SSブログ

待ちに待った運動会♪&ミニマフィン [マフィン]

先週から延期になっていた[位置情報]運動会[位置情報]が日曜日に行われました。
お天気はあいにく[曇り][曇り][曇り]そしてなんだか寒かったです・・・
でもそんな中、子どもたちは元気にそれぞれの競技をがんばってました[わーい(嬉しい顔)]

前日にりんごのマフィンとココアとチョコのマフィンを大量に作り、
お弁当とともに持って行きました[るんるん]
マフィンはご近所さんや、お友達に配りましたよ[プレゼント]
りんごのマフィンは前回作ったイチジクマフィンの応用版なので、今回は
ココアとチョコのマフィンの紹介です[揺れるハート]

ココアとチョコのミニマフィン(直径3cmのマフィンカップ25個分)

200809272139000.jpg

材 料
バター・・・100g  グラニュー糖・・・80g  卵・・・2個  
薄力粉・・・120g  B/P・・・小さじ1  ココアパウダー・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ2くらい  板チョコ・・・適量
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れ、レンジに少しかけて柔らかくしておく。
   そこへ、グラニュー糖、卵を入れてよくかき混ぜ、
   ふるった粉類も入れてかき混ぜる。
   生地の固さによって牛乳を大さじ2くらい入れてかき混ぜる。
1.  紙製マフィンカップに生地を8分目ほど入れ、上に適当に切った
   板チョコを載せて、170℃に温めておいたオーブンで約20分ほど焼く。

とっても簡単で、子どもたちには、りんごの方よりもココアの方が人気でした[かわいい]

今日もポチっとお願いします[るんるん]
とっても励みになります^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[ぴかぴか(新しい)]我が家の今年運動会のお弁当です(大人2人子供2人分です)[左斜め下]

200809280701000.jpg

運動会では白団だった子供たち、優勝できてとっても喜んでました[わーい(嬉しい顔)]
よかったよかった・・・


nice!(21)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 44

pan-nohi

運動会では子供達から感動をもらいますよね!
楽しまれたようでよかったです。

豪華なお弁当におやつまで~さすがですね!
私も食べに行きたかったですよ~、お弁当の時間が
待ち遠しいですね。
by pan-nohi (2008-09-29 16:23) 

てりー

はじめまして。幼稚園の娘の運動会が今週末ありますが、何を作ればいいいのか思案中(私が作ります!)。。。一緒に来る息子は、白飯にシラス干しを食べるのが幸せという超シンプル派。。。難しいです。
by てりー (2008-09-29 17:09) 

qoo2qoo

こんにちは☆
運動会、無事行われて良かったですね!
あ!ココアとチョコのマフィンも美味しそう♪
ホント上手ですね!背景のR&Gも可愛いです☆
ココアが人気なんですね!良かったですね!
※ラムレーズンがお好きで良かったです。
是非、チェックしてみてくださいね!
by qoo2qoo (2008-09-29 17:26) 

ミーミー

運動会出来て良かったね!
美味しいママのお弁当は何よりですよね~
マフインもナイスですね ココアは案外子供も好きですね。
こんな時代もあったかと懐かしく思いますよ。
by ミーミー (2008-09-29 17:26) 

ひな

運動会、無事に行われてヨカッタですね♪
子供たちにとっては楽しみぃ~な行事ですものね。
一生懸命頑張る姿に感動ですね☆ミ

ももくまさんの素敵なお弁当とマフィンに、私は感動!!
すご~い!!美味しそ~!!
つまみ食いしたくなります(笑)
by ひな (2008-09-29 17:41) 

ミュウ

白組・・・いや白団ばんざ~い♪
おめでとうございます。
マフィンもお弁当も美味しそうです。
外で食べるおにぎりは最高ですよね(^^♪
by ミュウ (2008-09-29 18:22) 

しゅんたざむらい

お弁当豪華だね~~☆☆
私も応援合戦などで涙してしまう感動屋さんだよ(TT)
マフィン、おいしそうだよぉぉ~~♪
by しゅんたざむらい (2008-09-29 19:03) 

