SSブログ

地獄のお話?人形劇&トマトゼリー [プリン・ゼリー]

今日は子供たちの通う小学校で人形劇を見る会があり
ママ友と観に行ってきました[目]
タイトルが[ドコモ提供]地獄八景亡者の戯[ドコモポイント]というので少々怖いお話かなって思いましたが・・・
笑いあり、ちょっと怖い場面もあり、考えさせられることもあり、感動の場面もあり・・・
とっても楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
参考までに・・・人形劇団むすび座ホームページ[左斜め下]
http://www.mc.ccnw.ne.jp/musubiza/

最近真夏のような気候が続いてますが・・・みなさん、体調くずしてませんかぁ??
こんなとき、ツルッと食べられて栄養もあるトマトゼリーなんてどうですかぁ??
私はトマトジュース苦手なんですが、これは美味しく食べられました(^^)v

トマトゼリー(6~7人分)

009.JPG

材 料
トマトジュース(無塩)・・・200cc  りんごジュース・・・400cc  
[本]砂糖・・・40g  [本]アガー・・・大さじ1
作り方
1.  乾いた器に[本]砂糖と[本]アガーを入れてかき混ぜておく。
2.  小鍋にトマトジュースとりんごジュースを入れてかき混ぜながら火にかけて
   温まってきたら(1)も入れてかき混ぜながら火にかける。
   沸騰したら弱火にし、2分ほど加熱する。
3.  水でぬらしたゼリー型に(2)を流しいれて冷やし固める。

とってもさっぱりと頂けるヘルシーなゼリーになりました。
アガーを使ってるのでとっても簡単です[るんるん]
型から出して、生クリームとミントで飾り付けしてみました[かわいい]  
赤色がキレイでしょ~[わーい(嬉しい顔)]




nice!(19)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 41

ミーミー

ももくまさん
この時期 ゼリーなどよくなるね。色も綺麗ですね!トマトもジュース ミーミーさんも少し苦手よ。生は好きなのにネ。ゼラチンや粉寒天は有りますがアガーは持ってないが似た様な感じよね。今日は劇を見たのですね。子供さん達とも色々話せて食卓が賑やかかな~。
by ミーミー (2008-06-26 19:03) 

thaler

フルーツトマトでつくったら!?
by thaler (2008-06-26 20:14) 

kyochan

トマトのゼリー、いいですね~♪ 色がホントにキレイです!私もトマトジュース苦手ですが、このゼリーは食べれそうです。
地獄八景といえば、落語を思い出しますが^^ 絵本の「地獄のそうべえ」みたいなお話でしょうか^^? 人形劇でとても楽しそうですね!
by kyochan (2008-06-26 21:00) 

千夏

なるほど。りんごジュースですね♪
私だったらきっと、そのままトマトジュースだけ固めて、
うえってなりながら食べていそうです(笑)
by 千夏 (2008-06-26 21:06) 

mustitem

うさちゃんがかわいいです。
by mustitem (2008-06-26 21:09) 

しゅんたざむらい

ゼリーで野菜の栄養が摂れてヘルシ~だ~♪
トマト嫌いの子も、知らずに食べられそうだね(^^)
いつも思うんだけど、ゼリーの型がかわいいわ☆
生クリームがうさぎになってる~。


by しゅんたざむらい (2008-06-26 22:36) 

あゆかん

芸術鑑賞会、行ったんだ。
明日はまたVETで学校ですね。がんばりましょう!
by あゆかん (2008-06-27 02:09) 

pan-nohi

ぷるぷるの綺麗なゼリーですね!
うさぎちゃんがかわいいです。
トマトジュースだけじゃなくて、りんごジュースも加えるんですね。
なるほど~!
by pan-nohi (2008-06-27 08:20) 

ぶたいく

白うさちゃん、かわいいです。
トマトのデザート、涼しげです。
私も今だに小学校の時に見た劇の
主題歌を歌えたりします。
by ぶたいく (2008-06-27 11:16) 

ももくま

>ミーミーさん。
この時期、冷たいゼリーみたいなおやつが食べやすくって
いいですよね~♪ アガーはとっても便利で扱いやすいです^^
by ももくま (2008-06-27 14:13) 

ももくま

> thalerさん。
そうですね~。フルーツトマトは甘くって、ゼリーにすると美味しそうですね♪
by ももくま (2008-06-27 14:14) 

ももくま

>Noraさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-27 14:15) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-27 14:15) 

ももくま

> kyochanさん。
たしかに「地獄・・・」は落語にありましたね~♪
これは絵本の感じかな・・・面白かったです^^
トマトジュース苦手なんですね~♪ これならきっと大丈夫かなぁ~^^
by ももくま (2008-06-27 14:17) 

