいね♪ 
by ミーミー (2008-10-03 18:38) 

ぴーすけ君

渋皮の甘煮作るの難しいんですね~。
芸術的だわ♪
by ぴーすけ君 (2008-10-03 21:55) 

みっちょん

お母さん&叔母さんウォーキングに参加するんだ~
何かスゴイ!!
行動派なトコがカッコいいねぇ!!
ステキな旅になるといいねっ^m^

by みっちょん (2008-10-03 22:53) 

ミュウ

わぁ~ 秋ですね♪美味しそうです!!
お母さんと叔母さん達、楽しくて、良い思い出になりそうですね。
走らなくても、歩いて良いなんてなんて良いですね♪
秋になって走るのにも良い季節になりましたね。
また、ももくまさん宅でもホームスティもあるのでしょうかね。
by ミュウ (2008-10-04 13:12) 

ももくま

>Cherryさん。
渋皮煮は手間暇がかかりますが、作りたくなるんですよね^^
美味しかったです♪ これを使っていろんなお菓子ができそうです♪
母たちは旅行を楽しんでるようです^^
by ももくま (2008-10-04 13:52) 

ももくま

>kyochanさん。
奇遇ですね~♪ kyochanさんの渋皮煮はどんな感じですかぁ~?
家ではたまたまあった黒砂糖を入れましたが・・・
ほんとならラム酒かブランデーか何かを入れるんですけど、
なかったので今回は入れませんでした^^; でも美味しかったです^^v
by ももくま (2008-10-04 13:56) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
セントジョージではマラソン大会の前日に、前々回に我が家にきてくれた
Bさんに偶然出会ったみたいです^^ とっても喜んでました♪
明日は(←とは言っても時差がありますが・・)大会当日です。
みんなに会えるといいよね~♪ また母の話聞いてあげてね^^
ホームステイも一緒にできるといいね~~!
by ももくま (2008-10-04 13:59) 

ももくま

>chi-さん。
とってもアクティブです♪ 元気ならいいですよね^^
by ももくま (2008-10-04 14:00) 

ももくま

>pan-nohiさん。
渋皮煮ってホントはブランデーか何かお酒入れるんですよね~♪
今回はなかったので、そのまま煮てみました!でも美味しかったです!
もちろん!渋皮ごとパクっと食べました^^v
お母さんたち、今頃何してるのかな・・・
by ももくま (2008-10-04 14:04) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-04 14:06) 

ももくま

>qoo2qooさん。
セントジョージでは、以前うちに来たアメリカ人のランナーさんに
会えたようです^^ よかったよかった^^♪
by ももくま (2008-10-04 14:08) 

ももくま

>ミーミーさん。
母と叔母さんはとってもアクティブです!二人ともとっても元気です!
行ける時にいろんな所に行った方がいいですよね~♪
私もそう思います!!母たちのお土産やアメリカの話を聞くのが
楽しみです♪♪
by ももくま (2008-10-04 14:09) 

ももくま

>ぴーすけ君。
渋皮煮・・・褒めていただいてうれしいです♪
手間暇かかりますが、おいしくできると報われますよね^^
by ももくま (2008-10-04 14:10) 

ももくま

>みっちょんさん。
母たちはとっても元気で、アクティブです!!
いつまでも元気でいられることはいいことですよね♪
私もアメリカ行きた~~い!!!
by ももくま (2008-10-04 14:14) 

ももくま

>ミュウさん。
ホームステイも、もちろん申込しましたよ~♪
ミュウさん、うちがホームステイやってること覚えててくれたんですね~♪
嬉しいです!!
母と叔母さんはセントジョージ市を楽しんでいるみたいです。
by ももくま (2008-10-04 14:17) 

響(きょう)

栗の料理を食べたい♪(^^)
by 響(きょう) (2008-10-04 14:49) 

ももくま

>響(きょう)さん。
秋は美味しいものがたくさんありますよね♪
栗も今の季節ならではのもの・・・おいしいですよね^^
by ももくま (2008-10-04 19:59) 

