SSブログ

花火大会&ヨーグルトティラミス [その他のおやつ]

昨日の日曜日、私の町で花火大会がありました[ぴかぴか(新しい)]
小さな町のお祭りなんですが、毎年たくさんの人が近隣の町からもきて
とっても混んでます[ふらふら]なので・・・
いつも我が家では夕方のまだ明るいうちに出店やバザーを目当てに出かけ
打ち上げ花火が上がるころには[家]に戻り、庭で花火を観ます[るんるん]
少々花火から遠いですが、十分楽しめるので混んでる中行くよりもましかな。。。

今日は急きょ、友達が来ることになり、ヨーグルトでティラミスを作ってみました[手(チョキ)]
友達に試食してもらったところ、「美味しい[exclamation]」って言ってもらえましたが・・・
私的には甘さが足りなかったかな。。。って思います。
まだまだ改良の余地ありです!! 試食してくれた友達ありがとう[ー(長音記号2)]

ヨーグルトティラミス(18×18cmのスクエア型1台分)

200808041702000.jpg

材 料
プレーンヨーグルト・・・300g  市販の生クリーム・・・大さじ5  砂糖・・・大さじ1
市販のカステラ・・・6切れ  お湯・・・大さじ5  インスタントコーヒー・・・大さじ1
ココアパウダー・・・適量
作り方
1.  プレーンヨーグルトは半日ほど水きりしておく。
2.  スクエア型にカステラをひき、お湯で溶かしたインスタントコーヒーを
   ハケでぬって、カステラにしみこませておく。
3.  水切り後のヨーグルトに生クリーム、砂糖を入れてかき混ぜる。
   ※市販の生クリームとは。。。絞り袋に入れて出来上がっているものを使いました。
4.  (2)に(3)をのせて、平らにし、冷やし固める。
5.  食べる直前に茶こしなどでココアパウダーをふりかけてできあがり!!

とっても簡単です。ヨーグルトをマスカルポーネチーズに見立てて
作りました。とってもあっさりしたティラミスです[るんるん]
改良する点はありますが、おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

花火大会の最後の花火って、とっても大きくって、きれいで、
「もう最後だよ~!」って言ってるみたいですよね^^
写真に撮ってみましたが、実際に見た方がやっぱりキレイ[目]

200808032000000.jpg

nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 34

なっぺ

爽やかそうなティラミスですね♪
おいしそ~!!
私も日曜日は町内のお祭りでした^^
同じく家(ベランダ)で花火見物してました♪
by なっぺ (2008-08-04 20:42) 

ひな

わぁ~美味しそうなティラミス♪
見た目はティラミスそのものですけれど、
ヨーグルトを入れるとサッパリして夏向けなのかしら。

我が街でも夏祭りがありました。
花火の写真、まぁるくて可愛いですね (*´∇`)b
by ひな (2008-08-04 21:36) 

ママフラ

私も毎年、実家で花火を見るよ〜。
打ち上げ場所からうちまで、直線距離だとわりと近くて、
しかも遮る物が何もないから眺めは抜群!
毎年楽しみにしてるイベントだよ。
by ママフラ (2008-08-04 21:56) 

yuutomo

おいしそうですね♪
by yuutomo (2008-08-04 23:24) 

みっちょん

ティラミス、すご~い美味しそう♪
あっさりしてる方が、暑い夏にはいいかもぉ~!!
花火・・・庭から見れるっていいなぁ~
今年も見てないよっ・・・(T_T)
音だけは聞いたんだけど・・・
by みっちょん (2008-08-05 00:41) 

ぴーすけ君

ヨーグルトを水切りしておくんですね。
さっぱりしてて、おいしそ~♪
by ぴーすけ君 (2008-08-05 07:32) 

ミーミー

ヨーグルト水切りするとチーズのようになるのよね~
(先日このホエーを使ってパン焼いたのよ)
テイラミス ・・美味しそうだねえ~ 花火は撮るの難しいね!でも綺麗に撮ってるよ。 今日も有り難う!
by ミーミー (2008-08-05 08:52) 

ぶたいく

わあ!おいしそうです。
お手軽なティラミスがうれしいレシピです。
ありがとうございます
花火きれいです。
by ぶたいく (2008-08-05 12:50) 

pan-nohi

おいしそ~♪
食べたいです。ココアとチーズがいいんですよね♪
やわらかい口当たりの感じがします。
by pan-nohi (2008-08-05 15:13) 

qoo2qoo

こんにちは☆
庭で花火が観れるですね!いいですね♪
ヨーグルトティラミスも美味しそう!
作れるなんて尊敬です。
※ハグロトンボでした。最近たくさんいます^^
by qoo2qoo (2008-08-05 17:49) 

ももくま

>なっぺさん。
さわやか系のティラミスになりました^^
この時期、どこの地域でも夏祭りがあって楽しいですよね♪
by ももくま (2008-08-05 19:12) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-05 19:14) 

