SSブログ

食べ物工場見学♪&豆腐白玉あずき [和菓子]

今日は久しぶりに大雨[雨]そして・・・雷[雷]
そのせいか、とっても涼しかったですね~。PCの温度表も今現在23℃と
とっても涼しくクーラーなくっても過ごせます[るんるん]

今日のおやつも、ツルリン♪といただける、白玉を作りました(^^)v
ただの白玉じゃあ、おもしろくないので、絹ごし豆腐でこねてヘルシーに[ぴかぴか(新しい)]

豆腐白玉あずき(5人分くらい)

011.JPG

材 料
白玉粉・・・200g  絹ごし豆腐・・・220gくらい  ゆであずき・・・適量
作り方
1.  ボウルに白玉粉を入れて、水きりせずそのままの絹ごし豆腐を入れながら
   耳たぶくらいの固さになるまで、よく混ぜる。豆腐が足りなかったら水を足してもO.K
2.  生地を丸め、沸騰したお湯でゆでていく。白玉団子が浮き上がってきたら
   氷水にとり、冷やす。
3.  器に盛り付け、ゆであずきを添えればできあがり!!

とっても簡単です[るんるん]冷やして食べると美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

先日、友人から[ぴかぴか(新しい)]工場見学ツアーが当たった[ぴかぴか(新しい)]と連絡があり、友人とその子供たち、
私と子供たちで行ってきました。
ツアーといっても[家]からはとっても近い場所のところでした。

味の素の冷凍食品工場で、製造過程を見学したり、工場の説明を聞いたり・・・
もちろん、冷凍食品の試食もありました[レストラン]

[ぴかぴか(新しい)]こんなにたくさん[左斜め下]
200807261206001.jpg

ちょうどお昼時ということもあり、試食というより、しっかり[位置情報]冷凍食品ランチ[位置情報]
いただいたという感じでした。美味しかったなぁ・・・
ちなみに、うちの家族、ここのギョーザ大好きなんですよ~[揺れるハート]
楽しかったです^^
nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 32

ぴーすけ君

この時期、冷たい白玉いいですね~゚.+:。(´∀`)゚.+:。
by ぴーすけ君 (2008-07-28 21:34) 

ハム子

絹ごし豆腐の水分だけで作れちゃうんだ?
すごーいナイスアイデア!
時間があったら作ってみたい!!!

工場見学ツアーもいいですね~~♪


by ハム子 (2008-07-28 21:40) 

qoo2qoo

こんばんは☆
豆腐白玉あずき美味しそうですね♪♪
作れるのが素敵です。
あ!こちらも夕立ちで涼しくなりました^^

冷凍食品の試食も見てると豪華ですね♪
自分も餃子に目が行ってました(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-07-28 23:00) 

ママフラ

絹ごし豆腐の白玉ってどんな味なのかなぁ、気になる〜!
昔、この冷凍食品工場でバイトしてました。
しゅんたざむらいちゃんと一緒にね。
by ママフラ (2008-07-28 23:49) 

ミーミー

ももくまさん
白玉 時々作ってます!南瓜の好評よ~有り難うね。
とーふにも作りますね。
工場見学 大好きだし人気だよね!味の素 冷凍餃子は美味しいと思うよ。我が家でも冷凍ではコレを買います。中国で生産のようでも専門の畑でチャンと管理して野菜作りのようで安心との事よね。
こっちにもウナギパイ工場あるから何時か来てね~\(^o^)/
by ミーミー (2008-07-29 07:32) 

chi-

工場見学って、学生の時以来行ってません。
どこでもいいから行ってみたいです。
by chi- (2008-07-29 08:39) 

yuutomo

お団子、おいしそうですね♪
by yuutomo (2008-07-29 10:45) 

みっちょん

昨日は、大雨で久しぶりに
エアコンを使わずに過ごしたよぉ!
白玉あずき食べたぁ~いぃぃぃ♪♪
フワフワ氷にのせても食べても美味しそう~



by みっちょん (2008-07-29 12:14) 

あんみつ

昨日の雨…突然だったので、洗濯物ずぶぬれ・・・

オレンジの屋根のところ? 味の素でそんなツアーがあるんですね。。。
by あんみつ (2008-07-29 12:19) 

