SSブログ

梅シロップ [その他のおやつ]

家の庭には梅の木があって・・・今年もたくさん実をつけました[クリスマス]
ご近所さんやおばさんが梅をとりにきても、まだまだあります[るんるん]
そこで、私も梅を収穫し、梅シロップを作ることにしました(^^)v
いつもは梅酒も作るんですが、私はお酒は飲みませんというか、飲めません^^;
シロップならお菓子にも使えるし、子どもたちも梅ドリンクにして飲めるかなぁって[るんるん]

梅シロップ

012.JPG

材 料
梅・・・1kg  氷砂糖・・・1kg  酢・・・100cc
作り方
1.  梅はキレイに洗い、ヘタの部分も取り除き、水気をふいておく。
2.  煮沸消毒したビンに梅、氷砂糖を交互に入れていき最後に酢を入れて
   約3週間でできあがり!!

今回は1.5Lの瓶と500ccの瓶2つ使いました。
分量的には梅と氷砂糖ともに900gを酢90ccくらいで作ってます。

この梅は先日6/23日に漬けました。今日でちょうど1週間たち梅もしなびてきて
いい感じです。あと2週間の辛抱です^^; できあがりが楽しみです[るんるん]


[ぴかぴか(新しい)]大きい方の瓶1.5Lのはこれを使いました[左斜め下]

密封瓶 1.5L

密封瓶 1.5L

  • 出版社/メーカー: 星硝
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(20)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 41

ぴーすけ君

きれいな緑いろ♪
by ぴーすけ君 (2008-06-30 22:45) 

千夏

梅のシロップってあったんですね~♪
知りませんでした。
どんな味なんでしょう・・・?
by 千夏 (2008-06-30 23:17) 

kyochan

いいですね~^^ おうちに梅があるんですね!
去年シロップつけたのがまだ残っているので、今年は漬けないと思っていましたが、やっぱり漬けようかな~^^ お菓子にドリンクに使えていいですよね♪ 
by kyochan (2008-06-30 23:55) 

shouyuu

梅の木いいですね^^
家のももうすぐ完成です~。お互い楽しみですね^^
by shouyuu (2008-07-01 00:42) 

qoo2qoo

梅シロップ毎年作ります。
美味しいですよね
by qoo2qoo (2008-07-01 01:13) 

ミーミー

今年もたくさん実ったのですね~
我が家も貰い今年は酢だけに漬けてみました。梅酒も昨年の飲んでますが美味しいな。ももくまさんが作ったのは砂糖も入ってるからお菓子の材料にもなるよね!いい考えね~使ったら教えてね!
by ミーミー (2008-07-01 06:18) 

ぶたいく

梅シロップを使ってのお菓子レシピ
楽しみに待ってます。
by ぶたいく (2008-07-01 10:26) 

童話作家やまもと たえ子

梅なら匂いもさわやかそうでいいですね~!
両親の所にいくと、らっきょうのにおいが強烈なんです~。

完成が待ち遠しいですね♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-07-01 13:58) 

のりぴぃー

体に良さそう。
酢とも合わせて、梅酢ドリンクもいいかもね。
暑い時にいいかもしれないね。

どれくらい漬けておくとできるの?
その頃におじゃまして・・・・(笑)
by のりぴぃー (2008-07-01 15:13) 

しゅんたざむらい

私はバッチリ梅酒を漬けよ~♪
ホワイトリカーバージョンと、いいちこバージョン☆☆
梅シロップも子供が飲みそうだね。
by しゅんたざむらい (2008-07-01 15:25) 

niun

いいなぁ~!私も、ももくまさん家にいただきに
行きたいです!!
毎年作ろうと思うのだけど、実行してなくて・・・
出来たら飲みに行きます!(な~んてね(^^))
by niun (2008-07-01 16:51) 

うらちん

梅が大粒でとってもキレイ(*≧∇≦)ノ

梅までつけちゃうんだぁ
スゴイなぁ!
来年作る際には是非おさそい下さいな♪

by うらちん (2008-07-02 00:41) 

ももくま

>ぴーすけ君。
こんなにキレイな緑色も・・・今は茶色に変化してきてます♪
by ももくま (2008-07-02 21:05) 

ももくま

>千夏さん。
梅シロップはジュースにするにもいいし、お菓子作りで使えたりと
いいですよ~♪ それに美味しいです^^
by ももくま (2008-07-02 21:06) 

ももくま

>kyochanさん。
お菓子に使えるところが気に入ってます♪ kyochanさんはどんな
お菓子に使うのかな・・・^^
by ももくま (2008-07-02 21:07) 