ももくま

>千夏さん。
そうそう!トマトジュースだけだと・・・><
りんごジュースやオレンジジュースを入れてみるといい感じですよ~♪
前にオレンジジュースでも試してみました!リンゴの方が私は好きです^^
by ももくま (2008-06-27 14:18) 

ももくま

>mustitemさん。
いつもありがとうございます♪ うさぎさんの型気に入ってます^^
by ももくま (2008-06-27 14:19) 

ももくま

>しゅんざむちゃん。
ヘルシーでいい感じでしょ~♪ 暑いときはこういうおやつに
限るよね~^^ 型いいでしょっ^^v
by ももくま (2008-06-27 14:20) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
今日はお疲れ様~^^ またがんばろうね♪
人形劇、なかなか楽しめたよ♪♪
by ももくま (2008-06-27 14:22) 

ももくま

>pan-nohiさん。
りんごジュースを加えるとトマトジュースの酸っぱさがやわらいで
いい感じになりました^^v
by ももくま (2008-06-27 14:23) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-27 14:24) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪ 
その後、体調は大丈夫ですか?
by ももくま (2008-06-27 14:25) 

ももくま

>ぶたいくさん。
小学校の劇の歌を歌えるなんて!!すごいです^^
私なんて、昨日の人形劇の歌・・・忘れました^^; 忘れんぼな私です。。
トマトのゼリー、すっごく冷やして食べると暑さも吹っ飛ぶ?さわやかな味ですよ~♪ 美味しかったです。
by ももくま (2008-06-27 14:27) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-27 14:27) 

うらちん

こんにちはっトマトのゼリー美味しそうo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ♪

私もぜひ挑戦してみたいと思います♪
劇、見にいったんだね!
結構来てましたか?

by うらちん (2008-06-27 15:29) 

のりぴぃー

暑い時は、ゼリーがおいしいね。最初トマトゼリー?と思ったけど、りんごジュースを入れると味がまろやかになるのかな?
by のりぴぃー (2008-06-27 16:31) 

ももくま

>うらちんさん。
お久しぶりですね~♪ ゼリー美味しかったです^^v
人形劇は親が5~6人ってとこでしょうか~。あとは地域の人が少しで
ほんとに少なかったです・・・
by ももくま (2008-06-27 17:22) 

ももくま

>のりぴぃー。
ゼリー美味しかったよ~♪ トマトジュースはこのまえミートソースを
作ったときに余ったものなんだけど・・・そのままでは飲めないし^^;
ゼリーにしてみたよ^^v りんごジュースで酸っぱさがなくなって
いい感じになったよ~♪
by ももくま (2008-06-27 17:24) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うさちゃんが可愛いトマトゼリーですね!
プリンかと思いました☆

by qoo2qoo (2008-06-27 20:11) 

shouyuu

トマトゼリーヘルシーでいいですね^^
トマトのシャーベットは前に作ったことあります。おいしかったの思い出しました。
by shouyuu (2008-06-27 21:02) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもありがとうございます♪ パッと見プリンぽいですよね・・・
美味しかったです^^
by ももくま (2008-06-27 21:56) 

ももくま

>shouyuuさん。
お久ぶりです♪ トマトシャーベットもいいですね~♪
どんな感じか気になります^^
by ももくま (2008-06-27 21:57) 

rira

ジュースが嫌いでも食べられる
早速ではないけど作ってみたいです(^^♪
by rira (2008-06-28 10:51) 

響(きょう)

ヘルシーなスイーツ、理想的ですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-28 14:04) 

あんみつ

ゼリー型前のは、クマちゃんでしたね。。。色んな可愛いのがあるんだ~^^
トマトジュース健康的なぜりーですね~ 大人にもよさそう。。。
by あんみつ (2008-06-28 20:18) 

ももくま

>riraさん。
トマトジュース苦手でも大丈夫ですよ~♪
お試しくださいね~^^
by ももくま (2008-06-29 22:48) 

ももくま

>響(きょう)さん。
ヘルシーなもの大好きです♪ また何か作ろうっと^^v
by ももくま (2008-06-29 22:49) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-29 22:50) 

ももくま

>あんみつさん。
今回はウサギさんの型で・・・白ウサギに^^
もちろん、大人にもおいしいデザートです♪ 美味しかったです♪
by ももくま (2008-06-29 22:52) 

響(きょう)

生きる意味を問うためにも、死後の世界について、
いろいろ思いをはせた時代があったのですね。
そういう時代に生まれた物語、考えてみると、
とても貴重ですね。
by 響(きょう) (2008-06-30 13:08) 

ももくま

>ミュウさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-30 21:18) 

ももくま

>響(きょう)さん。
そうですね・・・死の前に人間はいろいろと考えるんでしょうね~。
たかが人形劇ですけどいろいろと考えさせられました♪
by ももくま (2008-06-30 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。