SSブログ

ラジオ英会話&黒糖マフィン [マフィン]

今日もまた友達Mちゃんと一緒に小学校での英語活動ボランティアに
参加してきました[ビル]これからは毎週どこかの学年があるみたいなので・・・
自分でも英語の勉強を続けながら、参加してきたいと思いました[るんるん]

本屋さんで働いてる友達Jちゃんと始めた[カラオケ]ラジオ英会話[カラオケ]
来月号が発売されたとのことで、宅配してくれました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
最近、忙しくしてたので、お休みしがちだったけど、またがんばろうっと[メモ]
いつも宅配してもらって悪いので・・・黒糖マフィンを作ってお出迎え[るんるん]

黒糖マフィン(直径4cmのマフィン型10個分くらい)

009.JPG

材 料
製菓用マーガリン・・・70g  三温糖・・・70g  卵・・・1個
薄力粉・・・100g  B/P・・・小さじ1  牛乳・・・70cc  黒糖・・・適量
作り方
1.  耐熱ボウルにマーガリンを入れてレンジに少しかけてやわらかくし
   三温糖、卵を入れてよくかきまぜる。
2.  そこへ、ふるった粉類も入れてさっくりと混ぜ、牛乳も入れてよく混ぜる。
3.  マフィン型に紙カップをひき生地を入れ、粗めに砕いた黒糖をトッピングし
   170℃で温めたオーブンで25分ほど焼けばできあがり!!

普通のプレーンマフィンを改良しただけの簡単なものです[るんるん]
三温糖を粉状の黒糖に変えてもいいかも!より黒糖の風味が楽しめると思います[るんるん]
友達にあげたところ、とっても喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]宅配してもらったテキスト[左斜め下]



NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2008年 07月号 [雑誌]

NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/06/13
  • メディア: 雑誌





nice!(16)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 31

ひな

ももくまさん、こんばんは♪
黒糖というと、夏が来た~♪という感じが
します。ふわふわで美味しそう。
黒糖の優しい甘さ、好きです~ (*´・∀・)b
by ひな (2008-06-19 00:42) 

yuutomo

おいしそうですね☆
by yuutomo (2008-06-19 06:31) 

しゅんたざむらい

私もレシピ見ながら、あのフワフワに挑戦しま~す♪
黒糖大好き~(^0^)
by しゅんたざむらい (2008-06-19 06:43) 

ミーミー

これからも英語頑張って!
ももくまさんと近くで友達になりたいな!(笑)
この黒糖マフインも美味しいだろうな。
by ミーミー (2008-06-19 07:18) 

pan-nohi

黒砂糖もこうやって使ったらいいのですね。
一袋かっても意外と消費率が低い黒糖・・・
参考になりました!
by pan-nohi (2008-06-19 10:10) 

mustitem

マフィン食べてないですねえ。
by mustitem (2008-06-19 10:11) 

ぶたいく

黒糖マフィン、おいしそうです。
マフィン食べたいな。
私もラジオ英会話してます!
それも、ももくまさんと一緒です!
そのプログラム結構充実していて、
私もお気に入りです。
私はグレッグさんの英語について行けません。
来週、1週間リスニング祭りなので、
がんばろうと思います!
by ぶたいく (2008-06-19 10:32) 

kyochan

チラッと見えているのは黒糖ですか? シンプルでとても美味しそう^^食べてみたいです!  
ラジオで英語を聞くと素直に英語だけが耳に入ってきそうでいいですね~
by kyochan (2008-06-19 17:22) 

はちみつ

おいしそうなマフィン!!
ちょうど「この黒糖何に使えば・・・」って困ってたのです~。
うちのは粉状なので、生地に混ぜちゃおうかな。
でもこの黒糖のかたまりがまたおいしそう・・・(^v^)
by はちみつ (2008-06-19 20:39) 

あんみつ

ももくまさんのブログ・・・美味しそうな物ばかりで食欲増進・・・しかしメタボ気味の私・・・辛いわ~~^^;
by あんみつ (2008-06-20 11:52) 

ももくま

>千夏さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-20 16:38) 

ももくま

>ひなさん。
黒糖って優しい味で、私も大好きです♪
また何か作ってみたいです^^
by ももくま (2008-06-20 16:39) 

ももくま

>yuutomoさん。
美味しかったですよ~♪ ぜひぜひ作ってみてくださいね~^^

by ももくま (2008-06-20 16:40) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-20 16:41) 

ももくま

>しゅんざむちゃん。
この前のはこれだよ~♪ よかったら作ってみてね^^
by ももくま (2008-06-20 16:42) 

ももくま

>ミーミーさん。
私こそ、近くでお友達になりたいです^^
ミーミーさんとハワイやお菓子の話したいですね~♪
英語も引き続き頑張ります!!
by ももくま (2008-06-20 16:43) 

ももくま

>pan-nohiさん。
黒糖って我が家でも余りがちだったんですよ~♪
こうすると一気に消費できます(笑)よかったらお試しくださいね~!
by ももくま (2008-06-20 16:44) 

ももくま

> mustitemさん。
マフィンは手軽に作れてよくおやつや朝食用に作ったりします♪
美味しかったですよ~^^
by ももくま (2008-06-20 21:27) 

ももくま

>ぶたいくさん。
同じラジオ英語なんですね~♪ なんだか嬉しいです♪
また一人仲間が増えました^^v 私のブログにももう一人同じラジオ英語
がんばってらっしゃる方がいるんですよ~^^ がんばりましょうね~♪
マフィン美味しかったです^^
by ももくま (2008-06-20 21:29) 

ももくま

> kyochanさん。
このラジオ英語はとっても充実しててお勧めですよ~♪
ちらっと見えてるのは・・・そうです!黒糖です♪ 粗めに砕いて
上にトッピングしてみました! おいしかったです^^v
by ももくま (2008-06-20 23:00) 

ももくま

>はちみつさん。
黒糖の粉状のものを生地混ぜ込んだらもっともっと黒糖の風味が増して
美味しそうですよね~♪ うちでも今度やってみます^^

by ももくま (2008-06-20 23:01) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-20 23:02) 

ももくま

>あんみつさん。
私もカロリー気にしつつ、食べてしまってますが・・・
マーガリンなどを使うとき、分量の半量にしてつくったりします^^♪
by ももくま (2008-06-20 23:04) 

ももくま

>rararinndouさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-20 23:05) 

rira

黒糖がゴロンて美味しそうなんでしょう(^^♪
by rira (2008-06-21 15:08) 

のりぴぃー

昨日は、ありがとうねー。英語をがんばってる、ももくまさんを見習わなくては。もう忘れかけてるもん。やばいよね。

またコーヒーに行こうね。


by のりぴぃー (2008-06-21 15:37) 

あゆかん

英語がんばってる成果がでてましたよ。
アップルクランブルもとってもおいしかったです。
英語にお菓子作りにがんばってるももくまさん、尊敬しちゃうな!
by あゆかん (2008-06-22 00:10) 

ももくま

>riraさん。
黒糖のかけらがいっぱいで美味しそうでしょ~♪
by ももくま (2008-06-22 19:56) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-22 19:56) 

ももくま

>のりぴぃー。
楽しかったよね~♪ お互い英語がんばろうね~^^v
試験も終わったし、一から出直しで、このラジオ英語やってみるわぁ。
by ももくま (2008-06-22 19:58) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
楽しい企画をありがとうね~♪またステキな企画をお願いしま~す^^
あゆかんちゃんに褒めてもらえるなんて!
私の英語はまだまだです^^;もっとがんばらねば・・・
by ももくま (2008-06-22 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。