ももくま

>shouyuuさん。
さすが!梅漬けたんですね~♪ お互いできあがりが楽しみですね^^
またブログにupしてくださいね~^^♪
by ももくま (2008-07-02 21:08) 

ももくま

>qoo2qooさん。
毎年梅を漬けてるんですね~♪ 美味しくっていいですよね~♪^^
by ももくま (2008-07-02 21:09) 

ももくま

>ミーミーさん。
梅酢もいいですよね~♪ 私も酢に漬けてみようかな・・・
お料理にいろいろと使えそうですね~♪
シロップはお菓子に使えていいですよ~^^v
by ももくま (2008-07-02 21:11) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-02 21:11) 

ももくま

>ぶたいくさん。
シロップできたらさっそくお菓子を作ってみたいと思います♪
またupしますね~^^
by ももくま (2008-07-02 21:12) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-02 21:12) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
らっきょうも好きですよ~♪ いいですね~♪
我が家も梅酒を漬けたときは部屋中お酒の匂いがしてましたが、
シロップにしたら、甘い匂いが漂い始めてます・・・♪
by ももくま (2008-07-02 21:14) 

ももくま

>のりぴぃー。
酢は体にいいから取りたいよね。のりぴぃーはたしか
酢が苦手!だったような気が・・・
このシロップは酢がちょこっとしか使ってないからいいかもよ~♪
by ももくま (2008-07-02 21:15) 

ももくま

>しゅんざむちゃん。
おっ♪ 酒飲みさんは梅酒をたくさん漬けたのね~^^
いいちこバージョンが気になるわぁ。どんなん??
シロップは子供たちにも大人気やよ~♪
by ももくま (2008-07-02 21:17) 

ももくま

>niunさん。
お近くならぜひぜひ(笑) ついでに梅狩りもして行って~♪
シロップ簡単なのでぜひ!^^
by ももくま (2008-07-02 21:18) 

ももくま

>うらちんさん。
うんうん♪ 来年は梅狩り&梅シロップ作り!一緒にしよっ♪^^
by ももくま (2008-07-02 21:19) 

ももくま

>mustitemさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-02 21:20) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-02 21:20) 

ももくま

>pan-nohiさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-02 21:21) 

ひな

ももくまさん、こんばんは♪
キレイな梅ですね~ (*´∇`)v
出来上がり、私も楽しみです(笑)
梅酒や梅シロップ作り、いつかしてみたいと思いながら
未経験です。
来年こそは挑戦したいなぁ♪
by ひな (2008-07-02 23:26) 

ももくま

>ひなさん。
梅さえあれば、あとはビンに詰めていくだけでとっても簡単ですよ~♪
この緑の梅も今は・・・茶色になって・・・いい感じです♪
もう少しの辛抱です♪ 早くできないかな~^^
by ももくま (2008-07-02 23:45) 

rira

氷砂糖と梅がほんとに綺麗なコントラスト
美味しいシロップに無いそうですね♪
by rira (2008-07-03 08:30) 

みっちょん

お久しぶりです。。。
梅酒は実家でよくしてたのを覚えてるけど
梅シロップっていいねぇ~♪
梅ドリンクにして飲んだらめっちゃ美味しそう~
出来上がるまで楽しみだねぇ~♪

by みっちょん (2008-07-03 13:47) 

ももくま

>riraさん。
最初はこんなにキレイな色でした・・・今では茶色になって・・・
梅もシワシワになってきてます♪ 早くできないかなぁ~^^
by ももくま (2008-07-03 17:36) 

ももくま

>みっちょんさん。
お久しぶりですね~^^ お元気でしたかぁ?^^
シロップはいろいろと使い勝手がよさそうで、気に入ってます♪
早くできあがらないかなぁっ^^いまから楽しみにしてます♪
by ももくま (2008-07-03 17:38) 

ももくま

>yuutomoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-03 17:39) 

はちみつ

お庭に梅の木があるなんて、良いですねぇ☆
キレイな梅の実。
毎年この季節になると、スーパーにも「さぁ、梅酒つくりなさい!」とばかりに梅と氷砂糖と瓶が一緒に売られてるますよねぇ。
3週間でできちゃうんですね!
by はちみつ (2008-07-05 21:33) 

ももくま

>はちみつさん。
そうですよね。この時期、スーパーでたくさん売られてますよね^^
家は幸い木があるので助かってます^^v
あと1週間くらいでできる予定です♪ 楽しみです!
by ももくま (2008-07-07 14:48) 

ももくま

>甘党大王さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-07 14:49) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-07 14:49) 

rira

(_)
無いそう・・・
訂正させてください
なりそうです。
楽しみですね(^^
by rira (2008-07-08 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。