SSブログ

小学校でボランティア&バナナのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

頭痛の原因でもあった・・・小学校でのボランティア・・・
ただのボランティアじゃあないんです[がく~(落胆した顔)]
VETといって[次項有]Volunteer English Teacher[次項有]
つまり・・・小学校の英語活動でのボランティアなんです[本]
最初お話をいただいたとき、何をやるのか分からないし・・・
先生も英語活動の準備をしてない感じだったので、とっても困ってました[たらーっ(汗)]
自分なりにいろいろと使えそうなものを準備して、いざ学校へ[ビル]
5年生での活動のお手伝いだったんですが・・・
先生がメインで授業をすすめてくれて(←あたりまえですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
私はこの日使う英語のフレーズを黒板に書いたり、子どもたちと一緒に発音したりと・・・
なんとか無事に終わって一安心でした[るんるん]
同じ時間、6年生では私の友達Mちゃんも英語活動に参加してました[るんるん]心強い友達です[グッド(上向き矢印)]
こんなわけで、私の頭痛も1つ問題が解決したからなのか、徐々によくなってきております[わーい(嬉しい顔)]

もうすぐ父の日ということで、バナナのパウンドケーキを焼いてみました(^^)v
今回は2本分のレシピで、ちょっとカロリーを抑えた感じのケーキになりました[るんるん]

バナナのパウンドケーキ(18cmのパウンド型2本分)

009.JPG

材 料
製菓用マーガリン・・・130g  砂糖・・・100g  卵・・・2個
薄力粉・・・200g  B/P・・・小さじ2
[本]バナナ(小)・・・3本  [本]牛乳・・・大さじ3
作り方
1.  ボウルに[本]バナナをつぶして[本]牛乳を入れて合わせておく。
2.  別の耐熱ボウルにマーガリンを入れてレンジに少しかけてやわらかくし、
   砂糖、卵、ふるった粉類を入れてよくかきまぜる。
3.  (1)のバナナも入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4.  パウンド型にオーブンシートをひき、生地を流しいれて  
   170℃に温めておいたオーブンで45分ほど焼けばできあがり!!

とっても簡単です[るんるん]バナナがたっぷり入ってて美味しかったです[かわいい]
父の日用に作ったわりには、子どもたちが朝食の時に食べてしまいました^^;
また何か作るとしましょう[ぴかぴか(新しい)]



nice!(18)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 40

ミーミー

ももくまさん
そうなんだあ~でもいいじゃない~♪ 英語が出来るから頼まれたのだしね。今は小学校から英語教育だからこれからも頑張って!
今日のバナナバウンドケーキもいいな。バナナは此の頃すぐ熟してくるよね。お菓子にはいいね。父の日だね~我が家にも2つプレゼント来ましたよ\(^o^)/
by ミーミー (2008-06-13 20:23) 

のりぴぃー

すごい、すごい。英語を使える環境にあって、うらやましいよ。
私は、もうまったく使わないから忘れる一方だし。聞く環境にあっても、しゃべる環境がないから、本当これではだめだと思ってるよ。メールで英語使ってるだけだし。

でも20日は久し振りに英語環境になれるので、とても期待してます。
よろしくね。
by のりぴぃー (2008-06-13 20:48) 

千夏

もうすぐ父の日ですか~♪
ももくまさんのように、私も毎年お菓子を作ってプレゼントしているのですが…流石に今年は無理そうです。

あまり無理をなさらないで下さいね。
by 千夏 (2008-06-13 21:47) 

kyochan

英語ボランティアされてるんですね!スゴイです^^
うちの小学校でも今年から英語ボランティア始まりましたよ。まだ始まったばかりで何をするのか決まってない。。と言われていました。
私は、英語は話せないので(笑)、図書ボランティアお手伝いしてますよ~^^ 
バナナケーキ、いい色に焼けていて美味しそうですね~
by kyochan (2008-06-13 22:31) 

あんみつ

バナナケーキ美味しそう♪
英語分かると旅行行っても楽しさ倍増ですよね。。。
無事終わってよかったですね。。。
by あんみつ (2008-06-13 22:54) 

あゆかん

頭痛、よくなったみたいで安心しました。
英語のボランティア、初回なんとか無事に終わってよかったですね。
私もほっとしています。自分の英語でも役に立てることはうれしいのですが on the other hand  こんな英語でいいのかしらと思う部分でナーバスにもなります。これからも each other 情報交換しながらがんばりましょうね。(ルー大柴みたいになってまった)

by あゆかん (2008-06-13 23:02) 

