SSブログ

運動会延期でマフィンの行方?&いちじくマフィン [マフィン]

21日は運動会の日でした・・・がっ[雨][雷]大雨、かみなり・・・
もちろん、中止になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
中止の決定が当日の朝なので、困ります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
いつも前日の夜に、ご近所さんにおすそ分け用のお菓子を作るんです。
小学校の運動会と町民運動会と合同なので、同じテントに同じ区の人が座るので
周りは当然、いつもお世話になっているご近所さん達です[るんるん]
今回は、ミニマフィンを大量に作りました[ハートたち(複数ハート)]
いちじくマフィンとチョコマフィンです[るんるん]

いちじくマフィン(直径3cmのマフィンカップ25個分)

200809202001000.jpg

材 料
バター・・・100g  卵・・・2個  砂糖・・・50g  薄力粉・・・120g  B/P・・・小さじ1 
イチジクジャム・・・大さじ5(作り方は下に)
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジで少し温めてやわらかくし、
   砂糖、卵を入れてよくかき混ぜ、ふるった粉類も入れてよく
   かき混ぜ、最後にイチジクジャムを入れてさっくりと混ぜる。
2.  紙製のマフィンカップに8分目ほど入れて170℃で温めておいた
   オーブンで20分ほど焼けばできあがり!!

いちじくジャム(350ccの瓶で1瓶分)

200809192110000.jpg

材 料
いちじく(皮をむいて)・・・400g  砂糖・・・100g  レモン汁・・・大さじ1
作り方
1.  イチジクは皮をむいて2cm角位に切っておく。
   ホーローの鍋に切ったイチジクと砂糖を入れてかき混ぜながら
   15分ほど煮ていき、最後にレモン汁を入れる。
2.  熱いうちに清潔な瓶に入れて保存する。

イチジクは親子ともどもお友達でお世話になってるOさんにいただきました[わーい(嬉しい顔)]
こんなにりっぱなイチジクが[家]で実ってるんですよ[グッド(上向き矢印)]

200809191740000.jpg

そのまま食べても、ジャムにしても、マフィンに入れてもとっても美味しかったです[るんるん]
Oさん[ー(長音記号2)]ありがとう[ー(長音記号2)]
あっ、そうそう[exclamation]大量のマフィンの行方は・・・
次の日、子供たちが振替休日だったので、車で3時間かかるお隣の県へ[車(セダン)]
お墓参りに行く道中で食べました[かわいい]

ポチっとよろしくお願いします[るんるん]
レシピを作る励みになります[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

 


nice!(21)  コメント(48) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 48

Cherry

中止になっちゃって残念でしたね。
でも凄いです〜!
運動会のときはお弁当だけでも
大変なのに『マフィン』までこんなに作られて!!
それに『いちじくマフィン』なんて
なかなかいただけませんよ〜
わたしもご近所になりたかったです♪
by Cherry (2008-09-23 19:00) 

kyochan

すごーい^^ たくさん作ったのですね! 美味しそうです♪
運動会、天気が分からないのはホント準備に困りヤキモキします^^;2週後は幼稚園の運動会ですが、スカッと晴れて欲しいです。
ランキング、ポチッ。。楽しみですよね^^応援しまーす♪
by kyochan (2008-09-23 20:23) 

ミーミー

ももくまさん
たくさんのマフイン 皆さんに食べていただきよかったね!
イチジクもジャムにねえ~立派なイチジクいいなあ。買えば高いのよね。
ランキング ポチってしました♪ 先日のスパニッシュオムレツ 作りました~明日載せますね~ 
by ミーミー (2008-09-23 20:38) 

ママフラ

21日はすごい雨やったもんね。
うちの学校の運動会も2日延期になって昨日でした。
それにしても大量のマフィン、おいしそ〜。
お裾分けできず残念だったね。
来週も雨が降ってマフィンが大量にあまったら
頂きにいきま〜す。
by ママフラ (2008-09-23 21:43) 

qoo2qoo

こんばんわ★
マフィン上手ですね!!お店屋さんかと思いました。
ホント、凄いですね♪
イチジクジャムは食べたことがないので食べてみたいです♪
ポチ!ポチ!です~☆彡
by qoo2qoo (2008-09-23 22:01) 

chi-

運動会、そうそう当日中止が決まりますね。
微妙な時って特に困ります。笑
by chi- (2008-09-24 07:03) 

