SSブログ

大きくなった?みみちゃん&つぶつぶ水羊羹 [和菓子]

最近、ちょっとは夜の寝苦しさから解放されてるような気がしてますが[いい気分(温泉)]
まだまだ油断はできませんよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
昼間はまだまだ猛暑が続いてますが・・・みなさんのところはどうですかぁ?

あんまり暑いので食欲もなくなるところですが・・・
おやつはなんだかいつも食べたいんです^^; 冷たい水羊羹を作ってみました[るんるん]

つぶつぶ水羊羹(18×18cmのスクエア型1台分)

012.JPG

材 料
市販の粒あん・・・300g  水・・・500cc
[本]アガー・・・大さじ1  [本]砂糖・・・大さじ3
作り方
1.  乾いた器に[本]アガーと[本]砂糖を合わせてかき混ぜておく。
2.  小鍋に粒あんと水を入れてかき混ぜながら温めていき、(1)も入れかき混ぜながら
  煮ていく。沸騰したら弱火にし、2分間くらい煮る。
3.  水でぬらしたスクエア型に生地を流しいれ、冷やし固める。
  固まったらお好きな大きさに切り分けてできあがり!!

こしあんで作った方が滑らかな感じになると思ったんですが・・・
食べ応えがあるし、手間いらずだし、つぶつぶ感のある水羊羹を作ってみました。
冷やして食べたら[次項有]とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

タイトルのみみちゃん。。。我が家のうさぎさんです[手(パー)]
5月の初めに飼い始めたんですが・・・もらってきたときにはまだまだ赤ちゃんうさぎ!
今は・・・どんどん育って、結構大きいんです[るんるん]
これからどんだけ大きくなるのかなぁ。。。
写真は玄関のところで植木鉢に育ててるお花の葉っぱをかじってるところ[たらーっ(汗)]
なんでも食べてしまいます^^; 大丈夫なのかなぁ。。。

200807290834000.jpg
nice!(20)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 40

ミュウ

毎日暑いですね。
マンションから車まで歩くだけでも、日傘が必要な毎日です^^;
それにしても年々、温暖化のせいで夏が長くなって、
スコールで被害が出ていますね。
水羊羹。。。涼しそうですね。
私も次の日記のネタになる「アイスクリーム」の第2弾が
冷蔵庫で日の目を見る時をまって眠っています(笑)
うさちゃんも可愛いですね。
そういえば、我家のお隣のウサコが脱走して、
我家のベランダの植木も食べられました。
草食動物ですから、大目に見ましたけど(笑)
by ミュウ (2008-07-31 20:25) 

mustitem

みみちゃんかわいい!
水羊羹をお作りになるなんてすごい!
by mustitem (2008-07-31 21:23) 

あゆかん

水羊羹、大好き。これもアガーでできるんだね。
みみちゃん、こんなに大きくなってしかもかわいい!新鮮な草がおいしいのかな。
by あゆかん (2008-08-01 01:21) 

のりぴぃー

みみちゃん、かわいいねー。この間、初めて会ったけど、あの時よりまた大きくなったの?昔飼ってた、うちのうさぎの事を思い出す。よく校庭を走り回ったよ。捕まえるのが大変だった(笑)

水羊羹、冷やすとまたさらにおいしいよね。今は冷たいお菓子がいいよね。

by のりぴぃー (2008-08-01 04:52) 

ミーミー

みみちゃん 大きくなったね~久しぶりだね。
粒あんの羊羹 美味しそう~ このごろ 寒天でゼリー作ることが多いよ 
夏は簡単に出来るものがいいよね!トーフで次回白玉作って見ますね。いつも有り難う~
by ミーミー (2008-08-01 08:05) 

あんみつ

これは、文句なしに好きです。。。私はこしあんより粒餡が好きです♪

みみちゃん!!  大きくなりましたね(*^_^*)
by あんみつ (2008-08-01 10:06) 

響(きょう)

うさぎ、かわいー☆*^^*
by 響(きょう) (2008-08-01 11:28) 

ぶたいく

あんこLOVEなわたしは、もう、
口があんこです。
暑い夏は、すっきり和菓子がいいです!
うさぎさん、かわいいです。

by ぶたいく (2008-08-01 12:58) 

ももくま

>ミュウさん。
ほんとに毎日暑くて暑くって・・・^^;
ミュウさんのアイス拝見しましたよ~♪ とっても美味しそうでした^^
お隣さんはウサギさん飼ってるんですね~。やっぱり脱走するのは
うちの子だけではないんですね。。。うちもよく脱走します。。。
植木を食べられても、おおめに見てあげるミュウさんは
なんて心の広い人なんでしょう~♪♪
by ももくま (2008-08-01 17:47) 

ももくま

>mustitemさん。
この水羊羹は本格的なものじゃないので、簡単なんですよ~♪
いつもありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-01 17:49) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
みみちゃんは、この暑さでもすごい食欲で。。。毎日元気にすくすくと
育ってるって感じ^^
アガー教えてくれてありがとう!ほんとにお手軽になんでも
できるから助かってます♪
by ももくま (2008-08-01 17:50) 

ももくま

>のりぴぃー。
みみちゃんは、日に日に大きくなってるって感じ^^
どんだけ大きくなるのかな。。。 よく脱走して、いろんな草を食べたり。。。
水羊羹みたいに冷たいもの、毎日でも食べたいわぁ。暑すぎるよね^^;
by ももくま (2008-08-01 17:52) 

ももくま

>ひなさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-01 17:52) 

