SSブログ

頭痛の原因は?&ジャガイモのおやき [甘くないおやつ]

ここのところ毎日のように頭痛なんです・・・それで更新も滞ってました^^;
自分的に頭痛の原因を考えてみると・・・
[1]天気が悪かったり、暑かったり、涼しかったり・・・そのせい??
[2]小学校の行事に参加するため、その準備に頭を悩まされてるからかなぁ??
[3]期限付きの面倒な仕事が入ってるからなのか・・・?
まあ、とにかく、やりこなすしかないし[あせあせ(飛び散る汗)]がんばるとしましょっ[わーい(嬉しい顔)]

たまには甘くないおやつが食べたいという上の子・・・
ご近所さんがそだてた新ジャガをつかって、おやきを作ってみました[手(チョキ)]

ジャガイモのおやき(直径8cmのものが12個分くらい)

009.JPG

材 料
じゃがいも(大)・・・5個  薄力粉・・・適量  塩  ケチャップ サラダ油
作り方
1.  じゃがいもは皮をむいて、すりおろす。
2.  ボウルにすりおろしたじゃがいもを入れて、薄力粉を少しずつ入れていき
   お好み焼きを作る時のような生地になるまで薄力粉を入れて調節し
   小さじ1くらいの塩を入れてよくかき混ぜておく。
3.  フライパンを熱し、サラダ油をひき普通に両面焼けばできあがり!!

食べる時にお好みでケチャップをかけても美味しいです[るんるん]
おやつにもおつまみにも、軽食にもいいかも[exclamation&question]
新ジャガで作ったのでホクホクしててとっても美味しかったです[かわいい]

nice!(13)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 31

千夏

じゃがいも餅より簡単で美味しそうですね♪
明日の朝ごはん決定です!
お体大切に。って、私が言えた事じゃない・・・。
by 千夏 (2008-06-10 18:28) 

ミーミー

この天気では色々身体がストレスになるよね!
暑いならいいが湿気があるからねえ~(>_<) ハワイが恋しいと思うのは敬子さん本のこんな気候の時よ~ まあ~ゆっくりノンビリPCもね。いつでも待ってるよ\(^o^)/ あ・・・このジャガもおいしそう~ 我が家も新じゃが貰ったよ。
by ミーミー (2008-06-10 19:28) 

ぴーすけ君

大丈夫ですかぁ~。
こういう気候が安定しない季節、頭痛辛いですね。 
起立性低血圧症っていうのかも・・・。
お大事に^^

by ぴーすけ君 (2008-06-10 20:54) 

kyochan

ずっと頭痛はつらいですよね(><)早くよくなりますように。。
ジャガイモのおやき、美味しそうですね♪ 
おやつにおつまみに。。栄養も取れるし、いいですよね!
by kyochan (2008-06-10 22:37) 

pan-nohi

とってもおいしそうですね!
じゃがいも・・・すりおろして使うんですね。
今度チャレンジしてみます★
by pan-nohi (2008-06-11 11:22) 

甘党大王

私も(^^ゞ毎度の事ながら・・・ブログ滞っています~(・.・;)
確かに目の前に色々な事が迫ってくると
頭の中(>_<)パニック症候群ですよね~。
のんびり(#^.^#)でも・・・ちょっと焦って(・。・;頑張りましょ~♡
甘くないおやつを所望するお子様(*^。^*)素敵~☆彡
身体にも良いしね~♡
・・・って私が言うのも(^^ゞおかしな話 ホホホホホ。
by 甘党大王 (2008-06-11 12:50) 

みっちょん

私も最近、頭痛が・・・
肩こり??って勝手に思いこんで
旦那に肩を揉んでもらってます。。。
あぁ~~~マッサージに行きたいと思ってるんだけど
今は行けないので・・・(T_T)
ジャガイモのおやき、めっちゃ美味しそう♪
今度作ろ~っと^m^

by みっちょん (2008-06-11 13:10) 

響(きょう)

あまり頭痛が続くようなら、精神科でお薬もらうとかは、
いかがでしょう?
お大事に。
by 響(きょう) (2008-06-11 14:09) 

ぶたいく

このおやき、おいしそうなので、
挑戦したいです。
頭痛は、湿気のせいかもしれません。
くれぐれも無理のなさらぬように!
お大事に。
by ぶたいく (2008-06-11 17:39) 

coyote

2w前に、頭の芯から痛くなりました。
何デカなぁ~と、やはり気圧の変化で、臼曇は目が疲れて
調子悪くって・・・・やる気なくしました。
今日は雨ですが、やること少しづつ、こなそうかなぁ~♪
お焼きもスマイルで、可愛い。
お大事にしてね。

by coyote (2008-06-12 07:47) 