ひな

運動会、中止になって残念でしたね。
それにしても、ももくまさんスゴイです~!!
ほんとにお菓子作りが上手ですね♡美味しそう♡
ご近所の方に配るというのも、喜ばれますよね。
参考になりますっ!!
by ひな (2008-09-24 13:01) 

響(きょう)

最近、甘いものを食べ続けている私です。
ちょっと過労ぎみなのです。。。(^^;
by 響(きょう) (2008-09-24 17:21) 

ももくま

>Cherryさん。
いちじくマフィン、すっかり食べつくしました^^;おいしかったです♪
Cherryさん、ご近所ならおすそ分けしたかったです^^v
by ももくま (2008-09-24 18:39) 

ももくま

>kyochanさん。
たくさん作りましたよ~♪ 中止になって残念でしたが・・・食べ切りました!
また土曜日にちょっと違う感じで作ってみようかなって思ってます^^
日曜日は晴れてほしいです!!!
by ももくま (2008-09-24 18:40) 

ももくま

>kyochanさん。
いい忘れました・・・^^;
ランキング、ポチっとありがとうございました♪
私もポチっとしてきますね~~^^v
by ももくま (2008-09-24 20:35) 

ももくま

>ミーミーさん。
スパニッシュオムレツ作ってくれたんですね~^^ 嬉しいです!!
イチジクはジャムにするといろいろと使えますね~♪
また何を作ろうかなぁって考え中です!
ランキング、ポチっとありがとうございました♪
by ももくま (2008-09-24 20:37) 

ももくま

>ママフラちゃん。
そっちの方でも小学校の運動会延期だったんやね~~。
お弁当作り大変やったでしょ~? でも終わってよかったね。
うちは今度の日曜日!晴れてくれ~~~!!(笑)
by ももくま (2008-09-24 20:58) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いちじく、今が旬なのでおいしいですよ~♪ 食べてみてくださいね^^
ポチっとありがとうございました^^
by ももくま (2008-09-24 21:00) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-24 21:05) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-24 21:06) 

ももくま

>chi-さん。
ほんとに、微妙な天気は困ります^^;
今度こそはスカッと晴れてほしいです^^♪
by ももくま (2008-09-24 21:07) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-24 21:08) 

ももくま

>かっちゃんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-24 21:09) 

ももくま

>ひなさん。
ご近所さんはいつもお野菜をくださったり、他にもいろいろと
お世話になっているので、私にできる、感謝の気持ちをお菓子に
してみようかなって思って・・・喜んでいただけると嬉しいです♪
また土曜日に作ります^^v
by ももくま (2008-09-24 21:11) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪
疲れた時には甘いものでリフレッシュですよ~♪ 
あまり無理なさらないでくださいね^^
by ももくま (2008-09-24 21:14) 

niun

すごいいっぱい作られたんですね~しかもキレイで
美味しそう!!
私が食べてあげたのになぁ~(^^)
by niun (2008-09-24 22:40) 

みっちょん

運動会中止だったんだぁ~残念・・・
いっぱいのマフィン、美味しそう♪
ご近所さんのふりして座っていたいわぁ~^m^

by みっちょん (2008-09-25 01:16) 

rira

小学校の運動会と町民運動会と合同
とても楽しそうですが大変そうでもありますね
せっかく作ったマフィン・・・美味しそうなのに
良かった全部おなかにはいったんですね(^^♪

by rira (2008-09-25 09:54) 

響(きょう)

お菓子は、ハーブティーといっしょにいただいてます♪
(^^)
by 響(きょう) (2008-09-25 16:20) 

ももくま

>niunさん。
いっぱいでしょ~!! チョコのマフィンもあるので50個くらい
作ったんですよ~^^v niunさんにも食べていただきたいです♪
by ももくま (2008-09-25 17:46) 

ももくま

>みっちょんさん。
そうなの・・・たくさん作ったのに残念でした^^; 今度の日曜日は
あるといいけど。。。 みっちょんさん、お隣に座ってほしいです(笑)
by ももくま (2008-09-25 17:49) 