ももくま

>ミーミーさん。
みみちゃんは、ほんとに大きくなりました♪ いつまで大きくなるのやら・・・
寒天でもゼリーもおいしそうですね~♪ 寒天ってヘルシーだから
大好きです♪ 豆腐の白玉もぜひぜひ作ってみてくださいね^^
by ももくま (2008-08-01 17:54) 

ももくま

>あんみつさん。
粒あん好きなんですね~♪ だったらコレお勧めですよ~♪
みみちゃん、おかげさまでどんどん大きくなってます^^
小学校からもらったうさぎさんなので、とっても健康的な子です♪
by ももくま (2008-08-01 17:57) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-01 17:58) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-01 17:58) 

ももくま

>響(きょう)さん。
ウサギさんと遊ぶのはかわいいし、癒されます♪
by ももくま (2008-08-01 17:59) 

ももくま

>ぶたいくさん。
こちらも、前回の白玉のと同様にあんこ好きにはたまりませんね♪
私もあんこは大好きです^^v 和菓子も大好きです♪
by ももくま (2008-08-01 18:01) 

ももくま

>pan-nohiさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-01 18:02) 

qoo2qoo

こんにちは☆
夜は涼しいですよね♪♪
今日のおやつは冷たい水羊羹ですね!!
作られたのが凄いです!美味しそう~☆
あ!みみちゃん可愛い(≧▽≦)
外にいるようですが、逃げないんですね!
※じゃがりこちょっと癖がありますよね^^;
by qoo2qoo (2008-08-01 18:41) 

ももくま

>qoo2qooさん。
この水羊羹はほんとに簡単なんですよ~♪ 美味しかったです^^
みみちゃん、このときは植木の葉っぱを食べてたからか、じっとしてました♪
でもよく脱走するんですよ^^;
※限定もののバジルの方も食べましたが、こちらも癖がありました^^
by ももくま (2008-08-01 18:52) 

shouyuu

ああ、水羊羹、ことしはまだ食べてないですう。いいなあ。
北海道はなんだか20度前後の過ごしやすい日々。雨なんて降ると肌寒いくらいで風邪も冷たいんです;-;
もう少し暑くなったら水羊羹食べよう^^

みみちゃん大きくなりましたね♡
by shouyuu (2008-08-01 21:46) 

kyochan

つぶつぶの水ようかんも美味しそうですね^^
みみちゃん、大きくなりましたね! かわいい~^^♪
by kyochan (2008-08-02 00:04) 

響(きょう)

甘いものが食べたくなってきました☆(^^)
by 響(きょう) (2008-08-02 14:23) 

rira

元気に大きくなって
とっても可愛い(^^♪
by rira (2008-08-02 19:10) 

niun

わぁ~本当に大きくなりましたね(^^)
そしてカワイイ!!
動物の成長はホント早いですもんね。
みみちゃんはこの暑さ、大丈夫なのかしら・・・
by niun (2008-08-02 22:31) 

響(きょう)

札幌も、いよいよ三十度越えの日が続く予報となっています。
栄養をとらねば☆(^^)
by 響(きょう) (2008-08-03 14:51) 

みっちょん

昼間は、、、強烈な暑さだよねぇ~
エアコンが全然効かない・・・(;´ρ`) グッタリ
冷やした水羊羹・・・美味しそう!!
みみちゃん、大きくなったね^m^
逃げないの??
by みっちょん (2008-08-03 17:08) 

ももくま

>shouyuuさん。
北海道はまだまだ涼しいんですね~♪  うらやましい限りです^^
shouyuuさんも水羊羹作りますかぁ? shouyuuさんちの食べてみたいです♪ どんな感じかな・・・
みみちゃん、おかげさまで大きくなりました^^
by ももくま (2008-08-04 17:21) 

ももくま

>くらいふさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-04 17:21) 

ももくま

>kyochanさん。
毎日、冷たいものばかり食べてます^^; 水羊羹も大好きです♪
今度はこしあんで作ってみたいです^^v
by ももくま (2008-08-04 17:22) 

ももくま

>響(きょう)さん。
甘いものもたまにはいいですよね~♪ 私は毎日食べてますけど^^;(笑)
甘いもので響さんもリラックスしてくださいね~^^
by ももくま (2008-08-04 17:25) 

ももくま

>riraさん。
みみちゃん、おかげさまですくすく大きく育ってます^^
どんだけ大きくなるのかな・・・
by ももくま (2008-08-04 17:26) 

ももくま

>niunさん。
みみちゃん大きくなったでしょ~♪ このところの猛暑でいつも
ダラリンと体をのばしてリラックスしてるようです。。。
でも食欲もあって名前を呼ぶと走って飛んできます^^
by ももくま (2008-08-04 17:38) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-04 17:39) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-04 17:40) 

ももくま

>響(きょう)さん。
札幌でもそろそろ30度ですかぁ・・・暑くなりますね。
体調管理には注意してくださいね~♪
by ももくま (2008-08-04 17:41) 

ももくま

>みっちょんさん。
ほんと!エアコン効かないくらい我が家もとっても暑いです^^;
ここのところ夏バテ続いてます。。。
みみちゃん、ケージから外に出してあげると・・・
相変わらず逃げる態勢になってます^^ でも私の見てる範囲での脱走に
とどまってます・・・自分の居場所が分かってきたのかな?笑えます♪
by ももくま (2008-08-04 17:44) 

はちみつ

水羊羹、作ったことないです~。でも大好き♡
作ったら・・・お腹いっぱい水羊羹が食べられるなんて幸せですねぇ。
(ってお腹いっぱい食べるようなものじゃないですね・・・)

かわいいみみちゃん!ほんとに大きくなってますね!
背中の色が淡くてキレイだなぁ☆

by はちみつ (2008-08-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。