しゅんたざむらい

おつかれさま~♪
英語に触れる機会があってうらやましいな~。
また次回もあるのかな?
頑張ってね!!
バナナのパウンドケーキも焼き色がきれい~で
おいしそう☆☆
by しゅんたざむらい (2008-06-13 23:57) 

旅行好き

海外旅行で買ってきた外国語のレシピを翻訳してみようと思って、ホームページを立ち上げましたが、思ったよりも難しい!
よかったらホームページを、見に来てください。
レシピ用の英単語帳なども作ってみている最中です。
参考にどうぞ!!
by 旅行好き (2008-06-14 06:05) 

ももくま

>ミーミーさん。
英語の方は忘れてしまったことが多いですが・・・^^;
それでも好きなので続けてみたいと思います♪
バナナは買ってきてもすぐに黒くなってしまいますよね^^
でもお菓子作るには熟しすぎた物のほうが美味しかったりしますよね^^v
by ももくま (2008-06-14 13:06) 

ももくま

>のりぴぃー。
今度のお菓子つくりのときは英語使ってみてね^^v
イギリス人の先生だけどとっても聞き取りやすい綺麗な英語を
しゃべるよ~♪ のりぴぃーが英語しゃべってるところ・・・聞きたいな♪
by ももくま (2008-06-14 13:08) 

ももくま

>千夏さん。
父の日ですね~^^ 千夏さんも手作りお菓子のプレゼントを
されてるんですね~♪ 今年は親元を離れていらっしゃるから・・・
いつも何を作ってるんですかぁ~??
by ももくま (2008-06-14 13:10) 

ももくま

>kyochanさん。
英語活動はあくまでもボランティアなので、そんなネイティブのようには
話せないし、子どもたち相手なので、日本語を使う方が多いかも?!
でもよい経験になりました♪ 毎週あるみたいなので、がんばってみます^^
バナナのパウンド美味しかったです♪
by ももくま (2008-06-14 13:12) 

ももくま

>あんみつさん。
英語が話せると海外旅行が一段と楽しくなりますよね^^
ボランティアはなんとか無事に終わりましたが・・・
毎週あるみたいなので、またがんばります!!
by ももくま (2008-06-14 13:17) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんと無事に終わってよかったよね~♪
また来週あるからがんばろうね~^^v でも一度やったら気持ち的に
楽になったよ~♪ お互い英語の勉強にもなっていいよね^^
またいろいろと教えてね~!
by ももくま (2008-06-14 13:19) 

ももくま

>しゅんざむちゃん。
また来週も英語活動あるみたいなので、がんばってくるね♪
5、6年生は毎週1回のペースであるみたいwww
by ももくま (2008-06-14 13:21) 

ももくま

>旅行好きさん。
はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
海外のレシピにはとっても興味あります!また参考にさせてくださいね♪
by ももくま (2008-06-14 13:23) 

ぴーすけ君

すごいですね~^^
英語の先生、頑張ってくださいね♪

by ぴーすけ君 (2008-06-14 14:02) 

ぶたいく

英語の先生、お疲れ様です。
私は、スペルがかけないので、
ぜったいに無理だと思います。
バナナのパウンドケーキ、おいしそうです。
なんか、ほっこりできる甘さって
好きです。
by ぶたいく (2008-06-14 15:08) 

のんべいキャサリン

英語が出来るってすごいと思うよ。
その活動もぴったりだね。
by のんべいキャサリン (2008-06-14 16:51) 

ももくま

>ぴーすけ君。
英語の方もなんとかがんばってみます^^v
by ももくま (2008-06-14 20:10) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-14 20:10) 

ももくま

>ぶたいくさん。
英語のボランティアなんとか終わって一安心ですが・・・
また来週もあるからがんばらないと!
パウンド・・・ほっこりな甘さでしたよ~♪
by ももくま (2008-06-14 20:12) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-14 21:01) 

ももくま

>キャサリン。
英語活動・・・荷が重いなぁて思ってたけど・・・
楽しむことにしたよ♪ なんせ、ボランティアなんだしね^^v
by ももくま (2008-06-14 21:02) 