ともたん♪

うちもやっと運動会おわりました。
おたがいお疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ
弁当豪華だね。
ケーキだけでなく料理も上手なんだね。
料理アップまってま~す
by ともたん♪ (2008-09-29 20:34) 

Cherry

運動会開催できて良かったですね♪
またまたマフィンを作られたんですね。
大きなチョコが乗っていて美味しそうです。
それに豪華なお弁当○_○
どれから食べようか迷ってしまいますね(∩.∩)
by Cherry (2008-09-29 21:05) 

あゆかん

運動会お疲れ様。お弁当作りから競技の参加と、ママさんが一番大変ですよね。
うちのお弁当の盛り付け、パパがやりました。私のセンスは最悪らしい。
今度お弁当の作り方も伝授してくださいね。
by あゆかん (2008-09-29 22:23) 

kyochan

板チョコ、見えてて美味しそうです♪
運動会、無事に終わってよかったですね~しかも兄妹同じ組で優勝!何よりでしたね^^ お弁当豪華ですね!おいしそーです^^
1位ですね!拍手~^^!
by kyochan (2008-09-29 22:25) 

みっちょん

運動会お疲れ様でした~!!
マフィンも美味しそうだけど
お弁当も・・・美味しそう~~~!!!!
運動会のお弁当って楽しみなんだよねぇ~
昔を思い出してしまった・・・かなり昔だけど・・・(笑)

by みっちょん (2008-09-30 00:35) 

chi-

美味しそうなお弁当。
ここのところ寒いですよね。

by chi- (2008-09-30 08:19) 

響(きょう)

とても楽しみなお昼でしたね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-09-30 18:23) 

のりぴぃー

お弁当とマフィン作り、お疲れ様でした。どちらもおいしそうですね。
子供さんたち、とても喜んでたでしょう?
でも寒いよね。今日も19℃くらいだったみたいだし。
暑いのもきついけど、寒いのもきついよね。
by のりぴぃー (2008-10-01 04:02) 

ももくま

>pan-nohiさん。
運動会も無事に終わり、ホッとしてます。
お弁当、そんな豪華なものじゃありませんよ~。
から揚げや海老フライは母担当だし・・・^^;
by ももくま (2008-10-01 10:16) 

ももくま

>てりーさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
この週末の運動会が楽しみですね♪ お天気がいいといいですね^^
お弁当作るのって大変だけど、家族みんなで食べるのって幸せを
感じますよね~♪ お弁当作りがんばってくださいね^^v
by ももくま (2008-10-01 10:18) 

ももくま

>qoo2qooさん。
運動会、無事に終わってほんと、ホッとしてます^^
お弁当もマフィンもおいしくいただきましたよ~♪
by ももくま (2008-10-01 10:19) 

ももくま

>ミーミーさん。
運動会も無事に終わって。。。
私的にはりんごマフィンが好きだけど、子どもたちはココア味。
でもお友達もご近所さんも食べてくれてうれしかったです♪
ミーミーさんの運動会のお弁当、きっと豪華だったんでしょうね~♪^^
by ももくま (2008-10-01 10:24) 

ももくま

>ひなさん。
運動会も無事に終わってホッとしてます。どの子も頑張る姿に
とっても感動しました^^
お弁当もマフィンもおいしく食べてくれました^^v よかったよかった。。。
by ももくま (2008-10-01 10:25) 

ももくま

>ミュウさん。
ありがとうござます♪ そうですね。外で食べるお弁当は、とっても
美味しく感じますよね^^v 美味しかったです♪
by ももくま (2008-10-01 10:26) 

ももくま

>しゅんざむちゃん。
運動会もお互い無事に終わってよかったよね~♪
しゅんざむちゃんのお弁当も見たいな^^参考にしたいです!
by ももくま (2008-10-01 10:28) 

ももくま

>ともたん♪さん。
お互い運動会お疲れ様~~♪ 無事に終わってよかったですよね^^
お弁当、そんな豪華なものではないですよ~^^ 量は多めで
作ってますけど。。。マフィンもおいしく食べました!
by ももくま (2008-10-01 10:29) 

