SSブログ

絵本の中のお菓子♪&お山のようなアップルパイ [ケーキ]

最近、外国の子供向け絵本に出てくるお菓子を作るのにはまってます[目]
絵本にお菓子を作る場面があり・・・最後のページで作り方も紹介してたりします[るんるん]
よく目にするのはアメリカの作家さんの絵本で、その作家さんが得意なケーキやパイなどを
紹介してくれてあります[本]
先日、図書館で『おばあちゃんのアップルパイ Mile-High Apple Pie』という
かわいらしい絵本を借りてきました!
もちろん、このアップルパイを作ってみました(^^)v

お山のようなアップルパイ(直径24cmのパイ皿1台分)

200809161608000.jpg

このレシピは絵本にのってますのであえて載せませんが・・・
グラニースミス種のりんごを使って。。。とレシピにありました。。。がっ^^;
近所のスーパーでは見つけられなくって、普通の日本のりんごを使いました[手(パー)]
それでもなんとなく、アメリカのパイっていう感じがして、
とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

こんな風にバニラアイスをのせて食べました[るんるん]

200809161613000.jpg


絵本はこちら[るんるん]


おばあちゃんのアップルパイ (にいるぶっくす)

おばあちゃんのアップルパイ (にいるぶっくす)

  • 作者: ローラ ラングストン
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 大型本


絵本の内容もほのぼのしてて、心温まるお話でしたよ~^^





nice!(20)  コメント(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 43

chi-

バニラアイスとよく合いそうですね。おいしそ♪
by chi- (2008-09-18 19:00) 

kyochan

パイの美味しい季節になってきましたね!
絵本もかわいいですね~ 絵本のお菓子がおうちで作って食べれるなんて幸せ^^  アイスと食べるのがまたいいですね♪
by kyochan (2008-09-18 20:22) 

ぴーすけ君

アップルパイの季節になってきましたね~。
焼きたての香りがとってもいいんですよね、甘酸っぱく&シナモンの香り♪
by ぴーすけ君 (2008-09-18 21:05) 

なっぺ

わぁ美味しそう♪外国のってとこがまたいいですね!
絵本に出てくる料理やお菓子、実際作るのってホント楽しそうですね^^
私は昔、魔女の本(名前は忘れました><)に出てくるケーキを作ったことがあります♪
by なっぺ (2008-09-18 23:48) 

qoo2qoo

こんにちは☆
アップルパイ、大好きです♪
さらにバニラアイスが・・・最高ですねヾ(*゚∀゚*)ノ
いつも、ももくまさん、食べ物のチョイスが素敵だから楽しみです♪
※実の名前は「五色唐辛子」みたいです。
by qoo2qoo (2008-09-18 23:52) 

あゆかん

お久しぶり~
アップルパイ、ちょうおいしそう!私大好きなんです。
そろそろりんごもスーパーで安くなってたので、作ってみよっかな。

台風、ちょっと心配ですね。運動会できるかな?
by あゆかん (2008-09-19 01:25) 

ミーミー

今 リンゴのお菓子もいいですね~
冷凍パイシートが安い時買ってそれで作ることが多いですよ。
リンゴも昔のような酸味のあるのが少ないのよね。
とても美味しそうですね(^^♪
by ミーミー (2008-09-19 06:11) 

Cherry

もうリンゴの季節ですね〜
アップルパイらしいアップルパイとっても美味しそうです♪
バニラアイスも添えられていて最高ですね(^_^)v
それと絵本の絵がとっても可愛い〜♪
娘に教えてあげます(∩.∩)

by Cherry (2008-09-19 11:37) 

甘党大王

美味しそうな(^^ゞ・・・じゃ無くって
可愛い絵本ですね!(^^)!
アップルパイにバニラアイス(#^.^#)♡
コレは甘党の王道です~☆彡
ハイカラな私は?・・・昔からの定番の食べ方ですね。
アッツ熱のアップルパイに冷た~い濃厚なバニラアイスはたまりません!
by 甘党大王 (2008-09-19 12:08) 

pan-nohi

バニラアイスがいいですね!
りんぐも沢山入っていておいしそうです♪
りんごの出回る季節になりましたね。
by pan-nohi (2008-09-19 17:13) 

みっちょん

アップルパイとバニラアイスを一緒に食べて~って
想像してたら・・・(。・ρ・)ジュル
めっちゃ美味しそう~!!!


by みっちょん (2008-09-19 22:21) 

ひな

絵本からお菓子が飛び出してきたみたい♪
アップルパイ・・・これからの季節こいしくなります ( *´艸`) うふっ

子供に頃、「ノンタン」シリーズの絵本が大好きで、
絵本の中のクッキーが作ってみたくて、近所のお姉さんと
一緒に作ってもらいとっても嬉しかったことを思い出しました!!
また作ってみたくなりました♡
by ひな (2008-09-20 13:04) 

rira

グラニースミス種のりんご
日本では通販くらいしか手に入らないんですね
今見てきてかいてます(笑)
いろんなりんごがあるんですね
それにしても美味しそうなアップルパイ(^^♪
by rira (2008-09-20 14:11) 

響(きょう)

私も明日、スイーツを食べに行く予定です♪
(^^)
by 響(きょう) (2008-09-20 18:08) 

shouyuu

りんごの季節ですね~。
アップルパイとアイス♡おいしそうだわ~。


by shouyuu (2008-09-20 23:47) 

niun

アップルパイにバニラアイス、もう最高の組み合わせですね!!
なんだか、今すぐ食べたくなってきましたよ~どうしよう・・・
by niun (2008-09-21 17:42) 