ぶたいく

白玉、いいですね。
あんこ好きにはたまらないコラボです!
工場見学も楽しそうです。
by ぶたいく (2008-07-29 12:27) 

pan-nohi

Aの素さんの冷食、以前は社内販売でよく買いました・・・
便利でおいしい!いいですね!
by pan-nohi (2008-07-29 13:52) 

響(きょう)

とても美味しそうです♪(⌒¬⌒)☆
by 響(きょう) (2008-07-29 17:29) 

のりぴぃー

昨日はすごかったね。雷が1日中鳴ってて怖かったよ。でも気温が下がって、夜も気持ち良く寝られたよ。

白玉に豆腐入れて、ヘルシーでいいね。おいしそう。

すごい!試食とは思えないくらい豪華だね。
by のりぴぃー (2008-07-30 04:07) 

ももくま

>ぴーすけ君。
冷たいものって美味しいですよね♪ ついつい食べ過ぎてます^^;
by ももくま (2008-07-31 15:24) 

ももくま

>ハム子さん。
豆腐を使ってヘルシー^^ これならたくさん食べても罪悪感ないかも?!
工場見学またどこか行きたいなぁ~♪
by ももくま (2008-07-31 15:26) 

ももくま

>qoo2qooさん。
白玉って、白玉粉さえあれば、簡単なんですよ~♪ 
工場見学行って、冷凍食品のランチ?食べて・・・また行きたいです^^
by ももくま (2008-07-31 15:27) 

ももくま

>ママフラちゃん。
豆腐の味はあまりしないかな・・・でも、もっちもっちでおいしかったよ♪
そっかぁ。バイトしてたね^^ 働く人たちも見たけど大変そうだったなぁ。
by ももくま (2008-07-31 15:29) 

ももくま

>ミーミーさん。
かぼちゃの白玉、作ってくれてうれしいです♪ 豆腐もオススメです♪
工場見学って楽しいですよね♪ ウナギパイ工場も一度行ったことあります。カフェに人がいっぱいで入れなかったからまた行ってみたいです^^
by ももくま (2008-07-31 15:31) 

ももくま

>chi-さん。
工場見学って思ってた以上に楽しめましたよ♪
by ももくま (2008-07-31 15:32) 

ももくま

>yuutomoさん。
白玉だんご、簡単なのでよく作ります♪ 美味しかったです^^v
by ももくま (2008-07-31 15:32) 

ももくま

>みっちょんさん。
そうですね~♪ 私もふわふわ氷の上に、あんこと白玉のっけて
食べてみたいです^^v 想像しただけでおいしそう!!
by ももくま (2008-07-31 15:33) 

ももくま

>あんみつさん。
そうそう!オレンジ色の屋根のところです^^ 
あんみつさん知ってるんですね~♪ なかなか楽しめましたよ~♪
機会があればぜひ行ってみてくださいね~。
by ももくま (2008-07-31 15:35) 

ももくま

>ぶたいくさん。
そうですよね。あんこ好きにはたまらないコラボ・・・そのとおりです♪
わたしもあんこ大好きです^^v 美味しかったです♪
by ももくま (2008-07-31 15:36) 

ももくま

>pan-nohiさん。
味の素さんのは便利でおいしいですよね♪ 私も気に入ってます^^
工場見学に行ってきてとっても清潔なところで作られてて、材料も
ちゃんとどこのものか分かってて、安心できました^^♪
by ももくま (2008-07-31 15:37) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪ 冷たくって美味しかったですよ~♪
by ももくま (2008-07-31 15:38) 

ももくま

>のりぴぃー。
白玉、簡単だし、おいしかったよ~♪
工場見学、こういう試食があると嬉しいよね^^v
by ももくま (2008-07-31 15:39) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-31 15:40) 

rira

試食というよりランチですね♪
by rira (2008-07-31 16:45) 

rira

絹ごし白玉美味しそう!!
今度作ってみます(^^♪
by rira (2008-07-31 16:45) 

ももくま

>riraさん。
ランチ並みの試食でした~♪ 美味しかったです^^
豆腐でヘルシーに白玉おやつ! ぜひぜひ作ってみてくださいね~^^
by ももくま (2008-07-31 19:33) 

mustitem

工場見学ツアー,私も行ってみたいです。
by mustitem (2008-07-31 21:28) 

ももくま

>mustitemさん。
工場見学って思ってた以上に楽しめました♪ 
何より試食もあってよかったです^^v また行ってみたいな。。。
by ももくま (2008-08-01 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。