のりぴぃー

お母さんとおばさん、セントジョージに行かれたんだねー。
ウォーキングで参加するんだー。すごい!
楽しんできてもらいたいね。
また来月、セントジョージのランナーの人たち来るんでしょう?
またももくまさんは、ホストファミリーをするの?
by のりぴぃー (2008-10-05 03:18) 

響(きょう)

せめて栗ご飯の素でも買って、たまには自炊しようかな♪(^^)
by 響(きょう) (2008-10-05 16:18) 

ももくま

>cheeさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-05 19:30) 

ももくま

>てりーさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-05 19:31) 

ももくま

>のりぴぃー。
そうなの~♪ 今頃セントジョージを楽しんでると思うよ^^
来月のホームステイの募集に申し込んだよ♪
今回は受け入れたいっていう人が多いみたいで抽選になるそうです。
どうか、今年も家にアメリカ人ランナーさんが来てくれますように・・・
by ももくま (2008-10-05 19:33) 

ももくま

>響(きょう)さん。
栗ご飯の素やマツタケご飯の素・・・いいですよね♪
そういうのも使ってお手軽に秋の味を楽しみたいですよね^^
by ももくま (2008-10-05 19:35) 

ひな

ももくまさん、こんばんは♪
栗料理、いいですね~ (*・∀・)b

アメリカでマラソン(ウォーキング)、カッコイイ!!
楽しい旅になるといいですねっ♪
by ひな (2008-10-05 22:04) 

はちみつ

なんて美しい渋皮煮!さすがももくまさんですねぇ。
おいしそうだなぁと思いつつ、まだ作ったことありません。なんだか難しそうで・・・。
最近いろんな方のブログで栗を見てて・・・あぁ~、初栗食べたい!!
by はちみつ (2008-10-06 01:36) 

あんみつ

傷つけないように剥くのが大変そう・・・^^;
食べた事が無いので食べて見たいです。。。
by あんみつ (2008-10-06 13:21) 

響(きょう)

そう言えば、アメリカ人って、「季節の料理」という感覚、
あるのですかね?
中国人なら、漢方と関係づけてそうですね。
日本人である私としては、「景色」と関連する感じがします。
by 響(きょう) (2008-10-06 15:56) 

ももくま

>ひなさん。
秋は栗などのおいしいものがたくさんあって、食べがいが
ありますよね~^^ 少々食べ過ぎてしまいますが^^;
母はアメリカを楽しんでるようです。まだまだ帰ってきません!
by ももくま (2008-10-06 16:44) 

ももくま

>はちみつさん。
そうですよね~♪ 最近、いろんな方のブログで栗のお料理を
見かけて、ほんとに食べたくなります^^
渋皮煮って手間暇かかりますが、食べるとその苦労を忘れますよ^^♪
by ももくま (2008-10-06 16:47) 

ももくま

>あんみつさん。
栗の皮をむくのは大変ですが・・・渋皮煮も手間暇がかかりますが
できあがってものを食べると美味しくって苦労を忘れますよ~♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね^^
by ももくま (2008-10-06 16:49) 

ももくま

>響(きょう)さん。
私的にはアメリカ人はいつもハンバーガーを食べてるようなイメージです。
なので、季節感を楽しむお料理とかもないような気がします^^
でも、サンクスギビングや、クリスマスなどの行事ごとの時には
それなりのお料理があるみたいですよ~♪
by ももくま (2008-10-06 16:56) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-09 21:01) 

ももくま

>甘党大王さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-09 21:02) 

ももくま

>piattopiattoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-09 21:03) 

rira

私のとぜんぜん違う
綺麗な渋皮・…来年は頑張ろう
と反省しながら見とれてました(^^♪
by rira (2008-10-10 17:18) 

Masa

初めまして、私くしセントジョージに住んでいますが、もし又今度来られる時は是非知らせてください。何かお手伝いでも出来ればと思います。 知り合いで日本からマラソンに参加しておられる方もおられますが、毎年来ておられます。
by Masa (2009-10-24 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。