あんみつ

パイ系大好き♪ アップルパイ美味しそう♪
でもアイスとは食べた事無いです・・・コメダにクロワッサンとアイスというのがありますよね。。。
by あんみつ (2008-09-21 20:02) 

のりぴぃー

前、アップルパイを作った時、焼いてる間にりんごの汁で、下のパイの生地がべたべたになってしまって、なんだかさっくりした感じに仕上がらなくて失敗だった事があるけど、ももくまさんのパイはとてもいい感じに仕上がってるね。
外国のお菓子、食べたい!!ももくまさんはナナイモバーが一番かな?
by のりぴぃー (2008-09-23 05:00) 

しんご〜☆

あっ☆
美味しそうですね。
絵本に出てきそうなかんじですね!!

by しんご〜☆ (2008-09-23 09:02) 

ももくま

>takagakiさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-09-23 13:50) 

ももくま

>chi-さん。
バニラアイスと相性ばっちり!美味しかったです^^v
by ももくま (2008-09-23 13:51) 

ももくま

>piattopiattoさん。
はじめまして!来ていただけて嬉しいです^^
nice!ご訪問ありがとうございます!!
by ももくま (2008-09-23 13:53) 

ももくま

>kyochanさん。
ほんとパイの季節ですよね~♪ 熱々パイと、アイスがいい感じでした^^v
また違うフィリングでもパイを作ってみたいです^^
by ももくま (2008-09-23 13:54) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-23 13:56) 

ももくま

>ぴーすけ君。
甘酸っぱい感じ、私も大好きです♪ シナモンもいいですよね~♪
また食べたくなってきました^^v
by ももくま (2008-09-23 13:57) 

ももくま

>なっぺさん。
海外のレシピってとっても魅力的です♪ その国のお菓子ならなおさら!
また絵本探してきて作ってみたいです^^v
by ももくま (2008-09-23 13:58) 

ももくま

>qoo2qooさん。
わたしのツタナイお菓子を楽しみにしてくださって
ありがとうございます! とっても励みになります^^v
by ももくま (2008-09-23 14:00) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
運動会は残念だったよね^^; 来週はありますように。。。
りんごの季節やよね~♪ パイにもクランブルにもいろいろと使えて
いいよね♪ 何か作ってみてね^^v
by ももくま (2008-09-23 14:11) 

ももくま

>ミーミーさん。
私もパイは、冷凍のパイシートを使ってます^^ お手軽にできますよね♪
お安い時に大量購入したいです(笑)
りんごのお菓子大好きです^^v
by ももくま (2008-09-23 14:15) 

ももくま

>Cherryさん。
この絵本、とっても心温まるお話で、パイも出てきて・・・
絵も可愛くって^^ 娘さんもきっと気に入ってくれると思います!
アップルパイも作れていいですよ~♪
by ももくま (2008-09-23 14:17) 

ももくま

>甘党大王さん。
アツアツのパイと、冷たいアイスがとっても合うんですよね~♪
この組み合わせ、大好きです!!
絵本も可愛いけど、パイもおいしかったです^^v
by ももくま (2008-09-23 14:19) 

ももくま

>pan-nohiさん。
りんごたっぷり目で作りました^^v とっても美味しいパイになりました^^
りんごのお菓子って大好きです♪
by ももくま (2008-09-23 14:22) 

ももくま

>みっちょんさん。
バニラアイスとアップルパイってとっても相性いいですよね~♪
また食べたくなりました^^v
by ももくま (2008-09-23 14:25) 

ももくま

>cheeさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-23 14:26) 

ももくま

>ひなさん。
絵本の中のお菓子ってなんだか作りたくなるんですよね~♪
ノンタンのクッキーかぁ^^ かわいいですよね!
私も作りたくなりました^^v
by ももくま (2008-09-23 14:27) 

ももくま

>riraさん。
はやり、その種のりんごは手に入らないんですね^^
調べていただいてうれしいです♪ 通販ならあるみたいですね♪
いつかそのりんごで作ってみたいです^^b
by ももくま (2008-09-23 14:28) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪ どんなスイーツを食べたのかな。。。
by ももくま (2008-09-23 14:29) 

ももくま

>shouyuuさん。
バニラアイスとアップルパイって相性いいんですよね~♪
とっても美味しかったです^^v
by ももくま (2008-09-23 14:31) 

ももくま

>niunさん。
この組み合わせ、私も大好きです^^v 冷たいのと熱々のと・・・
とっても美味しいいですよね♪ また食べたくなりました^^v
by ももくま (2008-09-23 14:32) 

ももくま

>あんみつさん。
そうそう!コメダの温かいクロワッサンとソフトクリームが合うように
熱々のアップルパイとバニラアイスがとっても合うんですよ~~♪
ぜひぜひお試しくださいね^^♪ お勧めです!!
by ももくま (2008-09-23 14:34) 

ももくま

>のりぴぃー。
アップルパイ、サクサクにできたよ~^^v
のりぴぃーのはフィリングをたっぷり入れたのかな? それはそれで
とっても美味しそうやよね~♪
もっちろん!一番作りたいのは、ナナイモバー! 誰か作り方教えて~!
by ももくま (2008-09-23 14:36) 

ももくま

> しんご〜☆さん。
ありがとうございます♪ 
サクサクパイとバニラアイスでとっても美味しかったですよ~♪
by ももくま (2008-09-23 14:38) 

ももくま

>かっちゃんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-23 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。