SSブログ

英語でクッキング&りんごづくし [マフィン]

先日、友達の企画した[飛行機]Cooking in English[船]というのに参加してきました[手(チョキ)]
イギリス人の男の先生と一緒にアップルクランブルを作り、
その後、クランブルと紅茶をいただきながらトークタイム[カラオケ]
イギリスの国の事や食べ物の事、先生のお勧めの観光スポットなどなど[耳]
久しぶりに英語に触れられて・・・友達に感謝です[ぴかぴか(新しい)]ありがとう[黒ハート]
ちなみにこのアップルクランブル、リンゴの他にいろんなフルーツで作れるんですよ~。
たとえば、バナナ、桃、ベリー類、先生お勧めでイギリス伝統的なものではルバーブらしいです。
日本ではなかなな手に入らないみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]

[本]作ったアップルクランブルはこちら[左斜め下]

200806201108000.jpg

携帯でとったので画像が悪いですが^^;
ちなみにアップルクランブルのレシピは以前の記事のこちら・・・[左斜め下]
http://momokuma2.blog.so-net.ne.jp/2008-05-22

この週末、天気がとっても悪く、やっぱり梅雨だったのね~[雨]と思わせるような
憂鬱な天気! なので家に余ってたリンゴでマフィンにしてみました[わーい(嬉しい顔)]

キャラメルりんごマフィン(直径4cmのマフィン型10個分くらい)

011.JPG

材 料
製菓用マーガリン・・・70g  三温糖・・・40g  卵・・・1個
薄力粉・・・100g  B/P・・・小さじ1  牛乳・・・適量(生地の様子を見て入れます)
《キャラメルりんご》 りんご・・・小さいの1個  砂糖・・・大さじ2  レモン汁・・・大さじ2
            グラニュー糖・・・50g  水・・・大さじ1
作り方
1.  《キャラメルりんご》を作ります。リンゴくし形に切って、一口大に切る。
   そこへ、砂糖、レモン汁各大さじ2を入れ混ぜておく。
   小鍋にグラニュー糖と水を入れてかき混ぜながらキャラメルを作っていく。
   茶色くキャラメル色になってきたらリンゴを入れて少し煮詰める。
2.  耐熱ボウルにマーガリンを入れてレンジに少しかけやわらかくし、
   三温糖、卵、ふるった粉類を入れてかき混ぜる。
3.  最後に(1)のキャラメルりんごも入れてさっくりと混ぜ、
   170℃に温めておいたオーブンで25分ほど焼けばできあがり!!

キャラメルりんごは焦げないように気をつけて作ってくださいね~。
あと、キャラメルの中にリンゴを入れる時、ジュージューと汁気が飛び散りますので
やけどには注意してくださいね~。

キャラメルとりんごってとっても合いますよね~。ジューシーな感じでおいしかったです[ハートたち(複数ハート)]



nice!(18)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 37

千夏

美味しそうですね♪
私も作ってみたいです。
材料さえ手に入れば…。
by 千夏 (2008-06-23 16:25) 

ミーミー

料理もそうですが生の英語はいいね!自分の勉強になるのですよね~机の上での勉強よるお菓子を作る過程での英語は身に付くよね。
キャラメルりんごマフインもいい感じですね~ 
先日リンゴ煮詰めたのでパンを焼きました。(見て頂き有り難う)
by ミーミー (2008-06-23 17:47) 

tosi-pan

ご無沙汰しています。
相変わらずおいしそうなお菓子ですね。♪
英語の勉強は、私の夢の一つです。

by tosi-pan (2008-06-23 19:41) 

ぴーすけ君

アップルクランブル大好き♪
いい香りがしてきそうだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2008-06-23 21:01) 

のりぴぃー

Apple crumbleおいしかったねー。それに英語で会話できてよかった。
楽しかったね。誘ってくれてありがとう。

Apple crumbleおいしいのに、あんなに簡単に作れるなんてびっくりだった。カフェで、べりーのたくさん入ったのを見かけたけど、食べた事なかった。でもこれからは自分で作れるもんね。

また企画があったら誘ってね。
by のりぴぃー (2008-06-23 22:28) 

kyochan

英語でクッキング!楽しそうですね^^
私も一度体験してみたいです♪ 聞き間違えて違うものが出来たりして(汗)
余ったりんごでマフィンも美味しそうです。色がとってもいいですね!
by kyochan (2008-06-23 22:47) 

qoo2qoo

こんにちは☆
キャラメルりんごマフィン美味しそうですね♪
by qoo2qoo (2008-06-23 23:10) 

chi-

いいトークタイムですね。
楽しく英語が覚えられそう。
by chi- (2008-06-24 08:54) 

ぶたいく

キャラメルに弱いんです!
それだけで、テンション上昇です。
たのしそうな英語イベントですね。
ルバーブが気になります。
by ぶたいく (2008-06-24 11:40) 