ももくま

>Cherryさん。
ほんとに無事に終わってよかったです♪
マフィンもお弁当もおいしく食べましたよ~~^^
板チョコを割って上にのっけたココアのマフィン、子どもたちに好評でした♪
by ももくま (2008-10-01 12:29) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
パパさんがお弁当詰めたんだぁ。キレイやね~♪
天気があやしかったけど、無事に終わってよかったよね。
お疲れ様~~!
by ももくま (2008-10-01 12:31) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-01 12:32) 

ももくま

>kyochanさん。
運動会、無事に終わってよかったです♪
ココアマフィンの上にのっけた板チョコって、焼いても溶けないんですよね。
不思議です♪ そのおかげで、チョコのパリパリ感もあっておもしろい
食感のマフィンになりました^^ お菓子を作ると、まだまだ知らないことが
たくさんあります。 これがお菓子作るのを一層楽しくしてくれますよね♪
ランキングもありがとうございます^^
by ももくま (2008-10-01 12:36) 

ももくま

>みっちょんさん。
運動会も無事に終わり、ホッとしてます♪
外で食べるお弁当は格別ですよね^^ マフィンもみんなで食べました♪
美味しかったです^^v
by ももくま (2008-10-01 12:37) 

ももくま

>chi-さん。
いつもありがとうございます♪ お料理はあまり得意ではないので
お弁当作りも、から揚げや海老フライは母作です^^;
ほんと、ずいぶん寒くなりましたよね~。
by ももくま (2008-10-01 12:39) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!たくさんのご訪問ありがとうございます♪
お弁当は、運動会の楽しみの一つでもありますよね^^
美味しかったです♪

by ももくま (2008-10-01 12:41) 

ももくま

>ぽこさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-01 12:42) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-01 12:43) 

ももくま

>のりぴぃー。
運動会も無事におわり、ホッとしてるよ。。。
お弁当もマフィンも喜んでもらえてよかったよ~~♪
最近寒くなったよね・・・体調はどう?無理しないでね^^♪
by ももくま (2008-10-01 12:45) 

響(きょう)

うちの両親は、ビールを飲んで宴会してましたよ。。。(^^;
by 響(きょう) (2008-10-01 14:32) 

ハム子

おいしそーなお弁当♪
おにぎりとサンドイッチがあるー!
両方作るのは面倒でどっちかになっちゃうハム子。
でもどっちも食べたい!
by ハム子 (2008-10-01 23:58) 

響(きょう)

d( ̄◇ ̄)b
by 響(きょう) (2008-10-02 16:52) 

ももくま

>響(きょう)さん。
たくさんのご訪問にコメントありがとうございます^^
運動会でビール飲んでた親さんもちらほら見かけました♪
外で飲むビールは格別でしょうね~~。
by ももくま (2008-10-02 23:15) 

ももくま

>ハム子さん。
両方作るのは少々大変ですが・・・運動会ではどちらも
食べたくなるんですよね^^ 美味しかったです♪
アイコン変わったんですね~。かわいいです!
by ももくま (2008-10-02 23:17) 

ももくま

>甘党大王さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-02 23:18) 

はちみつ

おいしそうなマフィン!!
最近マフィンブームが私に訪れているので、とっても食べたくなっちゃいました☆
そしてお弁当もまたおいしそ~う!
すごい豪華ですねぇ。お昼にこんなお弁当が出てきたら、絶対テンション上がっちゃいます♪
あぁ・・・ももくまさんちのコになりたい・・・(^v^)
by はちみつ (2008-10-06 01:40) 

ももくま

>なっぺさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-10-06 17:00) 

ももくま

>cheeさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-06 17:00) 

ももくま

>はちみつさん。
マフィンブームなんですか~♪ 私もマフィンは大好きで
いろいろと味を変えて楽しんでますよ^^
今日も仕事の前に豆腐のマフィンを作りました!
また今度upしますね♪
by ももくま (2008-10-06 17:02) 

ももくま

>あんみつさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-06 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。