旅行好き

自分のお気に入りの海外のきれいなレシピのホームページを紹介します。
海外のホームページで、すごくきれいなレシピのページがあって、翻訳してみたいのですが、全部、英語です。
レシピ種に困ったら、ここを見ると、ケーキやら、お菓子やら、たくさんあります。(しかも、日本のレシピページに載っていない珍しいもの、本場もの、ばかり。)
しかし、「英語だ~!!」と、思わないで、よく見ると、そんなに、難しくはないです。
なぜか、というと、「英語」といっても、使っている単語は、なじみの深い、「料理」に関するものばかり。
つまり、ある程度慣れてしまうと、「料理」で出てくる表現は、決まりきったものばかりなので、一度、メモ帳を作ってしまうと、2回目からの翻訳は、すごく簡単になってしまうのです。
チャレンジしてみてくださいね!!
ゆくゆくは、フランス語や、イタリア語などのレシピ本の翻訳も、やってみたいなぁとは、思っているのですが、英語の調子でやれば、なんとかなりそうな気もします。

http://www.epicurious.com/recipesmenus
by 旅行好き (2008-06-14 22:02) 

響(きょう)

昔、札幌国際センターというところで、
ドイツ語のボランティアをしていました。
雰囲気の悪いところだったので辞めたのですけど、
後、業績を上げられないことから予算が削減され、
今はひっそりとした場所になっています。(@@)
by 響(きょう) (2008-06-15 13:36) 

しんご〜☆

ステキな父の日のプレゼントですね☆
by しんご〜☆ (2008-06-15 21:35) 

ひな

ももくまさん、こんばんは♪
バナナケーキも美味しそう☆いい焼き色ですね。
いつか義父に焼いてあげようかしら?
気に入ってもらえそうです ヽ(*´▽`*)ノ
by ひな (2008-06-15 23:56) 

みっちょん

ももくまさん、お疲れさまぁ~~
小学校の英語活動ボランティアってあるんだ
昔の小学校とは・・・全然ちがうねぇ~って
私の小学校時代、、、ずいぶん昔だけど、、、(笑)

by みっちょん (2008-06-16 12:33) 

童話作家やまもと たえ子

「~しなくちゃ」と思うことは、やはりストレスになってしまいますよね。

でも無事終えられて、頭痛も治まったようで良かったですね。
大変かと思いますが、無理しないでね。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-06-16 14:42) 

ももくま

>響(きょう)さん。
すごいですね~♪ ドイツ語は未知の世界です♪ ドイツ語話せるなんて
尊敬です^^♪
by ももくま (2008-06-16 22:21) 

ももくま

>pan-nohiさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-16 22:22) 

ももくま

>しんご〜☆さん。
毎年、何かプレゼントを買ってたんですが・・・そろそろネタも尽きてきて
お菓子を作ることにしました^^ こんなことしかできないけど・・・
by ももくま (2008-06-16 22:24) 

ももくま

>ひなさん。
ぜひぜひ、お父様にもケーキ焼いてあげてください!
気に入ってもらえるといいですよね~♪ 今年は焼いたのかな?
バナナのパウンドは簡単でおいしかったですよ~♪^^
by ももくま (2008-06-16 22:25) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-16 22:29) 

ももくま

>みっちょんさん。
今の小学生は幸せですよね~♪ 私の小学生のころは英語なんて活動
なかったですもの・・・習っている子さえも少ない感じ・・・
今の子は環境的に恵まれてますよね~♪ うらやましい^^
by ももくま (2008-06-16 22:32) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
たしかに・・・やらなくては・・・と思えば思うほど頭痛になってたりして!?
今はすっかり治りましたが・・・また今週も英語活動があります♪
でも、なんせボランティア!楽しく参加してきたいとおもいます^^
by ももくま (2008-06-16 22:34) 

rira

ボランティアお疲れ様でした
英語でボランティアできるなんてすごい!!

バナナパウンド頂きます・・・したいな(笑)


by rira (2008-06-17 18:17) 

ももくま

>riraさん。
ボランティア思ってた以上に楽しくできました♪
あまり英語を話す機会はありませんでしたので、気が楽でした^^
パウンドケーキ簡単でいいでしょ~♪ お近くなら味見してもらいたいです♪

by ももくま (2008-06-17 21:26) 

はちみつ

英語ボランティアとは!すごいですねぇ~。
私は旅行から帰るたびに「英語、勉強しよっ!」って思うのですが、思うだけで・・・(-_ゞ
バナナケーキとってもおいしそうです♪
焼き色がいい感じですねぇ☆じゅるじゅる。お腹へったぁ~。
by はちみつ (2008-06-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。