ももくま

>ひなさん。
そうですね♪ ヨーグルトを入れてるからさっぱりと夏仕様な感じです^^
こってりしたティラミスも好きなんですけど・・・この時期はね。。。
夏祭りどこの地域でもやってて楽しいですよね~♪
by ももくま (2008-08-05 19:15) 

ももくま

>ママフラちゃん。
実家からみるとほんとによく見えそうやもんね~♪
さえぎるものがないってすごい!! うちからは、写真にも写ってるけど
信号機だとか、大きな家が見えたりしてるし。。。
花火はいいね~♪ 夏って感じ!
by ももくま (2008-08-05 19:18) 

ももくま

>yuutomoさん。
さっぱりしてて美味しかったです^^
by ももくま (2008-08-05 19:19) 

ももくま

>みっちょんさん。
花火の音だけ聞いたんですね~。音もいいけど、みるのもいいよ~(笑)
こってり系のティラミスも好きだけど、夏はさっぱりしたものの方がいいかな・・・おいしかったです♪
by ももくま (2008-08-05 19:21) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-05 19:23) 

ももくま

>ぴーすけ君。
水きりしたヨーグルトっていろいろと活用できていいですよね♪
また何か作ってみたいです^^v
by ももくま (2008-08-05 19:24) 

ももくま

>ミーミーさん。
水きりヨーグルトって意外とサワークリームやマスカルポーネチーズの
代用で使えたりするんですよね♪ チーズケーキも作りましたが
なかなかよい出来でしたよ~^^ ホエーも栄養があるから捨てられませんよね^^
by ももくま (2008-08-05 19:26) 

ももくま

>ぶたいくさん。
市販のものをそのまま使ってたりするので、とっても簡単な
ティラミスです♪ さっぱり系でおいしかったです^^
花火の写真、上手に撮れません^^; 実物はキレイだったなぁ★
by ももくま (2008-08-05 19:29) 

ももくま

>pan-nohiさん。
さっぱり系なティラミスでなかなかおいしかったです♪
本格的なティラミスも作ってみたいですが・・・^^;
by ももくま (2008-08-05 19:30) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
体調はいかがですかぁ~?
by ももくま (2008-08-05 19:32) 

ももくま

>qoo2qooさん。
花火大会楽しかったです♪ これをみると夏休みって感じがします^^
ティラミスもなかなかおいしくできました^^v
※やっぱりハグロトンボだったんですね。我が家にもたくさんいるんですよ♪
by ももくま (2008-08-05 19:35) 

chi-

花火大会の季節ですね。
わたしの住んでいる辺りは、まだです。
花火って写真に撮るの難しいですね。

by chi- (2008-08-06 08:53) 

kyochan

スゴーイ^^ マスカルポーネの代わりにヨーグルト!ナイスです♪
ヨーグルトだとヘルシーだしいいですね~^^
花火大会、家から楽しめるっていいですね!今年もすれ違いでどこの花火大会も行けなかったです(><)
by kyochan (2008-08-06 10:56) 

響(きょう)

体調は、いまひとつです。(><) 睡眠障害がやっかいで・・・。
美味しいお菓子を食べたら治るかもです(⌒¬⌒)♪
by 響(きょう) (2008-08-06 15:23) 

ハム子

ヨーグルトは水きりがポイントですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
by ハム子 (2008-08-07 00:03) 

あんみつ

花火の最後は、豪華ですよね。。。幾つもドンドコあがって!!

ティラミス。。カロリー減なのが嬉しいですね!!\(^o^)/
by あんみつ (2008-08-07 17:17) 

ももくま

>chi-さん。
花火って上手に撮れない>< 本物を見るのに限りますね♪
by ももくま (2008-08-07 17:46) 

ももくま

>kyochanさん。
ヨーグルトっていろいろと活用できていいですよね♪ 
それに、なんといってもヘルシー! 何かいいアイデアありますか?
また何か作ってみたいと思います♪ 花火見られるといいですね~^^
by ももくま (2008-08-07 17:47) 

ももくま

>響(きょう)さん。
体調心配ですね・・・早く回復されますように・・・
気分転換に甘いもの食べるのもいいですよね♪
by ももくま (2008-08-07 17:53) 

ももくま

>ハム子さん。
ヨーグルトいろいろと使い道がありそうです♪
ハム子さんなら何に変身させますかぁ~?
by ももくま (2008-08-07 17:54) 

ももくま

>あんみつさん。
花火って夏ならではで、とっても楽しめますよね~♪
ヨーグルトを使ったティラミスはカロリー低いかと思います^^
ぜひぜひお試しくださいね~。
by ももくま (2008-08-07 17:56) 

あゆかん

ティラミス、本当においしかったです。ヨーグルトのクリーム部分とスポンジのコーヒーの苦味がマッチして最高でしたよ!

花火の祭り、行ったんやね。車で見に行ったら置き場所なくて苦労しました。やっぱ家から見るのが一番ですね。
by あゆかん (2008-08-08 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。