ともたん♪

頭痛大丈夫?肩こりじゃないかな>?
私も肩こりから頭痛になるよ。ストレスでも肩こりになるんだって。
by ともたん♪ (2008-06-12 10:42) 

あんみつ

私も頭痛ではないのですが、チクッチクッという痛みがあって不快でした・・
疲れからかな?と思って一日ゆっくり過ごしたら直りました。。。
疲れ溜まっているのかも?
体不調だと気分晴れないものね・・・お大事に。。。
by あんみつ (2008-06-12 12:32) 

rira

もちもち美味しそうです(^^
食べたいです(^^Ψ
by rira (2008-06-12 16:07) 

ももくま

>千夏さん。
これ朝ごはんにもいいね♪ うちも子どもに食べさせてみます^^
千夏さんも体に気をつけてくださいね~^^
by ももくま (2008-06-12 22:37) 

ももくま

>ミーミーさん。
今日はとってもいい天気だったから頭痛もなかったよ。
やっぱり天気のせい?この時期、新ジャガはとっても美味しいですよね♪
by ももくま (2008-06-12 22:39) 

ももくま

>ぴーすけ君。
たしかに私は低血圧です・・・そういう病気があるんですね~♪
ご心配おかけしておりますがなんとか回復傾向にあります^^
by ももくま (2008-06-12 22:40) 

ももくま

> kyochanさん。
頭痛はだんだんと良くなってきてます♪
新ジャガのおやきは朝ごはんにも食べました^^v
by ももくま (2008-06-12 22:41) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-12 22:42) 

ももくま

>pan-nohiさん。
じゃがいもをすりおろすのがちょっと大変ではありますが・・・
とっても簡単!しかも美味しかったです♪ お試しくださいね~♪^^
by ももくま (2008-06-12 22:43) 

ももくま

>甘党大王さん。
そうそう!いろんなやるべきこと(それもやっかいなこと)が
迫ってくるとちょっとパニックになりますよね・・・^^;
ひとつ、面倒な仕事が終わったので、頭痛も落ち着いております♪
のんびりがんばります!!
by ももくま (2008-06-12 22:45) 

ももくま

>みっちょんさん。
たしかに肩こりからも頭痛になりますよね^^
旦那さんが肩もみしてくれるなんて!!うらやましい限りです♪
このおやき簡単でおいしかったですよ~♪
by ももくま (2008-06-12 22:46) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪ 神経的なものから頭痛がきてるなら
きっと精神科に行くといいんでしょうね~。
私の場合、なんだろう・・・神経的(精神的)なものと、疲労がたまってる
ものと・・・って感じでしょうか^^;
by ももくま (2008-06-12 22:48) 

ももくま

>ぶたいくさん。
このおやきはとっても簡単で、おいしかったですよ~♪ ぜひぜひ
お試しくださいね~^^   ありがとうございます^^
頭痛は大分回復してきております♪ ご心配おかけしております^^;
by ももくま (2008-06-12 22:50) 

ももくま

>coyoteさん。
気圧のせいでの頭痛もあるんですよね^^ 
coyoteさんもお体お大事にしてくださいね♪

by ももくま (2008-06-12 22:52) 

ももくま

>ともたん♪さん。
私の頭痛の場合、ストレスからくるものも半分あるかな・・・
あとは疲れでしょうか・・・^^; 肩こり大丈夫ですかぁ?^^
by ももくま (2008-06-12 22:54) 

ももくま

>あんみつさん。
疲れたときはたくさん寝るのが一番なのかもしれませんね^^
ゆっくり休養を取りたいものです・・・なかなか取れません(泣)
あんみつさんもお体お大事になさってくださいね♪
by ももくま (2008-06-12 22:55) 

ももくま

>riraさん。
もっちもちでふわふわしてて美味しかったです^^v
by ももくま (2008-06-12 22:56) 

響(きょう)

私は、睡眠障害などで精神科に通ってますが、
睡眠が何より大切、ということでした。
参考まで。
by 響(きょう) (2008-06-13 14:08) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪ そうですね。睡眠は大切だと
思います・・・やることが多すぎてなかなか早く寝られません。
これも頭痛の原因なんでしょうね~♪ 
響さんもぐっすり眠れるといいですね^^zzz
by ももくま (2008-06-13 17:57) 

のんべいキャサリン

忙しかったのだね。
体を大事にしてね。
by のんべいキャサリン (2008-06-14 16:49) 

ももくま

>キャサリン。
ありがとーーーっ♪
by ももくま (2008-06-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。