あんみつ

美味しいもの作って食べて。。楽しさ倍増の企画ですね。。。^^v

by あんみつ (2008-06-24 12:21) 

mustitem

おいしそうです。
by mustitem (2008-06-24 14:09) 

pan-nohi

キャラメルのりんご、とても相性がいいですよね。
おいしそ~。
焼き菓子大好きなのでみてるだけでうっとりです!
by pan-nohi (2008-06-24 14:55) 

ももくま

>千夏さん。
キャラメルりんごを作るのに少々手間がかかりますが
あとは普通のマフィンと変わりません^^ よかったら作ってみてくださいね♪
by ももくま (2008-06-24 16:20) 

ももくま

>takemoviesさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-24 16:21) 

ももくま

>Noraさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-24 16:23) 

ももくま

>ミーミーさん。
英語で教えてもらいながらのお菓子つくりは楽しかったです♪
またこんな機会があるといいなぁ。
by ももくま (2008-06-24 16:24) 

ももくま

>tosi-panさん。
お久しぶりです。こちらこそ、ご無沙汰いたしております^^
またtosi-panさんの美味しそうなパンのブログにもおじゃまさせて
もらいますね~♪ いろいろ勉強させてくださ~い!
by ももくま (2008-06-24 16:26) 

ももくま

>ぴーすけ君。
アップルクランブル美味しかったです♪ また違ったフルーツでも
トライしてみたいで~す^^
by ももくま (2008-06-24 16:27) 

ももくま

>のりぴぃー。
楽しかったよね~♪ またこんな企画があったら誘うからね~^^
のりぴぃーの英語は全然大丈夫やよ~。
とっさにあてられてもちゃんと答えられてたし・・・
お互い、英語がんばろうね~♪ アップルクランブル家でもぜひぜひ!
by ももくま (2008-06-24 16:29) 

ももくま

> kyochanさん。
とっても楽しく英語でお菓子つくりしてきましたよ~♪
こんな機会がたくさんあるといいなぁ・・・
kyochanさんなら余ったりんごで何作る??^^
by ももくま (2008-06-24 16:30) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます^^
キャラメルりんごのマフィン美味しかったですよ~♪

by ももくま (2008-06-24 16:32) 

ももくま

>chi-さん。
英語で話すときはドキドキしましたが・・・楽しいトークタイムでした♪
またこの企画があるといいなぁ^^
by ももくま (2008-06-24 16:33) 

ももくま

>ぶたいくさん。
そうそう!キャラメル私も大好きです♪自分でももっとキャラメル作りを
研究したいところです・・・^^
ルバーブってどこで手に入るのかしらぁ~。気になるところです♪
by ももくま (2008-06-24 16:34) 

ももくま

>あんみつさん。
一度で2度おいしい??企画でしょ~?(笑)
私の好きなものが同時にできたんですよ~♪ 
またこんな機会に出会えますように・・・^^
by ももくま (2008-06-24 16:36) 

ももくま

>mustitemさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
マフィン美味しかったです^^v
by ももくま (2008-06-24 16:37) 

ももくま

>pan-nohiさん。
マフィンとっても美味しかったです♪(←自分で言うのもなんですが^^;)
私も焼き菓子大好きなんですよ~^^
by ももくま (2008-06-24 16:38) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-24 16:39) 

響(きょう)

食は文化ですからね。*^^*
他の言い方をすれば、食を通じて文化交流ができるということで。
これからも楽しみですね。
by 響(きょう) (2008-06-25 14:07) 

ももくま

>響(きょう)さん。
そうですよね~。食べものは文化だと思います!
これからもいろんな国の食べ物を食べたり、作ったり、してみたいです^^
by ももくま (2008-06-26 17:24) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-26 17:25) 

ももくま

>ミュウさん。
お久しぶりです!お元気でしたか?
たくさんのnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-26 17:25) 

あゆかん

「Cooking in English」お疲れ様でした。自分たちで企画しただけのことあって、充実した内容で楽しかったですね。もちろんももくまちゃんの準備のおかげでもあります。感謝感謝!!
また一緒に企画しようね。
by あゆかん (2008-06-27 02:06) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんと楽しかったよね~♪ さすがあゆかんちゃんの企画!!
またぜひ参加させてね~♪ なんでもお手伝いするよ~♪♪
こちらこそ、感謝感謝です^^v ありがとう~!
by ももくま (2008-06-27 14:11) 

はちみつ

いつもながらどちらもとってもおいしそうですね~♪
今日の新聞に英語で習うお稽古ごと(お料理、ヨガなど)がはやってるって見たばかりだったので、おぉ~ってなりました。
英会話よりも実践的な会話で楽しいから続けられるとか。
英語アレルギーの私でもやってみたい!って思いました☆
by はちみつ (2008-06-29 22:36) 

ももくま

>riraさん。
いつもたくさんのnice!をありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-29 22:53) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-29 22:55) 

ももくま

>はちみつさん。
普通に習う英語よりも、こうして何かしながら英語を話した方が
より、英語が習得できるような気がします♪ 楽しいですしね^^
また定期的にあるといいな~♪
はちみつさんもぜひぜひ、ヨガも楽しそうですね~♪
by ももくま (2008-06-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。