ももくま

>riraさん。
大量のマフィンも3日でなくなりました^^v 小さいサイズなので
子供たちや家族の者にも食べやすかったようです♪
次の日曜日、運動会あってほしいです^^♪ 
by ももくま (2008-09-25 17:51) 

ももくま

>響(きょう)さん。
甘いお菓子とハーブティーで、リラックス効果アップですね~^^
これからの季節、温かいハーブティーを楽しみたいです♪
by ももくま (2008-09-25 17:55) 

のりぴぃー

いちじくが旬だねー。うちもよく食べるよ。あれって、女性にいいの?プルーんは鉄分が多いから、女性がたくさん取るといいとかいうでしょう?いちじくもかな?ごめんね。変な質問を突然して(笑)

で、マフィンはどうしたの?たくさん作ったのにね。21日はひどい雨だったもんね。
by のりぴぃー (2008-09-26 03:05) 

あんみつ

今の所では晴れそうですね・・・運動会出来ると良いですね・・・

さすがももくまさん。。。おやつも持っていくんですね。。。御近所になりたいです。。。^^;
by あんみつ (2008-09-26 11:23) 

響(きょう)

食が楽しみな時期ですよね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-09-26 17:38) 

ももくま

>のりぴぃー。
イチジク美味しいよね♪ ほんと?女性にいいんだぁ。
色もプルーンみたいで体に良さそうやよね。。。
マフィンはね。。。3日間くらいで食べつくしたよ^^; 食べすぎたぁ!
by ももくま (2008-09-26 18:46) 

ももくま

>あんみつさん。
ほんとに晴れるといいなぁ。一応天気予報では土日はいい天気に
なるらしいけど。。。
はい!おやつ持ってきますよ~♪ あとコーヒーもね^^v
あんみつさん、ご近所さんなら味見してほしいです♪
by ももくま (2008-09-26 18:48) 

ももくま

>響(きょう)さん。
食欲の秋ですよね~♪ 少々食べ過ぎてます^^;
by ももくま (2008-09-26 18:49) 

ミュウ

美味しそうなマフィンがた~くさん。素晴らしい!!
運動会、中止になって残念でしたね。
でも美味しいものは何度作って食べても美味しいから
また頑張って作ってね。
by ミュウ (2008-09-27 14:11) 

響(きょう)

私も一日五食食べたい気分です☆
by 響(きょう) (2008-09-27 17:42) 

しんご〜☆

雨で中止になって残念でしたね。
でもマフィンも無駄にならずに食べられて良かったです。
by しんご〜☆ (2008-09-29 00:55) 

ももくま

>ミュウさん。
中止になったのは残念でしたが・・・たくさんのマフィンを食べられて(?!)
美味しかったです♪
by ももくま (2008-09-29 13:02) 

ももくま

>響(きょう)さん。
え~^^ 一日5食ですかぁ(笑)
私もお菓子だけなら5食くらいは食べてます^^
by ももくま (2008-09-29 13:03) 

ももくま

>しんご〜☆さん。
中止になったのは残念でしたが・・・マフィンを思う存分たべました(笑)
by ももくま (2008-09-29 13:06) 

ももくま

>cheeさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-29 13:07) 

ももくま

>DSilberlingさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-29 13:08) 

童話作家やまもと たえ子

中学校の運動会は、雨が降ったりやんだりで
ハラハラする1日でした~。
何とか出来ましたが、翌日の好天気にしたかったですね。

それにしてもすご~い豪華なお弁当!!
マイお箸を持って、ビニールシートに侵入したいぐらいです~。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-09-30 11:16) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
運動会おつかれさまでしたぁ~♪ ほんと天候が不安定だと
ハラハラですよね。。。
お弁当、そんなに豪華じゃないですよ。。。^^;
by ももくま (2008-10-01 10:14) 

はちみつ

いちじくジャム、大好きです♡
つぶつぶ感と鮮やかな色がなんともいいですよねぇ。
今年も作らねば!
by はちみつ (2008-10-06 01:42) 

ももくま

>甘党大王さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-10-06 17:04) 

ももくま

>はちみつさん。
イチジク、季節のものですので、ついつい作りたくなりますよね♪
はちみつさんも作ったらブログで紹介してくださいね~^^b
by ももくま (2008-10-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。